げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

一昨日から続くみぞおちと喉の間の3秒間の激痛

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の朝、目覚めたら左の背中(肩甲骨の下くらい)が痛みました。しばらくして前屈をした時に胸に痛みが走りました。 またしばらくすると胸に激痛が走り、その激痛は3秒くらいで治まるのですが、その3秒間は息を止めてしまうほど痛いです。 大きめの声で話しているときや、笑っているときに3秒の激痛があらわれます。 無言で歩いている時や、無言でメイクをしている時にもあらわれます。 平均して1時間に3~4回くらいです。 安静にしているとあらわれにくいです。 刺すような痛みではなく、ギリギリ、ジリジリという痛みです。 痛む場所はみぞおちと喉の間くらいです。 食べ物を飲み込む時も痛いです。 例えばペットボトル飲料を飲む時に、上を向いて飲み込むと痛みが強くなり、顔を正面にしてストローで飲むと痛みが和らぎます。 咳をするときもかなり痛いです。 ゲップが出そうになる時は、上がってくる空気と一緒に痛みも上がってくる感じで、胸から両肩甲骨下あたり(体の前面)がキーンと痛みます。 息苦しさ、動悸、吐き気などはありません。 常にみぞおちと喉の間がじわっと痛く、たまに来る3秒の激痛が心配です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左上腹部の鈍痛について

person 40代/女性 -

10月中旬より、みぞおち痛や胸部の不快感、ゲップなどが続き、胃腸科を受診。逆流性食道炎では?ということで薬を処方され、上記の症状はほぼ落ち着きました。しかし、5日後くらいから、左上腹部(みぞおち左下、肋骨下あたり?)に継続的に鈍痛を感じることが多くなりました。(何も感じないときもあれば、痛み方もきりきりしたり、ズーンとしたりもあります)再度受診し、胃カメラでは問題なしでした。あえて言うなら十二指腸が少しあれてるかな?ということで現在整腸剤を飲んでいますが効果はないようです。便通はありますが、柔便が多く、便に血がまざっていることはなさそうです。(5月に出産、たまにティッシュに少し血がつくことはあり)痛みの他、左上腹部のあたりがぐるぐるゴロゴロと空気が移動しているような音がよくしています。大腸になにか異常があるのでしょうか?宜しくお願いします。 (血液検査は半年に一度実施、大腸便検査は2012年1月異常なし、昨年8月に血便のようなものがでたため受診したが事情により内視鏡はせずに腹部エコー&直腸診のみ受診、虚血性大腸炎だったと思われるとの診断がありました)

1人の医師が回答

生後1ヶ月の息子頭をぶつける

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 昨日の夜生後1ヶ月の息子をお風呂に入れる際お風呂の扉に息子を不注意でぶつけてしまいました。ドカッと音がし凄く焦りました。 服を脱がせ泣いてた息子も頭をぶつけた瞬間泣きやみそのまま大人しくお風呂に入ってました。 その後、頭にたんこぶらしい物もなくミルクも普通に飲みます。 今のところ痙攣やボーっとした感じもみられません。 ただ、なかなか泣き止まなくなってます。ミルクを飲む際、お腹がボコボコ鳴ってるのでガスが溜まって苦しくて泣いてるのか、頭が痛くて泣いてるのか分かりません。元々ゲップを出すのが下手でなかなかでません。 吐き戻しに関しては、これも元々吐き戻しする体質だったので、嘔吐なのか吐き戻しか分かりません。 ミルクを飲んだあととか数時間後に、口から少しピュと吐き戻すかタラリと吐き戻す、しゃっくりの時に口の中にミルクが戻ってくるくらいです。 泣いてる時、全身に力を入れ全力で泣いてる(これはいつもそうです。)ので脳の方には異常ないと思いますが、頭をぶつけたのでやはり心配です。 目も瞬きしたり、キョロキョロしたりします。 これくらいの感じでしたら様子見で大丈夫でしょうか? またお腹に溜まったガス抜きはどうしたはいいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳半の子供、お風呂あがりに唇白く吐き気をもよおしました。最近ゲップが多いです

