寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,418 件

精神科?内科?

person 40代/女性 - 解決済み

毎日忙しく一日あっと言う間に過ぎてしまいます。普通なら、これは充実していると言うべきですが、 近頃、体がだるく、接客業をやってますが言おうとする言葉がろれつが回らない時が多々あります。今日も、ろれつが回らな過ぎて、お客さんに2度見されてしまいました。家でも近頃、娘に話したり叱ったりしようとする際に、ろれつが回らず娘に笑われます。 主人は運転手で早朝に起床する為、送り出した後2度寝をよくしますが、寝付きも良くないので寝入った時に起きなければいけません。仕事も人員不足でかなりの負担があり、かなりストレス溜まり気味です(辞めたい気持ちはありますが私が辞めると、もっと人員不足で迷惑かけるし) 仕事から帰宅後、片付いてない部屋に頑張って片付けるものの全く意味ないほどキレイにならない。イライラしながら夕食の用意、明日のお弁当の仕込みなどで毎日毎日ホントに嫌気がさします。寝れば毎日夢をみて嫌な夢ばかりみます。 気晴らしに休日外出しますが平日朝からまた気持ちが、どーんと落ち込み体がダルイ。 病院に一度、行ってみた方が良いのか、行くなら(ろれつが回らない意味で)まず内科?それとも精神科? それとも病院いかず、とりあえず休養で様子をみた方が良いのか。 自分で自分をどうしたら良いのかわかりません

5人の医師が回答

生後3ヶ月 一日中眠そう

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の男児についての質問です。 2ヶ月半過ぎたころから起きてる時間が増えてクーイングらしきもたくさんしていたのですが、ここ2週間くらい、お腹が空いても泣かなくなり、授乳に起こしても、しばらくするとすぐに寝てしまいます。ほとんど起きている時間がありません。顔色は良いですが、ミルクはあまり飲みません。体重7.5kgありますが、飲むのは600ml前後です。 追視は人が動くのは追っているように感じることはありますが、人の顔、おもちゃはあまり見る感じがしません。 あやしても声を出して笑うことはなく、ニヤっとする気もしますが、気のせいかもしれません。 声をかけても見ないし、おもちゃにも反応しません。分かっていないように見えます。 2ヶ月半過ぎに起きてる時間が増えたのに、またよく寝て泣かなくなった事は何かおかしいでしょうか。クーイングもほとんどしなくなりました。 このまま何にも興味を示すことなく、または分からずに大人になるのでしょうか。 ひたすら不安です。 何が聞きたいのか分かりませんが、率直に感じることをご教授頂きたく、よろしくお願いします。 なお、目の動きがおかしい事が気になりMRI、脳波、血液検査おそび眼科を受診しました。血液検査で鉄が10程で少し貧血だが成長の過程で薄まっているだけだろうとのこと。それ以外はいずれも特段異常は見受けられないとの事でした。

3人の医師が回答

脳性麻痺について

person 20代/女性 -

ちょうど生後4ヶ月になってばかりの息子のことなのですが、いくつか心配なことがあります。 ・反り返りが強く、寝ぐずり以外のときは抱っこすると反り返り頭を支えてないとうしろにいってしまいそうになります。普段寝ているときや、機嫌がいいときは真っ直ぐ寝ている。足の開きは問題ないです。 ・首座りはまだ(うつぶせにすると頭を持ち上げるがそのとき足が上にあがっている。反り返ってるから頭が上がってるだけ?) ・呼びかけに反応しない(耳は聞こえてます) ・手はじっと見て指しゃぶりするが両手を合わせたりはしない。目の前にあるおもちゃも握ろうとしない。手足はバタバタとよく動かします。 ・あやせば笑い、目も合います。声を出して笑うことはまだないが、喃語はたくさんでてます。 ・38週0日で、前期破水し24時間たっても陣痛がこず促進剤使用で6時間での自然分娩、産まれてすぐ泣きアプガースコアも良かったが2228gの低出生体重児でした。 ・母乳の飲みは順調で、体重は現在6100gです。1ヶ月検診で特に問題なし。 以上ですが、呼びかけの反応や、ハンドリガード等、心配なことがあります。小さかっただけに、もし何かあったら…と自分を責めてしまいます。何か病気は考えられますか?

