altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

肝硬変の可能性と症状からその他考えられまする疾患があれば知りたい疾患

person 40代/男性 -

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在、肝硬変と思われる症状がでており、以下ご確認の上、ご見解を伺えないでしょうか? 過去20年近く多量飲酒を続けていました。(現在は2ヵ月程継続禁酒中) 【ご見解を伺いたい事】 1)以下の検査結果及び症状をみて肝硬変の可能性は高いか? 2)肝硬変の可能性が低そうであれば、他にどのような病気が考えられるか? ※血小板が1か月で三分の二まで減っていることが気になります。 ■症状(3週間ほど前からの症状です)  ・手足    震え(特に手指)    異常な発汗及び寝汗    掌が赤い    頻繁にピクピクする    動かしずらい、力が入らない感覚がある  ・頭・目    ぼーっとする    めまい    鬱症状    言葉を間違えて発言する    言葉がでてこない、思考力の低下    片目で見ても複視がある    充血している  ・昼眠気がひどく、夜眠れない  ・口呼吸しないと苦しい  ・口が乾く  ・尿が少なくなった ■各種検査結果(肝臓専門医による検査です、1週間前) ・エコー検査:異常なし ・フィブロスキャン:6.0 ・血液検査   血小板:21(1か月前の健康診断では31   白血球:61   アルブミン:4.8   総ビリルビン:0.8   ALP:91   AST:25   ALT:25   コリンエステラーゼ:289   HDL:73   LDL:131   APTT:26.9   PT時間:11.7   PT活性値90.0   4型コラーゲン/LAA:105 診断した医師は肝硬変を積極的に疑ってはいないようでした。 自身の不摂生による結果かと思っておりすが、ご見解をご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

息をすると胸や背中に違和感

person 30代/女性 -

数日前から横になって眠りにつこうとすると息を吸う時に胸や背中が軽く痛みが出ます。 痛みというよりは違和感しますが、心不全や不整脈や狭心症、胸水や腹水ありますか? 今年3月には心電図受けて異常なかったので、心不全や不整脈、狭心症否定はできますか? 4.5年前から、年に一回くらいですが、安静座ってる時や朝の仕事中座ってる時に、突然胸と胸真ん中が圧迫される強い痛みと同時に背中真ん中も圧迫した痛みがありました。1分くらいありました。水を飲んだり立ったりしたら治ってはきたがこの症状も狭心症など可能性ありますか?あとは、動悸もあります。数ヶ月前から寝る前に横になってる時考え事、不安や心配などで寝付けづ胸がドクドクドクと早くなります。そして、眠りに入るまでに1時間かかります。日中も、考えこと不安などで動悸がします。病院に行くと動悸がして脈拍はかると毎回125なります。血圧正常です。 又、ほぼ毎日横になって寝ようとすると片方の鼻詰まりもあり息しにくいこともありますがなぜ鼻が詰まりのですか? 7月初めに血液検査うけた画像載せます。 これは、CRPが2.5と高いのはこの時に、悪寒頭痛関節痛みと39度の熱が出て上がったり下がったりしていました。鼻水咳喉痛みありませんでした。インフルエンザやコロナ検査して陰性でした。 やっと4日目で37.0に熱が下がった時に血液検査したのでまだCRPが2.5出ていました。肥満なのでALT数値は脂肪肝影響だと思います。現在は、熱は平熱戻ってるのでCRP正常に戻ってるのではないかと思います。今回のがCRPとは関係ないと思いますがどうですか?

4人の医師が回答

2週間以上体調不良の状態が続いています(発熱など)

person 30代/男性 - 解決済み

2週間以上原因不明の体調不良が続いています。 2月17日ごろに咽頭痛があり、20日には38度台の高熱と頭痛が出ました。 しばらく市販薬で様子を見ていましたがよくならないので、24日に呼吸器内科を受診し、コロナもインフルも陰性だったため、一般的な風邪の処方(鎮痛剤と抗生剤(メイアクト錠))をうけ、様子を見ていました。このころには喉の痛みはなくなっていましたが、発熱は37.5~38度弱程度で続いており、心配になったため27日に別の医療機関を受診したところ、肺炎と診断を受けました。 強めの抗生剤(クラリスロマイシン)の処方を受けて様子を見て、症状が軽快したため初回処方分の抗生剤を飲み切って受診不要と言われました。 ただ、肺炎がそんなにすぐ直るのか心配だったため、本日再度別の医療機関を受診したところ、肺炎自体はよくなっているが、肝機能の数値が高くなっているといわれ、再受診を求められました。肝臓の数値は今まで健康診断で指摘されたことはありません。 この他、朝方に少し息苦しく空咳が少し出たり、症状が出始める前より多少息が切れやすくなった気がします。 また、夜になって再度高熱(38度)が出ています。 ただ、日常生活は問題なく遅れており、よくわかりません。 2週間以上原因不明の体調不良が続いており、どこの病院を受診してもはっきりしたことがわからないのですが、どうすればよいのでしょうか? 白血病など大きな病気なのではないかと心配です。 血液検査の結果(2/27→3/4): 白血球 3830→6300 AST 37→71 ALT 40→80 CRP 0.97→0.6

