つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,684 件

習慣性流産

person 30代/女性 -

31才過去2回出産(2人目帝王切開) 流産10回位(内4回は手術有)ほとんどが妊娠とわかり、受診する前に流れてしまっています。 今回は4月24日に初受診をして妊娠6週4日と診断されました。 その頃は食欲がありましたが、5月3日頃より食欲が失せ、悪阻もひどくなり、水を飲んだりや空腹時にも嘔吐を繰り返していました。 5月9日に再受診して、脱水状態だった為に点滴を行いました。(尿ケトン+++) この時点で8週5日、胎児6mm、心拍確認。 総合病院を紹介され翌日10日に受診。補液を行い、11日より入院をする予定でした。 11日は体調も良く、入院なしで外来受診のみになりました。 内診の結果、心拍が確認できず、残念ですが…と言われ、19日に再受診の予定となっております。 この子はもう助かる方法はないのでしょうか!? また、原因として考えられるものは何でしょうか!? 毎回子供自体の問題なので気にしないように説明されますが、両親自体の問題は関係ないのでしょうか? それについては専門医で調べてもらうしかないと言われましたが、何を調べてもらうのでしょうか!? そして調べる期間、費用はどの位になりますか!? 長くなりましたが、宜しくお願いします。 ちなみに16歳のとき卵巣嚢腫のため右卵巣を摘出しています。 その際に妊娠自体はできるが、確立が減ってしまう旨の説明を親が受けているそうです。 この摘出手術自体も関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳9ヶ月、低身長について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月男の子です。 一歳半検診の際(ほぼ一歳7ヶ月のタイミング) 73.1cm、体重は9.2kgで低身長を指摘されました。 出生時身長体重も比較的大きめで、一歳ごろまでは順調に増えており ママ160cm、パパ176cmと小さい方ではない為、精密検査を勧められました。 大学病院を受診した所、医師の診察(血液検査?などは無し)にて特に病的な問題はなく様子見との事でした。 その後 1歳9ヶ月で76cm体重9.2kg ずっと-2sdのままです。 食欲は旺盛で、目安量はぺろりと食べます。 10ヶ月までは曲線の真ん中を推移していたのですが 一歳ごろから急に伸びなくなりました。 歩き始めも一歳半頃と遅かったです。 思い当たる節として、ちょうど一歳ごろに2人目の妊娠が分かり、切迫流産、つわり、切迫早産なりかけとトラブルが続きほぼ自宅内で過ごしていました。 質問として 1.身長に関して、ここから-2sdを上回ることがあるのでしょうか。どこかのタイミングで急激にがくっと伸びるという事なのでしょうか? 2.食事や日常生活で意識した方が良い事はありますか? 3.かなりしっかり食べているのに体重が増えないのはなぜでしょうか?食事は食べたがるだけ与えても良いのでしょうか? 4.急に伸びが止まった原因は何でしょうか。タイミング的にも、やはりずっと室内に居させたことが原因なのでしょうか。

4人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎による後期流産について

person 30代/女性 -

【経過】 ・妊娠初期に子宮頸管ポリープ指摘あり ・17週:少量出血ありかかりつけ医受診→ポリープからの出血。止血剤(飲み薬)1週間分処方され経過観察 ・受診日翌日、量が増加し夜複数回の張りがある。 ・受診日より3日後、出血変わらず電話で相談するが腹痛など無ければ様子見るようにと指示 ・18週:止血剤飲み切るが出血はあるものの減少してくる。腹痛はなく、出血の色は茶色でカスのようなものも出る。自己判断で様子みる。 ・19週:生理2日目くらいの出血あり、かかりつけ医を受診。状態が良くなく入院になる可能性が高いとのことで大きな病院にすぐ転院の指示。 ・総合病院を受診→子宮内に異常なし。頚管ポリープが壊死してるため除去し病理検査へ。その際の内診で止血剤?を塗布し、1週間の経過観察。 ・翌日の夜に腹痛を伴う複数回の張りがきて受診し子宮頸管が8ミリで緊急入院(前日の受診では充分な長さがあったと言われた) ・入院中は抗生剤点滴のみ。胎児に問題はなかったが2日後陣痛がきて後期流産となった。 ・後の胎盤病理検査で絨毛膜羊膜炎のステージ3であったと判明。 【ご質問】 1.かかりつけ受診後、自己判断で様子をみずこまめに受診し経過を報告すれば何らかの治療や早期の転院により改善の見込み、もしくは流産とならなかった可能性は高いのか? 2.かかりつけ医でポリープ出血に膣錠など感染を予防治療する処置をしなかったのは妥当な方針だったのか? 3.総合病院に転院し、壊死したポリープ切除したのは妥当だったのか?(たった1日で頚管長8ミリになったのは処置の影響もあるのか気になっています) 4.絨毛膜羊膜炎の直接原因はわからないと言われたが、つわり時にお風呂に入れない日が続いていたり、清潔にできていなかったことが原因の可能性もあるのか? 5.また妊娠した時にポリープができた場合なにかできることはあるのか?

