検索結果:10,000 件
現在海外在住。7月26日の検診で、お腹が固い(張る)ようなので、このままだと早産になる事もあるから、デュファストン10mgを朝晩1錠・2週間飲むようにと処方されました。 日本ではデュファストンは妊娠初期に処方される事がほとんで、後期妊婦に処方されていないようですし、16週辺りをピークに黄体ホルモンは徐々に減少していくと本で読んだので、妊娠30週の今、本当に飲んでいいものなのか?という事が知りたいです。 また、デュファストンの量も、日本では妊娠初期で、だいたい1日5mg〜15mgで処方されているようですが、こちらでは、初期・後期ともに、10mgの2錠なので、1日20mgになります。日本人(私)にとってこの量が適量なのか?という事も知りたいです。 現在のドクターは信頼できる方ですが、海外と日本の医療の差というものが気になるので質問させていただきました。薬量が多少日本より多かったりしても、処方に間違いがなければ飲もうと思います。 私の状態は、40才初産。妊娠30週。お腹は時々固くなる。身長153cm。妊娠前体重42kg。現在の体重43kg。(初期に37kgまで減少しました。)現在の胎児体重1300g。初期に出血が1カ月続き、デュファストン10mgを1日2錠1週間飲みましたが、吐き気がひどく、おしりの座薬タイプの黄体ホルモン剤に変えて3週間投薬しました。また。現在、尿ではなく、血液検査で妊娠糖尿病(実母が糖尿病)と診断され、治療はなく、食事制限中(1日1800kal)ですが、血糖値が高い時はほとんどありません。こちらの基準は、空腹時95、食後1時間140mg、食後2時間120mgです。
1人の医師が回答
今さらながらなのですが・・・。今低学年の子供がいるのですが、実は妊娠中に喫煙してました。妊娠がわかる6,7週まで、1日15本くらいでした。妊娠がわかった後、つわりがほとんどなくなかなかやめられず、1日5本ほど吸っていました。やっとやめられたのは、8か月になってからでした。その後子供は3400グラムで生まれました。母乳があまりでず、生後2か月ほどでミルクに変えてから、また喫煙してました。1年程前に、夫婦そろって禁煙に成功して、今は吸う気はまったくないのですが、今頃になって、妊娠中の喫煙と、幼児期の受動喫煙についてものすごく後悔しています。小児がんや、大人になってから、がんにかかりやすくなるなどの可能性はかなり高くなるのでしょうか?本当に今更なのですが、心配で心配でたまりません。
同じ内容のがありましたが確認と最終生理日がわからないので相談致しました。今月1月13日で12週と3日と先生に言われました。出産予定日が7月24日なのですが11月2日が妊娠した日でしょうか??今では後悔してますが11月2、3日と彼氏以外としてしまいました…。先生には最終生理日は10月18日でしょうと予測を言われましたが24日以降だとすると 彼氏 29日~31日のどれか 11月2、3日 彼氏 5、6日のどっちか となります。 本当に後悔しています。 彼氏との子供なら産みたいのですが違う可能性が高いでしょうか…。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠10週で妊娠している事がわかりました。その2週間前に風邪を引き、咳が辛いのでかかりつけの内科で薬を処方してもらいました。その時に服用していた薬が気になり産婦人科の先生に処方箋を持っていき見てもらいました。クラリスロマイシン錠200mgを服用していたことをすごく責められました。「奇形が産まれる確率があります。どうされるかはご主人と相談してください。」とだけ言われ、どうしていいかわかりません。ネットなどで調べたら大丈夫だと言っているものも見つけました。それでも不安が拭えません。クラリスロマイシン錠200mgは1日2錠を7日分を飲みきりました。その他に処方された薬は問題ないと言われました。お願いします。
14人の医師が回答
経産婦で、6月17日に8週目で中絶手術をしました。 術後二週間経ってから、主人とのSEXでカウパー液のついた指を膣内に入れ、ペニスを陰核へなすりつけてしまいました。 射精はしていません。 生理が再開しないのは再度妊娠した可能性もあるのでしょうか? 担当の先生からは7月17日には生理が再開するだろうと言われたのですが、8月8日現在まだ来ていません。 手術前から不順で遅れることもあったのですが、今回ばかりは心配です。ご回答お願いします。
妊娠26週です。 私は葉酸サプリを妊娠前から飲んでおらず、だいぶ遅く7週ぐらいから飲み始めました。その後安定期に入るまで飲み続け、安定期に入ってからは葉酸の過剰摂取を防ぐ為飲むのを辞めました。 妊娠6ヶ月あたりから体重が増え、どうしてもお菓子が食べたくなり、和菓子にしたり、小麦胚芽入りクラッカーに変えて食べていましたが、野菜の摂取量が明らかに減り、かなり葉酸不足だと気づきました。すぐお腹が減る為、朝〜夕方にかけて少しずつ食べていましたが食べていたものは小麦胚芽入りクラッカーや和菓子、パン、卵が多く、野菜はほんの少しでした。葉酸のことを忘れており後悔してます。 ちなみに前々回から前回まで頭の大きさが平均から段々と離れて成長が遅く、お腹周りは段々と大きくなり不安です。 1、体重管理のため、自主的に食べ過ぎた次の日は食事量を調節し、1ヶ月内で体重が1.5キロほど増えたり減ったりして不安定な状態が2ヶ月ほど続きました。 