子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

めまい吐気、手足、肩背中、鎖骨の痛み 受診先

person 70代以上/女性 - 解決済み

すみません。73歳 母親の症状で どの科を受診すべきかご相談させて下さい。 概要歴 糖尿病で薬を服用 子供の頃より右耳は難聴(左耳のみ聞こえる) ひざ関節の痛みで整形外科で時々ヒアルロン酸の注射を受けている。 1ヶ月半前から腕肩の痛みで整形外科を受診カルシウムの代謝異常と診断 注射による処置を受け 鎖骨の痛みで何故かは不明ですが逆流性食道炎の薬が処方され現在も服用しています。 3週間前に突然回転性のめまいと吐気に襲われ翌日近所の内科に持病の糖尿病薬の処方も兼ね受診しました。 その際診、急に右耳の聞こえが悪くなり医師の声が聞こえなくなり意識が遠くなる状態に陥りその場医師による注射処置で30分後に回復 吐気止めメジコンと糖尿病の薬を処方されその日は帰宅(医師から特に診断はされなかったそうです。) その後は今もメジコンと逆流性食道炎の薬と糖尿病の薬を継続して服用していますが ずっと頭が重く、ふらつきがあり吐気があります。 薬を服用中は気持ちわるくても少しなら食事が出来ています。 その他 右半身(肩腕手足、背中 鎖骨)の痺れと重い鈍痛 冷えの感覚があり頻繁に足の裏がつるようになり段々と症状が大きく増してきている感じです。 めまいや吐気は耳鼻科もしくは内科なのか 腕や足、背中の痛みは整形外科を受診すべきなのか判断がつかず悩んでおります。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠中の安定剤について

person 20代/女性 -

現在妊娠12週です。 妊娠前から、全般性不安障害で心療内科にかかってました。 セルシン5mgを毎食後1錠 ワイパックス05mgを毎食後2錠 就寝前に ロヒプノール1mg デパス1mg を1錠ずつ処方されておりました。 処方通りにはいつもあまり飲んでいなく、 セルシンは頓服として、就寝前の薬もロヒプノールを半錠にしたり、その日の行動によって、ワイパックスも一日1錠のときもあったりと、 調整しながら飲んでいました。(医師の了承のもと。) 妊娠が発覚してから、全て薬はやめました。 昨日、検診のため産婦人科を受診した際に めまいと立ちくらみがある事を相談した所、 また薬を再開したほうが良いのではないかと言われました。 今まで飲んでいたのを、やめるのは、お母さんの体が心配ですと言われ、 心療内科の先生に相談するよう言われました。 その後、心療内科の先生に相談したところ、 やはり薬は飲まないほうが良いとの事で、 このまま飲まずにいきましょうとなりました。 私としても、お腹の子供の事を考えると、どうしても薬を飲むのに抵抗があります。 症状としては、 立ちくらみやめまい(血液検査、血圧共に問題はありませんでした。) 情緒不安定になる。 外出するのが億劫(病院以外はほとんど家に居ます。) 以上です。 今までは、妊娠したらこうゆうものだと割り切ってましたが、 薬を飲んだほうが良いと 産婦人科で言われ、不安になってしまい、 今回ご相談させていただきました。 やはり薬は飲んだほうが良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

心ブロックと動悸

person 30代/女性 -

39歳です。 1月の人間ドッグで「心ブロック」と診断されました。毎年受けていますが、4年前にも経過観察で同様の診断がくだりましたが、毎年言われていません。今回も「一度検査を受けたほうがいいでしょうね」というレベルでした。ネットで調べると心ブロックはどちらかというと脈が抜ける・飛ぶようなことが書かれていました。 が、自覚症状としてはほとんど無く、逆に気になることがあるんです。それは昨年から時々心臓が踊るような動悸を感じます。一瞬ですが、動悸と共に貧血状の軽いショック症状?が起こったことも。運動をしているときより安静にしているときのほうが起こりやすいです。こちらは頻脈という感じです。 この2つは全く違うタイプ(原因)なのでしょうか?ちなみにパニック障害を持っていますが、軽度のもので薬も頓服でもらっていますが、よほどのことが無い限り飲んでいません。最近は調子もよいのですが、年末年始は何度かめまいもありました。特に心当たりはないのですが、めまいや動悸はパニックからのものかな?とも・・。 もちろん、なるべく早く診察を受ける予定です。受診して診断結果を聞けばいいのですが、子供が小さく、主人も出張がちでなかなか混んでいる病院に子連れでしかも検査付きということで行けません。 10台からかなり激しいスポーツをしていましたし、普通分娩で出産も2回しました。小学生のころからの学校の検診でも数回雑音でひっかかったこともありますが、よくよく聞いてもらったら大丈夫(という範囲?)ということで再検査というほどのことはありませんでした。 受診まで安心材料?心構え?としてこの心ブロックと動悸の考えられる関連性があれば教えていただければ・・・。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身の筋肉痛と関節痛。最近手足のこわばりと脱力感がひどくなってきています。

