左脇が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,836 件

就寝時の喉の焼けるような痛み、耳の付け根から鎖骨までのズキズキする痛み

person 30代/男性 - 解決済み

34歳男性です。 半年ほど前から発生していた違和感が徐々に悪化しております。 後述するようにみぞおちの不快感と喉の痛み、左顎から鎖骨に掛けての違和感があります。 主に喉からみぞおちの痛みなので消化器系の内科に受診するのがよいでしょうか。 ただ後述する左顎からみぞおちの違和感がリンパ節に沿って広がった後に喉の痛みがでたので不安があります。リンパ系の病気でこのような症状が起きるような事に心当たりはありますでしょうか。またより広く診療できる一般内科に掛かった方がよいでしょうか。 自覚症状は下記の通りです。 ・【1週間ほど前から】特に入眠前に、喉仏の下辺りに不定期に焼けるような痛みがあります。 ・【1-2ヶ月ほど前から】左耳の下、左顎、左脇腹、鎖骨のどこか1-2箇所がズキズキ痛みます。 ※痛む位置はコロコロと変わりますが、同時に全てが痛くなることはほぼありません。 ※左耳の下と左脇、鎖骨はズキズキ、左顎は大抵ヒリヒリ、チクチクとした痛みが出ます。 ・【3年以上前から】左下顎の頬側(6番の歯の裏側あたり)に数mm程度の小さなしこりがあります。 ※このしこりのサイズは特に変わっていません。また数ヶ月ほど前まで特に痛みなどありませんでした。 補足事項は下記の通りです。 ・左側の痛みは最初は左耳の下から始まり、徐々に左顎、左脇腹、鎖骨と広がっています。 ・慢性的なみぞおちの不快感があります。 ・6ヶ月ほど前の健康診断で両腎に5mm程度の腎結石があるとの結果が出ています。 ・大幅な体重減少や発熱は特にありませんが、今までより少し多めに寝汗をかきます。 ・最近は違和感と痛みで睡眠のサイクルが崩れ気味です。

4人の医師が回答

場所が変わる上半身の痛み

person 30代/女性 -

毎日ではないのですが、だいたい、左脇&肩→背中→右脇→右胸下→左胸下と痛みが移動したり、順番がバラバラだったりという痛みが出ます。 また、時折、左右の胸の間の固いところ(骨?)あたりがズキッと痛むときも。 8月、消化器内科に行ったところ、胃腸の動きにより起こっているのではないかと言われました。 気が付けば、痛みは落ち着いたり、痛みがあっても少しだけだったので、気にならなかったのですが、今日は、上記に記載した通りの順で痛みがあり、脇や背中は筋肉痛のような、自分で肉をつかむと痛気持ちいいような感覚があるのですが、右左胸下に関しては、ピンポイントでどこが痛いか探すと、どうやら骨のような感じもあります。そして、時々ズキッとした痛みが一瞬あります。あとは鈍痛か痛くないか。その痛みにも規則性はなく、自分で意識して伸びや前かがみになってみても大丈夫なのにちょっとした呼吸や動きで痛みが出たり不意打ちで痛みが出たり。 大腸内視鏡は昨年6月、胃内視鏡は昨年12月。腹部エコーは今年6月。 採血は今年8月。胸のレントゲンは4月。胸から骨盤までの造影剤CTも昨年2月にしました。 かかりつけ医は、これだけ検査しているのだから機能性の問題ではないかと。過敏性腸症候群でもあります。 ただ、内臓の機能性でこの症状が場所を変えて起こるものでしょうか。 肩こりか肋骨神経痛かなとも思いましたが、痛いときと痛くないときがあるし場所が変わるのが不思議です。 ただ、痛いときのそれぞれの場所は同じようです。 それとも、精神的な問題でこのような痛みは起きますでしょうか。 ここ2年程、その他にも様々な症状が気になりそのたび大きな病なのではないかと不安ばかりで、以前心療内科も勧められましたが、薬に抵抗があり行かず、今は内科でかみしょうさんを飲んでいますが効いていいるか分かりません。

