検索結果:5,703 件
来月一歳になる娘ですが、5ヶ月ぐらいから毎月のように気管支炎になり、先月は急性気管支炎と急性胃腸炎で二泊三日入院しました。気管支炎になると採血をされ、結果いつも白血球の数が多くなります…気管支炎になると白血球増えますか?内服治療後は採血をしないので白血球が減ってるのかはわかりません。 兄弟もいます…そして保育園に行ってます…とはいえこんなに気管支炎になるものなのでしょうか。熱は出るときもあれば出ないときもあります。 ちなみに今も痰がらみの咳をしますが熱はありません。月に二回気管支炎になったこともあります。
1人の医師が回答
昨日の夜から娘が38度台の熱をだしました。 風邪症状もなく喉も痛くないそうです。 下の子が22日から下痢で感染性胃腸炎(アデノウイルス)でした。 下の子は27日28日発熱あり、鼻からの検査でもアデノウイルス陽性でした。下の子は鼻水、咳など風邪症状がありました。 娘の場合、下痢もなく風邪症状もなく、ただ熱だけなんです。 発熱のみでもアデノウイルスの可能性ありますか?知恵熱なのか? ちなみに今日、保育園の発表会なんです。朝、熱が下がり、コロナ陰性で元気なら発表会に連れて行きたいと思っています。 あと、解熱剤がアセトアミノフェンの内服とアンヒバ坐薬200mg2\3本、を使用するとしたら、どちらが効果ありますか?
7人の医師が回答
一歳二ヶ月の女の子なのですが、本日夕方あたりから37度後半の発熱があり、19時から39度になってしまいました…現在も39度。寝ていますが、時折起きると泣いてしまい、今は抱っこして寝ている状態です。 夕飯はいつもより元気がなく、自分で食べようとはしませんでしたが、介助にていつも通り食べれました。 鼻水や咳もありません。 3日前まで排便が柔らかめでしたが、今は通常の便に戻っています。 保育園に通っており、通い始めた頃から中耳炎を繰り返しています。 一ヶ月前頃から良くなり、薬を止めました。 発熱の原因としてどのようなことが考えられますか? また、受診は明日でも大丈夫でしょうか? また、小児科と耳鼻科どちらに行けば良いでしょうか?
9人の医師が回答
卵アレルギーのある7ケ月の男の子です。 保育園に行き始め鼻風邪で、小児科で抗生剤と咳、鼻水止めを処方され内服しています。 今日スーパーの栄養相談で栄養士から風邪を引いてるときは免疫力が低下している中、抗生剤を内服して更に免疫力が低下しているため、完治するまで離乳食を止めるように言われました。 また卵アレルギーがあるならタンパク質は取らない方がいいと言われました。 離乳食は5ケ月からはじめ、今は卵以外は本通り進めています。 栄養士から言われた通り、内服中は離乳食は止めた方がいいんでしょうか。またタンパク質も与えない方がいいんでしょうか
2人の医師が回答
お世話になります 私の1歳になったばかりの息子が先週、突発性発疹になりました 発疹も治まり、治ったかと思いきや2日後にはまた38度の熱を出し、未だ37.5〜38度の熱を3日程だしております 昼間には熱はなく、熱は夜に決まってでます 水分補給も出来ていますし、食欲はいつもより少ないですが、ご飯は食べます 元気もよいです 今の所、特に悪い症状は鼻水と咳だけです 病院には連れて行きましたが、喉が少し赤いねと言われただけです 単なる風邪だと良いのですが、何か他の病気は隠れていないでしょうか? 保育園に通っているので、病気を貰ってくるのは覚悟してるのですが、突発が治ったばかりなのに、可哀相で… どうかよろしくお願いいたします
風邪をひいて下痢が始まって1週間が経ちます。 ミヤBM細粒を飲んでいますが改善する傾向が見られません。 下痢は1日4〜5回だったのが、今日はすでにその回数を上回っています。 発熱、嘔吐はなく食欲もあり元気です。 他にも咳、鼻水が出ていて良くなったと思ったらまた症状が出るような状態です。 次から次へと病気をもらってきている感じです。 保育園に行っているのである程度は仕方ないのですが…。 医師から食事は消化の良いもので一回の量を減らしましょう、油が多いものや乳製品を避けてくださいといわれています。 本人は食べることが好きなので普通の食事やお菓子をあげたいのですが、それができずかわいそうです。 いつになったら下痢は落ち着くのでしょう。
4人の医師が回答
1歳の息子が、 1ヶ月ほど前から、1日の間で熱があがったり下がったりを繰り返してます。 37〜38.5の間です。咳もずっと続いています。 元気で食欲もあります。 その間に、風邪をひくこともありました。 総合病院で、血液検査や、マイコプラズマの検査、レントゲンを取ったり ひととおり検査をして、アレルギーが判明したくらいで他は異常がありませんでした。 先生も、異常が見つからないし、なんでなのか原因がわからないと言ってました。 1日の様子を見ていると、 走ったり、激しく動いたりすると熱が一気に上がるようです。 以前まではそのようなことがなく、急にです。 これはただの熱がこもりやすいなどの体質なんでしょうか? アトピーがあるので、それも関係していますか? こんな感じなので、保育園行けばすぐに帰らされてしまいます。 なにか、違う病気は考えられますか?
6歳になる息子です 最近よく熱を出すなと思い、手帳を見返してみると、2月〜今月(6月)毎月熱をだしてます。 症状は熱38.0度〜39.8度 咳や鼻水はあったりなかったり たまに嘔吐あり 食欲低下で元気がないときもあれば 元気があるときもあります 熱が出るたびにかかりつけの小児科は受診してますが、風邪かな、胃腸風邪かな?と診断されるのみです。 だいたい抗生剤が処方され熱は2日〜4日で下がります。 今も熱が39.6度あります こんなに毎月熱はでるんでしょうか? 何か違う病気なのかと心配です。 気になるのは、だいたいいつも週末に熱がでることです。息子は平日は保育園へ行ってます。
1歳4ヶ月で保育園通園しています。一週間前8/27から発熱(38℃台)がみられ、金曜日まで1日一回は発熱するのが4日間続いたため、土曜日8/31に近くの小児科にいきました。鼻水や咳、発疹、腫れなどはありません。血液検査してCRPが4と高く(白血球は正常範囲)ウィルス感染が否定的なため、抗生剤オゼックスを処方されました。確かにのみだして1日経過した日曜日は熱があがりませんでした。調べてみたらオゼックスはかなり強いらしいので、処方された5日分の残りは飲みたくないのですが、いかが思われますか?気にしすぎでしょうか?
今日で1歳になった男の子の母です。 明日16時から、MRIの検査と、血液検査をする予定なのですが、今日の夕方、保育園にて37.9℃の熱を出しました。 今朝から時折咳もしており、鼻水も出ています。 今は37.5℃です。 元気はあります。 また、8月末に手足口病を発症しました。今はだいぶ湿疹もひいていますがまだ少しあります。 こんな状態ですが、明日の検査は受けられるのでしょうか? MRI検査の前、眠剤も飲ませるとのことです。 本来なら、検査を受ける病院に問い合わせられればいいのですが、もう外来も終わっている時間なのでこちらで質問させていただきます。 検査の前には診察などせず、病院に行ったらそのまま眠剤を飲ませて検査するみたいです。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療