検索結果:7,974 件
現在11週の妊婦です。 妊婦検診で、頸部浮腫を指摘され、胎児ドック5.0mmでした。 心臓や脳、手足には問題はありませんでしたが、リンパ管腫の可能性があるとのことでした。 まだ赤ちゃんは小さいため、また時間を置いて羊水検査する予定です。 ターナー症候群の可能性もあるようです。 不安で眠れず、下手くそな文章で申し訳ないです。 このような場合でも、無事に何事もなく生まれる可能性も残っているのでしょうか。 また、このような場合、再度妊娠しても同じ事がおこる確率は高いのでしょうか。
1人の医師が回答
白血病の治療をしています。 白血球が200くらいで、肺炎にかかってしまいました。 好中球がほとんどない状態で、抗生剤による治療をしています。 長期の治療のせいか、造血機能がほとんどないと判断されており、 G-CSFによる好中球の回復はしてもらってません。 全体数200で全体的にそもそも少ないのですが、 ブラスト:40% 好中球:16% 単球:8% リンパ球:36% このような場合は、G-CSFはもう使えないのでしょうか? 骨髄内のブラストの割合が高い可能性があるからですか?
母親の悪性リンパ腫の治療にて大量メソトレキセートを投与を減量して実施したのですが、 24時間後、48時間後の血中濃度が基準値より高めでしたがその数値の横に【希釈検査済】との記載がありました。 この希釈検査とは、どのような意味合いでしょうか? 素人的な見解からすると希釈したら、検査結果が薄まってしまうから、希釈の意味合いが何かあるかと思います。ご教授頂ければ幸いです。 添付数値は、希釈された数値的に少ない数値なのでしょうか? 希釈するとは、数値的に固定値が決まっているのでしょうか?
2人の医師が回答
5月7日に右乳房と右脇下のリンパ節を摘出しました。 抗癌剤治療は、アナフィラキシーショックを起こして4日間入院しましたので、中止になりました。 ホルモン剤(フェマーラ錠2.5mg)治療と放射線治療を始めたのですが、放射線治療がキツいので、4日ほど病院へ行ってません。 このまま、放射線治療をしないでホルモン剤治療だけにすると、乳癌の再発率はどの位高くなるのでしょうか? 入院してでも、放射線治療をした方が良いのでしょうか? どうぞお教えください。
こんばんわ 母親ですが 水頭症で、三日前に入院しました。頭の芯が痛いのと 嘔吐、首の凝り、顔周り(耳付近)が、張ってる違和感があるようです。この木曜日にシャント手術します。 母は、去年の四月に、脳リンパ癌で、抗がん剤2回 放射線28回して、一応影は、なくなりましたが 痴呆とパーキンソンが出ています。 この度シャント術するのですが、再発は、まだ無いのですが、脳から、お腹に入るらしいのですが この管から、お腹に、がん細胞が、転移する可能性 は、高いのでしょうか?
19歳の女性です。 パートナーがEBウイルスに感染し、発熱、倦怠感、首のリンパのしこり、脾臓の腫れがみられているようです。 その症状が出たくらいにパートナーとキスをしていた場合、自分にも感染している可能性は高いでしょうか。 また、パートナーが症状が出始めて2週間が経ちますが、熱や首のしこりは落ち着いてきたみたいですが、倦怠感や脾臓の腫れはまだ完全には治っていない様です。 まだ何かしら症状があれば人にうつす可能性があるでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
耳の詰まり感、耳に水が入った感じ、ポコポコという耳鳴り、高い周波数の音が聞こえない状態で、耳鼻科で外リンパ瘻と診断されました。1ヶ月、利尿剤と目眩の薬を飲んでいますが、状態は良くなりません。 医師からは耳鳴りと耳に水が入った感じは良くならないと言われています。日常の会話、生活は今のところ、困っていません。これ以上悪くならないために手術を考えた方が良いのでしょうか?それとも手術をする必要は無いのでしょうか? また、手術によるメリット、デメリットと教えてください。
3人の医師が回答
1週間くらい前にふと右耳を触ったところ、耳たぶの付け根(耳のすぐ下)の所にしこりがある事に気が付きました。 大きさは1センチ程で触った感じは柔らかいです。表面の色は肌色です。 何もしていない状態だと、ぷくっとした表面を触れる感じですが、 耳を引っ張るとしこりも引っ張られる感じで、丸い全体を触れる感じがします。 これは皮膚の下に何かあって動いているのでしょうか? 耳下腺腫瘍やリンパ腫が心配ですが それらもこのような動き方をするのでしょうか? それとも頻度的に粉瘤等の可能性が高いのでしょうか…
六歳な息子ですが、右耳の後ろ側にある骨(頭蓋骨の一部?)がちょっと痛いと言い出しました。触ると少し痛い様です。確認したとこらリンパ腺ではないと思います。左側と比較すると少し骨が高く膨らみがある様に思えます。骨の部分なので堅さはあります。コロコロした感じはありません。夢中で遊んでいる時にどこかぶつけた記憶があるか聞いても分からない様です。 頭痛等はないと言います。これは何でしょうか?頭なので念のため医者にかかりたいと思いますが、何科を受診したらよいでしょうか?宜しくお願いします。
いつもお世話になります 私は何ケ月か前から 急に耳鳴りがしたり 右耳だけが急に 聞こえにくくなったり(山など高い所にいくとなる 症状ににています) 最近では それに関連してか 頭痛もひどく それも右側だけで 首のリンパ節も右側だけ 腫れてるねと知人に 言われたりします 私は癌恐怖症の為 体の色んな部分を 去年一年間で沢山 検査しましたが全て 異常なしでした でも耳の癌の検査は,していません 耳の癌の症状と 耳の癌の検査方法を 教えて下さい よろしくお願いしまm(_ _)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7974
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療