お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

逆流性食道炎

person 30代/女性 -

24年12月に胃カメラを受け、その時軽い逆流性食道炎があると言われ、タケプロンを飲み始め、途中、ネキシウムカプセル20mgに変更 自己判断で、よくなってきたので薬を飲むのをやめ、体調はよかったのですが、食欲ありすぎで、暴飲暴食する日が続いてか、25年8月4日頃、食道炎ぽい背中の痛みあり、薬がのこってたので、ネキシウムを飲み、17日後たち、あまり体調よくならなく、薬もなくなったので病院に行き胃薬、ネキシウム10mgをもらい飲み、1週間後によくなりました。その間は食欲はすごくありました。 9月7日に会社の健康診断でバリュウムをやりましたが、異常なし、9月21日、胃酸で胃がモヤモヤしてたので、病院に行き、ネキシウム10mgと胃薬もらい、体調は良くなってはきた。 11月28日頃からまた食道がおかしくなり、食欲はいつも食べ過ぎぐらいある。 12月10日頃から徐々に食道、のど、胃違和感、背中、胸痛みあり、胃ムカムカ感、胃酸が胃でボワッとすごく出てる感じあり、お腹はすくが、たべるのが怖くあまり食べれなく、背中、胸痛みがずっと続いており、気力をなくすほど、痛さがつらいです。 お医者さんは、1年前に、胃カメラやってるし、 若いから心配ないでしょうといいますが、大丈夫でしょうか? 薬がきいてないみたいで、、、

3人の医師が回答

発達の遅れが気になります

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になるのですが、月齢が進むにつれて気になることが増えてきました。 1.大人しいとよく言われます。お腹すいたでは泣かないと思います。泣くのはおもちゃで遊んでる時に泣くのと寝起きに泣くぐらいです。動きも少ないし、泣きそうで泣かないことが多いことが気になります。意思表示が少ないのでしょうか。 2.以前も聞かせていただいたのですが、不注意により、抱っこしてたところ親が転倒し腕より転落をしております。30cmほどの高さです。病院にもいっており、哺乳不良も意識障害もなかったと思います。無症状でも後遺症で発達や知能に影響があることがありますか。 3.反り返りがあり、抱っこではもたれかかろうとせず、手を広げています。抱きにくいことが多いです。また、座って抱っこしていると立とうとする動作が多いです。これは発達として問題ないですか。 4.4ヶ月半では首座りはまだだと言われています。うつ伏せで頭は持ち上げます。母子手帳を見るとグレーのところには入ってますが真ん中より大きめです。寝返りもしそうにありません。寝返りはまだしなくてもいいですか。 5.前はよく、喃語を話していましたが最近は話すことがだいぶ減りました。笑いは増えました。成長上問題ありませんか。 4ヶ月検診は今月の頭に受けましたが、異常はないと言われました。地域の保健士さんに相談もしてますが、発達としては問題ないと言われました。ただ、気になって育児がとてもきついです。 文面だけでは難しいと思いますが、先生方のご意見お聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

