寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,418 件

生後10ヶ月の子供の運動発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。 運動発達が遅れていて、 寝返りをマスターしたのは8ヶ月になってからです。 今できることは寝返り、寝返りかえり、うつ伏せで方向転換、後ろに進む、大人に座らせてもらったら安定して座っている事。 できないことはずり這い(前に進む)、自力で座る姿勢になる事です。 寝返りができず、7ヶ月頃から病院を受診してます。9-10ヶ月健診で1歳になっても寝返りで発達が止まっていたら血液検査をすると言われてます。 そんな中、SNSでソトス症候群の子を見たのですが、息子に当てはまる点がいくつかあったので気になってます。 1.運動発達の遅れ。 2.36週で産まれているが、2700gあって週数の割に大きめと書かれていた。 3.妊娠中から頭が大きく、産まれてからも少し大きめ?曲線の真ん中ぐらいではある。(9か月健診では45.6センチ) 4.おでこが少し広め 5.眉毛が下に下がってる 6.産まれたとき顎がシャープに見えた 7.声を出して笑う時がすくない ※身長体重は成長曲線の真ん中ぐらいです。 このような感じなのですが、どう思いますか?写真を添付するので顔貌も見ていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達について気になるので相談です。周囲の子と比べると、できることが少ないような気がしていて、妻も大変不安がっています。 気になる点としては以下です。 1.発語が無い 発する言葉と言えば「ままま」「だだだ」など、未だに喃語のみ。「ママ」「パパ」など意味のある単語は未だに無いです。 2.指差しをしない 手を指差しの形にすることはありますが、明確に「指を差す」という行為をしません。他の質問で見るような「読んで欲しい絵本を差す」「取って欲しいおもちゃを差す」ということをしないです。ただ「きんぎょがにげた」を読むと金魚を指差します。 3.パチパチ、バイバイをしない 「パチパチ〜」や「バイバーイ」と親が言っても、呼応することは稀です。機嫌が良いときに唐突にすることはあります。 4.夜通し寝ない もともと寝れないタイプではあるんですが、未だに改善されません。普段は20時には寝かせており、完全に起床する6時までに少なくとも3回は起きます。多い日は7〜10回くらい起きることもあります。 5.真似をしない 3と似ていますが、親の行為を真似する素振りが見られません。 以上、回答をいただけると幸いです。よく笑い、よく食べ、よく動く子で、運動面での発達は気にならないのですが、知能的な部分が気になっております。

4人の医師が回答

点頭てんかん?モロー反射?

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と2週間の男の子ですが、 点頭てんかんの発作なのか、モロー反射なのか、区別が付かず不安です。 日中のお昼寝時に、モロー反射のようなびくっとした動きが数秒〜1分間隔で何度も起こり、10分間程続いて寝付けない事が多いです。 ビクッとなった時の手は、開いてるのともあればぎゅっとグーのまま握った時もあります。 又、腕をばんざいして天井に向かうびくつきもあれば、 ベッドにビターとくっつけたまま腕を広げるようなびくつきもあります。 その時はびっくりした表情の事がほとんどです。 目つきに注意とありますが、どのような状態だとあやしいのでしょうか? お昼寝の時は、ベッド又はバウンサーで寝かせるとこのような動作がありますが、抱っこしてそのまま眠るとびくっとすることはありません。 ここ数日の様子を見てると、テレビや電気が付いている時に起こります。 夜寝ている時は、寝室でテレビも明かりもないので眠りが深いからなのか何もおきません。 最近首もすわり、うつ伏せで首をぐっと上げることもでき、あやすと笑います。 モロー反射なら4ヶ月くらいで治るとは聞きますが、頻度は少なくなってるようにはあまり感じず、でも増えていることもないような、、 ただびくっとなる動きが連続で起こるのが心配です。 ご意見よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

六ヶ月半の子供の発育について

person 乳幼児/男性 -

うつぶせが嫌いで,まだ寝返りができません。寝返りさせようとすると、必死で抵抗します。うつ伏せから仰向けに戻ることもできません(偶然できたこともありますが,それから2,3,週間たちますが,そのときだけです。) 首がしっかり据わったのは5か月になってからです。 一人遊びが長い気がします。ベビージムをやらせると,30分くらいは遊んでいます。 お座りは両手をついてなら,一瞬できます。 近くにあるおもちゃは手を伸ばして取れます。 人見知りは5か月頃からしています。 機嫌が悪い時だけですが,私がいなくなると大泣きします。主人がいなくなっても大泣きはしません。以前は主人がいなくなっても泣いていました。これは後追いの始まりでしょうか? 私のことはしっかり認識していると思います。 顔に布をかぶせると,自分で取ります。手で顔を隠していないいないばあをすると,ニコッと笑います。 お腹がすくと,私の服しきりにさわって授乳して欲しいと合図します。完母で育てています。 機嫌の悪いときによく,私の顔を見て両手を挙げています。抱っこして欲しそうに見えます。 おもちゃを左手から右手,右手から左手と持ち替えて遊べます。 もうすぐ七ヶ月になるのに,ただ寝転がっているだけの息子を見ると発達が遅れているのでは?と心配になりますが,個人差の範囲内でしょうか?

