検索結果:10,000 件
ここ最近、仕事中にめまいを感じることが多々あり、受診すべきか悩んでいます。 床に落としたものを拾う時や、膝がかゆいからかこう、と思って少し下を向いた時、数秒クラクラしたり、頭が重い感じがあります。 ごくたまに吐き気を感じることもありますが嘔吐はしていません。 あと、関係ないかもしれないんですが最近ものすごく首や肩がこったり、痛んだりします。 以前から貧血によるめまいの症状がありましたが、サプリメントや鉄剤(病院処方)で対処したり、今はピルを服用して経血量をコントロールしており、現在はヘモグロビン値も正常値です。 受診すべきなのか、するとしたら何科を受診すべきなのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2、3日前から風邪気味(喉の痛み、咳)で、昨日昼と夜に市販のルルアタックexを指示量飲んで寝ました。 が、今朝から突然歩く時にふらつく様な目眩が始まり、多少軽くなったもののまだ続いています。 手足の痺れや動かし難さ、喋り難さ等はありませんが、軽い脱水の時になった様な怠さがあります。 目眩はほぼ歩行時で、開閉眼は関係無いですが、ぼーっとした感じはずっとあります。ただ、頭痛や吐き気は有りません。 救急受診の様な緊急性は有るでしょうか ? また、一般受診の場合、先ず何科を受診すれば良いでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
9才の娘が頭痛めまいを訴えてます。 だいたい夕方から朝にかけて痛がっていて 上を向いてパッと前を向くとめまいを するそうです。 去年引っ越しをして環境の大きな変化があり 親から見るとかなり我慢や辛い状況の時もあると 思うのですが そのようなことも関係しているのでしょうか? 受診をするなら何科を受診したらよいですか? 環境のせいなら環境を変えなければ 治らないのでしょうか? 最近視力がかなり悪いと学校から通知があり 受診をすると目に以上はなく 視力も変動するので、様子を見たらいいと言われました。 環境の変化も関係しているかもと、言われました。 辛い思いをさせてしまっていることに 心が苦しく何とかしてあげたいので よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
首肩のコリ、張り、痛みが強く、それと同時に目の奥やこめかみも痛くなる事、めまいのようなものを感じる事も多いです。 最近は首の張りを感じたとき後ろに首を曲げるとバキッや、パキッっと音が鳴ることも続いていてこわくなります。 めまい感を感じてから脳神経内科、整形外科、眼科を受診しました。脳神経内科ではCTを撮り異常がなく、筋緊張からきてると思うと言われ2週間分の薬を処方されました。飲みきって少し改善された気はしていますが、仕事が続くとあやしくなるでした。薬が全くないのは不安だったので、再度受診して薬はいただいたのですが、いつまでも飲んでいていい薬ではないと話され、めまいがおきそうな時だけ飲むような感じにしています。(エペリゾン、ベタヒスチンメシル) (この薬はどの程度の期間は飲んでいて大丈夫なのでしょうか?) 整形外科では首のレントゲンを撮り、少し変形はあるけど問題ない程度で、首には異常がないことと、首からくるめまいはありませんと言われました。 首からくるめまいはないものなのでしょうか? 調子がいい日もありましたが、今また痛みがきつく、どうしたらいいのか、何か悪い病気なのか‥と考えてしまいます。 近々、耳鼻科を受診してみようと思いますが、いま感じている症状から考えられる事があれば教えてください。また、他、受診したほうがいいところあれば教えていただきたいです。
二週間前に耳鳴りがあり耳鼻科受診し聴力検査をした所、低音部が聞こえていないとのことで内リンパ水腫と言われれ内服しています。聴力が回復してきたので、薬の量がすくなくなりましたが、今日の昼間からフワ〜とするようなめまいが頻繁におこりました。動いているときと、座っている時や立ち話をしているときにも時々あります。耳鼻科以外も受診したほうがいいのでしょうか?
ここ最近頭痛がひどくふわふわめまいも続いてこのサイトに相談して耳鼻科を受診するつもりでいました。 ところがこんどは顔が何だか重苦しく口元がピクピクけいれんするようになりました。口元に力を入れるとピクピクけいれんが数秒します。何となく顔全体に力が入らないと言うかとにかく今までにない感じです。頭もキュンと締め付けられる感じが続いてます。 これは脳の病気でしょうか? 何科を受診したら良いでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。
現在3ヶ月の赤ちゃんの授乳中です。昨日よりくらくらと地面が揺れているような感覚が頻繁にあります。特に下を向くと辛いです。副鼻腔炎を治療中でありそのせいかと思い耳鼻科を受診しましたが、耳鼻科の病気ではないと言われました。その後、内科を受診し血液検査をしました。結果はまだ出ていませんが不安でしかたありません。現在めまいのほかに顔面痛、頭痛があり吐き気はありません。これは産後の疲れでしょうか。
2人の医師が回答
お世話になっております。 どの科を受診すればいいかわかりませんので質問させてください。 昨年の健康診断から貧血を指摘されてます。 ひと月ほど前からフラつく症状があり、貧血かと思っておりましたが、 本日、立っている時に目がぐるんと裏返るような感じで床に倒れそうになりました。 はじめてのけいけんだったのですが、めまいなのかな?と思います。 生理まであと3日ほどなので、生理前の貧血かな? とも思ったのですが、 ひと月ほど前からフラつきを感じていたのもあるので受診しようと考えております。 どの診療科を受診すべきでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
頭の血管に関しては、循環器内科ですか?脳神経外科ですか? 主人が市立総合病院にかかっていますが、頭痛やめまいの症状があり、酷い時は脂汗をかいて身動きが取れなくなる事があり、受診を考えています。 過去に、脳神経外科や耳鼻科を受診しましたが、特に異常はありませんでした。 先日、狭心症で手術入院しましたが、【脳とはいえ、血管を見て欲しいんだから、循環器科だろう】と言います。 今まで頭の血管は診て貰った事がありません。 受診科目は、どちらが正しいでしょうか。
4人の医師が回答
3週間ほど前から耳鳴りと眩暈を自覚して耳鼻科に受診しました。 聴覚の検査では自覚しているほど聞こえが悪くない、おそろくメニエルの再発の可能性が高いと言われました。 2週間分だけ処方され、そろそろ飲み切りますが、耳鳴りの改善がほぼありません。 ストレスもかなりあり自律神経の関係もあるのかなと思ったりもしています。 あとリウマチもありメトトレキサートの内部もしています。 その副作用で耳鳴りも有るのでしょうか? 次はそのまま耳鼻科を受診か、他を受診した方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療