person 40代/男性 -

数年前から体に不調を覚え、最近その度合いが強くなってきていてalsなどの病気ではないかと心配です。また、診察・検査・治療などもいろいろ行ってきましたが、明確な効果はなく現状考えられる疾患や、今後どういった病院での診察が有効かなどお聞かせください。 3年ほど前   症状 肩・首・股関節の関節痛、全身の筋肉痛(特に骨と付着している部分)      手のこわばり、手指の関節痛      めまい改善傾向       診療科: リウマチ科       検査:  リウマチ検査→ 異常なしだが初期の可のうせいあり       治療・薬: 鎮痛剤  6か月ほど前から症状が日々悪化しているように思えます    症状 肩・首・関節痛、肩・背中・足・腰の筋肉痛、      手のこわばり(特に起床時が強い)、手指の関節痛(最初片腕の1関節だった      現在は両手すべての関節が痛みます、最近は右手首も痛みます)      手足のしびれで寝れないことがある       上記について痛い個所やしびれる箇所や強さは日によって時間帯によって       変わります(まったく痛みやしびれを感じないときもあります)      筋力低下(子供抱っこしたり重い荷物を持った時、以前より重たく感じます)      脱力感      筋肉のぴくつき      めまい改善傾向      ※一日の中でお風呂上りが一番症状が治まっているように感じます       診療科: 脳神経外科、脳神経内科       検査:  頭、首MRI → 異常なし        治療・薬: ビタミン剤 自身では、神経関連の疾患、自律神経の疾患、更年期障害などを危惧しています    

5人の医師が回答

手の冷寒や動悸

person 30代/女性 - 解決済み

37歳既婚2児の母です。昨夜から夜中に起きた症状について教えてください。昨夜22時頃に1度眠り、23時頃トイレに行く為いつも通り起き上がり(急に立ち上がったという感じはありません。)歩いたところ、足元かおぼつかない、視界が一時的に少し狭くなるような間隔、軽い吐き気、気が遠くなる感じ、血の気が引いているような間隔が一気に起こり、座り込みました。何だろう⁉と不安になったせいなのか動悸もありました。10分くらい座り込み、なんとかゆっくりと2階に上がり布団に入りましたが、血の気が引いているような間隔が特に両腕から両手のひらに感じられて手が冷たくなり痺れているような感じがして、軽い動悸もありました。症状が出て10分位で手が温かく戻る、動悸も治まるのが波のように30分間隔位で起き、それを5回ほど繰り返して、やっと落ち着いて眠るとまた同じような間隔があって目が覚めるのが朝までに3回ありました。熱は上がることなく、発熱前の全身の寒気とは違うものでした。また夜中に起きたらと不安なので相談させていただきました。生理の終わりかけと、子供の長い体調不良で寝不足続き、やるべきことがたくさんあるので精神的に目一杯なのもあります。今のところ目眩はありませんが、精神的に目一杯になると回転性の目眩が起きることがあります。また、風邪ぎみと花粉症で昨日耳鼻科で薬を貰いました。13時頃にクラリス 、ムコサール、メジコンを飲み、20時頃に左の3種に加えてモンテルカストを飲みました。何が原因と考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

