顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,761 件

3才4ヶ月男児 リンパ節腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3/30日にお昼寝後、3才4ヶ月の息子が自分からかかりつけ医に行きたいと言い、どこが痛いのと聞いたら喉と首を指さしたのでその後熱を測ったら37.8度、夕方左耳の下、顎を沿ったところが腫れていることに気付きました。 翌朝熱は37.4に下がり、その後は平熱。 痛いと言ったのはその日だけで、その後は痛がる様子なし。 また腫れのところに熱感もなく、赤みもなし。 体の発疹もなく、ほかの症状としては鼻水と痰がらみの咳のみ。 3/31以前の子供の動画と写真をよく見たところ、3/23から同じ頚部のところにしこりみたいのがうつっていました。 3/31に休日診療で診てもらったところ、おたふくではないとのことで、抗生剤と風邪薬を処方され、もう一度かかりつけ医に診てもらうよう言われたので、翌日かかりつけ医に受診。 やはりおたふくではないとのことで、次の日もう一度診てもらいましたが、腫れが大きくなったとのことで、大学病院に紹介され、その日に大学病院で受診。 大学病院で超音波検査や血液検査検査結果、ウィルス性リンパ節炎との診断で、最初の休日診療でもらったワイドシリンと、風邪薬を続けて服用して、4/9に再度受診するよう言われました。 心配なことは、 1.腫れが引かないこと。 2.見る角度により、大きくなったような。 3.大学病院で検査前に「リンパ節炎ならもっと熱が出るはず」と言われたこと。 4.最初にかかった休日診療の先生からはリンパ腫も念頭に入れてと言われたこと。 超音波検査と(超音波検査時に子供が暴れて、正確に取れたか心配しましたが、診察できる範囲内は取れたとのこと)血液検査で、リンパ腫などの悪い病気を排除できるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

喉の違和感と痰、その他症状が2ヶ月程続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の男です。非喫煙者で、酒は月に数回、少量飲む程度です。 5月頭に熱を出してから喉(喉仏の下辺り)に熱い?様な違和感ができ、同時に痰、倦怠感、軽い動悸が現在まで続いています。咳は自分からたまにする程度です。慢性的な症状はこれくらいで、普段は出ない様な症状がたまに出ます。不調が約2ヶ月と長期に及んでいるため、これまで出た症状の全てが関係しているのかは分かりません。 調子には波があり、症状があまり気にならない日もあります。 体重減少は今の所ありません。 これらの症状から何か考えられる病等は有りますでしょうか? 以下に今まで出た症状を記載させて頂きます。 5月4日に38度前後の熱。何もせず翌日には下がり、喉に痛みが出る。6日に痛みも治ったが、これ以降喉の違和感と黄や緑の痰、動悸、倦怠感の症状が出る。 24日に呼吸器科にて肺のレントゲンを撮るが異常なし。薬出ず。 左顎とうなじに痒みを伴う発疹と、ほぼ液状の下痢→6月1日から4日間。 5日に食後の吐き気を感じ消化器科を受診、処方された薬によって改善。血液検査異常なし。 19日から2日間、両奥歯?エラ?周辺に痛み。口開閉時特に痛む。 23日の午後に微熱と頭痛。 24日に耳鼻科受診。鼻のレントゲンを撮るが異常なし、喉にウイルスは検出されず。 26日~現在、右首リンパ節の違和感(若干の腫れ?)しこりらしき物もあるが、表面上にはほぼ分からない&軟便と食欲不振が起こる(耳鼻科で処方された抗生剤の副作用?) 以上です、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

顎下腺腫瘍について教えてください

person 30代/女性 -

30代前半の女です。 昨年11月に顎にしこりを見つけ、 12月から一月にかけていろいろ検査しました その結果 ・エコー(良性に見える) ・針刺生検?(血液成分しか出なかった) ・ガムテスト(唾液少ない) ・血液検査((何を調べたのかわからないが)問題ない) ・MRI (左顎下腺内側下部にMRI上約8.8mm代の結節が見られます。やや分葉形、境界明瞭、辺縁平滑、内部はT2WI、STIR高信号、T1WI低信号を示します。 DWIでは顎下線実質と等~やや高信号でADCは高値 粘液基質を示す腫瘤(神経原性腫瘤など)や粘稠液体成分を伴う嚢胞性腫瘤が挙がります。 両側頸部に数珠つなぎにリンパ節が多発しています。その他顎下腺周囲にリンパ節が複数見られます。異常腫大リンパ節なし。 上記左顎下腺内結節よりDWI高信号が目立ちます。 診断…左顎下腺内結節) とのことで、左顎下腺に腫瘍がある、との診断を受けました。 医師(頭頸部外科の指導医?)には「顎下腺は50:50で癌。とってみたら癌だったということもあるから手術を勧める。 でも今今という話でもないし、あなたも今言われても困るだろうから三月にエコーで予約とっておくね。それで経過を見よう」 と言われました。 「とってみないとわからない」 ということは重々に理解しているのですが、再診の日が近づいて来て本当に不安で怖くなって来てしまいました。 ・どれくらいの確率で悪性である覚悟を決めなければならないでしょうか。本当に五分五分なら三月まで悠長に待っててよかったのかと不安です。 ・再診の日を数日遅らせることもやめた方がいいくらいに危機迫ってる問題でしょうか(4月からの転勤が決まってしまい、本当は数日ずらして予約が取りなおせたら…と思っているのですが…)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)