コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

絶対体調を崩したくないときに限って発熱

person 30代/女性 -

これまで滅多に風邪もひかず、ひいても発熱することなんてなかったのにコロナワクチンを摂取(3回)してからちょっとしたことですぐ発熱するようになりました。(食べすぎてお腹痛いな…と思っていたら発熱、寝不足で発熱、少し喉が痛いだけで発熱、原因不明の発熱など) それもなぜか旅行や大事な予定の前日や当日、「絶対この日だけは体調崩したくない」と強く思う日に限ってです。 普通に仕事のときなどは体調崩れることもなく、元気なのです。 原因不明なことがストレスです。 心因性のものも考えられるのでしょうか。 今治療中の病気があるとすれば、子宮内膜症でこちらもコロナワクチン摂取後にいきなり発生しました。今、ジエノゲストを毎日朝晩飲んでいる状況です。 コロナワクチンとの関連性はないのかもしれませんが、あまりにも頻度とタイミングがひどいのでせっかくの楽しみな予定が台無しです。 以前もこちらで相談させていただきましたが、あまりにも続くので実際病院を受診したいと思います。どこを受診したら良いのかも分からず悩んでいます。 考えられる病気や、似たような症例があれば教えていただけますでしょうか。

4人の医師が回答

咳、咽頭痛、診察拒否

person 20代/女性 - 解決済み

今年の7月に新型コロナウイルス感染後から咳症状だけが続いています。先週7日くらいからアレルギー性鼻炎がひどくなり、鼻水が喉の方に流れ、痰がらみの咳が出だしました。咳がひどくなり、12日に鼻炎の薬をもらうついでに耳鼻科で咳と喉の痛みの薬を出してもらいましたが、改善せず、胸の痛み背中の痛み左咽頭痛がひどくなってきた為内科を受診した所、内診していないのに喘息の薬をたくさん出していてこれは耳鼻科の責任だから耳鼻科に言ってレントゲン取れる病院に紹介状書いてもらうように言われて、その内科に診察に来たことは言わないようにと言われました。耳鼻科にその事を伝えた時には紹介状書いてもその病院の診察時間外だからと違う内科に受診するよう言われ、勧められた内科に行くと、風邪症状がある方は院内に入れませんと言われました。レントゲンを撮った方がいいと最初の内科で言われたのに、撮ってくれる内科はありません。薬があってないのかもしれないけど、他に診てくれる所もないのでその薬を飲むしかありません。咳はひどいし、喉は痛いし、胸も苦しくて、咳をすると酸欠みたいになります。耳鼻科は内診しないけど、耳鼻科の薬を飲み続けるしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ後に発症した症状について。

person 20代/男性 -

20代、男性の恋人が2週間ほど前にコロナ療養から復帰しました。それからは普段通り過ごしていたと思うのですが、4日ほど前朝起きたら耳の下辺りが腫れており、食事もできないほどの痛がっていました。酸っぱいものが特に染みるらしく、温かい流動食なら喉を通るようでしたのでそれらを食べてもらいました。また、痛みのみではなく倦怠感や発熱も少しありました。午後にかけて口が少し開くようになり腫れと発熱も回復しました。 その後、患部を冷やし市販の薬を飲むと落ち着いたのですが、その日から熱が上がったり下がったり、強い倦怠感、やる気のなさ、眠気に襲われるようです。現在、耳の下の腫れは3日ほどで完全に治まっているようですが、上記のような症状と、咳、喉の違和感、声の掠れが続いています。 特に倦怠感が気になり、少しバイトなどに行ったり出かけるととてつもなく疲れた様子で、やる気が出ないようです。 振り返ると、コロナ療養あけからやる気の低下や、少しの倦怠感を訴えていたような気もします。これらの症状が、コロナ後遺症によるものなのか耳の下の腫れと関係があるのか分からず不安で、とても心配です。自分で調べてみても、さまざまな症状が組み合わさっているように感じ、彼にどのようにアドバイスすれば良いかもわかりません。どうかお知恵を貸していただけると幸いです。