2人の医師が回答

逆流性食道炎なのか?左胸奥の違和感、生理時の悪化

person 40代/女性 -

以前より逆流性食道炎、11月に胃カメラ⇒逆食gradeM、パレット上皮、胃底腺ポリープ、今のところ心配なし 9月健診で肥満、脂肪肝、貧血、仕事と通勤のストレスが多くあります。 48歳で生理は毎月ありますが3年前から胸痛や吐き気を伴うようになりました。 そして最近では肋骨、場所はみぞおちの左右どちらか?が痛むように。 生理が終われば骨を押しても全く痛くないのでそんなものかという感じですが 前置き長くすいません。 ここからが質問です。 この数日、生理期間でした。 いつもは右側の胸が苦しくなったり、吐き気や胃の不調が出たりするのですが 今回初めて左側に違和感が。 ・みぞおち左側を押すと凄く痛い ・みぞおち左側の奥?が変な感じ ・その裏側、背中も痛い ・左脇にビリビリッ!とした痛みが1週間前からたまに走る 鈍痛と違和感だけなのに、調べたら膵炎とか出てくるので、心配で意識がソコに集中して眠れませんでした。 そこでこちらで似た症状の回答をたくさん読み、結局、逆流性食道炎や肋間神経痛なのだろうかと、ネキシウム20を飲みました(具合悪い時だけ飲んでいます) すると背中の痛みはなくなりました。 骨の痛みもほぼなくなっています。 ですがみぞおち左奥の違和感がまだ残っているような気がします。 これはもう心因性でしょうか? 数年前より、体調不良の原因が逆食+生理時、など複数になってきて判断と対処に凄く困ります。 昨夜のみぞおち左側奥の違和感は、結局逆流性食道炎と考えてよろしいでしょうか。 それとも他に受診すべき科があるでしょうか。 正直、気になって今夜も眠れるか自信がありません。 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左の肩甲骨付近の痛み、左の肩こりがひどい

person 30代/女性 -

1月3日に結構お酒を飲んで、次の日に左側の肩甲骨付近に鈍痛があり、寝ても痛みで目が覚めて、湿布を貼ってたけど、効果なく、 最近は左肩のコリ、左の肩甲骨付近の痛み、胸の痛み胃の灼熱、喉の異物感があり、 今日消化器科に行ったら、逆流性食道炎って言われて、とりあえず一週間アシノン150を朝、晩に飲んでって言われて、その後に胃カメラしましようってなったんですけど、前胃カメラ飲んだのが4年前でその時、逆流性食道炎、萎縮胃炎って言われてて、4年前は背中全体が痛かったのに、左の肩甲骨付近がピンポイントで痛くて、肺がん?それとも胃がん?って考えたら、背中ももっと痛くなって、お風呂入ってる時はあんまり痛みを感じないけど、不安が強くなると、症状が強く出て、もっと不安になります!!! 質問なのですが、逆流性食道炎って湿布は効果ないですか??あんまり効いてなくて、 あと左上背部痛だけってのも逆流性食道炎でもありえるでしょうか?? 胃がん?膵臓癌?とか肺がん?とか色々考えてしまって、半年前はエコー血液検査、内膜症疑惑ありでC19-9?ってやって以上なしでした! ただの逆流食道炎でしょうか? とりあえず1一週間はこのクスリを飲みきりたいとおもうのですが、不安ですぐ色々調べてしまうくせがあって、とても怖いです! 背中の痛みは何かに集中してると、気にならない痛みですが、1人の時とか寝るときとか症状が強くでます!なんか背中からモワッとあと左脇の脇のしたがズキズキしたり!なせがは左だけ肩コリがひどいです! 分かりにくい説明でごめんなさい! よろしくお願いします! 33歳です!タバコは吸わないけど、夜の仕事なので、副流煙はすってると思います!

3人の医師が回答

背部痛(みぞおち裏あたり)

person 30代/男性 -

3月28日昼食後1から2時間後ぐらいに背部痛(みぞおちの裏付近)が押されるように痛く、また、みぞおち付近も、チクチク痛くそれがずっと、続いていたのですが、30日からは、改善していました。しかし、4月1日昼前に、激辛のクッキーを一口食べてから、再び、その日の夕方に、背部痛(みぞおちの裏付近)が押されるように、けっこう、痛みその日は、寝るまで、痛みが続きました。4月2日は、起床後から、喉がイガイガし、咳も、出ますし、背部痛もあり、みぞおち付近がチクチクけっこう痛く仕事も、全く集中できず、寝るまで、痛みが続きました。4月3日も、喉のイガイガがあり、背部痛(みぞおち付近が強く、左脇付近まで痛む時もあり。)みぞおち付近も、4月2日よりは、痛みまっしですがあり、4月4日に、病院に受診し、胃痛で、その症状が出ると言われ、ファモチジン二週間処方され飲んでいましたが、一昨日の夕方から、背部痛(みぞおち裏あたり)が、キュッーと、痛くその日は、寝るまで続きました。昨日も、起床が5時半で、朝食は、6時頃食べて、8時頃に、背中痛があり、しばらく落ち着いていたのですが、11時頃から、また痛みだし、12時頃は、痛みが強く話すことも、集中してできず、痛みはありましたが、少し治まりまた、3時半ぐらいから、痛みが強くそこからは、寝るまで、けっこう、痛かったです。痛みにも、波があり、痛い時は、うずくまるぐらい痛いです。昨日は、22時には、就寝し、痛みで目を覚ますことはなかったです。朝起きてからは、痛みはなかったんですが、今、高さはみぞおちあたりの背中の脇の付近が痛み、すっきりしません。また、親に目に力がなく、心配されました。何の病気が考えられますか?

