げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

首のしこり

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 2歳9ヶ月の息子なんですが、9月17日に肺炎球菌の予防接種をした夜、副反応で高熱が出ました。1日で熱は下がったんですが、翌々日また熱を出したので夜間診療で診察を受けたところ、喉が赤いからウイルス性の風邪でしょう(プール熱の検査は陰性でした)との事でした。薬を飲ませ、その熱も翌日には下がりました。ちょうどこの頃に息子が「ほっぺ痛い」と言って左頬を触りました。そう言いつつけろっとしていたので気にしていなかったのですが、その後同じように計4回言ったので(一週間に1~2回程度)どこが痛いの?と聞いたら「ほっぺ」と言いながら首のほうを触っていたので、私が首を触ってみたら、左耳下から首の付け根の間くらいの所に小豆大くらいのしこりがありました。いつからあったのかわかりません。この「痛い」と言うのがしこりなのかもわかりません。本人がくすぐったがりよく触れなかったので定かではありませんが、弾力があったような、あと動くような感覚があったような気もします。表面はつるつるしていました。本人はいたって元気なんですが、最近よく食べたものがゲップ等でのぼってくるのか、気持ち悪い顔をします。吐きはしません。関係あるのか分かりませんが少し気になっていたので…。 このしこりは、子供によくできるというリンパの腫れなのでしょうか?とても心配です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸ポリープについて教えてください。

person 40代/女性 -

2年前に大腸内視鏡検査を完全に寝てる状態で受けました。その時は全く異常なしでしたが、お腹の調子が悪く再度違う病院で、今度は鎮静剤を使用せず大腸内視鏡を受けた所、横行結腸に5mmのポリープ肉眼型 IS 直腸に鋸歯状ポリープ 約7mm 表面隆起型 2a その場で切除しました。生検に回してもらってますが、癌の可能性はあるのでしょうか?また2年でポリープは急に出来るものでしょうか?前回は見落としだった可能性はあるのでしょうか。 急に大きくなったのであれば癌で無いかと心配しております。 また大腸内視鏡を受けるキッカケは腹痛、腰痛、背中痛い、食後の膨満感、胸焼け、空腹時のみぞおちの痛みですが、胃の内視鏡検査は昨年受けて異常なしでしたが、その時の医師に胃が綺麗でピロリ菌もいなさそうなので3年くらいは検査しなくて大丈夫!って言われたのですが、そんな事あるのでしょうか。 血液検査はCEA,CEA19-9 アミラーゼ共に正常値でした。食欲は普通にありますが、食べると、腸がゴロゴロ、ゲップがでます。胃の内視鏡検査は近々また受けようかと思いますが、最近ノイローゼ気味です。アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

逆行性輪状咽頭筋機能不全(R-CPD)という病気について

person 20代/男性 -

26歳男です。 15歳ころから、ゲップが出ずにお腹に空気が溜まり、苦しくなる症状に悩んでいました。そして最近ネットで、「逆行性輪状咽頭筋機能不全(R-CPD)」という病気(?)が2019年に報告された、という記事等を見て、私と同じ症状で悩んでいるひとが他にもいることを知りました。 しかし、どうやら日本ではこの病気の治療はまだ報告されておらず、認知度(医師の方も含めて)も低い”らしい”ので、地域の医院に「治療してほしい」と訪ねるのは難しいのかなと考え、まずはアスクドクターズの医師の方々にこの病気について相談させていただこうと思いました。 まだ医療機関に上記の症状について相談しに行ったことがなく、内視鏡等の検査を受けていないため、私相談者がR-CPDであるという仮定の話になってしまうことをご了承下さい。 質問としては、 1.実際にこのR-CPDという病気は日本で治療は行われていない(報告がない)のか? 2.もし行われていないのであれば、どのような窓口を介すればR-CPDの治療に興味がありそうな専門家にたどり着けるか?もしくは、どのように医療機関に相談すればR-CPDの治療までたどり着けるか? 以上の2点を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

