帯状疱疹,顔に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹左目と鼻の下

person 50代/女性 - 解決済み

現在ステロイド治療中です。12/27より6mgから5mgになります。12/20頃から左目下くらいがピリピリし、12/22には少し赤みを持っていた気がします。12/24には少しプツプツとなり鼻の下も赤みがあった気がします。 12/24お昼頃に唇にも?と気になり、以前何度か帯状疱疹になっているので、もしかするとと思い…通院中の病院は少し遠いので近所の皮膚科で診て頂き、まだ水泡は無いので検査は出来ないが多分帯状疱疹だと思うのでとの事で、アメナルーフと塗り薬アズノールを頂きました。 昨日は外来日の為、お薬の関係もあり通院中の膠原病内科まで行きお話もしましたが、特に診ていただく事もなく他の科を紹介される事もありませんでした。 ネットの情報を見ると、年末ですし目の近くなので心配になっております。 現在、2度アメナルーフを服用していますが、目の下は水泡もはっきりわかる状態になっております。どの様な状況なら眼科を訪れるべきでしょうか。また、姪孫が同居しておりますが(水疱瘡ワクチンは2度接種済)感染の可能性はありますでしょうか。 また、歯が少し痛いのですが帯状疱疹が落ち着くまで診察は控えた方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊婦 帯状疱疹  RSウイルス

person 20代/女性 -

妊娠18週の20代妊婦です。 上の子がRS感染し看病していた所疲労からか帯状疱疹になりました。また帯状疱疹と同時に咽頭痛、咳、鼻水、痰症状もあり子供のRSがうつってると思います。 皮膚科受診し、まだ水疱の段階ではなく発疹と痛みがある段階なので詳しく検査はできないが帯状疱疹だろうとの事で、アラセナ−A軟膏3%が処方され塗布し経過を見ています。 妊婦という事で内服せずに、塗り薬だけで様子を見ていますが、調べると放置はせず帯状疱疹は早めの内服が必要との記事を沢山拝見し、私の場合は塗り薬のみの治療で大丈夫なのか不安です。 1、アラセナ軟膏は妊婦に使っても大丈夫なのですか? 2、内服せず軟膏のみの治療の場合、ほぼ治療せずと変わらないと思うのですが、このまま軟膏治療のみで大丈夫なのでしょうか。 帯状疱疹が悪化し、血液中にウイルスが回ると胎児に影響があると見て不安です。 3、現在は皮膚症状が出てから3日目ですが、発疹が出ている場所は1箇所のみです。これから広がってくるのでしょうか。このまま一ヶ所のみという場合もありますか? 4、妊娠中にRSウイルスや帯状疱疹になり、胎児に影響があるのか不安です。大丈夫なのでしょうか。 5、上の子は一歳未満のため水痘ワクチンがまだ打てていません。接触感染するとの事ですが、それは私の鼻水や唾液などからも感染しますか?それとも患部のみからの接触感染ですか? 6.、水疱瘡は空気感染や飛沫感染すると見ましたが、帯状疱疹も空気、飛沫感染しますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)