もうすぐ9ヶ月になる息子が、2回目の離乳食を大量に嘔吐しました。
現在、3回食にしています。
1回目から2回目の食事は5時間ぐらいあけて、間におやつを少し食べましたが、お腹が減っていたようで、食べ始めは勢いよく食べていましたが、途中で満足したようなのと、眠かったようなので、無理して完食した、という感じでした。
毎日食べている野菜ストックに、味を少し変えているので、アレルギーではないと思います。
離乳食を食べ終わる直前に少し咳き込み、オェオエ、という感じで大量に嘔吐しました。
その後は眠そうでしたがそれ以外は顔色も悪くなく元気そうで、嘔吐も一度だけです。
ちなみに、このようなことが、1週間ぐらい前にも一度だけありました。
体調不良や、胃の異常など何か考えられますでしょうか?
もしくは食べすぎor形状が合わなかった等が考えられますか?