2人の医師が回答

胎嚢の大きさと妊娠週数

person 20代/女性 -

いつも質問させて頂いています。 今6週5日だと思われる妊婦です。 初めて産婦人科を受診したのが12月4日で5週2日でした。 12日に二回目の受診をしたのですが、胎嚢の大きさからして5週2日だと言われました。 4日に受診したときと変わっていなくてビックリしました。 でも胎芽も小さいけど確認できたし、4日に受診したときよりは、あきらかに胎嚢は大きくなっていました。エコーの写真を貰ってるのですが二枚を比べても胎嚢は大きくなってると思います。 先生は排卵が1週間遅れたからかなとおっしゃっていましたが、よく考えたら 初めて受診した4日は12日が5週2日だったら4週0日ということになるし、最終の生理が10月28日から1週間で検査薬をしたのが11月29日です。 もし排卵が1週間遅れていたなら29日に検査薬は反応しないんじゃないかなぁと思うし、4週0日で胎嚢も確認てきるのかなぁと疑問に思いました。 つわりも7日ぐらいから始まっています。 出血などはありません。 ただ8月に胎嚢が確認されないまま流産の経験があります。 私は今何週何日なのでしょうか? やはり先生が言う通り5週目なのでしょうか? はじめの受診で言われた週で数えると6週5日なのですが6週5日ではないのでしょうか? 胎芽は5週前半で確認できるものですか? 意味の分からない質問ですいません。 お願いします。

1人の医師が回答

ホルモン補充周期の薬について

person 30代/女性 -

お世話になります。 不妊治療で、ホルモン補充周期で妊娠をし、明日で8週になります。 現在、不妊治療院では デュファストン、 エストラーナテープ、 ワンクリノン、 プログラフ(免疫調整)、 バファリン(血栓調整)、 を処方されています。 また、元々甲状腺のチラージンを少し飲んでおり、そちらも別の病院で妊娠に合わせて処方いただいております。 かなり色々お薬を使っていますが、 先週7週目で心拍も120以上あり一応順調な状態です。 ただ、その先週の診察の際に、先生に、 「デュファストンとエストラーナテープは今回処方するあと一週分で終わりでいい」 と言われました。 実は私がいつも診ていただいてる先生がここ10日ほどお休みで(恐らくコロナかと…)、 先週はいつもの先生ではなかったのですが、先々週時点で、いつもの先生には 「とりあえず卒業まで全部続けてみようか」 と言われておりました。 実は去年、8週で流産したこともあり、 (その時はそもそも心拍が最初から弱かったのですが…) なんとなくまだお薬を変えるのが怖いのですが、 デュファストンとエストラーナテープを突然やめて、ワンクリノンだけで黄体補充は大丈夫なのでしょうか。 まだデュファストンとエストラーナテープも 続けた方が良いのではと思いつつ、 この時期にあまりホルモン補充を多くするものではない、というような記事もwebで見たのと、 デュファストンでつわりが重くなるといった事も見て、どう考えればいいかと思っています。 明日もいつもの先生ではなく先週の先生なので、このまま何も言わなければ デュファストンとエストラーナテープは明日は処方されないかと思いますが、 逆に意見を言えば処方されるかもとも思います。 どう考えるべきか、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