9人の医師が回答

左右外陰部と足のつけね(内股)にできたできもの

person 40代/女性 - 解決済み

夏の終わり頃に右外陰部と足のつけね近い内股あたりに、できものができ、歩いていて腫れ痛かったので、外科で膿を出してもらい、飲み薬抗生物質と患部にケーベンクリームを処方されました。 あまりよくならず、そちらの外科に再度受診、抗生物質点滴をうけました。 それからしばらくすると、左側に右側と全く同じような腫れが… 外陰部と、足つけね付近内股です。 30代後半ころ、陰部、鼠径部ともにできものを切開して膿を出して頂いたこともありましたが、左右対象にこうしてできたことも、ここまで長引くことも初めてです。 父の介護等があったため、この2ヶ月は病院もいっておりませんし、あまりにひどい状態で、どこの病院を訪れたらいいのかもわかりませんし、痛い思いして切開で膿をだしても、治りきらないことで、病院への怖さもあります。 昨日から、今度は左脇が腫れています。 そこも十数年前に切開した場所です。 今は、脇、陰部ともドルマイシン軟膏を塗布しております。 陰部に関して、ドルマイコーチを塗ったところ、余計翌日パンパンにはれ、痛くなったので、ドルマイシンに戻しました。 ちなみに 陰部の腫れは左側は、下よりが腫れており、右側は、全体です。 所々、発疹みたいなものがみえます。 毛膿炎なのか、膿皮症なのか、 ヘルペスなのか… 通っていた病院では 皮膚が弱いから、菌が繁殖しやく、腫れると言われ、ちゃんとした病名は言ってもらってません。

1人の医師が回答

みぞおちから左脇腹(裏の背中部分も)の痛み、違和感

person 40代/男性 - 解決済み

2週間以上前から、みぞおちの部分から左脇部分(ちょうど裏の背中部分も)にかけ、時々ピリッとした痛みや違和感および体の怠さを感じ、内科を受診しました。 内科では、胃薬(グリマック)と整腸剤(ミヤBM)を処方して頂き、服薬しました。 その後、腹部が張るようになり、便秘になりました。 便秘改善のため市販のコーラックを飲み、便は出るようになりましたが、腹痛と下痢になったため止め、再度、内科を受診、便通異常改善薬(セレキノン)と整腸剤(ミヤBM)を頂きました。 また、慢性前立線炎のような症状も同時にみられます。 コロナウイルス感染防止のため、ほぼ3カ月は在宅勤務やローテーション勤務でもデスクワーク(通常は授業をしたり、体を動かしています)のため、同じ姿勢でいること、運動不足があります。また、保育園登園自粛もあり、家庭での育児ストレスもあります。生活リズムが変化したのが、体調の変化につながったのではとも考えています。 ネットで調べましたが、急性膵炎(飲酒はまったくない)や大腸がんではないと思っています。 現在の体調面の原因は、何でしょうか。

2人の医師が回答

わきの下のしこり

先月くらい左脇の下に1センチくらいのしこりをふれました。 半年ほど前授乳中に右の乳房にしこりが見つかって超音波と、マンモグラフィー検査の結果悪いものでは、ないと診断されました。 そのこともあり、心配になって乳腺外科で診察してもらいました。 超音波でみてもらったところ、やはり、リンパ腺が腫れているとのことで、いいともわるいとも言えないので、血液内科で診てもらってください。と、紹介状をいただきました。 家に帰ってネットで脇の下のしこりについて、いろいろ調べてみると、悪性リンパ腫など、こわい病気もあり、不安になり、ほかのリンパ腺もさわってみると、左の首の付け根と、右ももの付け根にも、1センチくらいのしこりがあることに気づきました。 しこりは、どれも、痛みはありません。 ここ2週間くらいのどが痛んだりいがいがします、。熱は、3日前くらいから計ってみると、36.8から37.1の間です。 最近疲れやすくて体がだるくなるので、いろいろ心配になってきました。 そこで、おききしたいのですが、超音波で、しこりを診て、いいものか、わるいものかは、だいたい判断できると書いてある回答をどこかで読みましたが、どこらへんで、判断できるのでしょうか? 悪い病気の可能性が高いのでしょうか? おねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)