サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

更年期障害 薬の飲み合わせについて

person 50代/女性 - 解決済み

今年に入り更年期障害のような症状が徐々に強くなり2月に入り、寝込むまでになり家事に支障が出たので、婦人科を受診しました。5年前に子宮腺筋症で、子宮全摘手術(卵管も摘出)をしました。閉経が分からないのでホルモン数値、甲状腺の血液検査と卵巣のエコーを取りました。「閉経してますね。」と言われました。 (LH)20.9  (FSH) 49.3 (TSH)1.98 (Free T)1.27 (E2 エストラジオール)5以下 私には、数値とか分からなく、ホルモン治療をしましょうと・・ エストラーナテープの治療を始めましたが、3日目頃から、吐き気、嘔吐(ホルモン治療を開始するまでは、吐き気は嘔吐は、ありませんでした。) 他の症状は、楽になりましたが、胃の辺りが筋肉痛になるほど(寝ている以外)吐きまくっていました。身体が慣れてくると治まると体験者の方が言うのですが・・ 悪化していく一方で、10日目で副作用かもとエストラーナテープを止めました。 徐々に改善はしています。ホルモン治療は私には合わなかったのだろうと思いました。 8年前ころから過換気症候群、不安症の為、デパスと柴朴湯を飲んでいましたが・・ 手足の冷えや、手のこわばりなどで、当帰四逆加呉茱萸生姜湯とユベラの処方で、甘草湯が入っているので柴朴湯と八味地黄丸(体調に応じて交互に飲んでいました)は止めました。 主治医に「更年期障害の漢方薬」がほしいと言っているのですが・・もらえません。 とにかく、早く更年期障害から脱出したいと思い、命の母Aを購入しました。 今飲んでいる処方薬は、●デパス●エルデカルシトール●アスパラCA●ネキシウム●ロスバスタチン●ビタノイリン●ユベラ●八味地黄丸です。 命の母、サプリのエクオールを飲むに辺り、止めたほうがいい薬はありますか?

4人の医師が回答

胃腸の不調について

person 40代/女性 -

48歳、女性です。 ここ1ヶ月くらい胃腸の調子が良くありません。 胃のむかつき、もたれ、胸焼けがよく起こります。胃薬を飲んでいますが、改善しません。腸もガスがたくさん溜まり膨満感が強く、実際ガスがたくさん出ます。ガスが出るときは、肛門が焼けるのではないかと思うような熱い空気で、ものすごい腐敗臭がします。 整腸剤を飲み、乳酸菌のサプリや、ヨーグルトを食べ、適度な運動と腸内環境を整える努力をしていますが、こちらも改善しません。 便は何便でどろっとしている時もありますが、きれいなバナナ便が出ることもあり、極端な便秘や下痢はありません。 どうしても不安で、11月9日に、胃、大腸ともに内視鏡検査を受けました。胃の検査で指摘されたのは小さなポリープと逆流性食道炎ですが、刺激すると少し出血する部分もあったと結果表に書いてありました。ひどいですか?と医師に聞きましたが、薬を積極的に勧めるほどではないと言われたので、軽度なのだと思います。 腸は異常はありませんでした。 癌を心配して検査を受けたので、その時は安心し、症状も落ち着いてくるだろうと思っていましたが、未だ改善しないのでまた不安になってきました。こういった症状がある場合、他の内臓(たとえば、小腸や膵臓、肝臓、腎臓など)が悪い可能性はありますか。 参考になるか分かりませんが、検査当日に受けた血液検査では、腎機能、肝機能、膵臓の機能(アミラーゼ等)は異常なしでした。 空気を飲み込む吞気症なども疑ってみましたが、ガスは多いものの臭わないと書いてあったので違うかと…。 どうぞご意見や改善法など教えてください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胚が育たない原因について