リンパの痛み

person 20代/女性 -

去年の9月頃から、家庭内のトラブルがあり、精神的に参っていました。その後10月頃から、体調も悪くなり物忘れや、気力などもなくなり、パニックにまでなりました。それから、体中の関節が痛くなったり、めまい、耳の圧迫感、吐き気、体のあちこちのリンパが痛み(この頃は腫れなどはない)等々、体の不調が出始めました。 病院にかかりましたが、血液検査脳のMRI、下半身のCT、リュウマチの検査をしました。問題ないという事で、精神科に紹介状を出され一度は行ったのですが、自分的には合わない気がしたので、それ以来行かずに自分で、自分をコントロールしょうと、頑張りました。1ケ月弱でパニックも治り、家事もできるようになりましたが、関節の痛みやリンパの痛みが酷くなっていたので、再度同じ先生にかかりました。繊維筋痛症を疑われ、ノイロトロピンを処方され飲んでいました。その後1ケ月弱で関節の痛みは消えたものの、今は体のあちこちが痛んだりします。そしてリンパの痛みと腫れがあります。首筋は常に腫れているのですが顎のリンパは腫れたり腫れなかったりで、腫れると耳の圧迫感と同時にめまい、手が震えたり痺れたりします。 脇下は腫れはないのですが、痛む時は一日中痛みます。 そけい部より内側部分も痛みがあります。 肩・首こりも酷く、この状況でも、主治医は精神科に‥と話しますが、リンパは触診のみです。何か大きい病気ではないかと心配なのですが‥主治医のいう通り精神科に行った方がいいのでしょうか? もう一度内科にかかるのがいいのでしょうか? 長文ですみません、まだ小さい子供も居てとても辛くて悩んでいます。

1人の医師が回答

心療内科に行くべきか・・

10年位前に二人目を出産後半年くらいの頃に朝めまいで起きられないことがありました。 その後も数ヶ月に一度めまいで起きられないことがあり、耳鼻科で検査を受けたところ、自律神経からきてるようだといわれセロクラール、メチコバール、アデホスコーワ頓服としてトラベルミンを処方されています。 常に服用している訳ではなく調子が悪いと感じた時に予防的に飲む事が多いです。手元に持っていた方が安心だという事でなくなりかけるとまた処方してもらっています。 が、4年程前に子供関係で役員を引き受けた際にかなり無理して仕事をやり遂げたぐらいから、何かしら予定があるとそれが近づくとちゃんとこなせるか不安になったり、美容院でパーマをかけたりするのが怖くなりました。船酔いでかなり辛い経験もしました。(もうのれないと思います)また、一人で運転してる時に呼吸が浅くなったり心臓がドキドキしたりして頭や指先から血の気がひく事があります。すぐにおさまる時も有りますが、先日は渋滞でかなり動悸がひどく慌てて運転してしまい、今思えば交通事故になりかねませんでした。 また、電車、車問わず乗り物酔いもひどくなった気がします。(乗っているあいだより現地に着いてから寝込みます)なので乗る前にトラベルミンを必ず飲むようにしています。 その後も一人で運転して近くの買物に出たりは出来ます。(信号待ちがちょっと不安です) 確かに体調不良を感じなければ、動悸や脳貧血のような症状は起きないと思いますが、心療内科などを受診して診断を受けたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

疲れやすさ、頻脈、動悸、痺れ…うつ病の症状でしょうか

person 30代/女性 -

鬱の観点から再度質問させていただきます。 元々よく保育園児の子供の風邪を貰いますが、1ヶ月前に風邪をもらってから日中起きられないほどの体調不良が始まりました。頭痛、めまい、左半身のしびれが出たので脳神経外科でCTとMRI2回、血液検査をしましたが異常なしでした。腎の漢方と神経の薬を飲みはじめて頭痛とめまいは無くなりました。 しびれが続くので脳神経外科でそのまま様子をみていただいています。痺れが広がったり動かしにくさが出るなら神経の炎症を調べるそうです。痺れは左半身がメインですが、右手足も時々しびれます。痺れは日中うっすら感じるレベル。感じない時もあります。寝ている時だけに手と足先に強い痺れを感じて目が覚めます。でも向きを変えるとすぐに消えます。漠然とした不安やたまに左胸に鈍い痛みもあって、だんたん眠れなくなりメンタルクリニックで睡眠薬、抗うつ薬をもらいました。痺れはメンタルから来てる可能性もあるかもねと仰っていました。まだ整形外科には行けていません。 いまは普通に生活できるようになりましたが疲れやすく、急に動悸がしたり、横になりたくなります。長くその場に居られなくなります。 幼少期に軽い不正脈があり、治療は不用でしたが昔からつねに疲れやすさ、頻脈、動悸があります。大人になってから最近も心電図を撮りますが異常はありません。甲状腺の異常もありません。 元々疲れやすさで鬱になりそうだったのが、最近の体調不良で追い討ちをかけています。痺れや疲れやすさや動悸などは鬱の症状でもあるのでしょうか。 体調や気分に波があるので、家族の理解も得られにくく辛いです。