5人の医師が回答

38歳女性、発熱が続いています

person 30代/女性 -

12/20に軽い喉の痛みと微熱があったので12/21に耳鼻咽喉科を受診。 鼻風邪かな?ということで、抗生物質ラスビック錠75mgを5日分とカルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgと、解熱用にカロナール200を処方してもらいました。 23日から発熱は悪化していき、日中は平熱になる時もありますが、夕方や夜間から発熱しはじめて25日に39.8℃まで上がって抗生物質も飲みきったので、再度耳鼻咽喉科を受診しようとしましたが、患者が多すぎてみられないと言われ、別の内科を受診。 コロナとインフルエンザの検査をして陰性。レントゲンで肺炎などの所見なく、血液検査をして翌日結果を聞くことに。 翌12.26に血液検査の結果を聞くも、特に原因となりそうな値が見られない(白血球、肝臓、腎臓など)が炎症反応がやや高めなので何かしらの細菌感染だと思うということで、 抗生物質をシタフロキサシン錠50mgに変えて、解熱用のカロナール500を追加で処方されました。 それでも熱が下がらず、年末年始で病院が休みに入り始めていたので、 12.28に発熱外来を再受診。 12.25にかかった内科とほぼ同じ診断結果で薬の追加等はありませんでした。 血液検査などの結果を書類でもらって帰りました。 今日も夕方頃から発熱しはじめ、今38.5℃くらいまで上がっていて、解熱剤を飲むか悩んでいます。 CRPの値は5.94です。 血小板数も少し多くて40.5 ALTが31となっていました。 このまま自宅で安静を続けていていいでしょうか? 体感の症状は発熱と頭痛、関節痛です。発症初期は鼻汁や痰もありましたが、それらは少し減ってきています。

2人の医師が回答

3月から左内蔵の痛み。乳がん転移も心配です。

person 40代/女性 -

3月中頃から、左の背中側、肋骨の一番下の位置の内側の内蔵の辺りがシクシクと痛い時があったり、ずっしり重く感じるような痛みがありました。 仕事の疲れがあるとより酷いような感じもしてましたが、4月に入り、背中側だけではなく、同じ肋骨一番下のお腹側も痛くなってきました。 市販のガスター10を1日2回1週間飲みましたが、少し良くなったような。でも、収まることがなかったので内科に行き、尿検査と血液検査を行いました。 4月24日 尿(食後)から白血球1-4 扁平上皮1-4 硝子円柱0 顆粒円柱0 糖定性(尿)- 蛋白定性(尿)- ウロビリノーゲン定性± 反応pH5 ケトン定性- 潜血反応(尿)- 血液 AST26 ALT28 ALP144 LDH154 コリンエステラーゼ300 γ-GT23 アミラーゼ41 リパーゼ22 総コレステロール180 CRP LT0.05 血糖157 赤血球420 血色素量13.9 ヘマトクリット39.3 血小板数20.1 白血球数6820 から、 腎臓、肝臓、胆のう、膵臓、炎症反応 異常なしと診断されました。 神経性のものでは無いかと言われ、ガスターを処方され2週間飲んでますが、以前より重苦しくなるほどの痛みは無いものの、まだしくしくと同じ場所が痛みます。 2018年、左乳がんステージ1、部分切除、放射線治療、抗がん剤治療、現在はホルモン治療中(ノルバデックス) 癌そのものは1.4センチと小さかったものの、悪性度が90パーセント以上と高かったため、転移も心配です。 膵臓癌も心配だったりします。 この血液検査のみの判断で大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