頻発月経から、無月経になり、更年期か妊娠か?

person 40代/女性 - 解決済み

今月末に50歳になります。45歳で思いがけず妊娠し、中絶した事がある為、3年前まで避妊の為にピルを服用していました。 不整脈があるので、医師の指示で服用を辞めたところ、明らかに月経量が減り、一年程前からは、2週間周期で少量の出血がだらだらと続いていました。この一年で子宮筋腫が2センチ程、大きくなって、半年前に7センチになっていましたが、生理の状態から閉経も近いだろうからと半年ごとの経過監査中ですが、この2ヶ月半程、生理が全くありません。 この2週間程、お腹の膨満感と軽いムカつき、動悸、めまい、頻尿があります。 年齢的に閉経が近づいた事なのか、この一年程は避妊にもあまり気をつけていなかったので、妊娠も疑われるのか、気になっています。 更年期特有ののぼせや汗をかくなどは全くありませんが、気になって、この2週間程、基礎体温を計ってみましたが、36,3~高くても36,5℃で、妊娠も3回経験していますが、その時のような、寝汗もなく体温の高さは感じません。また、過去の妊娠中は8週で流産した時以外はかなり強いつわりがあり、点滴入院治療を要しましたが、今の胃のムカつきはその時とは比べものにならない程、軽いものですし、妊娠は考えたくないのですが、 最終月経が10月半ばだとしたら、もし、妊娠していた場合、今も基礎体温は高温基なのでしょうか? このような状態で50歳で妊娠する可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

40歳 妊娠11週 吸入薬使用について

person 40代/女性 -

40歳、妊娠11週です。 前回の妊娠時(8週で流産)、冬の間に2度風邪をこじらせて咳が悪化し苦しかったため、今回の妊娠前に呼吸器内科を受診して検査しました。結果、軽い喘息気味で治療が必要かは微妙なラインとのことでしたが次の妊娠に備えて念のため吸入薬を処方してもらいました。 ところがその後すぐに妊娠が分かり、季節的にも風邪を引きづらい時期だった事もあり吸入薬を使いませんでした。妊娠初期を過ぎたら使い始めようと勝手に判断していました。(どうしても薬を使うことに抵抗がありました、、、問題ないとは聞いていましたが、、) 今日から喉に違和感があり、悪化するのではないかと心配しています。 子どもが風邪を引き移ったのかもしれませんし、最悪どこかでコロナに罹った可能性もゼロではありません。 質問は、この後苦しくなった場合に手元にある吸入薬を使用してよいか?教えていただきたいです。 ブデホルとアニュイティ100μgエリプタがあります。 ブデホルは検査の際に試しに1ヶ月ほど使っていました。検査の結果、もっと弱い(?)薬でも問題ないだろうとのことで、アニュイティを試しに1か月分出してもらいましたが前述の通り未開封です。 ブデホルを5月頃1ヶ月使用し、2ヶ月前から吸入薬は一切使用していない状態です。 先生の指示に従うべきだったと反省しています。。 つわりもあって常に少し苦しい状態なので悪化しないか不安です。夏季休暇やコロナもあって受診もしづらい状況でさらに心配しています。 長文失礼しました。 アドバイスいただけると助かります。、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

