検索結果:6,169 件
1才5ケ月の女の子です。 昨日、三種とヒブの4回目を夕方に打ちました。 朝から37,3℃ 食欲はいつもより少しありませんでした。 予定していた耳鼻科に行き、診察中に咳き込み少し吐きました。 帰ってから野菜ジュースを飲みましたが、昼食を二口食べると、吐いてしまいました。 その後は食べず、熱は38,3℃。 2時間程お昼寝。 起きても何も食べず、リンゴジュースの飲み、また2時間位寝ました。 起きて熱は37,9℃。 下痢です。替えてすぐにまた水下痢です。 機嫌は少し悪いです。 予防接種と関係はありますか? 病院に行った方が、良いのでしょうか? とりあえず、食欲は無くても、水分補給が出来れば、週明けの診察で平気でしょうか?
1人の医師が回答
3歳の息子が、夕食ごろ嘔吐し、その後すぐゆるめのうんちを多めに出しました。それまでは普通にのんだり食べたりしていましたし、その後も、寝る前に飲み物を詰まらせて咳き込んだ拍子に水っぽいものを吐いてしまった以外、わりと元気そうでしたので、そのまま寝かせて様子を見ています。 ただ、寝ている間に脱水にならないか心配です。夕食ごろの嘔吐の後は、合計コップ半分程度飲み物をとらせましたが、寝る前に吐いてしまった後は飲ませられませんでした。 この程度なら大丈夫でしょうか?また、寝ている間に具合が悪くなれば起きて泣き出したりしますか?泣いたりもせずに意識をなくして危険なことになったりはしないでしょうか? また、気持ちよさげに寝ている今、対策したほうがよいことがあれば教えて下さい。
3人の医師が回答
さっき子供が吐いたっていう質問ですが 11日に質問して回答がなく内容が消えたみたいなので詳しい説明です。 4才の男の子です。1ヶ月くらい前に風邪をひいて(熱39ど、咳鼻水もでる)抗生物質と咳鼻水痰のシロップをだしてもらいました。熱は3日くらいで下がったのですがそこからです。ずっと鼻水はでていて 日中の咳はだんだん止まってきたものの夜 汗だくになるくらいひどく咳込み痰と一緒に食べたものまで混じって吐き出します。 主治医の先生に説明した所 「シングレア」という粉薬をシロップと一緒にだしてもらいました。 先生はアレルギーの薬って言ってましたが一体何のアレルギーなのか? かれこれ1ヶ月もそんな状態で 不安です。回復には時間かかるんですか? お願いします 教えて下さい。
今月、3才になる息子の事なのですが、先週から鼻水と咳の風邪をひいていて、病院から薬を処方され飲ませているのですが咳が中々治まりません。 病院で購入した吸入機があるのでやると、一時的には良いのですが又しばらくすると咳こみます。 先程は、咳のし過ぎなのか吐いてしまいました… 明日の夕方から、愛知から長野まで車で帰省する予定なのですが、大丈夫だと思いますか?今日、病院の先生からは大丈夫だと言われたのですが、その時は吐いてないので凄く不安です。また、外出は余りしない方が良いのでしょうか? 帰省するかも迷ってます。 今日1日、元気はありました。食欲は、元々便秘の息子なのですが6日も出てないせいかいつもよりはありませんでした。 便秘の方は、明日浣腸する予定です。 どうか、アドバイスを頂けると凄く助かります。お願い致します。
カテゴリが分からなく こちらに失礼します。 8ケ月の子供がポリオ接種2日前から鼻水が出ていて 鼻詰まりで時々咳もありましたが熱がないので鼻吸い器で様子みていました ポリオ当日にも症状を伝えましたが 熱ないね~心音聞いて他何も言われず接種OKになりました 次の日の夜にミルクを2回咳込むと同時に吐いたのですが、お伺いしたいのが 吐いてポリオ効果は大丈夫なのでしょうか? 鼻風邪?でもポリオ受けて大丈夫だったのでしょうか? 接種して3日目で鼻水があり夜は鼻詰まりでゼロゼロ鳴ってますが病院へ連れていくべきか?そのまま鼻吸い器で様子みるべきか 熱はなく、食欲かわらず、機嫌もかわりありません。 長文で質問多いですが 宜しくお願いしますm(__)m