1人の医師が回答

一年前からの強烈な眠気

person 30代/女性 -

一年前から異常な眠気に襲われる様になりました。現在33歳、女です。 ギリギリ知らぬ間に寝落ちはありませんが日中仕事中、運転中ところ構わず瞼が落ちてくる、頭が働かない、意識が飛びそうな眠気に襲われる事があります。運転中の時とかはコンビニなどに止めて10分程度仮眠しています。 味噌汁を手に持ってるにも関わらず頭が動かず勢いよく動かして自分にかかるなど。眠気でぼーっともします。 仕事中はどうになった時は寝ない様なんとか乗り切っていますが少なからず支障もあり。少し寝れればマシになるので仕事直前まで毎日仮眠しています。 金縛りのような入眠時幻覚にもよくなります。比較的規則正しい生活もしていますし運動もしています。ネットで見るとナルコレプシーに近い様ですが年齢も33歳、笑ったりして脱力する感じも特にないと思います。一度病院でみてもらい無呼吸症候群などは検査済みで違いました。ナルコレプシーも年齢的に違う、もう少し様子を見てくれと言われましたがそこから役一年調子いい時もありますが基本的に一日数回眠気がきます。 これはなんでしょうか。 ジャンルが分からなかったので神経にさせて頂きましたが。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 発達の遅れ。脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月13日目の男の子です。 首すわり 4ヶ月半 寝返り(寝返り返りも) 6ヶ月7日 と、少し成長ゆっくりめです。 まだ、おすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ちができず心配しています。 7ヶ月10日目にうけた検診で、おすわりできないことを言ったところ、手をついた状態で5〜10秒ほど座らせてくれ、「少し発達はゆっくりだけど支えがある状態でちゃんと座れてるから心配ないと思うよ。少し様子を見ましょう、ずりばい、おすわりの練習もしてみて」と言われました。 そこから1ヶ月以上たちますが、あまり状態は変わらずです。 発達がゆっくりなんだな…と次の健診まで様子を見ていようと思っていたのですが、先程、上の子がふざけて指で背中に一本線をひっぱったところ、未だにギャラン反射をしていました。原始反射が長く続くのはあまり良くないとネットで見たことがあったので、調べたら、ギャラン反射が6ヶ月過ぎても続く場合、脳性麻痺の可能性があるという情報をみて不安になりました。 早急に小児科を受診すべきでしょうか。 ちなみに発達がゆっくりなこと以外は、よく食べ、よく寝て、よく笑い、心配なところは今のところないです。手足もよく動かし、寝返りも右に左にコロコロしています。

3人の医師が回答

一歳児、一週間前から高熱。入院中悪化。

person 40代/女性 - 解決済み

1歳の子どもですが、先週26日日曜日の夜中から発熱。次の日27日にかかりつけの病院にて、処方された薬を飲んでいましたが、39度の高熱が続き、夜中の止まらない咳で寝れず、28日小児科救急に行きました。レントゲンも問題なく、RS、ヒトメタ、インフルエンザ、どれも陰性だったので、一旦帰りました。その次の日29日の昼間に再度受診。そこでは、特に問題ないからと帰され、29日夜中に激しい咳で眠れず再度受診。入院するような感じでもないけど、こんなに何度も来るなら入院したらと、笑いながら言われました。とても嫌な感じでしたが、心配だったので、入院させてもらいました。そこでのコロナも陰性でした。30日から入院していますが、熱は39~37度を上がったり下がったり、治療は吸入と、鼻吸い、食事が取れないので点滴。薬の処方です。途中耳鼻科にも受診しましたが、中耳炎でもなく、今は酸素が足りなくなってきているので、酸素マスク。それ以外は治療も薬も変わらず、夜中に咳き込んで寝れなくても、特に対応もなく、咳がどんどん悪化しています。今の処置が正しいのかわからないけど、たいしたことないと言われた風邪で、ここまで悪化するのか疑問です。転院した方がいいのではと、考えているのですが、どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

日中も高熱が続いてます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘が220日の夕方から熱が出て38.5超えしています。 その日12:00ころお昼に自転車でおんぶで帰ってしまい10分ほど炎天下で帽子なしの状態であり 大汗で帰宅したので 熱中症かもしれません。 ただゴキゲンではありました。 夜中は39.1など高熱になりましたが 笑ったり返事ができていたので解熱剤使用なしで様子みました。 昨日 朝も特に下がらずです。ホントに一時37.5とかになりましたが 一日中38.0℃以上の感じでした。 ただ解熱剤もあったのと 遊んだり受け答えもできていたので現在まで様子みてます。 22日は18:00ころ寝てからずっと細々おきていて 授乳しているのでなんども授乳で寝かせていたのですが 日付変わるあたりにとても熱くて泣き出したので解熱剤使ったら下がりそのまま朝方まで寝てくれました。 今朝6:00ころからまた38.5℃超えてしまい それからずっと高熱です。 熱があっても遊んでいたりするのですが さすがに午後受診しようかと思います。 今までは昼間下がってまた夜中に上がるなどの発熱がほとんどで 今回のようにずっと下がらない高熱は心配しています。 熱以外の症状はありません。 なにか教えて頂けることがあればお願い致します。

