妊娠7週2日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠8カ月でデュファストンを飲んでいいのか?

person 40代/女性 -

現在海外在住。7月26日の検診で、お腹が固い(張る)ようなので、このままだと早産になる事もあるから、デュファストン10mgを朝晩1錠・2週間飲むようにと処方されました。 日本ではデュファストンは妊娠初期に処方される事がほとんで、後期妊婦に処方されていないようですし、16週辺りをピークに黄体ホルモンは徐々に減少していくと本で読んだので、妊娠30週の今、本当に飲んでいいものなのか?という事が知りたいです。 また、デュファストンの量も、日本では妊娠初期で、だいたい1日5mg〜15mgで処方されているようですが、こちらでは、初期・後期ともに、10mgの2錠なので、1日20mgになります。日本人(私)にとってこの量が適量なのか?という事も知りたいです。 現在のドクターは信頼できる方ですが、海外と日本の医療の差というものが気になるので質問させていただきました。薬量が多少日本より多かったりしても、処方に間違いがなければ飲もうと思います。 私の状態は、40才初産。妊娠30週。お腹は時々固くなる。身長153cm。妊娠前体重42kg。現在の体重43kg。(初期に37kgまで減少しました。)現在の胎児体重1300g。初期に出血が1カ月続き、デュファストン10mgを1日2錠1週間飲みましたが、吐き気がひどく、おしりの座薬タイプの黄体ホルモン剤に変えて3週間投薬しました。また。現在、尿ではなく、血液検査で妊娠糖尿病(実母が糖尿病)と診断され、治療はなく、食事制限中(1日1800kal)ですが、血糖値が高い時はほとんどありません。こちらの基準は、空腹時95、食後1時間140mg、食後2時間120mgです。

1人の医師が回答

妊娠期の葉酸不足について

person 30代/女性 -

妊娠26週です。 私は葉酸サプリを妊娠前から飲んでおらず、だいぶ遅く7週ぐらいから飲み始めました。その後安定期に入るまで飲み続け、安定期に入ってからは葉酸の過剰摂取を防ぐ為飲むのを辞めました。 妊娠6ヶ月あたりから体重が増え、どうしてもお菓子が食べたくなり、和菓子にしたり、小麦胚芽入りクラッカーに変えて食べていましたが、野菜の摂取量が明らかに減り、かなり葉酸不足だと気づきました。すぐお腹が減る為、朝〜夕方にかけて少しずつ食べていましたが食べていたものは小麦胚芽入りクラッカーや和菓子、パン、卵が多く、野菜はほんの少しでした。葉酸のことを忘れており後悔してます。 ちなみに前々回から前回まで頭の大きさが平均から段々と離れて成長が遅く、お腹周りは段々と大きくなり不安です。 1、体重管理のため、自主的に食べ過ぎた次の日は食事量を調節し、1ヶ月内で体重が1.5キロほど増えたり減ったりして不安定な状態が2ヶ月ほど続きました。 私のこのような状態が赤ちゃんの成長に影響を与えてしまったのでしょうか?BPDは小頭症、ACだけ大きくなったのは妊娠糖尿病だったらどうしようと、可能性はありますか? 検診の結果がこちらです。 前々回の検診 20週5日 BPD46.1(−0.5SD) AC152.8(0.2SD) 前回の検診 24週5日 BPD57.4(−1.1SD ) AC198.2ミリ(0.4SD) 24週の検診では若干逆子寄りになってると言われました。赤ちゃんの重さとFLは出産予定日から1日しか誤差なかったのでほぼ平均的です。 2、また葉酸不足だと脊椎二分症になるとのことですが、エコーの写真から脊椎二分症の可能性はありますか? エコー写真は24週の時のものです。背骨ぽいものが見える箇所だけです。背骨じゃなかったらすみません。 考え過ぎて辛いです。

3人の医師が回答

妊娠の初期症状でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 最終生理が2月17日から22日 排卵日予定はルナルナでは、3月3日予定。 生理周期は31日〜35日です。 3月の生理予定日は19日で、3月1日に行為をして、外に出すつもりが完全に中に出てしまいました。 普段、基礎体温をつけていなかったので3月6日から基礎体温をつけることにしたのですが、こちらの体温は高温期とよばれるくらいの体温になるのでしょうか? 3月6日、36.45° 3月7日、36.62° 3月8日、36.38° 3月9日、36.65° 3月10日、36.60° 3月11日、36.94° ちなみに、昨年12月にインフルエンザになったため、1月の生理が39日周期、2月は33日とかなり周期が乱れたので、今月の排卵日もルナルナの予測日とは違う可能性もあります。 3月8日に、左の卵巣付近に5分ほど鈍痛があり、11日(本日)に胃痛とムカつきがありました。 もし妊娠している場合、自動計算をすると妊娠3週と2日になるそうなのですが、3週と2日くらいでこのような妊娠初期症状は出るのでしょうか? また、色々検索すると性行為から10日後くらいでも検査薬は反応する場合があると書いていたのですが、今検査をした場合でも陽性なら反応する可能性はあるでしょうか。。 普段生理が始まる1週間前に胸が張るのですが、まだ張る感じもないので妊娠しているか不安です。

2人の医師が回答

稽留流産後の選択について

person 30代/女性 -

現在、妊娠9週5日。 稽留流産との診断を受けて、今後の対応に悩んでいます。体外受精のため、週数にずれはないと思います。 妊娠6週5日 胎芽2.6mm 妊娠7週3日 胎芽5mm 心拍あり 妊娠8週1日 胎芽11.5mm 心拍あり 妊娠9週5日 胎芽12.5mm 心拍なし 胎嚢37mm 元々胎芽が小さく、流産の可能性もあるとは伝えられてはいたものの、ショックでまだ受け止められません。 ショックで頭が回らず、病院で聞きそびれてしまったことがあるので教えてください。 1、自然排卵か掻爬手術かの選択と言われ、胎嚢30mm以上だと手術をすすめると言われました。胎嚢が大きいと手術がいいというのはなぜですか?痛みや出血が多いのでしょうか?それとも全部出きらずに、残ってしまうのでしょうか? 2、個人的には自然排出を希望していますがテレワークなどできない仕事です。自然排出の際、痛みや出血など排出が始まる前兆があるのでしょうか?突然くる場合もありますか? また何か対策などあれば教えてください。 3、自然排出の場合、どのくらいで始まることが多いのでしょうか?1ヶ月以上かかることが一般的ですか? 4、お腹の中に赤ちゃんを長く留めておくことでのリスクなどはありますか? 5、自然排出と手術の場合、早く次の妊娠にチャレンジできるのはどちらですか? 6、病理検査は必要ないと言われました。この時期の流産のほとんどは染色体異常とは言いますが、原因が気になります。病理検査は必要ないのでしょうか? なるべく多くの意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)