検索結果:10,000 件
80歳になる母が幻聴に悩まされています。 最初は「数件離れた家の人が私のことを言ってる」程度だったのですが、幻聴だと気付いたのは「旧姓で呼ばれる」「あなたの学歴を言ってる」など家族以外が知りえない情報が出てきたときでした。 その後も「言うことを信じて他の近所の人も言ってる」「学校の子供たちも面白がって言ってる」「テレビやラジオでも言ってる」とエスカレートしています。 同居している父には聞こえないので、母に責められて困った父がかかりつけ医に相談したところ、最寄りの心療内科を紹介され「老年性精神病」との診断を受けましたが、数回行って「薬を飲んだら足がふらつくからやめた」「病気じゃないのにお金払ってまで医者に行くのはやめた」とやめてしまいました。 幻聴も「母が近所の人を叩いた」ぐらいの軽めの内容から「母が近所の人と肉体関係がある」「父が退職の時に〇〇万円もらった」とかいった生々しい男女関係や財産関係についてのものへエスカレートとしています。さらに「電気屋が内線を引いて盗聴している」「盗聴をしてるとき私の足元が揺れる」など被害妄想も出てきています。 最近では、近所の家に怒鳴り込んでトラブルになったり、「父が母の外出中に近所の人と肉体関係を持った」という幻聴を信じて父の行動を監視したり、父への扱いが暴力的になってきており、かかりつけ医は「お母さんを入院させるか、お父さんをお母さんから離した方がよい」「入院させるなら、一度精神科の診察を受ける必要があるので、お父さんと2人で行ってください」と言われ、精神科に行こうと思っています。 ここからが相談というか質問なのですが、精神科受診から要入院の判断、そして実際の入院まで日数的にどのくらいなのでしょうか?我々家族の心の準備もしたいので、気になっています。
4人の医師が回答
二週間以上前から突然,頭が痛み出して酷い立ちくらみに襲われました。他には夜眠れなかったり,長時間眠り過ぎたり,体重も減り食欲も前よりなくなったり,変に悩んだりイライラしたり,涙が出たり体のがおかしくて一度内科に行ったら血の流れが悪いから頭痛が起きたって診断されて薬を5日分もらって様子を見ましたがそれから一週間半以上経っても良くなりません。こういう場合もう一度病院に行くべきだと思いますが,もう一度内科に行くべきか,脳外科に行くべきか,精神的に変なので精神科に行くべきか分かりません。どうしたらいいか分からないのでアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
床が波打ってるような感じや景色がぐるぐる回る感じがあります。 車の運転も怖くて、左に寄っていったりして擦ったりしています。 急に息苦しくなって呼吸の仕方がわからなくなったりします。 この間までは吐き気がひどかったので、胃が悪いのだと思って内科に行き、↑のことを伝えたら脳のMRIやCTをとりました。 なにも異常がなくて胃薬だけもらいました。 めまい等は精神的なものと言われ薬はもらってません。リラックスするようにといわれ、いろんなことをあまり深く考えないようにしてますが、症状は悪くなる一方で、仕事中も苦しくなったり、仕事自体休んでしまったりします。 これは何科に行くべきですか? 職場の人や周りの人には、心療内科や精神科へ行けと言われますが、車の運転も怖いし、今までいろんな病院にかかってお金もあまりなくてなかなか思い切れません。
31才、子供が2人います。1年以上前から精神科に通っていてリーゼ、デパスを貰っています。特に病名は何とか言われていないのですが、精神科に行き始めた理由は、出掛けるとなると、なぜか気持ち悪くなり「出先で気持ち悪くなったらどうしよう」といった不安感でいっぱいになるからでした。買い物ですら、その様な感じになり、子供達と遊びに行く、行事がある等、行きたい気持ちはあるのに、行けないのが辛く病院に通い初めました。今は最初の頃よりおちついてますが、波があり調子のいい日、わるい日があります。悪い日は、出先(例えば子供を病院に連れて行った時、まずデパスを1つ飲み病院に行きますが待ってる時に、すごい不安感から気分が悪くなり、そこでまたデパスを飲んだりしてしまいます) そして旦那の収入だけでは生活が苦しいので働きたいと思うのですが、きちんと働きにいけるか、回りに迷惑がかからないか、仕事中気持ち悪くならないかと不安でいっぱいで、なかなか一歩ふみだせないでいます。本当に働かないと生活できないので、どーこー言ってないで働けって回りは思うかもしれませんが、私は不安でいっぱいです。ハローワークに行き事情を話し相談しましたが、とりあえず力をつけて体重を増やして…等言われただけです。やはり普通に探して頑張るしかないのですね。
会社での人間関係がうまく行かず、年末からずっと休んでいます。何かをするのも億劫で外に出るのも嫌になってしまいました。休んでいる今も仕事のことが頭から離れず、吐き気や頭痛が続いています。この間出社してくれと言われ、出社したものの目まいや動悸、胃痛があり、すぐに帰ってきました。私を見た母は、鬱病じゃないかと精神科に行って診てもらえと言っていました。私は鬱病なのでしょうか?
最近、結婚が決まり、楽しい日々を過ごしていません。 自分の感情が保てずいつも彼に八つ当たりしてしまいます。 友達にはマリッジブルーだと言われ、そうなのかと思うのですが、仕事も失敗が続き、仕事に行くのも億劫になり、人間関係も私から避けてる状態です。いつも不安で仕方ありません。 少しでも、楽になりたく、病院に通ってみようと思い、調べてみたら、心療内科と精神科があり、どちらに行けば良いのか分かりませんでした。 違いは何ですか?教えてください。
ここ2ケ月前位より異常に食欲が増して胃が痛くなるまで食べてしまいます。 食べた後は勿論後悔をしてしまっています。 体重も徐々に増えてきてせっかくダイエットして痩せたのに意味がなくなってしまいました。 無理なダイエットのせいで一年ちょっと生理が止まっています。 病院に行きたいのですが勇気が出ません。もし病院に行くとしたら心療内科か精神科だと思うんですが保険は適用されるんですか?
36才の男性と1ヶ月前から、一緒に暮らし始めたのですが、幻聴の症状と妄想があるので、一度は精神科に連れて行き、統合失調症との判断で2週間分の薬を頂いてきて、飲み終わってしまったのですが、頭の幻聴に似た機械を知り合いにつけられてるせいだと言って、病院には行かないとの一点張りで、幻聴との交渉で幻聴をやめさせようとしています。どうしたら、幻聴と認識してくれるでしよう?
年齢的なものもあるかと思いますが… 時々酷く気分が沈む時があり、これではいけない、これではいけない!!と、自分を責めたり励ましたり…どうしようもなく落ち込む時があります。 私がこんなでは、家族に申し訳ない!!と、気持ちを切り替えようと頑張ってみたり… 気分が沈む時に飲む、漢方薬はありませんか? 精神科的な薬には頼りたくないので、漢方薬があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。
現在うつ病で精神科のある病院に通院している者です。 ここ数日胃に痛みがあり、消化器内科を受診しようと思っています。しかしなが今通院している病院には内科しかなくはっきり言ってちゃんと診察してくれるのか不安です。やはり同じ病院の内科に行くべきでしょうか?それとも、消化器内科のある別の病院に行くべきでしょうか?迷っています。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療