3人の医師が回答

パニック障害、不安障害、鬱

person 40代/女性 -

昨年の春に激しい目眩で倒れて 閉経がわかり 自律神経失調症と診断 目眩をなんとか治そうと 漢方薬を飲んだり タンパク質やらビタミンやら 栄養学を取り入れて 一時は不安感がすごいものの パニック発作も少なくなり 外出できてこのまま良くなってくれると 信じていたのですが つい先日車の助手席に乗っていて 激しい焦躁感、ざわつきでパニック発作を 起こしてから車が怖くなってしまいました それでも 行動、認知療法を頑張ろうと その後も車に乗って 出かけるものの 途中でやはりパニック発作 あんなに頑張ったのに。と もう疲れた。終わりにしたいと 感情が込み上げてきて 泣いてしまう日々です SSRIレクサプロは 自殺したくなる感情や 異常にハイになる感じがでてしまい 中止になりました 今はセディール5ミリを飲んで 頓服でリーゼ5ミリがでています ベンゾ系の抗不安薬が 根治には結びつかず 耐性ができて離脱にも苦しむことを 知ってるのでなるべく飲まないようにしたいしでも辛いし SSRI薬が合わなくて どうしたら良いのかわかりません QOLは下がり 運転もできず 近所を散歩するのもやっとです 病院には 倒れる思いで向かいます 主治医は SSRIが飲めないなら。とセディールですが飲むと頭が混乱する感じがして 副作用が出てる気がします なんとかならないのでしょうか レクサプロは1/4量でした ジェイゾロフト25ミリの半錠でも レクサプロのような副作用はでますか? 薬に敏感で 子供の量でも効いてしまいます なので副作用もでやすくて 他に方法はないですか? リーゼは頓服でも どのくらいで耐性が付いてしまいますか? セディールは急に辞めても大丈夫ですか?

2人の医師が回答

頸部(後頭部)血管に圧迫感とめまい

person 50代/男性 -

後頭部、首筋の血管に違和感があります。 東北地方在住で、この冬大変気温が低く、室内との寒暖差に体がついていけない自覚がありました。 そして1月頃の日中、首筋(首後ろ、左僧帽筋のあたり)にズキっと一瞬鈍い痛みを突然感じました。子供のころ数回、同じ痛みを感じましたがそれ以来です。 その後、不規則なタイミングで同箇所に普段とは違う圧迫感を感じるようになり、最近は頻度も増え、左右両方ともに僧帽筋内側の血管にドクドクとした違和感を数日に一度覚えるようになりました。特に飲食後や、飲酒時、疲労時など。毎回ではありませんが頻度が増えている気がします。 また、急に首を捻る、うなずきのような動きを素早く行う、などすると、くらっと軽いめまいを覚えます。 手で首筋を軽く押さえると、痛みはありませんがやはり圧迫感が残るような感じで、少しモヤっとした眩暈を覚えます。 つい数日前に過度の飲酒をした際、同箇所に鈍痛を感じ、仰向けで枕を当てて安静にしていると30分程度で収まりました。 飲酒量多め、内臓脂肪多め(痩せ型でお腹だけ出ている)、普段運動をしない、血圧130代、健康診断でのコレステロール値高め、高脂血症と、1日中PCを見る職業のため慢性的な眼精疲労、など、不健康な部類の生活習慣です(2年前に禁煙には成功しました)。 以上の自覚症状から推測される病状および処置方法をご教授下さい。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)