検索結果:9,775 件
3才の息子が今おたふく風邪をひいています。 10月のはじめ頃に私の風邪を貰い熱・鼻水・咳が出ていたのですが、12日の夜に顔が何となく腫れてきたので13日に小児科で見てもらうとおたふく風邪と診断されました。 解熱剤(座薬)を貰い高熱の時に使用して水分もいっぱい摂取しています。 15日の夜から38度の熱が出て、しかも片目が腫れてきました。まるでお岩さんみたいです。 座薬は38.5度以上で使用と書いてあったので使ってないのですが、冷汗をかいていて自然と下がりました。もしかしたら目の腫れのせいで冷汗をかいていたのかもと心配です。 目が腫れるのは『おたふく風邪』の症状とは違う気がするのですが…こういった症状は出るのでしょうか?
1人の医師が回答
5日前から仕事が忙しくて疲れていました。3日前だるさから熱を計ると6度8分でした。市販の風邪薬を飲んで寝ましたが次の日の朝喉の痛みがでました。仕事に行きましたが立ってられずに帰ってきました。その時の熱も6度8分です。次の日の仕事は休めないと思い病院へ。インフルエンザではなかったです。解熱剤、胃薬、抗生物質、扁桃腺の薬をもらいました。昨日の夜と今朝薬を飲んで仕事に行きましたが、2時間程で腹痛と吐き気でトイレに1時間半ほど。最初固い便が出て、腹痛から脂汗、水のような下痢が出ておさまりました。 今はまだ微熱があります。 何か病気ですか?
5歳男の子、昨日金曜午前から発熱し、自宅で検査してコロナ陽性が出ました。 夕方にようやく食欲が出てきた頃、食事をしながら数回笑い出す様子が見られました。笑い声が込み上げてくるような感じです。本人に自覚はないようでした。その時38.0度でした。 また、夜中に起き上がり、笑い声を出しながら周りのものを触るという様子がありました。何かを喋っていましたが理解できず、意思疎通もできませんでした。時間にして3〜4分、熱は解熱剤がきいて37.0度でした。その後普通に会話できるようになっても、急に笑う状態だけ少し続きました。 これは熱せん妄でしょうか?他に何か思い当たる症状はありますか? 何に気をつけて様子を見ればいいかアドバイスを頂きたいです。
2人の医師が回答
2歳半の男の子です。 今39度以上の熱があり、「眠い」と言って夕飯を食べずに午後6時過ぎからずっと寝ています。 時折手を伸ばし、その手先が少し震えたりします。すぐおさまり、そのままスヤスヤ寝続けているのですが、これは熱性けいれんとは違うのでしょうか? 寝ている間にこんな仕草するのは初めてで、先程見かけて不安に思っています。 一昨日の午後から鼻水が出始め、昨日の朝から熱があります。37度後半~39度前後(最高39.5度)を行ったり来たりです。 昼間は元気で食欲もあります。 特に寝苦しそうではないので、解熱剤は使っていません。 よろしくお願いします。
3歳の女の子です。 一昨日から咳、鼻水、微熱があり、昨日の朝も微熱で少し咳も増えてきてるので受診したところ喉が赤いねと言われ、いつもの咳鼻水の薬を処方され、特に抗生物質や解熱剤の処方はなく帰宅しました。 お昼寝から起きた14時過ぎから熱が上がり、夕方から夜中まで39.3~39.7がありましたが夕飯は少しですが食べれて水分も摂れていて、時々目を覚ましながらも寝れていたので以前処方されていたアンヒバ坐剤は使用しませんでした。 先程起きて熱を計ったら38度で、機嫌も良くゼリーとパンを少し食べました。 本日病院は午後から休診なので、午前中に再受診した方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
2歳6ケ月女児、12キロです。20日ほど前から咳と鼻水がでており、25日深夜38.6の熱。朝も38.6と嘔吐の為、病院に行くも、37.2。しかし帰宅後ドンドン熱が上がり22時現在40度です。苦しくて泣いていたので、解熱剤を使用。すぐ寝たのですが15分後に泣きながら起きましたが朦朧と嫌やと、泣き訴え、抱っこも嫌がり、5分ほどで突然スッと寝ました。脳症の初期段階ではないかと心配してます。ただ辛いだけなのでしょうか?過去40度オーバーを2回ほど経験してますが、今回ほどぐずった事はありません。また咳込んで吐いたり、時折えずいたりしています。
3歳の子供ですが、7日に発熱してコロナ陽性となり、3日程は日中は38℃台で夜中に39〜40℃になることが続きました。その後は37〜38℃台が続いている状態です。かかりつけの医師によると、子供は3日程で熱は下がるとのことでしたが、もう1週間経ちます。コロナ以外に何か原因があるのでしょうか? 処方してもらった風邪薬を1週間飲み続けています。高熱の時は解熱剤を飲んでいました。 38℃台であっても、元気そうに遊んではいます。 ただ、なかなか熱が下がらないのが心配です。他に原因がないか、検査を受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
小学3年生の息子ですが、3日程前から38〜39℃の熱を繰り返しています。周りで感染症は全く流行っておらず、普通の風邪と診断されています。解熱剤は2回飲みました。 食欲は50%程度。咳はありません。 このような症状を小学生になってからは2〜3ヶ月に一度起こしています。風邪としか言われないのですが、ただの風邪でこんなに長引くものでしょうか?疲労からこのような症状になることはありますか? 保育園の時は一晩で熱が下がり元気になるような子だったので、どうしてこんなに頻繁に体調を崩すようになってしまったのかと心配です。 もともと食が細く、積極的に体を動かす事もあまり好きじゃないです。体力の問題でしょうか?
12人の医師が回答
1歳7ヶ月です。日曜から発熱し、39.0前後と常に高熱で、解熱剤で少し下がったりするも木曜の今日、また39.3℃まででました。看病している私も一昨日から熱が出ました。そこで質問なのですが、お医者様には初めは風邪と診断、今日再度受診した時には『突発性発疹』の可能性が高いと言われました。しかし、調べたら突発性発疹は大人にはうつらないとありました。しかし、お医者様にも私が熱を出したことは伝えてあります。突発性発疹は大人にもうつりますか?うつらないのなら、息子は突発性発疹ではないということでしょうか。 息子の症状は高熱、鼻水、食欲不振 私は高熱(1晩で下がった)、鼻水、口内炎 です。
6歳の子ども、今日の13時ごろから発熱があります。 検査結果と解熱剤の使用について教えて下さい。 木曜日まで、インフルで学級閉鎖でしたが、学級閉鎖中は体調に変化なく、昨日元気に登校しました。 本日、昼過ぎに寒いといい、お昼ご飯もほとんど食べれず、床にゴロゴロするので、熱を測ったところ、39.2℃ありました。 熱以外の症状はありません。 土曜日ということもあり、慌てて検査しに行ってしまい、発熱から2時間後にインフル、コロナの検査をしましたがマイナスでした。 この場合検査は早すぎたでしょうか。 周りにコロナはいないので、仮にインフルだったとしても、家にあるアルピニー座薬は使用しても大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療