妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

妊娠中の食生活について

person 20代/女性 -

こんにちは。 今25週の妊婦です。 食事と体重についての相談です。 145センチで元々ふっくらしていて妊娠3ヶ月で53キロでした。 悪阻で2キロ痩せて、5ヶ月頃に53キロに戻り、それからの2ヶ月で現在5キロ太り58キロにまでなってしまいました。 助産師から、体重が問題ではなく増えかたが問題。 と言われました。 医師からは問題ない数値と言われましたが今回初めて血圧が132/78と少し高めなのも気になり、食事を見直そうと思い相談しました。 1日の大体の食事を書くので、アドバイス等よろしくお願いします。 朝食 フルーツグラノーラ、牛乳(一般量) 昼食 家族の朝ごはんを昼食で食べます。 鮭(日替りで目玉焼き一つ、ウインナー2本)味噌汁か市販のスープ、白ご飯普通もり 夜食 食前にサラダ大盛り 魚料理、肉料理、野菜料理(麻婆茄子や鍋等)を日替り 味噌汁や卵スープ等 白ご飯は食べません。 助産師さんから注意されるまで、間食でポテトチップス、カップヌードルを良く食べてましたが、前回検診時から止めました。 フルーツが足りないかな?と思うので、バナナ、林檎を朝ごはん以外で取り入れようと思ってます。 水分はルイボス茶を1日三リットルぐらい飲んでます。 意識的にトイレ後にコップ一杯、食事中にと合わせてです。 ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産の手術とピルの服用について

24歳独身です。 8月に妊娠がわかったのですが流産をしてしまい、お盆明けに手術をしました。 その直後からピルを飲んでいます。アンジュ28です。 明日で1シート目が終わるのですが、2シート目を服用するか悩んでいます。 ピル服用前と違う症状がたくさんあり、手術の影響なのかピルの影響なのかわかりません。 もともと出血量は少なく生理痛も1日目2日目だけだったのですが、今回は出血量がとても多く、生理痛もいつもよりひどく、出血量が多いことが原因なのかわかりませんが、貧血っぽくなり通勤電車で立っているのがとても辛かったです。 また、もともと頭痛持ちなのですが、悪化している気がするんです。 体重も増えました。 生理前はよくイライラしたり落ち込んだりしていたのですが、それもかなりひどくなっているのが実感できました。 これは単に薬が身体に合っていないだけなのでしょうか? 手術をした後は、生理の量が増えたりするものなのでしょうか? お医者さんからは流産に関する説明も特に受けていませんし、ピルに関する説明も受けていません。 ピルの処方には問診があると聞いたのですが、それもありませんでした。 だから、お医者さんには毎日のように頭痛があることは伝えていません。 ネットで調べると、偏頭痛のある人は服用は気をつけた方がいいように書かれていたので不安です。 流産のショックで聞くことができなかった私にも問題はあるのですが。。。 薬をかえてもらったほうがいいのでしょうか? それとも1ヶ月様子を見た方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠の可能性とホルモンバランス

person 20代/女性 -

先月色々と問題が起こり、不眠と少しの体重低下はあったのですが、それ以外特別体調壊すことは無かったのですが、今月の生理の量がかなり少なかったのが心配です。 11月は10日くらいに 12月は12日に生理が普通に来てます。 今月は9日の夜に少しだけ出血したので生理が始まると思いナプキンを付けていたのに夜中は全く出ず、その後もチョロっと出ただけで(軽い日用のナプキンでも十分足りる量)量が増えることなく3日程で生理が終わりました。 10月におたふく風邪になりその月だけ生理が遅れると言う症状はあったんですが量もいつもと同じだったし、今月だけやたらと少なくて気になってます。 着床出血の可能性もあるのでしょうか? ホルモンバランスが崩れてるのでしょうか? 最近目眩がたまにあるのと、眠くてたまらないと言う症状もあります。 体調不良なのか気になります。 彼氏と来週末に一緒に検査薬で調べようと言われてるのですが、もし妊娠してるとしたら来月の生理予定日の一週間後に検査薬を使用した方がいいのでしょうか? 一応私はバツイチで子供が2人居ます。 初めての妊娠の時と感覚が似ている感じがしています。 でももぅ月日も経つのでよく解らなくて… 御返答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