口のなかの苦味について

person 40代/女性 -

最近口の中の苦味を特に感じます。もしかしたら前からかもしれません。ただ、最近は特に夜中にトイレに起きた時や、朝起きた時にとても苦いです。口の中は乾燥はしています。日中はそこまで強く苦くはないですが、寝ていて起きた時は特にです。毎年胃カメラでは軽い逆流性食道炎といわれていて、2週間前に耳鼻科のカメラをうけた時にも指摘されました。 この苦味が内科的な病気からきていたらと心配のですが、今年の6月に膀胱炎にかかった際に尿検査を膀胱鏡やエコーも含め一通りやり異常ありませんでした。 2ヶ月前の血液検査でも、アルブミン、AST ALT γGT 等肝臓関係は基準値範囲で、尿素窒素、くれあちにん、eGFR  カリウム等腎臓関係も基準値範囲内でした。尿酸は4..8 血糖は空腹で83でした。7月に夜中の頻尿が気になり糖尿病内科で血液検査をしましたが問題ありませんでした。 先月10月11日の血液検査では、血糖を検査していなかったのですが、肝臓関係が、ビリルビンが1.4で少し高かったものの他に異常がなく異常なしとのこと、腎臓関係ははナトリウム、クロール、カリウム、クレアチニン、eGFRは異常なく、尿酸も基準値範囲でした。 46さい、体重は54キロ、身長156で、飲酒喫煙はしません。血圧は病院では130くらいになる時がありますが、自宅ではわ、106くらいです。そこでなのですが、 今の苦味が、糖尿病、腎臓病、肝臓病からきていることは考えられますか? 糖尿は、8月31日の血液検査が最後なのですが、糖尿病ではないでしょうか?また、検査数値から肝臓病、腎臓病ではないのかどうなのかわかりますでしょうか? この苦味は何が原因でしょうか。 細かなりますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳癌歴ありホルモン補填出来ない人の卵巣摘出

person 40代/女性 -

46歳閉経前です、 (FSH8.7 エストラジオール34) 2020年に44歳でst1の乳癌を患い、左全摘、その後タモキシフェンを服用しています。今年の人間ドックで子宮内膜が2.6センチと厚く体癌の疑いにより専門病院を紹介され、細胞診、MRI、CTを行いました。結果、癌は見つからなかったのですが、3ヶ月毎の経過観察か、手術も可能と言われました。その後、細胞診を念のため免疫染色したところ、異型が確認されたことから、手術を勧める旨、後日の診断で伝えられました。乳癌の先生には手術はしてもしなくてもどちらでも良いと言われています。なお、肝臓の数値が悪く、タモキシフェンの影響が疑われましたが、AST/ALTの数値は正常に戻り服用継続となっています。しかしγGTPは220を超えた状況にあり、心配です。(1ヶ月以上禁酒して検査しました) 1.子宮摘出を考えています。ホルモン補充が出来ないことから卵巣摘出は避けようと考えていますが、卵巣癌のリスクが高い分類になると思われ、心配で迷っています。 2.タモキシフェンによる肝臓への影響が見られ、この際卵巣を摘出し、ホルモン薬を変えた方が良いのか、迷ってます。 3.卵巣癌の早期発見は難しいようですが、早期発見のためにできること、するべき検査などはないのでしょうか。 4.卵巣摘出による欠乏症で、骨粗鬆症、動脈硬化、認知症が特に怖いです。ホルモン補填出来ない場合、漢方、生活習慣では防げないのでしょうか。 5.母は、52で閉経したので私も同じと考えると5年早く外科的閉経した場合、更年期障害のリスクはかなり上がりますか。 たくさん質問していますが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

倦怠感が酷い 肝炎でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

7月19日の血液検査 ALT61 GTP73 (3月の血液検査時はGTPのみ60ほどありました) 中性脂肪21 HDLコレステロール90 好中球80.6 リンパ球12.7という状態でした。 10日程前、目やにで目が開かない日があり、その日の病院に間に合わず市販の抗菌薬で点眼続けていますが、まだ目やには普段より多いです。 また、目やにの次の日から朝起きると喉が痛く、唾を飲むと甘い味がするという状態が続き、怠さもあり、風邪気味かな?と思う程度でした。 ここ4日前から倦怠感がひどく、背中〜首痛(熱の上がる前のような痛み気怠さ)と唾を飲みこむと喉が痛む、咳はあまり出ず時々出る程度です。 鼻水はありませんが、時々かむと黄色の鼻水が出る時があります。 たっぷり寝ても、すぐ眠気があり、倦怠感が本当酷く、何もする気にならず、すぐ横になりたくなります。 食欲は全くありませんが、無理矢理食べています。 怠さが始まり1週間ほどたちますが、熱はありません。 先月の血液検査で高かった肝臓の数値が更に上がり、このような状態になっているのか、ただ風邪気味なのかと思っていますが、肝炎になっている可能性はありますでしょうか? お盆帰省中は栄養ドリンクで気力回復し、乗り切りました。 また、リンパ球は三年ほど前から血液検査のたびに徐々にへり、今回12.7という数値で、とても低いと思うのですが、私は免疫力が下がっているのでしょうか?心配しなくても大丈夫な数値でしょうか? 肝炎が本当に気になり、先日から何度も質問しています… 一つ解消されると、また新たに症状が出て肝炎かと不安にかられてしまいます。。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原発性胆汁性肝硬変で・・

