コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,628 件

喉の痛みが2週間以上続いて治らない

person 40代/女性 -

2週間前に喉の痛みと1日発熱、咳の症状が出て内科に受診しました。そこで抗生物質(クラリスロマイシン)とフスコデ、トラネキサム酸をもらいました。1週間飲んでいたのですが、喉の痛みや咳が少し残っていたので再受診し、また違う種類の抗生物質(セフジトレンピボキシル)とトラネキサム酸、SPトローチ、麦門冬湯をもらいました。 咳は収まったのですが、再受診の時にもらった抗生物質や喉の痛みを治す薬が飲み終わって1日経ち、また痛み出しました…。飲んでる時は良くなってきたと思っていたのに…。 つばを飲み込むと焼けるように痛いです…。 3週間目に突入しそうです。喉が治りきってないのか、また新たな風邪をひいたのかよくわかりません。  もしかしたら2週間前の風邪がコロナだったかもしれません。(検査は発熱してすぐしてしまって陰性でした) 薬を飲んでる時は治ってきたように感じてました。 なにかガンとか大きな病気でしょうか?抗生物質も飲んでいるのに…。 こんなに続くとなんだか不安で…。 もう一度受診する場合、その内科にするか、耳鼻咽喉科にするかどちらがよいのでしょうか?

5人の医師が回答

コロナウィルス感染症に関して

person 30代/女性 - 解決済み

コロナウィルスに感染し、 8/5 に発症してから、熱(MAX38度)、喉奥の痛み(ごはんが飲み込めないほどの激痛)、咳の症状がでました。 最初PCR検査をしてもらった内科で、カロナール、トランサミン、メジコンを処方されましたが、喉の痛みだけ薬を服用していても治らず痛みに耐えかね、耳鼻咽喉科に相談して、ロキソプロフェン、アジスロマイシン、ビオフェルミン、レパミド、小柴胡湯加桔梗を追加で処方してもらいました。 (ロキソプロフェンを服用する際はカロナールは服用を避けるよう言われ、今はカロナールは飲んでいません。それ以外は全部飲んでいます) 発症してから5日経過した今日、熱は36度に安定し、喉の痛みも少し治り、快方に向かっていたのですが、突然味覚がなくなりました。嗅覚は香水など強い匂いであればわかりますがぼやけています。 良くなってきた矢先、味覚嗅覚障害がでた為、一気に不安になってしまいました。これはコロナの後遺症なのか、これからまた症状が急変していくということなのか。もし何かわかれば教えていたただきたいです。 また味覚嗅覚障害を戻すのに、自分でやれることは何かありますでしょうか。

2人の医師が回答

1週間発熱が続いています

person 20代/女性 -

29歳/女性/持病なし/平熱36.4度 です。 治療中の病気や服薬はありません。 4月24日に咳の症状があり、夕方頃から倦怠感と熱っぽさ、関節の痛みを感じ帰宅後に検温したところ37.8度の熱がありました。 同日夜に38.5度まで熱が上がり、上記の症状に加えて喉の痛みと声の出しづらさの症状が出てきたため、翌25日は自宅で市販のロキソニンを服用し療養していました。 26日に市販のインフルエンザ・コロナウイルス検査キットで検査したところ結果は陰性でしたが、27日明け方に再び38.7度まで熱が上がったためその日中に内科を受診し、インフルエンザとコロナウイルスは陰性という結果でした。このとき喉がひどく腫れていて膿がついてしまっている状態で、喉からきている熱であると診断され、 桔梗湯・トラネキサム酸錠・ロキソニン錠・ムコスタ錠・リン酸コデイン・トローチ・アズノールうがい薬を処方されました。 薬を飲みつつ療養を続けていましたが、4月30日夜に熱が再び38.6度まで上昇、5月2日に予約がとれたため改めて同じ内科を受診し、薬を飲んで治すよう指示され追加で同じ薬を処方されました。 しかし、5月3日になっても熱が37.7度まで上がっている状態であり、回復の兆しが見えません。 熱は低いときで36.9度、咳は昼間はあまり出なくなってきましたが、夜間と明け方は眠れない程強く出ます。喉の痛みと倦怠感は変わらず続いている状態です。 このまま療養を続けるべきでしょうか? それとも何か他の病気にかかっている可能性はあるのでしょうか? かかっている内科では喉を見られているだけで検査などはしておらず、病名も伝えられていないので不安です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

しこりや腫れがない痛み

person 40代/女性 -

1週間ほど前に、首の左側(鎖骨の上あたり)に押したり、首を上や右に動かすと筋肉痛の様な痛みがあり、その日は37.3℃の微熱がありました。 翌日には熱も下がり、痛みも少なくなったのですが、あれから1週間たちますが、まだ違和感が続いてます。 痛みは場所が移動して、左の顎下というか、喉の筋?あたりが押したり、口をイーと開けると違和感があります。 自分で触ったりしても、しこりや腫れはありません。喉の痛みもありませんが、少し歯茎が痛い気もします。 関係ないかもしれませんが、この症状がでる前に、首筋やデコルテ下あたり、肩や肋骨あたり、二の腕にも痛みがありました。全て左側でした。 この症状は現在肩こり以外あまり気にならなくなりました。 コロナがあるので病院行かずに様子を見たいのですが、この症状は何の可能性がありますか? また、もし行くならリンパによる痛みで耳鼻咽喉科なのか、歯医者なのか、整形外科なのかが分かりません。 自宅にある市販薬などで改善するなら飲みたいのですが、何を飲んで良いかも分からずです。 コロナの影響で、ちょっとした事に過敏になってるのもあると思いますが、不安なので教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

喉の痛みを伴う風邪症状で熱が下がり、喉の痛みも弱まった後、再び体温が上昇しました

person 60代/男性 -

60歳男性です。気管支喘息で治療を受けており、経過は落ち着いています。平熱は36.6~37.0です。 5日前の8月25日から喉の痛みがあり、日を追って痛みが強まり、3日前の27日朝、体温37.3でした。同日昼頃に38.0度となった為、15時過ぎに、かかりつけの呼吸器内科を受診し、新型コロナウイルスの抗原抗体検査とインフルの迅速検査を行い、どちらも陰性でした。 夜には37度ほどに下がりました。 2日前の28日は朝から38度ぐらいの熱があり、夜は平熱まで下がりましたが、夕方から喉の痛みは強まりました。 昨日(29日)は喉の痛みが残っていましたが平熱でしたので在宅勤務をしました。 今日(30日)は喉の痛みがだいぶ弱くなり、朝のうち平熱でしたが、昼過ぎから熱感とともに体温上昇し14時頃37.9度となりました。 自宅で行うピークフローメーターの測定値は普段で430です。3日前から普段と殆ど変化ありませんでしたが、本日14時頃は400に低下。(2019年にインフルに罹った際は330まで低下) 咳は今までほとんどなし。昨日までは薄い痰が出ていましたが、今日は殆どなし。 悪寒はありません。筋肉痛はありません。歩行が重く感じられるのは発熱時にあります。 食欲は、ややマイナス。 服薬は、普段の吸入ステロイド、抗アレルギー薬のプランルカスト(オノン)、便秘薬などの他に、今回処方薬としては、28日夕、29日朝にトラネキサム酸服用。 抗生剤のクラリスロマイシンが処方されましたが飲みませんでした。 28、29日に市販のコロナ抗体検査陰性でした。 再受診して何か検査を受けた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)