吐き気(むかむか)がおさまりません

person 30代/女性 -

今月1日の昼食後から吐き気がしてました。常備薬の胃薬を服用したら少しはよくなりましたが、翌日も続いてました。翌日は、甥っ子の遠足に付き添いだったため頑張って行きましたが…吐き気は続いていて昼食後下痢もしました。下痢だったためこの日は正露丸を服用しました。 3日は相変わらずのむかむかはありましたが、5月末に婦人科で処方されたルナベルの服用を開始しました。(医師からの指示で3日から服用予定でした) それから毎日むかむかしてますが(食事後が毎回一番むかむかします)胃薬飲めば少しはラクになってました。 7日に発熱(37.5°くらいです)しましたが、鼻水が止まらなかったので風邪だと思っていたら翌日の朝にものすごい吐き気がして(動悸もありました)病院へ行ったら胃腸にくる風邪だと診断されました。処方された薬(トランサミンカプセル、アレグラ錠60mg、ミヤBM細粒、プリンペラン錠5)を飲んでもあまりよくなりませんでした。 今は熱は下がりましたが、相変わらず吐き気はあります。お腹はすきますが、食べるとむかむかします。またちょっと動くと吐き気と軽い動悸がします。他には、ちょっと肩が重たくかんじますが激しい頭痛、胃痛、嘔吐などはありません。また時々、軽い腹痛はあります。他に気になることは常に便秘だということくらいです。 この吐き気はルナベルの副作用でしょうか?それとも胃腸の調子が悪くなってるのでしょうか?なかなかすっきりしないので、再度病院へ行こうと考えておりますが、何科へいけばよいでしょうか? ※ルナベルは、生理不順とのぼせがひどいために処方されました。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 30代/女性 - 解決済み

気になるリンパのしこりがあります。Vラインの指1本股よりにしこりがあり悪性リンパ腫が気になります。1ヶ月弱前からあり初めは痛みが少しありましたが今はありません。固さはそこまで固くありませんし大きさも大きくなってはいません。ただ悪性リンパ腫ならしこりや微熱、体重減少、だるさ、寝汗と聞き私は体温が普段から高いしこの陽気なんで平気で37.0℃とかいきます。気になり先週病院へ行きましたが普段から高いんだし37.5℃以下は気にしない、しこりは動くし筋に沿って動いてる気がするし恐らく大丈夫だろうけどといって血液検査して今結果まちです。セカンドオピニオンで昨日総合病院にお見舞いに行ったのでついでに病院へ行ったら血液検査はすぐでるからと、また血液検査して触診しました。その先生はあまり動かない印象だけどまだ小さめだからCTや針をさして検査するまでではないといわれました。結果は貧血はもともとあるから貧血はでていて、他白血球もCRPもLDHや血小板などは平気でした。あとは2つの病院で腫瘍マーカーのようなものを結果を待っていますがこれは悪性リンパ腫はあまり心配しなくていいでしょうか?昨夜は久々に寝汗もあり体重も昨日より0.6くらい減っています。いつもなら嬉しいんですが体重減少も怖くなるし心配です。悪性リンパ腫の寝汗や体重減少はどのようなものですか?またあまりお腹がすきませんがこれで体重が落ちたら困るから食べるべきですか?

9人の医師が回答

母乳の吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。今日で1ケ月と23日です。前回母乳の量について相談させていただいたのですが飲ませ方をかえたら母乳量も増えました。ただおっぱいを左右かえると飲むのを激しく嫌がるようになり無理矢理っぽく乳首を加えさせて飲ませたりしていました。あまりに嫌がる時はやめていましたが飲むようになってからよく寝るようになりました。おしっこはたくさん出ていますがうんちは2日に1回の時もあります。ただ夜寝るときは4時間~6時間寝てしまったり、夜中は飲みながらすぐ寝てしまうのでトータル量は600~700くらいです。足りないんじゃないかと無理矢理飲ませたり3時間あくと飲ませなきゃと思って泣いてなくてもおっぱいをあげてしまいます。今日はお風呂上がり6時すぎに140くらいあげたのですが9時にぐずったのでおっぱいをあげていたら10分もしないうちに眠くなり乳首をはずしたので、寝かせようとしたら初めて大量に吐きました。飲んだ分すべて吐いたくらいで…本人もびっくりしていました。それからはしばらく放心状態だったのですが1時間抱っこしたら寝てしまいました。飲みすぎなのでしょうか?体調が悪いのでしょうか?見極めがわからず…母乳も本人が泣く前に3時間だからとあげてしまうのですが泣くまで4時間~5時間あいてもあげない方がいいのでしょうか?産まれて1ケ月くらいまでは全然寝なかった子が最近は勝手に寝てくれたりするので満腹で寝ていればいいのですが、体調が悪くてや母乳が足らずに…など考えると心配です。母は子供はお腹がすけば泣くから無理にあげなくてもいい!といいますが…