私のこのような状態が赤ちゃんの成長に影響を与えてしまったのでしょうか?BPDは小頭症、ACだけ大きくなったのは妊娠糖尿病だったらどうしようと、可能性はありますか? 検診の結果がこちらです。 前々回の検診 20週5日 BPD46.1(−0.5SD) AC152.8(0.2SD) 前回の検診 24週5日 BPD57.4(−1.1SD ) AC198.2ミリ(0.4SD) 24週の検診では若干逆子寄りになってると言われました。赤ちゃんの重さとFLは出産予定日から1日しか誤差なかったのでほぼ平均的です。 2、また葉酸不足だと脊椎二分症になるとのことですが、エコーの写真から脊椎二分症の可能性はありますか? エコー写真は24週の時のものです。背骨ぽいものが見える箇所だけです。背骨じゃなかったらすみません。 考え過ぎて辛いです。
3人の医師が回答
6月11日に、妊娠9週で自然流産しました。 その後前回も質問させていただいたのですが、6月24日から3日間生理のような出血がありました。更にその後、7月5日から3日間トイレに行ったときにトイレットペーパーにつく程度の出血がありました。そして7月18日からまた現在も出血があります。今回は生理とまでは行きませんが茶色っぽい出血がちょくちょく出ています。 流産から1~2ヶ月で生理がくると言われましたが、なかなかきません。もう少し様子を見るべきか、受診するべきか迷っています。 またこのような出血は、なぜ起きるのでしょうか?もともと子宮筋腫もあるのですが関係はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
30代女性です。 最終生理が2月17日から22日 排卵日予定はルナルナでは、3月3日予定。 生理周期は31日〜35日です。 3月の生理予定日は19日で、3月1日に行為をして、外に出すつもりが完全に中に出てしまいました。 普段、基礎体温をつけていなかったので3月6日から基礎体温をつけることにしたのですが、こちらの体温は高温期とよばれるくらいの体温になるのでしょうか? 3月6日、36.45° 3月7日、36.62° 3月8日、36.38° 3月9日、36.65° 3月10日、36.60° 3月11日、36.94° ちなみに、昨年12月にインフルエンザになったため、1月の生理が39日周期、2月は33日とかなり周期が乱れたので、今月の排卵日もルナルナの予測日とは違う可能性もあります。 3月8日に、左の卵巣付近に5分ほど鈍痛があり、11日(本日)に胃痛とムカつきがありました。 もし妊娠している場合、自動計算をすると妊娠3週と2日になるそうなのですが、3週と2日くらいでこのような妊娠初期症状は出るのでしょうか? また、色々検索すると性行為から10日後くらいでも検査薬は反応する場合があると書いていたのですが、今検査をした場合でも陽性なら反応する可能性はあるでしょうか。。 普段生理が始まる1週間前に胸が張るのですが、まだ張る感じもないので妊娠しているか不安です。
現在、妊娠9週5日。 稽留流産との診断を受けて、今後の対応に悩んでいます。体外受精のため、週数にずれはないと思います。 妊娠6週5日 胎芽2.6mm 妊娠7週3日 胎芽5mm 心拍あり 妊娠8週1日 胎芽11.5mm 心拍あり 妊娠9週5日 胎芽12.5mm 心拍なし 胎嚢37mm 元々胎芽が小さく、流産の可能性もあるとは伝えられてはいたものの、ショックでまだ受け止められません。 ショックで頭が回らず、病院で聞きそびれてしまったことがあるので教えてください。 1、自然排卵か掻爬手術かの選択と言われ、胎嚢30mm以上だと手術をすすめると言われました。胎嚢が大きいと手術がいいというのはなぜですか?痛みや出血が多いのでしょうか?それとも全部出きらずに、残ってしまうのでしょうか? 2、個人的には自然排出を希望していますがテレワークなどできない仕事です。自然排出の際、痛みや出血など排出が始まる前兆があるのでしょうか?突然くる場合もありますか? また何か対策などあれば教えてください。 3、自然排出の場合、どのくらいで始まることが多いのでしょうか?1ヶ月以上かかることが一般的ですか? 4、お腹の中に赤ちゃんを長く留めておくことでのリスクなどはありますか? 5、自然排出と手術の場合、早く次の妊娠にチャレンジできるのはどちらですか? 6、病理検査は必要ないと言われました。この時期の流産のほとんどは染色体異常とは言いますが、原因が気になります。病理検査は必要ないのでしょうか? なるべく多くの意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。
現在25週と2日です。双子妊娠中です。 一人目BPD5,5 センチ GA23W2D EFW671グラム GA24W1D AC17,70センチ GA23W1D EFW591グラムGA23W2D FL4,27センチGA24W5D EFW594グラム 二人目BPD64 センチ GA25W5 AC19,38センチ GA24W5D FL4,24センチGA24W4D EFW758グラム と差があります。 担当医は様子を見ていくしかないと言っていますが、許容範囲なのでしょうか?上の子が小さいので気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療