7人の医師が回答

25歳の娘、コロナ後の激しい咳と肋骨の痛み

person 20代/女性 -

25歳の娘が5月16日に発熱し、17日にコロナ陽性と診断されました。40度を超える熱が2日ほど続き、3日目から38度くらいに下がって、4日目からは微熱でした。 2日目くらいから、咳が出始め、喉も痛むと言っていましたが、それも徐々に減り、5日の療養期間が終わる頃には、少し鼻声くらいで良くなっていました。 22日から仕事に復帰し、普通に過ごしていましたが、31日頃から、喉の痛みと咳が出始めました。2日に、同じ病院で追加の薬を貰い飲んでいますが、良くなるどころか、酷くなるくらいで 1日中咳をしている状態です。熱はないか、微熱なのですが、咳込み過ぎて、体がしんどいと言い、左の脇腹、肋骨のあたりが、咳はもちろん、歩いても痛いと言います。 2日に診てもらった時も、防護服で先生が出てきて、車での診察で、話を聞くだけで、レントゲンなどもしてくれなかった様です。 もうコロナが移る事はないと思うのですが。 どの様な事が考えられますか? コロナの後遺症の咳 肺炎の可能性 骨折の可能性 明日も病院が休みなので、心配です。 緊急性、救急外来などでレントゲン等、相談した方が良いでしょうか? 事情があって、転職したばかりで休めず、今日昼間、夕方から深夜まで仕事が入っているので出勤しています。

11人の医師が回答

鼻腔炎の症状でしょうか?

person 30代/男性 -

2週間前、子供の風邪(コロナでは無かった)がうつり熱咳はあまり無かったが鼻水痰が多く、鼻をよく噛んでいた。かなり強く鼻をかんでいたので何度か鼓膜からビリビリと音が鳴って耳の中に水が入ったような状態になった。その日は耳も虫歯の歯まで痛んで夜寝れなくなったが、2、3日で症状は改善。鼻水や痰も無くなり、良くなった。 その2日後くらいに観光地に行ってかなりの人混みの中に長時間居ました。2日後くらいしてから頭が痛みだした、こめかみが抑えられてるようなかなりの痛み。肉体労働してるので仕事にならないくらいの痛み。 その次の日、熱が39度まで上がった。咳や鼻水はほとんどない。以前コロナに感染した時とほとんど同じ症状なのでコロナを疑う。安静にしてその次の日には熱もだるさも無くなったけど頭痛だけが治らない。ちなみに以前コロナに罹った時も次の日に熱は下がったが頭痛は一切無かった。頭を動かさなければそんなに痛みがないので睡眠も取れるしテレビや大きな音を聞いても特に問題はない。 それから今日で2日が経ち、頭痛が改善しないのでかなり気になってます。 今まで片頭痛などなったことはないです。頭痛が起こるとコメカミが閉まるような痛みの後鼻の奥がピリピリする感じがする。鼻の奥から喉に水のようなものが頻繁に流れる。匂いは一切感じない。味もほとんど無い。頭を下げたり歩いたりすると痛みが走る。特に頭を揺らすと痛い。電気が走るような痛みというより締め付けられるような痛み。 コロナなら周りに迷惑がかかるのであまり病院には行きたく無いのです。今は自宅で安静、色々としらべると脳炎などなる可能性があるとみて少し心配になってます。 頭痛は5日間続いてます。痛みは激しくはなって無いですが、頭を揺らすと相変わらず痛い。鼻の奥から流れる水のようなものの頻度はあがってます。頭は少しぼーっとしてます。よろしくお願いします

3人の医師が回答

コロナによる喉の痛みと耳の中までの痛み

person 20代/女性 -

26歳女性会社員です。コロナ陽性となり自宅療養3日目です。一昨日の深夜から発熱・関節痛があり、昨日の午前中に病院で陽性判定が出ました。熱は解熱剤(ロキソニン)の服用もあり、38度台から36度台を行ったり来たりしています。高熱には慣れてきました。ちなみに処方された薬は、ロキソニン、アスベリン、レバミピド、ムコダインです。 ご相談したいのは喉の痛みとそこから派生して耳の中まで痛みがきていていることへの対処法です。ロキソニンの服用をやめ代わりにイブを服用、はちみつ、のど飴、うがい、こまめな水分補給、部屋の加湿、マスクの着用などしましたが、先程から痛みと腫れが悪化しているようで、唾も飲み込みにくくなっています。また鼻水も出てくるようになり鼻詰まりによる口呼吸になってしまっています。 今晩はこのまま寝るしかないかと思っていますが、明日もこのような状況だと水分と栄養摂取ができなくなるのではと不安です。痛みを我慢してでも水分と栄養摂取はし続ける方が良いのでしょうか? またこの激しい痛みと腫れはどれくらい続くものなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