1人の医師が回答

ロタウイルスによる脳症について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっています。 2歳半の子供です。 ロタウイルスによる脳炎、脳症が心配です。 1日目夜中2時に嘔吐、朝一で小児科へ行き吐き気止めの座薬で様子見するもよくならず午後から点滴。1日ぐったり。 2日目朝から39度を超える熱。吐き気が治ったと思ったら夕方に大量の水下痢。OS-1を受け付けなくなりぐったりしているので夜間救急で解熱剤と点滴。 3日目熱は下がり下痢。やはり元気がないので小児科へ。整腸剤を処方してもらい、夕方帰ると少し元気に。いつもの元気はないものの、たくさんおしゃべりし、家の中を歩いたり、食欲も出てきて一安心。5回くらい下痢。 4日目また朝からぐったり。ただ、食欲はあるようで「お腹すいた」や「お茶飲む」との要求はあり。与えるもまたすぐウトウト、寝てしまう。午後に小児科へ。2時間の点滴中もずっと寝たまま。家に帰ってもぐったりしたままだが、「ゼリー食べる」と言い食べたあとまたすぐ横に。今も寝ています。下痢便は1回のみ。 ぐったりが続いているのでとても不安です。昨夜は少し元気になったのでこのまま良くなるのかと期待したのですが、本日またぐったりしています。おしっこや涙は出ているし、点滴もしているので脱水は免れているのかと思いますが、昨日の夜以外はずっとぐったりしているので、脳症が心配でたまりません。

3人の医師が回答

0歳7ヶ月の息子の発達遅れ?お座り、ずり這い、人見知り...

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳7ヶ月の息子です。あと1週間ほどで8ヶ月になりますが発達が遅れている気がして心配しております。具体的に気になる点は ・1人お座りができない。座らせて手を前に付かせると10秒ほどでぐにゃっと倒れます。パラシュート反射もありません ・ずり這い、はいはいできない(後退してしまう)ずっと後ろに下がってます。最近お尻を上げて一瞬四つん這いのポーズになろうとしますがぐにゃっと倒れます。 ・人見知りをしない。初対面の人でもじーっとしばらく見てニコっとします。親に対しては嬉しそうにする時もあれば他人と同じくじーっと見られて目を背けられることもしばしばです。(4ヶ月頃から保育園へ行ってますが誰にも人見知りは発動してません) ・後追いもしません。ずり這いができないので追いかけることはもちろんできないのですが、周りに人がいなくても泣いちゃうとかもなく遊んでることが多いです。 ・足の力が強い。生後間もない時から常に足をバタバタさせていて、お医者さんや保育士さんにも足の力が本当に強いねと言われています。 ・泣く時は大体眠い、お腹すいた、前に進みたいのに進めない(おもちゃに届かない)などが理由で愛着形成できてないのかなと不安になってしまいます。 現在の月齢で上記のような状態の乳児はやはり発達が遅いのでしょうか?人にもよるしまだ分からないというのは承知なのですが知り合いに赤ちゃんなどがおらず、インターネットの情報のみだとどうしても不安になってしまい先生方のご意見をいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

林間学校帰りからの高熱(受診すべきか様子を見るか)