person 30代/男性 -

4歳半の子供がいます。 今日お風呂上がりに急に吐きそうだと言い出し、実際には吐きませんでしたが2回ほどオエッとなり、唇を見ると真っ白でした。 お風呂ではいつも通りとっても元気に遊んでおり、気になることとしては、よくあるのですが、湯船のお湯をふざけて飲んだりシャワーのお湯を飲んだりしていたことです。 3分ほどで症状も唇の色もおさまり、お風呂上がりの水分はいらないというのでとりませんでしたが、30分後に夕食の時間になり、食べなくてもいいよと言いましたが、なるべく消化のいいものを選びはしましたが、わりといつも通りの食欲でした。 その後もとても元気に遊んでいます。 Q1→何か考えられる病気や症状などはありますでしょうか? また、その他最近気になる症状としては、 ・ゲップが多いです。 ・前々から便が2-3日に1回と、少し便秘気味、でも一昨日からは毎朝水分を少し多めに取るようにして、毎日出ています。 ・時々、右目の下あたりを少し痛いと言います。皮膚ではなく、奥の目が痛いとのことです。 Q2→ 何か考えられる病気や症状などはありますでしょうか?また、今日のお風呂上がりの一件との関連性はありますでしょうか?何か気をつけることなどありますでしょうか?

2人の医師が回答

喉、胸のつまり感について

person 40代/女性 -

一ヶ月ほど前から喉のつまり感とゲップがよく出るようになり、耳鼻科で鼻からカメラを入れて診てもらった所、副鼻腔炎と食堂の入口が赤くなってるので逆流性食道炎だろうと、副鼻腔炎の薬と胃酸を抑える薬を出してもらいました。一週間してもよくならなかったので再度受診し、副鼻腔炎はよくなっていたので、タケキャブを出してもらいました。一週間飲んでマシな日もありましたが、症状がなくなった訳ではなかったので、以前ピロリ菌を除菌してもらった胃腸科を受診しました。半年前に別の病院で胃カメラはしておりその際は異常なしでしたので、胃カメラはせず半夏厚朴湯を飲んでみたらと進められ2週間飲みました。以前よりはマシでしたが症状がなくなったわけではなく、調子のいい日とそうでない日がありますが、食事は問題なくできております。ここ2〜3日は胸のつかえも感じるようになりました。パルスオキシメーターは異常なく97〜8あります。気にしすぎなのかとも思い出来る限り気にしないようにしてはいるのですが、自律神経の乱れも考えられるでしょうか?体調の変化に過敏になっているかもしれないと自分でも感じていますが、少しでも症状を改善したくご相談させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半年以上続く息苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

去年から風邪を引くと息苦しさと咳が長く続き、今年に入ってからは喉の圧迫感、詰まり感息苦しさ、背中の痛み、がずっと続いています。 呼吸の検査で喘息が見つかり、 2月に喉の違和感にはエコー、CT、ファイバーカメラで異常なし、3月に胃カメラをして食堂裂孔ヘルニアが見つかりました。 喘息に関してはゼーゼーする感じは無く、咳もあまり出ません、呼吸のしずらさ、息苦しさだけです。 薬も3回ほど変えましたがあまり効き目を感じられず何度かの受診で薬をやめてみようと言われ8月からは喘息の薬は使ってません。 でも、薬をやめてから息苦しさがひどくなった気がします。 肺のCTも撮りましたが異常なしでした。 食堂裂孔ヘルニアは今現在、タケキャブを飲んでますが、飲みはじめはなんとなく効き目を感じられましたが、3週間経った今はあまり効果を感じられません。いまだ食べたあとに口の中が酸っぱくなる感じとゲップをすると胃の中のものが戻ってきそうな感じ、酷いと胸、背中の痛みもあります。それが逆流性食道炎によるものなのかもよくわかりません… とにかく息苦しくて、残っていたメプチンエアーを久々に使ってみたら、その時だけ呼吸が楽になりました。 メプチンが少しでも効くと言うことはやはり喘息なのでしょうか?