新生児の動き、うんちについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後20日の新生児です 38週と1日で2328グラムの低体重で産まれました。生まれる直前に赤ちゃんが苦しそうとの事で吸引分娩になり産まれてすぐ元気に泣いてくれました。 その後の検査は特に問題なく退院して自宅で過ごしているのですが、初めての事で分からず不安ばかり募るのでこちらで相談させていただきたいです。 1.ゲップがうまく出せない事が多いのでその時は横向きに寝かせるのですが、写真のように背中を反るような感じで寝ています。(仰向けで寝かせた時は仰向けのまま寝ている)筋肉の緊張?が強いのかなと思ってしまいます。 2.把握反射が弱いように感じます。特に足について足の裏を刺激しても反応が無いもしくは、逆に指を開くようにする。これは退院の時に必ず検査されているものなのでしょうか? 3.授乳後すぐ寝ることもあれば、1.2時間寝ずに手足をクロールや自転車を漕ぐように動かしながらずっと起きている事がある。抱っこしていればそのまま泣かないが激しく動いたまま。置くと、数分して泣き出す。 4.混合授乳なのですが、うんちの回数が7-8回黄色いうんちでつぶつぶが混ざったますが水のような物も一緒に出てきます。これは下痢でしょうか? 文がまとまらず分かりにくいかもしれないですが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1ヶ月半 乳児 痰が絡んだようなゴロゴロ 

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 1ヶ月半の乳児です。 日曜1/29の夜から鼻水や痰が絡んだような感じがあり苦しそうで夜全然寝られない夜を過ごしました。 次の日小児科受診をしましたが、コロナインフルRS検査しましたが全て陰性。 酸素濃度や呼吸も正常の為 痰出しのシロップのみ処方してもらいました。 その後も痰が絡まる感じが続くのと絡まった際の咳払い2.3回するというような感じが続き鼻吸いをすると透明と緑っぽい色がついた鼻水が沢山でます。 全く寝られない日は日曜だけでした。その後夜寝入る時は問題なく3-4時間寝てミルクで起きてゲップしないまま、また3時間ほど寝てから6時ごろ痰が絡まって寝苦しくて再度寝入ることができないって感じの毎日です。 ミルクは痰や鼻水がありながらも飲んでいます。 上の子が2人いるので風邪等がうつったのか、この寒い日の乾燥なのか… 鼻水が良く出るのでどうしてあげたら良いか、様子をみるのか再度耳鼻科等を受診するか迷っています。 ちなみに月曜日に受診してコロナ陰性でしたが、火曜上の子が体調が悪くコロナ陽性、その後私もコロナ陽性でしたが関係ありますか?

9人の医師が回答

下痢や便秘なしの腹痛があります

person 30代/女性 -

腹痛についてです。 今月15日に人間ドックがありました。 検査結果はまだ手元に戻ってきておりませんが、検査後にドクターの診察があり、レントゲンや胃カメラなどの結果はすぐに出るので、その時は特に異常なしと言われました。 胃カメラだけ、軽度の逆流性食道炎と胃炎と言われました。 その後、胃カメラをしたことでお腹に張りがありました。 それは数日で改善されたと思いますが、その後引き続きお腹の張り?違和感が気になるようになりました。 ドックを受ける前は、逆流性食道炎と言われただけあり、確かにゲップや胸の不快感がありました。 ドック後はそのような症状は減り、今度は腹部の違和感が気になるようになりました。 これは逆流性食道炎や胃炎の症状でしょうか? 違和感があるのは、主におへそ周りで 胃のあたりのこともありますが おへそ周りだけの時もあります。 激痛ではないです。 胃薬なども何も飲んだりしていません。 やんわり違和感〜 不快感〜のような感じです。 下痢や便秘はなく、便通異常は特に感じられません。 ガスが溜まってそうな苦しさも特にないかなと思います。 また、不正出血などもなく、生理周期も乱れはありません。 何か考えられる要因はありますか? 緊急を要する状態でしょうか?

