8月の朝、咳が止まらず、会話も出来ず、救外受診。検査の結果、喘息でした。
治療開始したのですが、どうやら過去にも軽度の発作を起こしていたようですが、我慢していたり、風邪が長引いていると風邪薬を出され気づかなかったようです。
8月の時のように、苦しくて呼吸もままならない状態なら発作とわかるのですが、咳がなく呼吸が苦しいのも発作ですか?
糖尿のため、毎日30分歩きもしくはランニングをしているのですが(主治医にランニングは止めるよう言われました)、今夜夜8時30分まで行ったところ、途中から息を吐く時かすれた音がして吐きにくく苦しく感じ、終了後サルタノールを三回使用し、落ち着きました。
咳がないのに、発作だったのでしょうか?
我慢しないで使うよう言われたのですが、よくわからず困っています。
あと今日凄く寒かったのですが、ウォーキングはマスクをしてするべきですか?空気が凄く冷たかったのですが…。長々とすみませんが、教えてください。