妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

37週での分娩誘導について

person 30代/女性 - 解決済み

現在36週の妊婦です。 妊娠後期に入った頃から胎児の成長が成長曲線の下のライン付近をいっており胎児発育不全の可能性があると指摘されています。 また、後期に入って一時的に血圧の上昇があり妊娠高血圧症候群で管理入院中です。入院してからは120/70が平均で特に問題はありません。 先日36週のエコーで胎児の推定体重が2150程で10日前のエコーから150g程しか増えておらず担当の医師から37週0日から分娩誘導を提案されています。 私自身37週での出産には少し抵抗があり(産後の発達等)、胎児の成長も止まってる訳ではないですし、血圧も安定しているので出来る事なら38週くらいで誘導をはじめたいと素人ながらに思うのですが、やはり担当医差が言うように37週から誘導を始めるのが最適なのでしょうか。 ご意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いいたします。 誘導始めて直ぐに産まれた場合、もしも出産予定日がズレていたら正期産では無くなることなども心配です。胎児の大きさも決して大きくはないですし、今後の発育も心配です。 38週まで待つデメリットなどがもしあるのであればそれも教えていただきたいです。

3人の医師が回答

流産の手術とピルの服用について

24歳独身です。 8月に妊娠がわかったのですが流産をしてしまい、お盆明けに手術をしました。 その直後からピルを飲んでいます。アンジュ28です。 明日で1シート目が終わるのですが、2シート目を服用するか悩んでいます。 ピル服用前と違う症状がたくさんあり、手術の影響なのかピルの影響なのかわかりません。 もともと出血量は少なく生理痛も1日目2日目だけだったのですが、今回は出血量がとても多く、生理痛もいつもよりひどく、出血量が多いことが原因なのかわかりませんが、貧血っぽくなり通勤電車で立っているのがとても辛かったです。 また、もともと頭痛持ちなのですが、悪化している気がするんです。 体重も増えました。 生理前はよくイライラしたり落ち込んだりしていたのですが、それもかなりひどくなっているのが実感できました。 これは単に薬が身体に合っていないだけなのでしょうか? 手術をした後は、生理の量が増えたりするものなのでしょうか? お医者さんからは流産に関する説明も特に受けていませんし、ピルに関する説明も受けていません。 ピルの処方には問診があると聞いたのですが、それもありませんでした。 だから、お医者さんには毎日のように頭痛があることは伝えていません。 ネットで調べると、偏頭痛のある人は服用は気をつけた方がいいように書かれていたので不安です。 流産のショックで聞くことができなかった私にも問題はあるのですが。。。 薬をかえてもらったほうがいいのでしょうか? それとも1ヶ月様子を見た方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

尿崩症の検査方法などについて

person 30代/女性 - 解決済み

尿崩症について教えてください。 現在切迫早産のため入院中です。 元々水分取る方ですが、妊娠糖尿病の影響なのかよく水分を取ります。 元々トイレは近いです。あまりにもトイレに行くので、昨日は尿量測定したり、血液検査をしました。 電解質は問題なく抗利尿ホルモン検査の結果待ちです。 先ほど先生と話しましたが、血液検査で抗利尿ホルモンの問題なかったとしても、大学病院の内分泌内科にいって検査しませんか?と言われました。 そこまでする必要あるのでしょうか? ただもし緊急帝王切開などになったとしたら麻酔のこともあるので、、、と言われたら行かない訳にはいかず、、、 そこで質問なのですが内分泌内科でどんな検査をするのでしょうか?? また結果などはその日に出ますか? 子供を両親に預けた切迫早産で入院しており、また妊娠糖尿病と言われ精神的に参ってるのに、ただトイレが近いだけで大学病院まで検査に行き、検査結果を待ったりするとなれば精神的にしんどいです。 昨日は3300ml飲んで2950mlだしました。喉が乾くのもありますが、昔から体重が増えるのが嫌で、間食したくなったら口寂しさに水を飲んでたりしたので、癖もあると思います。 また出かけてたら水分を取らない時は飲はあまり出ませんし、夜中に起きてトイレに行くのも1回あるかないかです。