13人の医師が回答

3ヶ月の子供 コロナ罹患

person 40代/女性 -

もうすぐ4ヶ月の子供がコロナに罹患しました。 37.8まで上がりましたがその日のうちに解熱し翌日も36台、今日3日目も36度台。 最近元々母乳を飲む量が減ってきたなとは思っていたのですが、コロナ後さらに減ってしまい10分10分吸っていたのが今誤魔化しながら5分吸ってる感じです。その分数を増やそうとはしていますが飲んでくれない時もあります。 が、おしっこが6回は出てるので良いのかなと思い様子見してるところです。 (大丈夫でしょうか?) その娘が、コロナ後から不機嫌で起きても30分でまた泣いて抱っこされながら寝てしまうことが続いています。ニコニコいつも笑っていたのにその様子もあまりありません。これは罹患してから体力がまだ戻ってないからだと考えてよろしいですか? しばらくすると戻ると思ってはいるのですが。 寝る時にすごく暴れてやっと入眠って感じです。 かかりつけには今日も行ってますがおしっこが減ってないから濃くなってないかをみてしっかり飲めてれば大丈夫と言われましたが、しっかりと言えないところが私としては引っ掛かります。 今回気になるのは哺乳量の低下.おしっこは出ているからそこまで気にしないで様子見で良いのか、ということと、不機嫌の件です。 また、もしまずいのであれば受診目安を教えてください。 よろしくおねがいします。

8人の医師が回答

9歳 夕方に原因不明の悲しみで辛い時の対処法

person 10代/男性 -

小学3年男子です。145センチ40キロです。 もともと精神的にかなり大人びており、高校生の兄と話を合わせようと気を遣ったりおどけては人に気を引こうとする所があります。 本日の夕方から寝るまでしくしく涙を拭いており、聞くと悲しい、寂しいと言います。 これまでもたまにありました。1ヶ月に1度くらい。本人は悲しくなるのが何故かわからないと言います。でも、数分でケロッとして治った!と言っていたので気に留めていませんでした。 今回はよくよく聞くと、休み時間のボール遊びでミスをしたら友達から強く非難されたそうです。先生も介入してその子が謝って解決したそうなので、それがが理由とは思わないと言います。 でも、数時間しくしく泣き、本人はこの気持ちの原因がわからないことが辛いと言います。僕はうつ病かな?どうやって治したらいいか調べて欲しいと言われご相談致しました。 食欲はあります。若干の頻尿気味です。 今日は特にそばにいて寄り添い、たくさん他愛もない話をして寝る直前は笑うこともできました。明日は学校行きたくないというので休ませる事にしました。 黄昏泣きのような感じかと思っていましたが、鬱病なのでしょうか? この症状の原因と対処法をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

おしゃぶりのやめさせ方

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の男の子のママです。 おしゃぶりをやめさせたいのですが、すっぱりやめさせるか徐々にやめさせるかで悩んでます。 常時使用してるわけではなく、お家では全くしてません。 主に車や外でぐずった時、寝かしつけの時だけです。 このままではいけないと思い最近お昼寝や夜の寝かしつけはやめました。ぐずりますが何日かすると慣れてなくても寝れるようになりました。 ただ朝早く起きるようになってしまい泣き叫ぶのでまたおしゃぶりをつけてしまいます。。 それと布団や枕を噛んで寝るようになってしまいました。 口寂しいのかなんか噛んでないとだめみたいで。。 この場合、タオルとか小さいぬいぐるみにした方がいいのでしょうか? それとも何も与えない方がいいでしょうか? やめるならどんな時でもおしゃぶりをあげないのがいいのか、お家とか車だと泣いてもこちらが我慢すればいいですが、外でぐずると周りに迷惑かかってしまうと思いおしゃぶりを渡してしまいます。 先日ワクチンで小児科を受診した際に相談として、うちの子は反対交互ではないですがほぼ上の歯と下の歯が同じぐらいの噛み合わせで笑っても上の歯が見えないんですと伝えた所、おしゃぶりはやめさせたほうがいい、歯茎があがってしまうといわれました。 そうなんでしょうか? 月齢もまだそんなにですし、常にしてるわけではないので歯の影響はないかなと思ってたので歯医者さんからの意見も聞けたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)