person 10代/女性 -

10歳の娘が、1泊2日の林間学校から帰ってきたのですが高熱が出ています。   <林間学校での様子> 【昨日】 ●朝出発まで熱もなく元気でした。 ●就寝時に頭が痛かったそうで、過呼吸気味になったそうです。  ※本人からの話で、過呼吸になった経験はありません  ⇒そのまま寝て、朝にはマシになっており活動もしたそうです。 【今日】 ●朝食・昼食…昨晩の御飯でお腹がすいていなかったので少しだけ食べた。 ●学校までの帰りのバス(1時間程度)の中ではずっと寝ていた。   <本日帰ってからの経緯> ●16:00頃(帰ってきてすぐ。目が充血していたので計測。)…37.9度  ⇒暑かったからかと思いシャワーを浴びさせました。 ●16:30頃…39.2度  ⇒脇などを冷やし、冷たいものを食べさせました。 ●その後時々計測…38.6~38.9度 ●17:00頃…39.4度  ⇒少し横になるということで寝始めました。 -現在-   <その他症状> 昨晩は頭痛がありましたが、現在は体がだるい以外に特に体調変化はありません。   <相談> 1.外出から帰宅すぐの急な高熱なのですが今日のうちに病院に行った方がいいでしょうか。  ⇒先程から眠ってしまったのですが、起こして病院に行くべきでしょうか。  ⇒近所の病院は明日はお休みとなってしまいます。 2.林間学校での疲れで、こんなに早く39度を超える高熱が出ることはありますか? 3.熱中症の可能性はありますか? 4.この症状から他に何が考えられますか?   お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

80歳男性、3週間前から急に躁状態、多弁、飲水量増加が出ています

person 70代以上/男性 -

80歳の父親の気になる症状です。 このような症状がある場合、病気の疑いがあるのか? そうだとすればどのような原因が考えられるのか教えてください。 症状:今回3週間ほど前から、行動の変化が見られ別人になってしまったようです。(やたらと活動的になり、多弁、自己中心的、攻撃性が出て、家族と口論、昔のことをよく思い出す) それまでは、わりとおとなしいタイプで机の上で作業していることが多い人でしたが、このところじっとしていることができず、夜中も家じゅう電気をつけて思いつくまま片付けなど作業をしています。 また、同時期から飲水量が異常に増え(普段の倍ぐらいの量2.5L/日)、夕食はおなかがすいていないといって、抜くこともあります。体重の減少は気にならない程度。尿検査紙では、尿糖陰性でした。 本人の自覚症状としては、苦痛はなく、明るい気分だそうです。 1年前の検査では、甲状腺ホルモンの以上はありませんでした。 (既往歴: 7年ほど前、不注意が多発する症状がみられ、脳MRIを撮ったところ、血管がぼこぼこしていて、脳梗塞一歩手前を言われました。 以降、血液をサラサラにする薬などと、低脂肪食事療法を始め、以降、不注意は改善し、目立った症状もなく現在にいたります。 若い頃から、不眠症傾向で、状態によって睡眠薬の服用をしています。) 私は脳梗塞の発症ではと気になっています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月女児 哺乳量が少なく体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

昨日3ヶ月になったかりの女児です。 1ヶ月検診では体重の増えは順調でしたが、 1ヶ月半頃から急に飲まなくなりました。 誕生(11/28) 2756g 1ヶ月検診(1/6) 4080g 助産師訪問(1/17) 4420g 母乳外来(2/27) 5130g ここ最近の体重増加が16g/日と少ないです。 混合育児で1日5.6回、母乳10~15分の後、ミルク80足してますが、ミルクを飲まなくなりました。 すぐ横を向いたり下で押し返したり、10や20や飲まない時もあります。 母乳の出もよくなく、母乳外来で測定した時は38ほどしか出てませんでした。 スケールがないため母乳量は毎回量れてませんが、ミルク量は1日トータル200台です。 ほとんど泣かない子で日中は4時間あかない程度にあげてますが、そもそもお腹すいてないのか母乳から飲んでくれないことも多々あります。 夜も寝てくれるので、1日5回になってしまうこともあります。 排便も3日に1度程度で綿棒浣腸で出しています。 よく反応するようになり、笑顔もみせてくれます。首もほぼ座りかけてます。日中は穏やかに寝てることが多く、機嫌が悪いのが続くということもありません。 色々工夫して飲ませてますが、体重を増やそうにも飲んでくれないので途方に暮れています。 改めて小児科を受診するべきでしょうか。 病気の可能性もありますか。 このまま頑張っていくしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)