1人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんの便秘と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

今生後5ヶ月半の娘について相談です。 これまで毎日2~3回はうんちが出ていたのですが、5ヶ月に入った頃から急に便秘ぎみになり、2~3日出なかったりするようになりました。 本人は半日くらい出ないと機嫌があまりよくなく、ぐずったりなかなか寝付かなかったり、食欲が落ちたりします。でもあやせば笑いますし、比較的元気そうに見えます。 様子を見て、2日くらい出なければ綿棒で刺激するなどして対処していますが、便秘のせいか、最近よく吐きます。 吐くのは便秘中の朝や夜寝る前が多く、授乳直後~1時間半後くらいに、ごぼごぼと大量に吐きます。 吐いた後はけろっとしているので、こちらも様子を見ているのですが、最近毎日のように吐いているのと、新生児の頃はこんなに吐かなかったので少し心配です。 熱はなく、便秘解消時の便はゆるめの泥状です。体重もゆるやかですが増えています。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。どのような症状があれば受診すべきですか? また、5ヶ月頃に急に便秘になる原因は何かあるのでしょうか。離乳食はまだ始めておらず、完全母乳です。私の便通はとてもよいのですが、母乳のせいで便秘になることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の娘がインフルエンザになりました。 母親である私もインフルエンザです。私は昨日午後から関節など痛くなり、39度前半の熱が出て休日診療所へ行きインフルエンザの検査では陰性でした。今日、病院を受診しましたらインフルエンザでした。私はタミフルを処方されました。 娘は昨日の朝38度前半の熱が出ており、休日診療所では風邪と言われ座薬をいただきました。今日、かかりつけの小児科でインフルエンザと診断されました。娘は痰、咳止めシロップと座薬です。 あと、今日は眠いようでよくうつらうつらしていましたが元気はあり、ミルクの飲む量もいつもとかわらず飲んでいます。あやせば少し笑ったりします。 乳幼児はインフルエンザ脳症になりやすいと聞きました。心配でなりません。 今日、病院で咳と痰のシロップのみ飲んでいます。 今は私の実家に来ており、私の母と娘は一緒に寝ておりますが、爆睡のようです。 教えていただきたいのは、脳症は何を基準に判断すればよいのでしょうか? 娘が寝すぎというのはよくないですか? 娘は昨日座薬を入れたら熱が少し下がったのですが座薬は使わない方がいいのでしょうか? あと、私も娘もインフルエンザなので同じ部屋で生活していいのでしょうか? 別々にいる必要はないですか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の落陽現象について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になったばかりの女の子ですが、最近になって、落陽現象がよく起きていることに気がつきました。生まれたばかりの頃からだったのか、最近に始まったのかはわかりません。先程はお風呂を出て、ミルクを飲んでいるときに頻繁に起こりました。数えてみたら、1分間の間に12回ほどでした。ミルクを飲みながら急に下を向く感じで黒目が落ち、ぐるんと回る感じで白目のようになります。ミルクを飲み終わったあとも、部屋を暗くして寝かせたら、自分のこぶしをくわえながら何度も起きていました。 よく寝て起きたあと、機嫌良く手足をひょこひょこさせながらいるときに起きることもあります。それ以外は、ミルクもよく飲み、夜もよく寝てくれて、うんちやおしっこもしっかり出ていると思います。最近は起きているときによくうなっていますが、そばに寄って顔を見たり話しかけたりすると笑ってくれます。なのでとっても健康に育っていると思っていたところ、この落陽現象に気がついて本当に不安です。水頭症の可能性があるということも聞きましたが、大丈夫でしょうか?? ・落陽現象 ・よくうなっている ・ミルクを飲んでいるときに急に首や頭を振って暴れる これらの症状についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

心が折れそうです。。。

person 30代/女性 -

もうすぐ2才の誕生日を迎える、娘がいます。 1才6ヶ月検診で、意味ある言葉をしゃべらない、視線があわないなどで、二才になったらもう一度検診を受けてください、といわれました。 私自信ひどいアトピーで、妊娠中も薬が効かなくなるなどして、入院したり、産んでからも、ひどくなる事が多く、実家で1才4ヶ月ぐらいまで、お世話になっていました。 家に帰ってからも、寝込んでいる事も多く、テレビ、ご飯、寝るの生活が続きました。 気がつけば、視線があいにくい、つま先で歩いている、ベビーカーから降ろすと、一目散に走っていく、手をつなぐと歩きずらい、家族以外には無関心、 テレビを消して過ごすと、いつもより視線もあう気がします。 人見知りもしっかりあり、よく笑い、泣く時もすごかったですが、バンザイや名前を呼ばれると手をあげたり、いただきますと手をあわせたりしていたのに。 今も抱っこしてほしいと、足にからみついてきたり、抱っこが大好きです。 私がお風呂に行くと、泣いたり、トイレに行くと追いかけてきたり。 てあそび、テレビを見て大喜びしたりは、するんですが。。 たまにグーパーとまねをしたり。 やっぱり自閉症なのでしょうか。 今は、クルクルまわるものをじっとみたり、ものを並べたりはしていませんが、これから見られるようになるのでしょうか? 心配でたまりません。 お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)