person 30代/女性 -

31歳です。先日初めて採卵をしたのですが、9個取れた卵のうち5個受精、凍結できた胚は1個のみでした…。(5BB, IDAスコア2.8) 男性不妊のため全て顕微授精となります。 採卵数に対して凍結胚が少なすぎること、またグレードとiDAスコアが良くないことにかなり落ち込んでいます。 (1) 4月に移植予定ですが、ここまでiDAスコアが低い(流産リスク高い)胚を移植して無事妊娠し、元気な子供が産まれる見込みはありますか?それとも限りなく低いでしょうか。 ここまでスコアが低いと、妊娠できたとしても何か赤ちゃんに障害が出たり、発達や発育の面で他の子供と同じように成長していけるのか不安なのですが、そのようなリスクはありますか。 iDAスコアはあまり気にしなくていいのでしょうか、、 (2) 凍結胚が少ないことと、iDAスコアが低い原因を次回の採卵に向けて知りたいです。 可能性として以下が考えられるのですが、どれが最も大きな要因だと思われますか? 1. 採卵の前日、前々日の決まった時間にスプレキュアの点鼻薬をしていた。しかし採卵当日にハプニングがあり、採卵の手術が予定よりも1時間半遅れてしまったのですが、それが卵の質に影響したのでしょうか? 2. 精子の質の問題?(→当日の数値を添付します。10月頭に精索静脈瘤の手術済です。) 3. そもそも卵子の質が元々悪かった?(→20代はほぼ4~5時間睡眠、5年間向精神薬を服用、食生活も乱れていました)現在は生活習慣を改善しており、今回の採卵周期はサプリやウォーキングなど取り組んでいました。 この他に考えられる原因があればご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

免疫(?)や体力について

person 30代/女性 - 解決済み

人より免疫がないように思います。 改善法はありますか? ・持病は気管支喘息 幼児期〜20歳頃、30歳再発〜35歳現在まで症状あり。シムビコート毎晩2吸入しています。 ・その他アレルギーは市販カゼ薬のイブで口腔内のただれあり。秋の花粉で多少くしゃみが出る程度です。 ・職場で感染した風邪でも感染症でも私だけ回復に時間がかかり、人より2-3日余計に必要。 ・母、祖父母、叔父 全員胃腸が弱いようで薬を飲んでいます ・10年前の職場の健康診断で医師から太れない体質の人だねと言われました。 ・161cm、44kg。太りも痩せもしません。3食ともタンパク質を意識してしっかり食べます。根菜や緑黄色野菜を先に食べて、主菜は肉か魚を150g、ごはんであれば180g。 ・朝はプロテイン、ビタミンDのサプリ、アマニ油をとります。 ・水分は1日2リットル目安でとるようにしています。 ・間食は出されたら食べますが自発的にはあまり食べません。 ・毎日寝る2時間前に食事は終わらせてお風呂に浸かります。 ・毎日ストレッチと筋トレを各10分ずつします。 ・足が冷えやすく右足薬指がつりやすいので、五本指ソックスを履いています。冬であれば厚手の靴下も履きます。 ・運動はあまりできていませんが、3歳娘と遊ぶときに多少歩いたり走ったりします。 免疫が人より少ない?のか、体力がないのか、私が甘えているだけなのか… 丈夫な体になりたいです。アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

レントゲン結果と肝機能の数値

person 30代/男性 -

アメリカ在住。35歳、白人。基礎疾患なしの男性です。 アルコール、タバコ等一切しません。薬やサプリもほとんどのみません。そんな基本健康な夫がここ3週間ほどずっと咳が止まりません。そして39度の発熱が続きもうすぐ6日日目です。(熱はイブプロフェンを飲むと下がりますが薬が切れるとまた上がる形です) 寝汗と頭痛がひどく、またガタガタ震えるほどの悪寒があり、結核を疑いレントゲンを撮りましたが、結核の所見なしとだけ言われましたが、素人には白いモヤが見えるような気がして判断がつきません。この写真から判断するにやはり結核ではないと思われますか。そしてその根拠はどういったものでしょうか。 また同時にした血液検査でALT ASTの値がどちらとも100を超えております。尿もまるで烏龍茶のように濃く、肝炎を疑ったのですが、感染経路を調べても当てはまるものがありません。普通の風邪でも数値が100を超えることはあり得ますでしょうか。本日からは吐き気もでてきたみたいで心配です。 ちなみに医者からは気管支炎と診断されましたが、気管支炎でここまで高熱がでて、肝臓の数値がここまで悪くなることはあるのでしょうか。 一応水分は取れておりますのめ脱水ということはないです。 追加点と致しましては、家族や家族ぐるみの友人達、何人か先月咳がひどく、子供に関しては目ヤニが皆出始めたのだ、アデノを疑いウィルス検査をしましたが呼吸器系の検査結果はどれも陰性と出ました。(アデノ、ヒトメタニューモ、RS、コロナ、インフル、マイコプラズマ、百日咳、エンテロetc ) どのウィルスによってこんなに家族(友人たちも)が咳がでるのかわかりません。(夫以外は軽い咳です) レントゲンの見方等ご教授頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

