喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,030 件

急性中耳炎による耳痛、耳塞感、拍動音

person 30代/女性 -

年明けから何となく体がダルく、微熱で寝たり起きたりしていました。そのうち喉がイガイガして咳が出始めましたが、職場の診療所と近所の内科では「年齢的には抵抗力で治る」と言われ、軽い痛み止め•解熱剤と咳止めを飲んでいましたが、なかなかすっきり治らず…1/27の朝から熱がぐっと上がり、仕事を休んで某大学病院の内科、呼吸器科にいったところ、「肺炎などの様子はない」とのこと。ようやくクラリシッド等の薬をもらってひと安心したところ、その日の夜中から右耳が痛くなってきて、次の日に耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われました。3日間ほど仕事を休んで栄養•薬をとって寝ていても、徐々に喉と耳•喉の痛みや耳塞感•拍動音が強まってくるので、木曜に再度同病院の別の医師に相談したところ「喉と鼻の炎症が改善しないと耳も良くならない」といわれ、2/1からは抗生剤をメイアクトに変え、様子を見ることに。保湿•保温に気をつけて、仕事や生活は普通にして良いといわれましたが、試しに1/31に出勤しても右耳は聞こえず、熱と痛みで殆ど仕事に集中できませんでした。解熱剤のとりすぎは免疫力低下につながるときいて、夜寝る前や耐え難い痛みのとき以外は避けようかと思い、今はロキソニンを我慢していますが、熱は下がらないし喉の塞がるような痛み、耳のズキズキと拍動音が辛く、この週末もずっと自宅で寝込んでいました。それでも改善の傾向が見られないのですが、中耳炎の熱や痛みは約1週間も続くものでしょうか。家族からはその状態で仕事などして良いという医師はおかしいのではないか、病院を変えてはどうかと言われたりして、悩んでいます。2/4に再診の予定ですが…今後の治療について、アドバイスいただければと思います。

3人の医師が回答

31日昼より 扁桃腺炎の症状

person 30代/女性 -

年に数回、扁桃腺炎で発熱する事がある私ですが、今回の扁桃腺炎がいつもより症状が重い為、こちらにご相談させて頂きました。 31日の昼頃に喉の違和感(飲み込む時に痛みを伴う、飲み込みずらい)を感じ始め、身体がダルいと感じて睡眠を取っていたところ、夕方になり発熱。元々平熱が35.8程ですが、37.5を超えた時点で頭痛も酷くなってきた為、家にあったロキソニンを飲みましたが、午後6時頃には38.1まで熱が上がり、立っているにもしんどくなり、右耳の後ろに鈍痛が不定期にあり、喉の痛みも酷く、飲み物を飲んだり、唾を飲むのも痛い状況でした。口を開けて見ると片側の扁桃腺に白い膿が斑点のように付着。もう片側はボコボコとした感じで腫れており、首の付け根に触れると痛みを感じます。 あまり良くない事ですが、余っていた薬の 抗生剤を飲んだら、いつも通り収まるだろうと 思っていたのですが、日付が変わり1日の明け方になり38.9まで発熱。今までこんなに発熱した事がなく、喉の痛みが酷いですが、ポカリスエット等をこまめに飲み水分補給をしつつ、過ごしました。熱が中々下がらず、結局下がったのが 1日の夕方頃に36.8まで下がってきて、食事も少しとることが出来ました。喉を見てみると、扁桃腺の片側は白い膿に覆われており、もう片側はボコボコした感じがあまり変化がなく見られました。外側の腫れも変わらずにポコっと腫れていて、触ると痛みます。 現状では熱が36.1迄下がり、ほとんど平熱ですが、喉の痛みと膿、外側の腫れの症状だけが残っています。年始なので救急外来しかやっておらず、急ぎで受診した方が良いのでしょうか。 熱が引いた後に、膿の範囲が広がっていましたが、また熱が出る前触れでしょうか。 教えて頂けると助かります。

