首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,362 件

突然現れた湿疹

person 60代/女性 -

4日程前、膝の内側に虫に刺された時に感じるチクチクした痛みがありました。 その夜、その個所に小さな湿疹が3センチ程広がっていました。 ダニの疑いもあり掃除、洗濯、駆除スプレーなどを撒き、様子を見ましたが痒みは広がり足や腕の数か所にチリチリとした虫刺されの感覚の後、必ず蚊に刺されたような小さな湿疹ができていました。とりあえず市販のかゆみ止めを塗りその後漢方を飲んでみようと黄連解毒湯と五苓散を飲みました。その後背中や腹部のかゆみやを感じ鏡で確認すると1センチ程の平たい湿疹が全体に広がっていました。原因が全く分からずインターネットで調べたところ、我が家の庭に生息する毛虫が原因の皮膚炎ではないかと思い、昨日皮膚科で診察をしてもらいました。皮膚科医がおっしゃるには足の湿疹と体の湿疹が違うようだとのこと。 結局、原因が分らず、首から下アンテペーゼ、顔にはコロイド、そして飲み薬にザイザルを処方していただきました。本日は 痒みが少し収まっているように感じますが湿疹の程度は改善されていません。そこで質問です。上記の内容で可能性のある皮膚炎がありましたらおおしえください。また、痒み以外体調の変化もなく至って快調ですが、ウイルス性の湿疹の可能性はいかがでしょうか?漢方などの薬疹の可能性は(日常、ビタミン、青汁、大豆レシチン、たまに漢方を飲んでいます)宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

蕁麻疹のような赤みが出て痒いです

person 40代/女性 -

今朝7時の起床時に、肌が痒くて起きました。トイレに行くまで、太ももまで赤くなっていると気付かず、でした。首の左、脇から脇腹にかけて、腰回りが、赤くなり、蚊にさされたようなふくれたようになっていました。すぐにこれは蕁麻疹か?と思ったので、朝ごはんを食べる前に、お医者さんからもらっていた花粉症の時のアレグラを飲みました。1時間から2時間程度で、赤みと痒みは引いたようでした。夕方になるにつれて、汗もかいて、服のしめつけのあるところが時折かゆく、夕飯を食べた後に、再度アレグラを飲みましたが、どんどん脇から腰からが痒くて、肌を見るとまた赤くなっていました。すでにアレグラを2回飲んでいるので対処ができません。常時服用しているジエノゲストの服用も朝からやめています。ジエノゲストは、昨年10月頃から服用しており、生理周期による胃痛、腹痛、頭痛を軽減し、ホルモンの動きを平らに?するために先生から提案され、飲み始めました。今までは特に不正出血以外は少し顔の頬に赤みが出てるかな?という程度で肌に何か出ることはありませんでした。このまま、朝まで痒みに耐えないといけないのか、ジエノゲストな服用は止めてしまっていいか、出張中で病院にかかれず、こちらに相談です。何卒宜しくお願い致します。 添付写真は朝の少しマシになったとき、写真とっておかないと、と気づいてとったものです。今はもう少し赤いです。

2人の医師が回答

会話や力む動作、呼吸などによって喉の痒みが起こります。

person 30代/男性 -

主に会話をしていると、耐えられない程の喉のかゆみが毎日起こります。朝起きた時には比較的落ち着いていることが多いです。しかし、日常程度の会話をし始めると、だんだん喉の痒みが増していきます。午後には痒くて話をするのもしんどい状態になります。そのうち、通常の呼吸程度でも喉に痒みが起こり始め、一旦呼吸を止めないと痒みが増悪してしまうので、それ自体が息苦しくシンドさに繋がっています。 他に、りきむ行動(排尿や排便、日常動作)や首を動かした際にも同様に痒みが襲ってきます。なんなら咀嚼程度や口を開ける程度でも痒みが起こります。 スポーツジムでのトレーニングが昔からの趣味でしたが、今は楽しむことも難しい状況です。現在では負荷をかけ始めると徐々に喉に痒みが襲ってくるので、本当につらいです。具体的に、ダンベルなどで負荷が掛かり始め、10回例えば仰向けの状態でダンベルフライをしようとすると、3回目あたりで喉が少しずつムズムズ痒くなり始めて→そのうち呼吸の度に喉が痒くて呼吸がしんどい状況になります。ちなみに負荷量は20kgですが、10年以上前と負荷量は変わりませんし、何なら1kg程度の軽いものに試しに変えたダンベルでも痒みは同様に起こりました。 胸鎖乳突筋の胸骨体付近部の喉や肩を挙上させて首をすくめる動作時にも同様に強い痒みが起こります。 日常会話、日常動作、力んだ時など、様々な場面で喉の痒みが起こり悩んでいます。 既に一年近く悩んでいます。原因がわかりません。咳は基本的に出ませんが、喘息持ちで、最近では風邪→喘息と何度も繰り返しています。 気になる関連性がありそうな所では、頚椎の慢性的な痛みや可動域制限(頚椎がレントゲン上、後弯状態)や耳鼻科でのファイバースコープ時に人よりも乾燥が酷いと毎回言われていることです。ただし、乾燥対策を完璧と思えるほどに実施しても、次回ファイバースコープ実施時にはあまり良くなっていないと言われます。 抗アレルギー薬などは色々種類を変えて試したり、喘息の薬も吸入薬も様々吸入薬3剤まで試しましたが、かゆみに対しては効果なしに近いです。一度だけ発作でステロイド内服薬を飲んだ際、3日目頃に綺麗に喉のかゆみ症状がとれたことはありましたが、その後口腔カンジダができてしまい、慌てて病院に行ったまま色々あってステロイド内服薬をそのまま中止した為、効果のほどはわかりません。 主治医に真剣に相談をして、何とか治して社会復帰を考えていますが、現状、かゆみ症状が慢性化していて全く治る気配がない状況です。直近入院を繰り返し、様々な検査もしてきました。CTや呼吸器機能、何度もファイバースコープで中を見ても特に異常はありません。声を出すと痒みが酷いので、声帯付近かと思うのですが、耳鼻科には問題ないと言われて原因がわかりません。 何か考えられる病気はないものか。専門医であれば心当たりのあるものはないものか、本当に困り果ててしまい、初めて相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)