2人の医師が回答

流産後、順調な生理が続いた後に茶オリのみの生理に変化

person 30代/女性 -

36歳、初めての妊娠で10週で7/2に稽留流産の自然排出がありました。その後最初の生理が7/31、その後も8/26にありました。この2回の生理は流産前と違い、最初の二日に薄いピンクがティッシュにつく程度、3日目と4日目に量の多い赤い血が出て、その後茶色が3日程続きました。3日目に血が出る時に、流産前よりも生理痛がひどく、痛み止めが必要なのも2回連続同じでした。 今回も同じ27日周期で4日前にうすいピンクがありましたが、この4日間すごく少量の茶色がティッシュに付く程度で生理が始まりません。流産後既に妊活を始めているので、今日妊娠検査薬も使ってみましたが陰性でした。 流産後もうすぐ3ヶ月ですが、まだホルモンバランスが戻っておらず無排卵だったのでしょうか? 茶色いおりものが長く続くのは、どういう時になりますか? 流産前からここ4ヶ月程体重が増えてしまったのですが、それも原因でしょうか。 子供が欲しいのに、最初の2回の生理は順調で、今回はなかなか来ないので、後退してしまったようですごく不安です。考えられる原因があったら教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

緊急帝王切開について

person 30代/女性 -

昨年の事です。妊娠34週で妊娠中毒症で入院しました。血圧が高いわけではなかったのですが、手足がぱんぱんにむくんで体重も増えたので念のため何日か入院しましょう、今回の入院は出産までは考えなくて良いですとの事でした。 入院してからも血圧は普通ですが、尿量は毎日減っていました。入院4日目、ノンストレステスト?紙を見て先生が、「張ってきてますね~、このまま自然に任せて産みましょう、下から」と言われて、ドキドキ楽しみに。 ところが翌日には張りがなくなり、ノンストレステストの紙を見て看護師さんが何やらパタパタと走って行きました。その後先生が来て、「非常に残念ですが、今日赤ちゃんを出しましょう。緊急帝王切開です」と言われて呆然。 今日じゃなきゃだめかと聞いたら、明日にはどうなるかわからない、今日なんかおしっこも150しか出てない、母胎優先ですと。 そんな出産でしたが、おしっこが減ったのはそんなに重要な事でしょうか?十年くらい前から腎盂腎炎を繰り返し同じく病院にかかってましたが、その影響もあったのでしょうか。 子供は元気で、特に恨んでるとか気にくわないとかではないです、大変感謝しています。ただあの時は頭が真っ白で、先生の説明も記憶に残らず…何で緊急帝王切開になったのかな、下から産めなかったのかな、せっかちな先生なのかなと気になってしまいました。 尿量が減ると大変ですか?情報少ないですが、他の先生ならどうしたのかなと思い聞いてみました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ミレーナを入れてから

person 40代/女性 -

避妊のためにミレーナを入れて2ヶ月経ちました。 入れた当初はすぐに出血も止まっていたのですが、2週間程して性行為をした時に軽く出血があり その後、そのままダラダラと生理が始まった後からずっと出血が止まりません。 途中受診して止血剤を飲んだりしましたが落ち着かず、茶色のおりもの位に落ち着いたかと思うと出血 性行為をするとまた出血が増え 量は、軽い日用のナプキンで間に合う時と、心配だから普通のナプキンをあてる時と 大体はそこまで多くはないものの、そろそろ出血して2ヶ月になります。 様子を見て、と言われるのですが ここまで出血が続いた事が無いため、ストレスが酷いです。軽い下腹痛も出る時もあり、生理痛もなかった今までなのでそれもストレスです。 また、出血したり茶オリになったりと落ち着かない為生理もわかりません。 それまでは周期は早いものの、きちんと生理がありました。 基礎体温もガタガタになってしまい、ミレーナが合わないのかと思い始めました。 また、体重もどんどん増え、妊娠検査薬を試した程です。 ミレーナをせっかく入れたのと、パートナーがコンドームを使えない為 あと1ヶ月は様子を見ようと思いますが、40代なのでその他の避妊方法の選択肢が少ないと思い、悩んでおります。 ミレーナは馴染むまで半年、といいますが 止まらないまま半年も出血し続ける方はいるのでしょうか。 出血のない日が数日でもあるのは見かけるので不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)