4人の医師が回答

沐浴中の事故について

person 30代/女性 -

生後6日目の新生児の沐浴について。 出産後退院して2回目の沐浴をしました。 前日の沐浴がぬるかったようで、寒そうにしていたので、今日は産院で沐浴練習した時と同じくらい、やや熱めの40℃程で準備しました。しかし、測り方が悪かったのか実際はもう2,3℃高かったようで、赤ちゃんがビックリして泣き出してしまいました。 また、その際に赤ちゃんがオシッコをしてしまったのもあり私も慌ててしまい、手元が狂ってしまった結果、沐浴剤とオシッコの混ざったお湯に一時的に赤ちゃんの口が沈んでしまい、咳き込むような感じになってしまいました。 そこで質問ですが、 1少し熱めのお湯で(約42℃くらい?大人は熱くないが赤ちゃんがビックリして泣くレベル)火傷やその他の問題が生じている可能性はありますか?見た目で赤くなっている等はないです。 2沐浴剤、オシッコの混ざったお湯が口に入ったことで病気等の可能性はありますか? 3一時的に口が沈んでしまって、赤ちゃんが咽せたようになりましたが、肺に水が入ったり健康上の問題が生じている可能性はありますか? 沐浴後ミルクはいつも通り飲めました。 ゲップは出ませんでした。

6人の医師が回答

乳児 抱っこひもと背中について

person 乳幼児/女性 -

よく分からないまま質問しますので、伝わりづらいことと思いますが、お許しください。 もうすぐ4ヶ月になる娘のことです。 予防接種を受けた時、娘を抱っこした看護師さんから「家でも抱っこひも使っちゃってます? エ◯ゴっ子って今、よく言われるんですけどね。背中が、抱っこひもに慣れちゃってる感じになってしまってる。もう首すわってるから、横抱きではなく縦抱きで。お出かけの時も、できるだけ抱っこして。」と言われました。 家では全く抱っこひもを使っておらず、外出もベビーカーでのことが多いのでそう伝えました。そしてどうすれば良いですかと尋ねても「縦抱きして」と言われるばかりで……予防接種専用の時間ということもあり、不安が残ったままでしたが帰宅しました。 その後、色々考えたのですが、背中に影響することとして思い当たることといえば、授乳のあと毎回、私が体育座り(傾斜45度くらい)をして、向かい合った状態で娘を太ももに乗せていることです。授乳がおわるたび15分ほど。げっぷが出づらいので、上体を起こしておかないとと思いまして…。 この体勢が、背中によくないのでしょうか? また、抱っこひもは、背中のこと(背筋?背骨?)が改善されるまで使わないほうが良いですか? 4ヶ月検診で保健師さんにも相談してみようと思うのですが、どのように相談すれば伝わるでしょうか…。 なお、授乳は生後2週間ごろからずっと、縦抱きで行なっています。

1人の医師が回答

突然の大泣きについて

person 20代/女性 -

初めまして。 生後3ケ月の娘をもつ新米の母親です。 もともと娘は泣く事が少ない子だったのですがここ数日、日中1時間置きの授乳(飲み始めて5分〜10分くらいで寝てしまいます)、3回に1回程度は指をくわえて泣くのに飲むのを嫌がり泣きじゃくって抱っこしてないと泣き止みません。泣き止んで寝かせようとしたらまた泣いて。今までがあまり泣かなかったので心配だったのですが。今日、夜寝ようと思い抱っこしたら突然泣き出したのであやしてると吐き、さらに激しく泣いて今までに聞いた事がないくらい尋常じゃない勢いで泣き始めました。抱き方を変えてもダメ、母乳を上げようとしてもダメ、ベッドに寝かせてもダメ、何をしてもダメでひたすら名前を呼んで、好きな縦抱っこをしていると10分くらいでなんとか泣き止みました。その後は疲れたのか眠そうにしていたので寝かし付けると、そのまま寝てしまいました。泣いている間に2回ほど小さなゲップが出ました。最近よくオナラをするようにもなりました。吐く事も増えた気がします。 娘は何か病気の可能性はありますか?今は普通なので病院に行って説明しても診て貰えるのでしょうか。こんな事は初めてなのでどうしたら良いのか分かりません。どうか、ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)