検索結果:7,974 件
母親の悪性リンパ腫の治療にて大量メソトレキセートを投与を減量して実施したのですが、 24時間後、48時間後の血中濃度が基準値より高めでしたがその数値の横に【希釈検査済】との記載がありました。 この希釈検査とは、どのような意味合いでしょうか? 素人的な見解からすると希釈したら、検査結果が薄まってしまうから、希釈の意味合いが何かあるかと思います。ご教授頂ければ幸いです。 添付数値は、希釈された数値的に少ない数値なのでしょうか? 希釈するとは、数値的に固定値が決まっているのでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になっております。喘息で通院中です。白血球像の血液検査などを何回かしていただきました。好酸球は1~4% 好中球segは55~74% 単球は5~7% 好塩基球は1% リンパ球は22~34%です。 非アレルギー性の喘息となりますか?アトピーや食べ物、花粉などのアレルギー物質はなしです。 segが少し高めなのが慢性の気道炎症ですか?細菌感染がなくても、冷気を吸ったり、ストレスで気道に傷がつき炎症となるのですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
バセドウ病の治療開始して4ヶ月くらいです。甲状腺ホルモンは落ち着いていますがまだレセプター?が高いです。メルカゾールを1日2錠内服しています。最近、寝起き時に顔のむくみ、手のむくみが気になります。あと、ちょっとした首の角度で頸動脈と思われる音が耳に響きます。これは、甲状腺の腫れが悪化して、首のリンパだとか圧迫しているせいですか?こういう症状はよくあるんでしょうか?首の腫れは元に戻るか心配です。よろしくお願いします。
65才義父の事で相談します。 3年前、初期の大腸ガンで手術をしました。この時に近くのリンパ節も取りました。現在は定期検診で経過観察中です。 先月、この検診の血液検査でマーカー値が前回20だったのが200に上昇していました。 再発を疑い精密検査をしましたが、CTなどの画像には何も見つかりませんでした。 年が明けて昨日、また血液検査をしたところ先月、高かったマーカー値が20に戻っていました! このような事はあるのでしょうか? そしてまた1ケ月後に病院に行くのですが、その時も血液検査だけで大丈夫なのでしょうか?
1週間くらい前にふと右耳を触ったところ、耳たぶの付け根(耳のすぐ下)の所にしこりがある事に気が付きました。 大きさは1センチ程で触った感じは柔らかいです。表面の色は肌色です。 何もしていない状態だと、ぷくっとした表面を触れる感じですが、 耳を引っ張るとしこりも引っ張られる感じで、丸い全体を触れる感じがします。 これは皮膚の下に何かあって動いているのでしょうか? 耳下腺腫瘍やリンパ腫が心配ですが それらもこのような動き方をするのでしょうか? それとも頻度的に粉瘤等の可能性が高いのでしょうか…
3人の医師が回答
約一年前に左上肺癌がみつかり、手術しました。その後胸水より癌がみつかりステージ4へ。その時リンパへのいってませんでした。 その後、オプジーボとヤーボイの科学治療をおこなっていました。 先日CTを撮りましたが、同肺内に四ヶ月前にはなかった白い丸が二つほど出現していました。 主治医は励ますためか、まだわからないとは言われましたが、転移の可能性がやはり高いでしょうか? 結核の後かもなんて言われましたがこの1年風邪もひいてません。 MRIとPET検査を予定してますが、結果がでるまでが苦しいです。
現在梅毒の治療を受けています。診断時はRPR77でした。アモキシシリンを処方された通り飲みまして、今週で6週目になるのですが、いくつか気になる点がありまして、1.鼠蹊部のリンパの腫れがまだおさまりません。良くなっていないという事なのでしょうか?2.風呂に入った時ポツポツと赤い発疹が出るのですが、投薬6週目にしてバラしん?が出るというのは治療が順調ではないという事でしょうか?また、3.私のRPR値はふつうの梅毒陽性者に比べてかなり高いのでしょうか。
今妊娠7ケ月なんですが 昨日8度8の高熱がでて 喉がとても痛く扁桃腺?リンパが腫れて顔が浮腫んでるみたいだったんですが 産婦人科に問い合わせたら 内科を受診するよう言われ救急で見てもらったのですが 喉の赤みがあるのと熱が高いため 妊娠中と言うこともあり 解熱鎮痛剤のカロナールを処方されました。 今喉を見たら喉の奥に白い粒ができていたのですが これはただの風邪と思っていいのでしょうか? 白い粒ができることは よくあるのでしょうか?
主人が初期肺癌の胸腔鏡手術を受けましたが、自動縫合器の不具合で、肺動脈を挟み込み、血管を縫うアクシデントがありました。予定よりも手術時間がかかり、輸血はしませんでしたが出血もありました。この様な場合、目に見えない腫瘍があったとしたら、血液を通して他臓器に散らばる、手術浸襲のリスクが、通常よりも高くなるのでしょうか?肺の腫瘍とリンパ節は取り除き、胸膜への転移もありませんでしたが、手術浸襲が大変、気になりますので、転移のリスクについて、教えて下さい。宜しくお願い致します。
六歳な息子ですが、右耳の後ろ側にある骨(頭蓋骨の一部?)がちょっと痛いと言い出しました。触ると少し痛い様です。確認したとこらリンパ腺ではないと思います。左側と比較すると少し骨が高く膨らみがある様に思えます。骨の部分なので堅さはあります。コロコロした感じはありません。夢中で遊んでいる時にどこかぶつけた記憶があるか聞いても分からない様です。 頭痛等はないと言います。これは何でしょうか?頭なので念のため医者にかかりたいと思いますが、何科を受診したらよいでしょうか?宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7974
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療