ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,506 件

赤ちゃん 熱中症

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月の赤ちゃんです。 ・鼻づまりに咳が多く見られ先週小児科に行き鼻水の吸引と痰を出すシロップを服用中です。(←その時に特に熱を出す事はなく母乳も良く飲む) 19時半頃に母乳を5分程飲んでそのまま就寝。 暑くなっているので扇風機を強に風を上にむけているが中々涼しくならず薄めの洋服を着せお腹にフェイスタオルを掛け寝かせました。 夜はまとまって眠ってくれるようになり4〜5時間で起きるか長いときは9〜10時間近く眠ってくれる時もあります。 心配で何回か起きタオルをかけ直したり体が熱すぎていないか確認はします。 5時になっても起きないので寝かせながらオムツ替えと母乳をあげようとオムツを確認するとおしっこを全然してなくビックリし部屋も扇風機を掛けっぱなしだが赤ちゃんにとっては暑いのかも!と思い体を持ち上げると首部分・手足が熱く熱を測ると37.5度ありました。 そのまま寝かせながら母乳をあげ5分程飲むと吸うのを止めてしまったのでゲップをさせようとトントンしているとゲップと一緒に大量の吐き戻し、、、 着替えをさせようとしていると目が覚めてしまったのか足をパタパタし良く笑い顔色も悪くはないです。 オムツの取り替えライン?も色が変わっていたのでおしっこしたのを確認出来ました! 着替え終わった後に、母乳を10分近く飲みゲップをし(吐き戻しなし)扇風機の位置を変えて熱は36.8度まで下がりました。 1.おしっこが9時間半近く出ていないが大丈夫なんでしょうか? (ちなみに長時間寝ている時いつもはオムツも重く、今日だけ全くしていませんでした。) 2.3ヶ月の赤ちゃん夜はぐっすり眠ってくれます何時間かおきに授乳させるべきでしょうか?こんなに眠って大丈夫でしょうか? 3.授乳後の大量の吐き戻し、部屋も暑く熱もあったので部屋での熱中症とかの可能性はないでしょうか?

2人の医師が回答

逆流性食道炎についての質問です

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 食道炎について質問させていただきます。 46才 お酒は飲みます、タバコは20年前にやめてます。 2週間前より、胸焼けと何かか込み上げてくる感じ、ゲップ、喉と胸のつまり感がとれません。 胸焼けはたまになる事もあり、特に何もせず治ってましたが今回はいつもと違う感じがして病院を受診しました。 ガスモチンを処方していただき1週間、変わりなくタケキャプに変更になりました。 食欲は戻りましたが胸焼けと何かか込み上げてくる感じ、ゲップ、喉と胸のつまり感はなかなか良くなりません。 喉がキュルキュル鳴る事もあり、耳鼻咽喉科にてカメラで診ていただきましたが異常なし。半夏厚朴湯を処方され服用中です。 私自身、軽い慢性胃炎があり毎年胃カメラをしてます。 去年の9月の健診では慢性胃炎と初めて胃底腺ポリープ1つ見つかりました。 食道に関しては何も言われないのですが、30代の頃に胃カメラをした際、バレット食道と記載されていたのを思いだし今の主治医に確認しましたが、大丈夫です。とのことでした。 今年、2月頃に体調を壊した時にも胃カメラを再度しましたが軽い慢性胃炎と胃底腺ポリープで変わりなし。 バレット食道は食道ガンになる確率が上がると言われ昔を思いだし不安になってます。 先生によって、バレット食道を評価する基準は変わりますか? 今、内視鏡検査は必要なさそうですか? ご返答のほど、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

逆流性食道炎?風邪?

