尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,422 件

血尿?婦人科?泌尿器科?

person 70代以上/女性 -

はじめまして、お願いします。70代の母の事です。先日、赤い尿がでてあわてて総合病院へいったのですが。わたしは泌尿器科が良いと思ったのですが、総合受付で本人が昔から子宮筋腫があるということで婦人科を希望しました。そこでは、担当医ではなく研修医のような方があとからやってきて削り取り、悪いものか検査にだすということでした。2週間まちになりました。ですが、今だ血尿が止まりません。検査結果の日まで待つつもりでしたが、母の気持ちが落ち着かないのでもう一度病院へ行こうと思うのですが、わたしとしては、父が膀胱癌の手術をしたこともあるので、やはり泌尿器科が良いと思います。質問なのですが、尿以外では、血がでない(生理のようないつなんどきというのではない)時でも婦人科の病気ということは多いのですか?母も尿にしかでないので、尿検査などしなかった事が気になっているようです。まだ、血尿がでるということで、婦人科で予約日前に再受診した方が良いのか?それとは別に泌尿器科が良いのか?迷っています。あとから聞くと、母は、削り取り検査のときカーテンごしに、「ヤバい」とか「小さく」とかヒソヒソ話し合っているのが聞こえてきたそうで、悪いものなんじゃないかと心配していましたが、わたしは、そんなところに母を任せるのの方が心配です。

1人の医師が回答

生理か不正出血か判別がつかない

person 30代/女性 -

現在31歳です。 生まれつき自力の生理がなく(原発性無月経と診断)15歳の頃婦人科にかかり、ホルモン療法にて初めての生理を起しました。 途中3年間ほど婦人科受診を避けた期間があり無月経の期間が長らくありましたが、不妊治療の末28歳で双子を出産をするまではカウフマン療法で生理を起こしていました。 現在、出産から2年6ヶ月が経過しております。恥ずかしながらまだ卒乳ができておらず1日に1-2回少量の授乳(おしゃぶり代わりでほとんど分泌されていません)が続いてはおりますが、出産後1年6ヶ月が経った頃に自然に生理がきました。 その後、かなり不順ではありますが3-5ヶ月に1度生理がきております。 先日急な下腹部痛で産婦人科を受診し、経膣エコーを実施。尿検査も行い、白血球と淡白が検出されたことから膀胱炎と診断され、処方の抗生剤とロキソニンを服用したところすぐに症状は改善しましたが、翌日から生理なのか不正出血なのか判別のつかない出血が一週間ほど続いております。 2.3日目に出血が多く生理のような印象を受けたのですが、6日目7日目もダラダラと鮮血の出血が続いています。 前回の生理開始日より27日が経過しており、医師からはエコーの結果も問題なく、正常な生理と診断され特に問題ないと言われています。 前置き長くなりましたが、 そもそも月経が自力できたこともなく、かつ無月経の期間も長いような場合、子宮体癌の可能性はあるのでしょうか。生理か不正出血か判別のつかない出血と下腹部痛、自身の状況とが重なり心配になってしまいました。

1人の医師が回答

初期流産。。。

person 20代/女性 -

今月11日が生理予定日で出血がありました。でも基礎体温はチョット下がりはじめてましたが高温層のままでした。 翌日、検査薬をすると薄く陽性反応ありました。出血は5日間ほどでしたが、少量で茶色っぽく、鮮血は出ませんでした。今日まで高温のままです。 流産してしまったのかな…とか、不安でいっぱいだったので今日病院へ行ってきました。 尿検査ではマイナス、子宮内は膜がちょっと薄いなぁ…と言われ、赤ちゃんのお部屋も見えないし、子宮外妊娠でもなさそうだし、初期流産だね。と言われました。覚悟して行ったけどやっぱショックで悲しかったです。でも気になることがあります。 1,高温のまま下がらないのですが異常ですか?いつになったら低温になり、排卵するのでしょうか… 2,今の時期で、赤ちゃんのお部屋は普通見えるものなのでしょうか?早すぎだったりしませんか?先月の生理は11日から一週間ほどありました。検査薬では薄くですが反応したのに、病院では反応がなくて…。このまま高温が続いた場合、妊娠継続が考えられることはありますか? たくさん質問しますが、不安でしかたないので安心したいです。お願い致します。

1人の医師が回答

これは妊娠しているのでしょうか?

person 20代/女性 -

こんばんは。こちらを度々利用させていただき、いつも迅速かつ丁寧な回答をいただいて助かっております。 今回も質問があるのですが、まず状況から説明させていただきたいと思います。 昨年の12月24日から25日にかけて性行為を行いました。 その後、1月11日から約4日間生理のような出血があったのですが、その時はいつもの出血と違い量が少なかったので、出血の最中ではありましたが、1月13日頃に検査薬を試しました。 すると、うっすらではありますが、陽性反応がありました。しかし出血が終了してから再度と思い、出血が終了後の1月15日再度検査したところ陰性でした。 その後、1月18日に婦人科を受診し事の経緯をお話したところエコー(?)のようなものと尿検査をしていただきました。 エコーでは胎児が確認出来ず、化学流産した形跡もないとのことです。 しかし、先生から尿検査をした検査薬を見せていただいたところ、本当に薄くではありましたが、線が見えました。 先生がおっしゃるには、隣にある線の濃さを比較する線と同じくらいの線がでなければ陽性ではないと言われました。 その後、1月21日、1月25日に検査薬をしたところ陰性でした。 ここまでして陰性なら妊娠していないだろ、と思われると思いますが、胃のむかつき、乳首の痛み、眠気という所謂妊娠初期症状と言われるものがあるため不安で仕方がありません。 来週生理予定日なのですが、来なかったらどうしようなどと考えてしまいます。ちなみに12月24日以降は性行為はおこなっておりません。 長文かつ乱文になってしまいすみません。お忙しいところこのような質問失礼かと思いますが、どなたか回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)