流産手術後の服薬相談と麻酔による吐き気について

person 40代/女性 - 解決済み

本日、絶飲食、日帰りで14:15に、静脈麻酔(13:30に腸の動きを抑制する筋肉注射)をし流産手術(吸引法)を行ってきました。 少し遠方のクリニックなので、17:40、1時間かけ夫の車で帰宅し、自宅のベッドで休んでいます。 クリニックのベッド上では吐き気があんまりなかったのですが、起きて動き出してから麻酔の副作用かうっすらと吐き気があります。ぼーっとした感じはもうないです。服薬もあるので、食べなければと思うのですが、吐き気があり食べられていません。 内服薬として、メタルエルゴメトリンマレイン酸塩、セフゾン100mg、ソレトン80をいただきました。 私、胃腸が非常に弱く、ロキソニンを服用すると吐き気をもよおします。ソレトンを調べたら、ロキソニンと同じくNSAIDsとのことで、服用が怖いです。看護師に相談したらロキソニンとは違うから安心してと言われたんですが、今調べてみたら同じ部類でした。胃薬もお願いすれば良かったと後悔しています。 1.イヴプロフェンのお薬では気持ち悪くならないので、市販のイヴA錠、もしくはカロナールで代用しても問題ないものでしょうか? 2.麻酔の副作用について、帰宅前18:40頃夫とスーパーを10mほど歩いたら、急に吐き気が込み上げてきて危うく戻しそうになってしまいました。麻酔後、動くと吐き気が増すことはありますか? 3.明日には良くなるといいなとは思っているのですが、もし麻酔の副作用を早く軽減する方法があったら教えてください。 4.つわりの時のプリンペランがあるのですが、こちらは麻酔の吐き気に効果あるのでしょうか? かかりつけ医に問い合わせようにも時間が時間なのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠初期、母体の脈拍低下

person 40代/女性 -

現在妊娠8w4dの者です。3日前にコロナ陽性が判明し、自宅療養中です。 コロナ自体は最初の2日間で38度の熱が出た(現在は下がっています)ことと喉の痛み・咳程度で軽症だと思います。 パルスオキシメーターを購入し、酸素濃度は常に97%以上をキープしています。 ただ不安なのが脈拍数です。 妊婦は脈拍が1分間に80〜90回に増えると聞き、私自身昨日までは大体85回前後をキープしていたのですが、今日の昼頃計測したら70代前半まで下がってしまっており、赤ちゃんが無事なのか、流産してしまうのでないかととても心配です。 食事(おかゆ・スープ)を取り、30分後に再度測ったところ75〜80程度まで回復したものの、昨日までと比べると遅いです。(たまに72ぐらいまで下がります) 8w0dで産婦人科を受診した際には週数相当の大きさで順調に育っていると言われましたが、コロナ罹患後に食べづわりの症状が少し楽になっているのも不安要素のひとつです。 出血はなく、下腹部というより横腹に少し突っぱるような痛みがあります。 このような状況でも胎児が無事育っているのでしょうか? また仮に胎児が心拍停止などしてしまった場合、母体の脈拍もすぐに下がるものなのでしょうか? 次の検診が2週間後なのですがとても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

化学流産の生理が始まらない件について!

person 40代/女性 -

お世話になっています。出来るだけたくさんの医師からの回答が欲しいのでよろしくお願いします!44歳自然妊娠目標に妊活をしていました。最終生理が2月6日、婦人科の卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングを17日にとり19日が排卵日でした。生理予定を4日すぎて検査薬で少し薄めの陽性が出たので、早めに知りたくて4週4日でエコーをしてもらい尿検査では陽性でしたがエコーでは、これかなってのはあるけど小さすぎて確信はもてないからまた2週間後にきてと言われて、それは2ミリぐらい?と言っていました。その3日後、5週0日で体温もまだ高く、生理が始まらない為、受診するとまだ見えないねー、これってのはあるけど、1ミリぐらいだからはっきり胎嚢と言えないから1週間後にきてと言われました。4週4日でそれが胎嚢だったとしても2ミリ、5週0日で1ミリの場合、化学流産だと思いもう諦めていて、年齢もあり1日も早くリセットしてほしいです。それと胞状奇胎に以前になったことがありそれではないかという心配もあります。今のところ明らかなの悪阻のようなのはないのですが、胎嚢もみえず、生理遅れて8日で以前なら、1週間遅れては始まっていました。医師が胎嚢っぽいのはどれですか?と聞いた時にこれとか?と言ったのが気になるし、もう1つの病院の医師は双子ちゃんかもしれないねと言ったのが気になっています。とにかく1日も早くリセットしたいです。ホルモン剤なども飲んでないのに生理がはじまらない理由は何でしょうか?早く始まらせる方法はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)