person 40代/女性 -

先月末に風邪を引き、その後、咳と喉の違和感(奥に軽い痛み)が残っていたこと、また、痰に血がまざることがあったため、耳鼻咽喉科に行きました。 診察では、舌を引っ張られて喉の奥を覗かれ、喉には大きな問題はないが、奥の方が腫れぼったいかな、げっぷとか良く出る?と聞かれて頷いたところ、逆流性食道炎の影響かなと言われました。 逆流性食道炎の影響で痰(唾?)に血が混じることはありますか? 風邪の影響や、肺や気管支などからくる症状の可能性の方が高いでしょうか? うがいをして、奥にたまっていた痰(唾)を出したら血が混ざっていた感じです。 風邪を引いた時に行った内科(胃カメラも出来る)に行くか、1月に胃腸科専門のクリニックで胃カメラを受けているので、そちらに行くか迷い中です。 (1月末に胃カメラを受けた際は、食道、胃も大丈夫でしたが、げっぷ等の症状があったため、タケキャブを出してもらっています。) また、病院に行くタイミングとして、 タケキャブがあと4日分あるので、それを飲んで収まらなかったら病院に行くか、症状(喉に腫れぼったさ)があるうちに病院に行くかも迷っています。 また、この喉の痛みはどうしたら治りますか?(自宅療養でも治る?) 風邪きっかけにストレスフルで、胃の調子は良くなかったとは思うのですが、一方で風邪が治っていないのかと思ったり、このご時世、病院ばかり行くのもなぁと思ったり、どうしたら良いのかと、堂々巡りです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

けいれんについて

person 10歳未満/女性 -

生後3ヶ月(修正3週間)の娘について相談です NICU退院後より顔や手足のピクツキが気になり 先日頭部CTと脳波(約14時間装着)の検査をしましたが特に異常波形などもなく ピクツキは睡眠時ミオクローニスでしょうと言われました しかし こちらを拝見していると点頭てんかんの時に見られる 頭のうなずき動作もひんかいではありませんが だっこしてるときにしてるようにも感じます そこで質問なんですが もし点頭てんかんなら先日の脳波で異常波形がでてますか? 何も言われなかったって事は心配ないですか? あと ミルク後の嘔吐が多いのも気になり主治医にも報告はしましたが体重も増えてるから大丈夫とのことでしたが 授乳から次の授乳までに3~4回は吐いて 一回量も口元からタラ~ではなく ゲポっとはいてます (毎回ゲップもかなりしっかり出させてます) 体重もしっかり増えてるから 主治医が言うように気にしなくても大丈夫なのでしょうか‥? あと ひとつ気になることがあり‥ 先日 ゲップさせてる時に息が詰まったようになり30秒程 顔面チアノーゼがあり その後泣き出し顔色が戻りました 今日 前回授乳から2時間は経ってましたが嘔吐しました 嘔吐するまではだっこしてて目もあけてました しかし嘔吐後 そのまま眠ってしまいました 顔色や呼吸はいつもと変わりなかったのですが 吐いてそのままねてしまったのが気になり 顔を触ったりして刺激をしましたが目は開けず‥ これは ただたんに寝てしまったのか それともケイレンか何か起こったのか‥ 気になります たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

胃の痛み 膨満感

person 40代/女性 - 解決済み

先月胃カメラをして、軽い逆流性食道炎とびらん性胃炎と診断されて、ネキシウム、ムコスタを5週間ほどのんでいました。 その後ガスター20に変え、寝る前だけのんでいましたが、膨満感やゲップ、胸焼けのようなものがあったので、朝と寝る前で飲んでいます。 調子がいい時と悪い時の波があり、先週お酒を飲む機会があり、それがよくなかったのか昨日から調子が悪いです。 胃の入り口がカメラではめくれている状態だってのですが、今その辺りが熱い感覚で、膨満感、ゲップがあります。 夕べは胃がムカムカして、こみ上げる物が多少ありましたが、吐くことはなかったです。でも、その後に下痢をしました。 また昨夜、喉がゴロゴロするので出したところ、血が混じっていて驚きました。 出す度に血が混じっていたのですが、ほとんどきれいな鮮血でした。 これは胃からの出血ですか? いつも、食事量を減らしたりして飲食に気をつけていると、良くなるのですが、病院へ行った方がいいでしょうか? ちなみに、ピロリ菌検査も陰性、大腸カメラも昨年末やって小さなポリープがありましたが問題なしでした。 それと、胃カメラの前に1週間ほどネキシウムを飲んでいました。その後に胃の組織を取って1時間後くらいに結果が出て陰性だったのですが、PPIを飲んでからピロリ菌を調べると隠れてしまうと聞いたことがあります。 先生には1週間くらいじゃ大丈夫と言われましたが問題なかったのでしょうか? 胃を見たとき、先生にはこれはいないと思うからやらなくてもいいと思うと言われたのですが、念のためにやってもらいました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

