尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,422 件

発熱、下腹部痛あり。抗原検査陰性。

person 40代/女性 - 解決済み

12日より倦怠感あり、12日夜に37.7度まで発熱しましたが13日朝に解熱しました。 13日午前に内科に行き、抗原検査陰性。 夜にまた発熱しました(37.6度)現在も下がりません。 2日とも夕食後に寒気がして熱が上がりました。 併せて腹部が痛いです。痛かったのですが12日に生理が始まったため生理痛なのかよくわかりません。いつもの生理痛より広範囲な気はします。 現在は臍から下と腰が痛みます。下痢はありません。 ♯7119に電話するとすぐ救急車か受診した方が…と言われましたが、小さい子供がいることと、めちゃくちゃ痛いというほどではなく迷っています。 他の症状はありません(現在は倦怠感はありません) 明日受診しようかと思うのですが、何科がよいでしょうか。近隣の病院はコロナのため発熱だと病院に入れてくれずコロナ以外の検査もしてくれません。すこし腎盂腎炎を疑っているのですが、尿検査をしてくれなそうで不安です。 婦人科系だと妊婦さんがいるため診察してくれそうにありません。 どのような原因が考えられますでしょうか。 また、新型コロナの可能性はありますでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

産後の生理、出血について

person 30代/女性 - 解決済み

9月に第1子出産。 (10月まで混合、11月から完ミ) 出産時子宮の戻りが良くなく、収縮剤を暫く服用しました。担当の先生が遺残胎盤を気にしてくださり、尿検査もしましたが、陰性でした。 産後11/21、12/19、1/21からそれぞれ5日ほど生理があり、生理と生理の間に以前はなかった出血が2-3日ほどありました。 また2/12から、だらだらとした量の変化がない出血が続いています。産後、出血のタイミングで腰痛や卵巣辺りの軽い痛みもあるように思います。 婦人科を受診したところ、エコーでは子宮卵巣ともに異常なしで、子宮筋腫もなし。内膜が厚いので、2ヶ月ほど基礎体温をつけたうえで、生理が終わった後に念のため胎盤が残っていないか見せてねと言われた状態です。2ヶ月後にまた受診しようと思っています。 出産自体初めてで、産後の生理がどのようなものか分からず…以下の内容を質問させていただきます。 1 内膜が厚いと言われましたが、現時点で体がん検査を依頼する必要はないでしょうか。異常な厚さであれば、医師の方から体がん検査を勧めてくれるのではないかと思うのですが、そういった申出はありませんでした。産後子宮の戻りも悪かったし、不妊治療で妊娠直前も内膜が厚めだったので心配しています。 2 だらだらとした出血があるのが初めてでとまどっています。産後生理が不安定になるのはままあることなのでしょうか。少し前まで産後うつのような状態(服薬なし)だったので、ストレスの影響もあるのかなとは思っています。

4人の医師が回答

流産手術後に続く陽性反応、妊娠は無理?

person 30代/女性 -

流産手術から2ヶ月半経つのですが、市販の妊娠検査薬のはっきりと濃い陽性反応が消えません。 これまでの経過は以下の通りです。 ・2月8日 6Wで流産、手術を受ける。 ・2月15日 診察。エコーの結果、少し残っているものの正常に回復しているとの診断。 ・3月11日 出血が止まらず市販の妊娠検査薬で陽性反応が出るため、病院へ。エコーの結果、子宮内には何も見えず。目に見えないくらい小さな絨毛が残っているのでしょうとのこと。2週間のうちに生理が来なかったらまた来てと言われる。 ・3月29日 生理は来ず、出血と妊娠検査薬の陽性が続いているため受診。病院で尿検査をしたところ、プラスマイナス。このときには基礎体温も低かったので、メテルギンとトランサミンを処方される。もし今回のお薬で残っているものが出きらなかったとしても、生理で流れる、と言われる。 ・4月5日 それまで低かった基礎体温が高温に。排卵出血と思われる出血が4日続き、その後出血は止まる。 ・4月16日 体温が一段と低くなり出血が4日続く。いつもの生理とは様子が違う出血だったが、基礎体温から生理と(自分で)判断。 ・4月23日 市販の妊娠検査薬ではっきりと濃い陽性反応。基礎体温は低温が続いている。 医師からは「生理がくれば残っているものは流れる」と言われていたので、生理が来たのに陽性反応が出ていることに困惑しています。 このまま待っていれば妊娠検査薬の陽性反応は消えるのでしょうか? ただ、基礎体温や病院での検査はプラスマイナスだったことから、市販の妊娠検査薬が陽性であること以外は体も戻ってきているように感じてもいます。 できるだけ早く次の妊娠を望んでいるので、もう子作りを再開してもいいのでは?と思ったりもするのですが、やはり妊娠検査薬で陽性反応があるうちは妊娠できないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

保険適用外の検査を受けるべきか

person 20代/女性 -

・25歳(女)。2~3年前から膀胱炎に繰り返すようになる。(きっかけは彼氏(現夫)との性行為が主。市販薬を飲めば大体4~5日で症状は落ち着いていた) ・昨年、結婚を期に都内に引越し環境が急激に変化した。職場の繁忙期で休日が少ないとき風邪気味のときなど性行為以外で膀胱炎を発症する事が増えた。(多い時は月に2回膀胱炎になり、尿に血が混じる、異様な寒気、左腰から脇腹の引つるような違和感、尿の切迫感、頻尿(2時間程我慢すると下腹部が痛む)といった症状も併発) ・泌尿器科(2つ)と生理周期が28~50日と不順気味で婦人系の病気も心配だった為婦人科にかかる ・泌尿器科(6月頃) →膀胱炎治まりかけの際に来院。尿検査をしたが膀胱炎の原因菌になりうる菌が採取できなかった。だが症状を聞く限り膀胱炎の為抗生物質を処方するといわれ、後日エコー検査も実施。少し尿を溜める力が弱いと言われ、再度抗生物質を処方。(通院を勧められたが仕事の都合がつかず通院を断念) ・婦人科(9月頃) →採血、超音波、細胞診など受けたが特に問題なしと診断。 ・11月下旬に再度膀胱炎になり、激しい寒気と腰の痛みを勤務中に発症したが腎仙散が効いたのか午前中には寒気と腰痛は治まる。 →腎盂腎炎の可能性を疑い、排尿痛と残尿感がある際に前回と違う泌尿器科にかかり、尿検査の結果、細菌がかなり多かった。膀胱炎ではない別の病気の可能性があるといわれ、保険適用の尿検査を受けたが結果は特に異常はなし、マイコプラズマやウレアプラズマの可能性がある為、保険適用外の検査を勧められた。 ・私の経験人数は高校時代に1人(お互いに初めての相手で2、3回)と旦那のみで、旦那は私が初めてで今まで怪しかった行動はない。 →この状態ですが保険適用外の検査を受けても何もわからないかもしれないと言われ検査を受けるべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)