3日前から高熱と咳と痰、生理早まる

person 20代/女性 -

27歳女性です。欧州在住です。 新型コロナウイルス(JN1)でしょうか?それとも他の感染症、あるいは悪性腫瘍などでしょうか? 1/30(火)の昼から痰が絡む咳が出始めましたが、友人からの誘いを断りきれず3時間ほど散歩しました。散歩から帰宅した夜から寒気が出始めました。 1/31(水)は朝から熱が38.1度ありましたが、倦怠感はなかったため、リモートで仕事をしました。夕方から夜にかけて熱が39.6度まで上がりました。咳をするたびに濃い黄色の痰が大量に出ました。 2/1(木)は1/31(水)同様の症状でしたが13時〜16時ごろまでは平熱でした。 そして2/2(金)は朝は熱が39.1度ありましたが、13時〜16時ごろまでは平熱でしたが頭重感がありました。そして18時以降熱が上がり最高で40度になりました。夕方ごろトイレに行った時、前回生理開始から22日しか経ってないのに生理になりました。  一連の流れを地域のかかりつけ医に電話相談したところ、おそらくコロナかインフルエンザだろうから適宜鎮痛剤を飲んで安静にと言われました(今の在住国では検査や特効薬の処方はリスクのある患者しかできないという方針だそう。) 症状をインターネットで検索すると、コロナでもインフルでも悪性腫瘍でもこのような症状が出ると書いてあって怖くなり、相談させていただきました。 ちなみに、以前(23年8月)にコロナになった時は5日間38〜40度の熱が続き、濃い黄色の痰が絡む咳が出たという点では似てますが、唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みもありました。(今回は喉の痛みはありません) コロナのワクチンは最後に接種したのが23年の6月、インフルのワクチンは23年の12月に接種してます。

8人の医師が回答

今朝から喉の痛み、昼前より熱

person 10歳未満/女性 -

園児は、今日まで夏休みですが、 今朝喉が痛いと言い、午前中37.3午後からは37.6にあがり、耳鼻科にて15時頃コロナの検査をしていただいたときは38℃を超えていましたが陰性でした。 6月にコロナにかかった際も朝の喉の痛みから半日で熱が出て夕方の検査ですぐに陽性が出たのと、今回と明らかに違う点はのどの炎症が周期性発熱のような扁桃炎に膿がついたものだったため、以前より疑われているPFAPAっぽいそうで、 セレスタミンを2回飲んでも熱が下がらなければワイドシリンを使ってとのことでした。 去年まではほぼ月一で扁桃炎を繰り返していて、周期性発熱かなーと言われていてその都度セレスタミン4ミリを二回投与?で、たいてい1日で熱が下がっていました。そうとわかるまではどんな抗生剤でも効かず熱が1週間続いていました。 ですが、今年に入ってからは周期性発熱もなく、6月にコロナに罹りやがて3ヶ月というところにきて喉痛からの熱が出て念のためコロナを検査していただいたところです。 上の症状のない子も下の子が陰性だったので、 学校へ行っていいと言っていただけましたが、 検査が早すぎたのかなと心配になりました。 6月に病院の検査でコロナが分かり自宅にある厚生労働省認可の抗原検査でも試したところ今まで陽性になったことがなかったのにほんとにすぐ陽性に線が出ました。 その抗原検査で午前中陰性、15:00頃熱が38.0こえていても病院でも陰性でしたが、 明日の朝もう一度自宅で下の子を検査してみて陰性なら、下の子は今週は休みますが、兄弟を学校へ行かせてもよいでしょうか? 下の子は嫌がらず奥の方まで綿棒?を入れさせてくれますのでちゃんと検体が取れないということはない思いますし、6月の時もうちにある抗原検査できちんと陽性が出たのでたのですが病院よりも感度が劣りますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)