大腸がんが心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸の調子が悪いです。 多分生理周期による不調(pms?)も相まって、よく分からない部分もあるのですが、だいたい3ヶ月前くらいから、吐き気やお腹の張り、ゲップ、ガス、便がいつもと違う、といった症状があります。 もともと便秘がちで、きちんと出る事の方が稀です。大体便秘〜下痢、のパターンです。生理前に頑固な便秘になり、生理と共にゆるくなって出る。 今回病院では、逆流性食道炎かもと言われました。 タケキャブを飲んだがすっきりはせず、結局3回通院しました。今度検査してもらいますが、心配です。 私は便秘の方を心配していて、いつもなら硬い便のあと軟便、下痢、というパターンなのに、最近の不調では、便秘なのに柔らかい便が出ます。前々回下痢した時は、硬い便はあまり出ず、柔らかい便〜下痢でした。特におかしいのは、色も黄土色で臭いがつーんときつかったことです。出していくと臭いはなくなり、溜まってたからかどうか、、。 前回下痢した時はマグネシウムで出して、その時もあまり硬い便が出なかったのでおかしいと感じました。 便秘の時たまにうさぎのフンのようなコロコロが出たりもしましたが、今の便秘期間は便意があっても柔らかい小さいのしか出ません。ちなみに出血はないと思います。 今の状態は、便秘、吐き気は収まりご飯も食べれているがいつもより食べられない、左の脇腹辺りがつまってる感じがしてよく触る、背中もつまってる感じ、ゲップとガスがよく出る。 検査はしますが大腸がんなどが心配ですが、その他の可能性はあるのでしょうか。便秘なのに便が柔らかいのが一番気になります。

4人の医師が回答

唾が気持ち悪くて飲み込めない

person 30代/女性 -

3日前から風邪?とアレルギー性鼻炎?で鼻水くしゃみがすごく喉も少しイガイガしていたので耳鼻科にいきました。 点鼻薬と、抗生物質、などをもらい服用しだしてから、味覚が分かりにくくなり、そのあと、口の中の味がきもちわるく唾を飲み込めなくなりました。唾は吐き出しています。 胃もムカムカしていて、ゲップがしたい感じなのに、ゲップをしようとすると吐きそうになります。 二人めの子どもを妊娠したときのつわりがよだれ悪阻で、気持ち悪くて唾が飲み込めなくつわりが終わるまで、唾が飲み込めずにいました。 もともと、市販の鼻炎の薬などをのむと効きすぎるのか、鼻の中が乾いてすーすーしてしまい、喉の渇きなどもひどく、それが嫌で市販のものはのむのをやめました。 今も、点鼻薬で、鼻がすーすーしてしまい、喉の渇きもひどいです。点鼻薬は今日の朝からしていません。 あと、今トリキュラー28を飲んでいて、2列目を飲んでいます。 この悪阻ににた症状は、風邪により胃なども弱っていてなっているのか、ピルでなっているのか、点鼻薬などのせいなのかわからずにいます。 ちなみに先月生理不純で1度リセットしましょうとのことで、プラノバールをのみ多少気持ち悪いかな?という感じはあらりましたが、唾が飲み込めなくなったりはしませんでした。 今もゴミ箱に唾を吐き続けています。 妊娠?とも思いましたが、避妊もしていて、最後の生理が3日~8日まででした。 どなたか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)