person 50代/女性 - 解決済み

昨日(9/8)病院に行きました。 薬も頂く日でしたので。 原発性胆汁性肝硬変の病気で ウルソ朝昼夕2錠3回とベザトール朝と夕2回 を服用してます。 1週間前くらいから?少し呼吸が苦しく朝起きるとキツイ日々が続いてます。 病院で最初に血圧を測った時90の50と言われ看護師さんから 少し低いですねと言われました。  今まで低いとは言われた事無く正常ですねと言われてましたが・・ その為 先生に何の原因で?血圧が下がったのかたずねると 頭をひねり何も答えてくれませんでした。 それで私から薬のせいですか?とたずねましたが  もう少し様子を見ましょうと言われました。 今日も呼吸が朝が一番苦しい感じできついのですが・・ それから血液検査を昨日して来ました。  5ヶ月前から肝機能は 正常範囲に入ってます。 AST(GOT)13-33 / 31 ALT (GTP) 6-30 / 17 γ-GT (γ-GTP)10-47 / 40 腎臓クレアチニン0,4-07 / 0,9 HDLコレストロール 40-96 / 100 LDLコレストロール 139以下/ 61 中性脂肪      30-149/ 36 膵臓 リバーゼ   12-52 / 66 腎臓クレアチニン HDLコレストロール  膵臓 リバーゼ が正常範囲より少し  高くなってました。 これは病院から 帰って良く見て気づきました。  大した事ないから何も先生も言われなかったのでしょうか でも少し心配になりました。 今日は病院がお昼までの治療で先生がいらっしゃらない為 私も仕事がある為行く事ができない為   ここにまた 相談する事にしました。 やっぱり先生の言う通り様子を見る方が良いでしょうか また血圧が下がった事も息が苦しい感じできついのは 何か原因があるでしょうか・・説明不足で よく分からない かもですが 少しでも 何かあれば 教えて下さい。   宜しくお願いします。

4人の医師が回答

回転型めまい後の注意点

person 40代/男性 -

先日、職場でデスクワークをしていたところ、揺れを感じ、最初地震かと思いましたが段々気分が悪くなり一分くらいで「休まないといけない」と立ち上がると同時に激しい回転が起きました。瞬間的に倒れこみ、その辺の机にぶつかりながら床に伏せました。私は大丈夫と思いましたが、脳だといけないとのことで外来を受診、CT、血液検査、診察などを受けました。CTの結果と、手足のしびれはなく、力も入り、吐き気もないため脳は除外され、最初、血圧が100/200あったので一週間は血圧を見るよう言われたほか、僅かに右のみ眼振あり末梢性の可能性とのことでめまい止めを処方されて帰宅しました。その後、しばらくは浮動感や急に振り向いたときに気持ち悪さもありましたが、落ち着いています。稀に一過性で急にクラっとしたり、突発性難聴(2006年)の後、一ヶ月は船に乗った感覚はあったりしましたが、激しい回転は1995年の夜中に二回起きて一時間継続して以来ぶりでそれも日中で驚いております。血液検査の結果は肝臓の数値が少し高い(ALT、ASTが80台)のと、最近睡眠不足(四時間強)でしたので、生活習慣の改善を指導されましたが、また起きたらと思うと非常に不安です。家であれば寝ていたら良いのですが、例えば今回のように職場や外出中、自転車や自動車の搭乗/運転中に起きた場合、どう対処すれば良いでしょうか。また、生活習慣の改善以外に何かありましたらアドバイスお願いいたします。なお今後の診察は掛かり付けの耳鼻科で宜しいでしょうか。補足:2013年自転車事故で、くも膜下出血と硬幕下血腫になりましたが、手術なし、後遺症もなく三年間のCTで観察も終えています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)