検索結果:10,000 件
術前の自覚症状は全くなく、違う検査の途中で腫瘍が見つかり、十二指腸乳頭部癌と診断されました。10時間に及ぶ手術を受けましたが術後は極めて順調でリンパや他臓器への転移もないとの事でした。退院後の外来で病理検査の結果 神経内分泌癌であったと言われました。現在術後2ヶ月になる所で、食事も運動も通常に戻って来ています。腫瘍内科では症例が少ないので確信はないようですが抗がん剤投与を勧められました。まだ転移がないのに副作用の強い抗がん剤を始めるべきか、今はQOLを優先して転移が認められてからの抗がん剤投与の選択はないのでしょうか。希少がんセンターへのセカンドオピニオンも申し込んでいます。
1人の医師が回答
腫瘍マーカーCA_ 19-9の上昇がありct,MRI,エコー、PET等全ての検査を実施し、肝臓に薄い影のようなものが有る事から、再度肝生検を行い、現在結果待ちです。なおその他の腫瘍マーカーはγGTPが120以外は正常値です。CA 19-9は2021年3月から、230〜188〜259〜328〜900と推移しています。そこでご質問ですが、肝生検では、悪性の肝細胞癌も管内胆管癌等も肝臓の全てについて結果が出るものなのか心配しています。CA19-9は胆管癌に反応するものと理解していますので肝生検では分からないのではないでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になっております 卵巣がんの病理結果1C3期でしたが執刀医から3cmほどの術後血腫と思われるものがあるとエコーでの術後説明でありました 顕微鏡レベルの残存の可能性があるため抗がん剤が必要と説明もありました 抗がん剤スタート後、他院にてのMRI.CT.PET検査でその術後血腫と言われていた部分が卵巣がんの残存の疑いとありました そこで質問がございます 1.卵巣がん開腹手術で腫瘍が卵巣に限局(癒着はあり)していたのに3cmの腫瘍取り残しなんてあるのでしょうか? 2.術後血腫でもPETCTで淡く光る事はあるのでしょうか? いてもたってもいられなく質問させて戴きました どうか宜しくお願い致します
知人が乳癌1aから4年目で再発しました。 その方は、経過検査等 真面目に行きながらの告知でした。いきなり、腫瘍が8個 骨に転移と告知されたそうです。 乳癌は、わりかし転移しやすいと思ってましたが、卵巣癌も やはり突然に、再発 しかも、腫瘍の成長や、骨転移まで 進行が早いのでしょうか… 私は、1cの明細胞癌です。今は、3年目になり、異常はありません。主治医に、再発というものを聞きましたが、やはり自覚症状は ないらしく、経過検査で発見される事が多いと聞きました。知人の乳癌再発の進行と経過検査は、マッチしてなかったなら私も4年後は、半年検査になると思います。明細胞癌の再発の進行は、早いのでしょうか…
69歳の父の肝臓がん治療についての質問です。 5年前に膵臓の腫瘍(がんではありませんでした)摘出、以来インシュリン投与をしています。 元々C型肝炎キャリアで、昨年インターフェロンでウイルスは消失した?と聞いています。 この度定期検査で初期の肝臓がんが見つかり、ただ今治療中です。1センチほどの腫瘍があり、血管造影の際に処置したと言われました。その他にまだそれより小さめのものが2つ、今度ラジオ波で処置、まだ前がん状態かと思われるものが2つみえるそうです。 血管造影後から1週間程度発熱がありました。処置後の炎症からかと考えられるそうです。今度のラジオ波の処置後も発熱は続くのでしょうか?
前から発見していたんですが、喉の奥(のどちんこの更に奥)の両側の側面に、左右同じ位の大きさの固まりがあります。表面は少し凸凹で、自分では前からあったような気がしたんですが、もしかしたら癌で腫瘍なのでは?と急に不安になってきました。中咽頭ガンは見て分かると言いますが、中咽頭ガンはそういう所に腫瘍が出来るんでしょうか?それとも、皆、のどちんこの奥の側面には何かある体の構造なのでしょうか?意識してなかったので正確にはわかりませんが、少なくとも1〜2年前と状態は変わってないと思います。因みに飲酒は付き合い程度で、喫煙者ではないですが、家族に喫煙者はいます。私の年齢は32才です。説明が下手で申し訳ありませんが、回答お願いします。
チョコレート嚢胞を8年程前から経過観察してました。昨年12月のエコーでの検査にて、癌の疑いありとのことで大学病院に回されました。エコーでの検査では、腫瘍の中に薄い影のようものが写っており、MRIではチョコレート嚢胞の疑いで、腫瘍マーカーの数値は高めでした。卵巣癌の可能性は五分五分との説明でした。やはり癌の可能性は高いのでしょうか?結局は開腹し病理に出さないとわからないとのこと。MRIの画像ではチョコレート嚢胞との診断ですが、画像診断はどのくらい信頼できるのでしょうか? エコー検査した12月に出産後生理が止まってたのですが、生理が再開しました。これは卵巣が少し大きくなったことに関係してないでしょうか?
2人の医師が回答
先日甲状腺乳頭癌と診断され、手術しましたが、術後の結果は良性の腫瘍で取る必要のないものでした。甲状腺を半分失いました。術前の検査で穿刺吸引細胞診の結果は甲状腺乳頭癌クラス4でほぼ悪性で間違いないとの診断でしたが、主治医の先生は、腫瘍の顔つきも悪くなく、しこりも柔らかいので、結果が出るまでは良性だと思っていたみたいです。ですが、先生はクラス4の診断結果が出た限りは、手術するしかないとの判断でした。穿刺吸引細胞診での甲状腺乳頭癌の診断は間違いを起こす事はほぼないと、他の病院のいくつものサイトで記載されていました。 これは病理医の誤診でしょうか?
母の事で相談をよろしくお願いいたします。 8月下旬より白目に黄疸+の為総合病院に受診。 レントゲンの結果、胆管部に腫瘍らしき影が見えるため即入院。MRIの結果石ではなく腫瘍であろうとの事。その後、内視鏡にてステント施工して黄疸-、細胞診にて陰性の診断が出ました。 陰性でも画像では癌の可能性が高い為来週pet、胃カメラ、大腸カメラを行い肝臓を3/4摘出する手術に向けて肝臓を大きくする手術をしますとの事なのですが細胞診が陰性の場合でも癌との診断結果になるのですか? 癌ではない確率はあるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。
1年半くらい前に非浸潤性の乳癌の手術をして、 現在抗エストロゲン剤クエン酸タモキシフェンを内服中です。 子宮体癌のリスクが上がるという副作用のチェックのため、 婦人科でも3カ月に一度定期的に診てもらっています。 かなり大きな子宮筋腫が複数ありますが、 生理痛、貧血などの症状はないので、経過観察中です。 先日人間ドックで、 卵巣の腫瘍マーカーCA125が基準値35を超えて、 43と出てしまいました。 数値自体は基準値から大きく外れたわけでは無いですが、 乳癌の再発や子宮体癌、卵巣癌など少し不安です。 腫瘍マーカーが基準値より上がるということはどんなことが考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療