首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

右下にして横に寝た時のクラクラめまい

person 60代/男性 -

いつもお世話になります、65才男です、 1,しばらく前4月初めあたり、横になって寝ていて、右耳を下に寝返りすると、クラクラめまいがします。 2,耳鼻科に4月7日にいくと、耳石のせいなら、もっとぐるぐるして吐き気もしてくる、首の血管のせいかもしれない、と言われました。ついでに聴力低下についても、加齢ですが日常生活は大丈夫だということでした。 3,ちょうど同時期に左肩から左腕が痺れて周期的に痛み、左手の人差し指先だけ痺れるので、4月15日に整形外科に行きMRIで首を見てもらいましたら、頸椎5番6番の左がクチバシのように変形しているので、左の手が痺れると言われました。 4,めまいについては、4月初めに耳鼻科から、漢方苓桂朮なんたらを出していただき、一週間くらいで収まっていました、しかし、昨日あたりからまた右を向いて寝るとクラクラするだけでなく、前屈みになる時たちくらみのようにフラッと感じるようになりました。 5,首の神経の薬はタリーなんとかと、ノイロトなんとか?です。痛みはなくなりましたが、指先の痺れ感は少しあり、加齢だからもう取れないらしいです。 6,首の薬と、めまいが関係しているのか?それとも、ここ数週間、またパソコン仕事で目を酷使していたからか。クラクラめまいが脳や血管から来ているのか?今度は脳もMRIですかね? 7,ほかに手足は痺れておらず、熱もなく血圧はいつもより少し高い140,90くらい。食欲はあります。ストレスはかなりあります。誰にも話せない悩みがあるから。

15人の医師が回答

TIAの可能性 一瞬言葉が出なかった

person 40代/女性 - 回答受付中

46歳です。 【既往・経過】 - 右内頸動脈後交通動脈分岐部動脈瘤(脳動脈瘤疑い)1.7ミリ程度があり、MRIで定期的に経過観察中です - 2月にMRAで首の血管を撮影しました - 5月13日にMRIを撮影し、異常なし・脳動脈瘤も変化なしでした - その際、首の血管について医師に確認したところ、「2月にMRAで撮影済みのため今回は撮っていない」「小さなプラークはあるかもしれないが、MRAではそこまで細い血管は見えない」とのことでした - 「心配なら次回エコーをやっても良いが、今のところ積極的にエコーをやらなきゃという感じでもない」と言われました - 頸動脈エコーはこれまで受けたことはありません 【今日の状況・症状】 - 明日、大腸カメラの検査があり、本日は食事制限・水分の積極的摂取をしていました - 夕食時には体力が落ちており、両足がかったるいような、痺れてはいないけど違和感があるという症状がありました - そのかったるい状態のときに、夕食中に娘が歌を聴いており、何の歌か口に出そうとしたら言葉が出ませんでした - ほんの1秒〜数秒のことで、その直後には話せていました - 言葉が出なかった記憶も、直後に話せたことも全て覚えており、意識ははっきりしていました - 夕食(検査食)を食べたら、疲労感は少し良くなりました 【相談したいこと】 - この一瞬の言葉が出なかった症状は、TIAの可能性はありますか? - 気をつけた方が良い症状、緊急性の有無についてアドバイスいただけますでしょうか?

9人の医師が回答

94歳閉塞性動脈硬化症

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳の母です。 糖尿病あり、 2008年狭心症でステント入れてます。 脚が痛いというため、4年前から年一度循環器に脚の血流の検査をしてます。 毎回、この程度なら高齢者なのでほっといていいと言われたましたが、 この度の検査では、はじめて、 昨年40が、30になってます。 どうしますか?エコーとりますか?それとも来年また検査しますか?と言われて エコーを撮ったらやはり、だいぶ血管が細くなっているみたいでした、検査の図は腿のあたり。 普通なら手術対象ですが、高齢者なので手からのカテーテルが負担が少ないので、とりあえず手から造影CTを撮って、その後のことを考えましょうと言われました。先生な数値だけで 脚の状態は診てくれてません。 造影CTは撮ってみますが、数年前首の血管も細くなってると、他の病院で言われ、高齢者なので経過観察となりましたが、その後受診してません。 糖尿病なので、いろんなとこの血管が細くなってきてるかと思います。足は時々寝てる時も痛むそうです、杖でヨタヨタ歩けますがすぐしんどくなります。 足は巻き爪があります。写真入れてます。 94歳の下脚カテーテル手術のリスクはどれぐらいですか?

3人の医師が回答

椎骨動脈解離 動脈瘤ができる 危険

person 60代/男性 -

 私は 右の椎骨動脈解離の診断受け 経過観察中です MRI の画像では 以前の診断では 血管 全体に血栓ができ 血流が途絶えていました しかし今は 血管の周りが血栓化して 血流が再開しました  一人の先生はもう大丈夫と言っておりますが もう一人の先生は まだ完全に膜が出来上がっていないため 動脈瘤や乖離が起きる危険が まだあると言っておりました そこで質問ですが 血管壁が完全に修復する人はどれぐらいの割合がいるのでしょうか 修復しない人や 膜が張ってるだけの人は またいつ 何時 動脈瘤 などになるのでしょうか   mir で 血管が真ん中が空洞で 周りが白く写ってるところは 血管が修復したのか それとも 血栓化して一時的に 乖離が治っているのか どちらでしょうか また それを見極める画像の特徴はあるのでしょうか  先生は 血をサラサラにする薬を使うと 動脈瘤ができやすいので 使わない方がいいと言っておりました 私は 上行塞 動脈瘤があり 人工血管にしなければいけないと言っております 人工弁を使う時にワルファリンを使わなければいけないと言っておりますが それを使うと椎骨動脈管理が動脈瘤になるのでしょうか 血栓 予防のための他の方法はあるのでしょうか もし 椎骨動脈瘤ができて手術となれば その 瘤から穿通枝が出ている場合は どのような手術になるのでしょうか 手術の前にカテーテルを入れて調べると言っておりますが リスクはないのでしょうか 血栓が剥がれて 脳幹梗塞にならないでしょうか 手術せずに 瘤が拡大すると 脳幹が圧迫されて死亡しないでしょうか 右の椎骨動脈が細い人は解離が起きやすいのでしょうか 左の椎骨動脈はかなり太いと言っておりました それでも解離が起きる危険はあるのでしょうか 首を思いっきり 左右に振っていると帰りが起きるでしょうか よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)