1歳2ヶ月の男児です。 今日の明け方に咳き込んだと思ったら少量の嘔吐があり、その後4時間で5回嘔吐しています。胃に食べ物が残っていなかったようで薄黄色がかった透明の泡だった液体を吐いています。熱や下痢はありませんが、だるいのかずっと横になってゴロゴロしていて気づくと寝ています。腹痛はなさそうですが、よくわかりません。 木曜日でかかりつけ医が休診なのと雪で寒く足元も悪いので流行りの胃腸炎であれば無理な外出は控えて明日受診したいと思っているのですが、胃腸炎で胃に内容物がなくても吐くものなのでしょうか。腸重積など胃腸炎以外の病気だったらと思うと心配です。様子見でもよいか、どこか受診した方がよいか、いかがでしょうか。
20人の医師が回答
2歳の女の子なんですが、1時間くらい前にミカンを1つ半くらいとお菓子を少し食べてから30分くらいして普通にゴロンゴロンしてたら急に咳き込んだんで振り返ってみたら少しだけ吐いてました。でも吐いたものは30分くらいに食べたみかんとお菓子が出てきてちょっと粘り気はあるものの、匂いもお菓子の匂いで、それからは普通にいつも通り元気でグッタリした様子もありません。 ここ何日か鼻風邪をひいてますが嘔吐にちょっとビックリしてしまいました。 親に話したら小さい子はそういうことあるしお腹がちょっと圧迫されたか食べ過ぎたかでちょっと出ちゃったんじゃないかと言うんですが、どうなんでしょうか。 病院に連れてくまでもなく元気にしてるのですが心配でメールしました。 まとまりのない文章ですみません(;_;)
生後一ヶ月の娘が一昨日からくしゃみ、鼻の奥でズルズルとならすので、昨日病院へ行きました。 風邪でしょうと軽めの痰切り、鼻水止めの水薬を処方され、昨日のお昼から飲んでいますが、やはり痰がからみ咳こんで母乳を嘔吐してしまいます。 鼻水は市販の鼻水吸いですっていますが、中々出てこず中でズルズルいいます。 加湿もして、よく寝てくれますが、眠たいからか母乳の飲みが甘いようなきがします。 オシッコは出ています。 上の子の風邪がうつったようですが、突然痰を切りたいのかいきみ?叫びのような声をあげたりして、吐きます。 様子をみていていいのでしょうか? 熱はないです。 咳もそんなに頻繁ではなく、痰が気になったり、吐く前にする感じです。
鼻水・鼻詰まり・咳の症状が長引いてます。 最初は、軽い症状で自然と治っていくと思ったが、酷くなり病院へいきました。 5日分痰切り咳止めの薬を出してもらい、日中の咳はほぼなくなりましたが、夜の咳と咳込み過ぎてミルクを吐くことは治らず2日に一回は吐いてます。 更に5日分同じ薬を出してもらってますが、症状は改善されず。 明日もう一度病院へ連れて行く予定ですが、このくらいの長引きは普通でしょうか? 薬を飲み続けても良くなるのでしょうか。。。 早く良くなって欲しいと思うばかりです。 小児科ではなく耳鼻科のほうがいいのでしょうか? または抗生物質を出してもらうべきでしょうか? 喘息などのアレルギーもちなのでしょうか? いろいろ質問が多くてすみません。 教えてほしいです。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
22日から空咳が出始め、 23日に発熱しコロナ陽性となりました。現在自宅療養中です。 1〜2日目は高熱がひどく、そこまで咳は(出てはいましたが)気になりませんでした。 ですが昨日から今日、 熱は下がりましたが、鼻水、鼻詰まり、咽頭痛、特に咳がひどく止まりません。 痰が絡む時もあれば絡まずに咳き込みすぎて吐きそうになる時もあります。吐いたらと思うとなかなか食欲も湧かず胃も気持ち悪いです。 陽性になった時に ・メジコン ・トラネキサム酸 ・カロナール が処方されました。 少しでも楽にするために 飴を舐めたり水分補給したり、マスクをし、部屋を加湿したりしています。 他に咳が良くなるために行ったほうがいいことを聞きたいです。 またこういった体調の時に湯船は入らないほうが良いでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療