舌癌と口内炎の違いについて

person 20代/女性 -

先週の木曜日に、友人とランチをしたのですが、その時、白身魚のフライを食べて、左側の舌の縁に大きな血豆が出来てしまい、その場で噛んでしまいました。 私の左の奥歯は、舌の方にむいているため、体重が増えたりすると噛んでしまったりすることはよくあります。しかし、翌日からその部分が痛みだし、一センチくらいの白い膜みたいなようになり、食べたり飲んだり、舌を動かすのが痛くなりました。 今現在妊娠中のため、薬剤師の方に相談してステロイドを使っていない薬を買ったのですが、今だに痛みがあります。以前に比べれば減りましたが、食べ物を食べるとき奥歯にあたっていたいのです。 若干しこり?のように一日、二日なりましたが、今現在はしこりはなく、表面も固くはない状態で落ち着きました。しかし、痛みがいまだにとれないんです。 色は黄色に近い色でツルツルした感じです。インターネットで調べたら舌癌がヒットしました。以前から舌の縁によく血豆ができては痛いということがあり、三日ほどで治ってきましたが、色が黄色いし、一週間近く痛いので舌癌なのかと心配です…。 妊娠してから多少口臭が気になり、胃のせいかとも思っていましたが、もしかしたら舌癌だったからじゃないかとか不安です。 舌癌は急成長してあらわれる病気なのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮内発育遅延??という状態でしょうか??

person 30代/女性 -

おはようございます。 妊娠36週4日になりました。 妊娠中、全般的に、逆子の状態でした。 一度だけ健診時に治ったときもありましたが、また戻ってしまいました。 先日の健診で、逆子が治っていなければ、予定を立てての 帝王切開をするということを言われていたので、ある程度の覚悟をして受診したら、残念ながら、尚っていませんでした。 38週4日目に手術の予約が入っています。 直前に治るようであればキャンセルしますということでした。 そして、タイトルの件ですが、超音波で、前前回(1か月前)から前回にかけて(2週間)は400g程、推定体重が増えていて、 1900gと言われていたので、前回→今回(2週間)だと2300g位になっているかなぁ?と考えていたのですが、2000gをちょっと超えるくらいだということでした。 腹囲もかなり伸びていたので、増加が少ない気がするという事を医師に伝えたところ、もう一度測定してくれて、 その時は、画面の表示が2300g程度を表示していました。 誤差もあると思いますが、いずれにしても小さめですよね・・・。 ネットでタイトルのような状態があることを知り、心配になっています。 帝王切開を進められるのも、逆子だけの理由ではないように感じています。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

38週経産婦です。

person 30代/女性 -

かなり前からずっとお腹の張りが頻繁にあり、36週に入ったその日に茶褐色の出血が少量ありました。診ていただくと、子宮口が少し開いていると言われましたが、38週5日の現在、まだ規則的な張り(陣痛)が来ません。こちらのサイトのお答えで、おしるしからほぼ1週間以内に陣痛が来ることが多いと何度か拝見しましたが、36週の出血はおしるしではなかったのでしょうか。また、38週1日に内診をした後、出血があるかもしれませんと言われ、その通りに赤黒い血がナプキンにベッタリ付いておりましたが、2日ぐらいでトイレ後のペーパーにも付かなくなりました。これは、おしるしとは違いますか? また、肥満の人は陣痛がつきにくいと聞いたことがありますが、私は今回の妊娠前にかなり太ってしまい、妊娠してからはほとんど体重は増えてないのですが、やはり肥満も陣痛がなかなか来ない原因となっているんでしょうか。赤ちゃんも既に大きくて、私自身も太っているので、なるべく早く産みたいです。横になっていても張るような、不規則なお腹の張りは数週間続いています。陣痛は近いと思われますか?前は早産を心配していたくらいなのに、今では陣痛にならない張りばかりで、不安になっています。長文ですみませんが、お考えをお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腰痛、下腹部が出た、下腹部違和感

person 40代/女性 -

2週間位前から腰痛があります。普段、余り姿勢がよくないのと高齢で出産してから、体重が6キロ戻らなく少し食べても太り、なぜか最近食欲があるため1か月で3キロ増えて年齢を感じてます。そのため腰痛もあるのかと思いまして、ですが子供が、まだまだ小さく毎日抱っこして歩くことなど生活に支障をきたしてるためと、今までとは少し痛み方が違うので整形に行きましたが、レントゲン時に太ったとは言え下腹部が随分出てることに焦りました。典型的な中年太りだと思いましたが整形では腰痛は湿布と腰痛体操位だよと言われ、別の科は?と言われました。他に何かあるとなると下腹部が生理痛のような痛みがたまにある(月によりPMSで若いころから月の半分は下腹部が痛い、違和感がありました)食欲がある、あと数日で月経(この1年は2日位で終わる)便秘はなく毎朝必ずあります。整形の先生は毎回、世話しなく診察室に入った瞬間に先生が簡単に話し終わるため質問は出来ません。自分で調べても妊娠と出ますが間違えなく妊娠はありません。どこを疑い、どこに行けば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)