喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,460 件

咳が出そうで出ないような症状

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日の朝より、咳が出そうで出ないような症状が続いています。 文章では伝えずらいのですが、この状態が悪化すると咳が酷く出るんだろうなぁという喉あたりの違和感なのですが、咳は出そうと思えば出ますが、出さないこともできます。たまに出る感じです。 持病持ちの子供がいるため、私がコロナでうつしてしまうと思うと不安です。 住んでる県は、昨日も感染者が15,000人程出ている状況で、子供の保育園では、3週間前よりコロナが大流行していたため、3週間程ずっと自粛させている状況です。 子供や夫には一切症状はありません。 昨日から、たまたま祖父母の家に子供を泊まらせているのですが、私が今日もこの症状だと一緒にいない方が良いのでしょうか?(昨日以前は一緒にいるので、隔離という観点からはもう意味がないのかもしれませんが。) 今日の朝、抗原検査キットをしてみましたが、陰性でした。 なお、私自身、発熱、喉の痛み、下痢等はありません。ワクチンは3回接種済みです。(3回目は3月下旬)。 個人差があるんだとは思いますが、最近周りでコロナに感染した方は、皆、発熱と動けないくらい酷い倦怠感があったと言っていたので、この状態でどういう判断をしていいか迷っています。 私のような症状の場合コロナを疑った方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

新型コロナウイルス罹患後の上咽頭の違和感、食べ物が飲み込みにくい、食事量の減りについて。

person 50代/女性 - 解決済み

53才、女性です。自律神経失調症、うつ状態、強迫性障害で長く投薬治療中です。1月下旬位から、食事中にご飯粒を鼻と喉の間によく引っ掛けだしました。鼻には入らず上顎と下顎の間につく感じで他の食べ物もつく感じになりました。鼻うがいで取れず、ガラガラうがいの反り返ったような姿勢で鼻うがいの液やマヌカハニーを流し入れて飲み込んでいました。精神科の薬はドライマウスになるのは知っていましたので主治医に言ってもあまり相手にされなかったです。ご飯をやめてパン、プリン、バナナ等を主に食べるようになってしまいました。2月12日にコロナ陽性になってしまい、自宅隔離、療養終了しました。頭痛、咳、関節痛、熱が平熱36度なのですが、最高38.7度まで上がりました。熱は下がり、今現在たまに空咳、朝起きたら頭痛の症状位です。困っているのはコロナ感染前より、喉の乾燥感違和感、上咽頭がたまに痛いような感じで食事が飲み込みにくいです。今日、消化器内科で経鼻胃カメラをとりました。異常無しで安心しましたが、喉の違和感が続き、今日もきちんとした食事がとれませんでした。体重がコロナ感染で2キロ減り、また痩せてきていると思います。明日か近いうちに精神科の主治医に受診予定です。主治医は内科医でもありますが、どのように説明すればよいでしょうか。普段お世話になっている漢方薬局に相談して、現在の処方薬に半夏厚朴湯も服用しています。なかなか食事がとりにくく体力が落ちています。咽頭異常感症を疑われていますが本当に食べ物が引っ掛かります。それが嫌でストレスになり余計に食べられないです。どうすればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

食べ物が詰まったあとに血痰が出ました

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。先程食事中(いつもより急いで食べていた感覚はあります)いきなり左喉奥の方に食べ物が詰まり苦しくなりました。ピザ、ハンバーグ、サラダ、ポテト等食べており、何を食べた後かは覚えていません。無理に咳払いをしてみたり、「う”え”っっ」と何回も無理にとろうとしたりしてもダメで、飲み込む動作をすると苦しくなり、ゲップ出て嗚咽したりで、トイレに駆け込みました。まずペッと吐き出したら、唾液に血が混じっていました。数回出したら、血液混じりの唾液はなくなって、お茶を飲んだら、少しづつ苦しい感じがなくなってきました。喉の違和感はあるものの、その後通常通り残った食事をとることができました。ただ熱いお茶を飲むと喉の奥の痛い感じがありました。喉の奥に何かある感じが続きました。喉の奥の違和感が気になって気になって、手を突っ込んで嗚咽して無理に吐き出したら、その中に、血痰があって驚きました。色は赤いジャムの様な鮮血な赤色の痰でした。血の塊の様な血痰です。吐いた後の今なお、喉の奥の違和感だけが続きます。他の呼吸器所状は一切ありません。数ヶ月前から、右ふくらはぎが急に熱くなる感じが続いているのと、今日の午前中に目の前にチカチカになっただけです。熱なども一切なく、ただ今は喉の奥の違和感のみです。去年の12月に胃カメラでピロリ除菌、今年の6月に便潜血検査2日陰性、7月に胸部レントゲン心電図、子宮、乳がん、CEA、CA-19-9、CA125等含め異常なし、指摘は胃のバリウムで慢性胃炎でした。今までコロナ罹患もありません。今日の血痰は何か大きい病気が潜んでいるのか…明日以降早めに病院行ったほうがいいのでしょうか?よろしくご教示お願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)