生理が1週間きません

person 30代/女性 -

今現在生理が7日遅れています。 普段生理周期は安定している方で25~29日が基本で29日を過ぎたことが今までありません。※2018年から毎月アプリにて管理しています。 前回生理:11/10 今回生理予定日:12/5 排卵予定日:11/20 この1か月の間に性行為をした方が2人います。 1人目:11/19(約3週間前) 2人目:11/25・26(約2週間前) 2人とも中だし・外だしはしてないもののなにもつけず挿入してしまった時間があります 12/10夜中に妊娠検査薬を使用しましたが『陰性』でした。 また、12/12夜中に生理予定日1週間後と言うことで検査をしましたが、これも陰性でした。 色々調べた妊娠超初期症状の中で当てはまるのは『熱っぽい』『お腹が重く感じる』『眠気』『ガスが溜まる』です。 それ以外だと『出血』はなく、おりものも普段より少なく感じます。また便秘もなく食欲もあります。 基礎体温は測りはじめたばかりでこの4日間37.25→37.03→36.81→36.62と下がってきています。 17日が3週間がではあるので再度検査薬を使用しようと思っております。 現状、2人目の方の妊娠が有力でしょうか? 生理周期が今まで安定していたので不安でありません。 また、病院に行くタイミングも教えていただきたいです。よろしくお願いします。 追記:今年2月に卵巣腫瘍の手術を受けています。9月に完治しております。 また最近は美容のためとサプリを飲みはじめました。

1人の医師が回答

66歳、高血圧で倒れ入院

person 60代/女性 - 解決済み

66歳 女性 扶養内派遣パート(体をよく動かす仕事) 普段から血圧は少し高めだそう(たまに自宅で測っているそうです) 規則正しい食事 お酒もタバコも無し 車、自転車に乗ります 健康診断していない (今後は必須と考えています) 飲み薬なし サプリメント1種類(マグネシウム) ※サプリにより便秘改善・寝付きもよくなっている為 上記の母が、先週倒れ入院となりました。 私は近所に別居の娘で、本人から連絡をうけ119しました。当時の状況としては ・意識あり意思疎通可能 ・目がぐるぐる回って目を開けてられない ・嘔吐 ・自力で動けない 病院到着時の検査では 血圧200超 MRI、CTにて異常なし(脳梗塞の傾向もなし) 動脈硬化は進んでるよう 血液検査も特に目立った悪いところ無し 1週間程度の入院となりました。 そしてこの木曜日に、無事に退院できそうなのですが、耳鼻科や血液検査など、入院中の検査でも異常なし。三半規管も問題なし。 とのことでした。 全く同じ症状で、7~8年前にも別の病院で入院したことが1回あります。その時も、病名などは付かず、血圧の薬をしばらく飲み続けていた程度でした。 前回倒れた時は仕事中です。(当時の仕事はほとんど座り仕事) 今回も恐らく血圧の薬を飲み続けることとなりそうです。 これだけ年月が開いてまた同じ症状で倒れるのも何故だろう、何がきっかけなのだろう、加齢だから仕方ないのか、ただの高血圧なのか、いまいち不安が拭いきれません。 どこに行っても結果は同じなのかもしれませんが、念の為、こちらの医師の皆様にもご意見を聞けたらと思い相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