6人の医師が回答

1か月以上咳が止まらず困っています

person 30代/女性 -

1か月ほど前からの出来事です。お力を貸していただねますと幸いです。 【質問】 1.受診すべきか →する:何科がいいか →しない:理由 2.ドクターを選ぶときに意識すること(所有資格など何でも構いません) 3.考えられる病気 4.同居の家族に感染する可能性があるか 【状況】 1.体調不良→ だるさと37度の微熱3日ほど続く。PCR検査をしたが陰性。 2.回復→ ロキソニンと葛根湯を服用し回復。 3.咳→ 咳がではじめ、声が5日ほど枯れ、痰の絡んだ咳になる。 食後、夜間が特にひどく、嘔吐をしてしまうこともあった。喉の痛みはあまりなかった。ぜぇぜぇとした感じもない。 鼻水は常に出ており、緑色 喉、胸、背中にロキソニンテープを貼ると苦しさが紛れた。 4.通院→ 咳が出はじめて約一週間後、耳鼻咽喉科へ通院。副鼻腔炎からくる咽頭炎と診断され、抗生剤、抗アレルギー剤、ステロイドなど6種類を処方していただき10日服用 5.服薬→ 服用当初は痰が絡んで、ほとんど常に咳をしていたが、後半は空咳になり咳をする頻度も下がった。喉の痛みもない。 鼻水は常に出ており、黄色 6.服薬後→ 空咳き、たまに痰を絡んだ咳は出続けていた。 7.体調不良から1か月経った現在→ 悪化。また痰を絡んだ重い咳がではじめる。少し喉が痛い。体調不良はない。 鼻水はたびたび出ており、透明 ※既往歴 アレルギー体質 慢性副鼻腔炎(だいたいいつも鼻が詰まっており、口呼吸、鼻水は透明。) 8年ほど前に1か月ほど咳が止まらず受診した際は咳喘息と診断をされた。 風邪をひくと、1か月程度咳が止まらないことはよくあるが、解放に向かうので、悪化した経験がない

2人の医師が回答

コロナかもしれません。怖いです。

person 20代/女性 -

拝見ありがとうございます。 まだ、発熱外来には行けていないのですが コロナになったかもしれません(重症化するかもと不安です) 8/16 喉のかゆみで咳がでる 喘息が出産してから再発していて 花粉の時期(イネ科)になると喘息が出るので それかな?と思い様子を見ていました 8/20 一応病院に行き少し喉が赤いのでと モンテルカスト エピナスチン デキストロメトルフォン カルボシステイン クラリスロマイシン レルベア 吸入器 を処方されました。 とくに、胸の音もきれいとの事でした。 8/22 夕方 腰 足などの関節痛 で痛みカロナールを飲む 暑い 寒いの繰り返しで 朝を迎える 8/23 関節痛とがひどく カロナールを飲み耐えました。熱は酷くないのですがとにかく体があつく、首や脇、顔はつめたい。 そして今日、ひどい関節痛はなく寒気と暑さだけでしたが頭痛のため、カロナールをきらしたので しかたなく ロキソニンを15時くらいに飲みそれから体は楽です。少し喉が痛いかな?という感じ。 Sp02も98〜96をキープでほとんど97です。 これから、重症化するのが怖く質問させて頂きました。 重症化率はたかいのでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

痰が絡む症状と咳き込みが止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 39歳女性 以下の経過について相談です。 8/2夜 37.3〜37.6の熱が出て頭痛、喉、倦怠感、筋肉痛 8/3 昼には熱が下がる 頭痛、喉の痛みあり 8/4 朝、口と舌が苦い味、喉の痛みあり、咳始まる、味覚はあり、食欲戻る 8/5 喉の痛み、電話すると咳あり(仕事) 8/6 咳、痰 咳による筋肉痛  8/7 咳、緑の痰 昼にはだいぶ軽減→夜また咳増える、喉がバネのようになる激しい咳 深夜目覚める 乾いた咳、喉の痛み、足のゾクゾク、腹部筋肉痛? 8/7 咳痰だいぶおさまる 黄色の痰 夜37度微熱あり 8/8昼にはほぼ症状無く、治ったと思っていたが夜寝る前に咳が再発(喉がチリチリして小さく痰が絡み腹部から込み上げる激しく咳き込みで眠れない) 喉〜気管?が少し荒れているような感覚あり 肋骨の右下が咳込むと激痛(神経痛?) ●薬局にて麦門冬湯を購入し2回服用 8/9朝には改善するも数時間毎に咳き込みあり 痰は少量で透明 ●薬局にて新ブロン液エース シロップ購入し 一度だけ服用。麦門冬湯を2回服用 ロキソニンテープを肋骨下に貼付 在宅勤務で、一週間誰にも会っていません。 スーパー、コンビニ、薬局のみです。 きっかけで思い当たるのは、8/2の夕方にランニングし大量に汗を書いたままコンビニに寄った際に汗が冷えてゾクゾクと寒さを感じた事かなと… 電話の多い仕事なので喋ると喉の絡み→咳→肋骨下の激痛がきついので早く治したいです。 食欲は普通で、風邪かな?とは思うのですが、体調を戻すために何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしもコロナ感染だった場合、ワクチン接種は問題無いでしょうか?来週接種予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)