4人の医師が回答

血便なのでしょうか。食べ物の可能性もありますでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

53歳の男です。朝、いつもより排便感を感じ大量の軟便が出ました。便自体は薄茶色で赤くはありませんでした。トイレットペーパーで拭くと赤く少しドロッとしたものが薄茶色便とともに付着してました。お昼にもう一度排便しましたが薄茶色の軟便で今回はトイレットペーパーに赤いものは付着しませんでした。昨夜、キムチをかなり多く食べました。またナムルに豆板醤をかけて食べました。お酒も入り少し色々食べ過ぎたようで夜中にゲップするとナムルの残を感じ、朝の排便は消化不良気味でした。赤いものはこの食べ物の影響はあるものでしょうか?。今思うとトイレットペーパーに付着した赤いものはキムチを少しだけ薄くした感じでした。。ちなみに大腸カメラはちょうど1年前に行っており異常なしです(3年おきに検査して今まで異常なし)。便潜血検査は11月に行っており異常なしです(毎年検査して今まで1度も陽性なし)。痔の症状はないので残念ながら痔ではなさそうです。食べ物の可能性はありますでしょうか。少し様子見して続くようなら病院検査で大丈夫でしょうか。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月女の子 発熱後食欲がない

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の女の子です 食事はたくさん食べるほうで、普段は好き嫌いもせずしっかり食べています。おかわりを求めることもあるくらいです。 一昨日の夜から食欲がなく、ほとんど夜ご飯を食べずに寝ました。(初めてです) 昨日より発熱し、1日38度台で過ぎました。 昨日の便がやや普段より白っぽく、黄土色のような感じでした。(普段は焦げ茶) 相変わらず食欲も無いままで、フルーツなども食べません。水分は多くとっていました。 受診し、溶連菌の検査が陰性でその他は検査せず、様子見となり、風邪薬と整腸剤を処方されました。 本日から解熱し36度台で、少し食事もとれるようになり機嫌もさほど変わらないのですが、いつもの1/3程度しか食べません。 気になっているのが、 ・便が黄土色のまま匂いもキツく、少し緩くなっていること ↑整腸剤のせいで緩くなりますか? ・お腹がいつもよりぽっこり出ていて少し硬い気がする ・ご飯を食べる時にゲップが多い(普段はそんな事ないです) ・食欲が回復しない お腹に便やガスが溜まっているのでしょうか? お腹が気持ち悪くて食べれないのでしょうか? 月曜日に受診しようか迷っています。 熱もないし、便の回数も多い訳では無いので下痢というわけでも無さそうですし。 ご助言いただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月ベビの便秘について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月ベビが便秘で困っています。 生後15日以降より、便秘気味となり、4−6日に1回と排便回数が少ないです。 本人は母乳の飲みも良いですが、泣いてる時間が増え、おならをする時や起きている時もうーん うーんと顔を真っ赤にして苦しそうにします。授乳後には毎回のように少量嘔吐してしまいます。 ガスは回数が多く、だいぶ臭います。 1ヶ月検診では問題ないと言われ、私の母乳の出も良いので、ミルクはたさなくていいと言われました。 便はやや粘性の泥状便で、黄色様です。 上記のように言われましたが、母乳が足りていないのかと心配になります。水分不足かと、時折ミルクも白湯を足して、飲ませています。尿回数は13回前後/日です。 また、ゲップをしっかりさせる、お腹のマッサージや綿棒による刺激も行っていますが、一向に改善されません。 6日間出なかった時には、病院が休みだったこともあり、いちじく浣腸5ccをして、排便がありました。 現状で自力で排便することが、ちゃんとできるのか、不安になります。 病院で受診した方がいいのでしょうか? 日頃からの注意点やアドレス、改善点なども教えていただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)