妊婦で抗生物質を長期服用しています。

person 20代/女性 -

現在妊娠24週です。 妊娠13週からおりものが黄緑色で量が多いため、通院している産婦人科に相談したところ、ファグノスエラスターゼ検査陽性になり 1回目:セフスパンカプセル100mg7日分とフラジール膣錠250mg7日分を処方されました。 2週間後(15週)の検診でまた陽性を指摘され、 2回目:クラリスロマイシン200mg7日分とクロマイ膣錠100mg7日分を処方されました。 そこからまた2週間後(17週)に陽性 3回目:2回目と同内容の処方 また2週間後(19週)に陽性 4回目:2回目と同内容の処方 また2週間後(23週)に陽性 5回目:2と同内容の処方 また1週間後(24週)に陽性(線が薄い) 6回目セフスパンカプセル100mg7日分とフラジール膣錠250mg7日分を処方されました。(服用中) 同時に22週からラクトサプリ(病院で購入)を膣錠として使用しています。 子宮頸管の長さは40mmで問題なく、 赤ちゃんも順調に育ってくれています。 医師は早産流産が1番怖いため、再発したら薬で抑えるを繰り返して出産まで我慢しましょうとの考えのようです。 質問1:約2ヶ月以上抗生剤を飲み続けていますが、胎児に影響はないのでしょうか?(奇形だけでなく、脳なども含めて) 質問2:早産や流産防止のために最小限の炎症で抑えるということで、薬を処方されているのですが、このまま医師の指示通りに薬を飲み続けることが正しいのでしょうか。 質問3:エラスターゼが陽性になる原因は子宮頸管炎なのでしょうか。またこんなにも治らないのには何か原因があるのでしょうか。 質問4:影響が少しでもあるなら薬はやめたいです。薬をやめて様子を見ては悪化してしまうのでしょうか。 薬剤師の方にも問題ないとは言われましたが、こんなにも抗生剤の服用が続くと不安で不安で仕方ありません。ご回答よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の娘の処方薬の誤った服用について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘が発熱からの鼻水、咳、痰が あり土曜日(20日)に小児科を受診し下記の薬 が処方されました。(各1回1包) アスベリンドライシロップ2%(容量0.7g) アンブロキソール塩酸塩 DS小児用1.5%(容量0.6g) 1日3回 5日分 全量3.5g フェキソフェナジン塩酸塩DS5% 1日2回 用量0.6g 5日分 全量3g カルボシステインDS50% 1日2回 用量0.5g 5日分 全量2.5g このうち、フェキソフェナジン塩酸塩DS5%と カルボシステインDS50%の2つの薬が 1日2回だったのに、1日3回飲ませてしまって いました。 下記スケジュールで挙げてしまいました。 20日の土曜 昼12時頃 夜18時半頃 21日の日曜 朝10時頃 昼14時半頃 夜19時頃 22日の月曜 朝9時頃 昼15時頃 夜19時頃 今朝間違えていたことに気づき、 23日朝は10時頃にあげてお昼はあげていません。 薬局での説明の際3食後と勘違いしてしまいしっかり服用前に、説明書を読まなかったことをとても後悔しています。  大人でもサプリや薬を過剰に飲んだことで 内臓系に影響がでたり病気になったりするので 今後何か障害や病気にならないか不安です。 (現在なにか症状として見て判断できるような  ものは出ていません。) 1 上記2種の薬を過剰に服用したことにより考えられる症状や影響はどのようなものがあるのでしょうか? 2 今後なにか臓器などに影響して病気を発症  する可能性はありますか? 3 どのくらいの期間様子をみれば良いのでしょうか? 4 病院を受診すべきですか?  血液検査などでわかりますか? 今後は気をつけますが、まずいまからなにか 薬によって病気にならないか不安でたまらない のでお教えください。よろしくお願い致します。       

4人の医師が回答

右わき腹痛/右背中痛/体がだるい

person 30代/男性 -

排尿障害の薬を飲み始めました。(ハルナール)11月中旬ごろ 基本お酒は飲みませんが、12月中旬からビールを飲み始めました 1月のはじめに右わき腹が痛くなり、右側の背中が痛く、かなり凝りはじめました。1/3にすぐに医者に行き、超音波をとるを、肝臓に若干の脂肪肝があるが、胆嚢に石も無く、脾臓の、すい臓問題無しと言われました。そのときに血液検査はできませんでした。まずは、ビールとハルナールなどの薬、サプリをやめました。幾分痛みがましになりましたが、現在も右わき腹と右の背中痛はなおりません。1日だけハルナールを飲んだ際に、右わき腹、背中痛が激しく、体のだるさがひどくなり、吐き気を催しましたが、吐きはしませんでした。すぐに中止をしました。2/5に簡単な健康診断に行き、血液検査を受けました。血液検査でのかかった項目は+bicarbonate 33mmol/L+Billirubin total 27 umol/L (1.58 mg/dL) +TSH 0.302 mlU/L +WBC 3.93 ths/uL +Eosinophills 8%気になる項目+eGFR >60 悩み:薬、お酒、さぷりをのまなくても、右側のわき腹がときどく痛くなる。痛みはピンポイントでドリルで指された感じ。肋骨の2本目のところが痛い。また、右側背中痛は常にある、右背中のコリが激しい。 上記の症状は日により変わり、特に薬を飲んだときは、けだるさが一層増し、吐き気が出る(はいたことはない)。よりベッドから動けなくなる。 熱はない。蹴りは時々するが常にはしない。胃腸は弱いほう。 現在海外にすんでいます。あたる、あたらず関係なく、アドバイスをいただけら幸いです。 少し運動してみて、次回に本かえる7月くらいに再度日本で健康診断をする。 ですが、このわき腹と背中の痛みと凝りがこれ以上ひどくなると無理です、まてません。待てない場合は、腹部全体のCTをお願いしようかと思います。 eGFRが気にになります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)