検索結果:10,000 件
食事をすると体がだるくなり、必ずと言っていいほど急激に眠くなります。そしてやがて眠り込んでしまいます。 どうして食事をすると急激に眠くなるのですか? できれば、脂肪の代謝、炭水化物の代謝、タンパク質の代謝と、胆汁を中心とした消化液との関係を脳の機能をまじえながら、生理学的に説明をお願いいたします。 またこの強い睡眠作用を防止する胃薬や他の薬はありますか?ほかに周囲が暗くなっても急激に眠くなります。脳のどのような機能が障害を受けているのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
前回も相談させていただいたのですが、一ヶ月ほど胃もたれ、むかつき、頻繁なげっぷ、胸痛でした。(過食嘔吐・喫煙・飲酒あります) 今日消化器科を受診すると、血圧・心電図をされ、胃薬(ネキシウム20)を出されました。胃薬で様子を見て、とりあえず胃カメラをしてみましょうということでした。 こちらで相談した通り、胃炎や逆流性食道炎や胃がんが症状に合うと言われました。 胃炎や逆流性食道炎は胃カメラで実際見ないと診断できないのでしょうか? 心電図をとる必要性がよくわからないのですが、必要なのでしょうか?
2人の医師が回答
下痢がずいぶんと長く続いています 先週の金曜日消化器内科で診てもらい、整腸剤をだしてもらいました (様子見と言う事で検査は無し) 服用された薬を飲み約1週間過ぎても下痢は続いています そして、ここ数日前から空腹感を感じるようになると 軽い吐き気がくるようになってしまいました 食べると、吐き気はおさまります かかりつけの意志からは、大腸炎か過敏性大腸炎の疑い と言われましたがこのまま薬がなくなるまで様子見してていいのでしょうか? ご返答よろしくお願いします
3人の医師が回答
心療内科のあるクリニックに診察してもらいに行った。 頭が重く、胸のあたりが苦しく感じたりし、一日中やる気がおきない。朝が辛い。 など、あまりうまくは伝えられなかったが、症状の一部を伝えた。 医師が言うには「生活バランスが崩れているせい」らしい。 「夜しっかり眠るように」など言われたが、生活バランスが崩れる前からこんな状態だし、うつ病かもしれないと悩んでいた気持ちが伝わらず、悔しかった。 出された薬も、眠りに入りやすくなる薬と消化と体調が良くなる漢方だった。 来週も来てくれと言われたが、そのクリニックには行かず、別の病院に行った方がいいのでしょうか。
こんにちわ。昨日朝ムカムカで目が覚め、トイレで吐いてしまいその後4~5回トイレに入ったり出たりでした。下痢ゎ1回でしたが、体がだるく熱ゎまだ微熱で病院に行って消化器を受診して一応インフルの検査もしたらマイナスでしたが、薬をもらい家に帰ると熱が8度ちょいに上がりなんとも言えないだるさでした。これは胃腸風邪なんでしょうか?先生は何らかのウイルスが入ったのだろとの事でした。お薬は、ペネックス、ナウゼリン、ブスコパン、ビオスリー配合、ガスタDです。熱がでた割には 風邪の症状はなかったんですが、胃腸風邪とかも熱は出るのでしょうか?お願いします。
初めて質問させて頂きます。 胃腸の調子が悪く、昨日、消化器内科を受診しました。そしてセレキノンを処方されました(1日3回・1回2錠)。昨日は夜の食後(20時頃)服用したところ、夜中から主に背中に痒みが出ました。1回飲んだだけでも副作用というのは出るのでしょうか?因みにアレルギーの薬ポララミン2m(1日3回・各1錠)とザイザル(夜寝る前に1錠)を飲んでます。アレルギーの薬を飲んでいても、そのような副作用は出るのでしょうか?
5人の医師が回答
パニック障害で今まではジェイゾロフト25mgを1日一回3錠飲んでいたのですが 今月の始めに50mg1錠と25mg2錠になりました。その直後位からむねやけや胃の痛みが出てきました。消化器科に行ってお薬を頂き飲んでいましたが少し改善されたのですが薬がなくなりジェイゾロフトだけに戻ったらまたはじまり今回は3日間連続でむねやけ、胃痛、喉の辺りがやけているかんじがあります。昨日はたまらずガスター10をのみました。ジェイゾロフトの副作用でしょうか?
6人の医師が回答
一週間ほど前に胃付近に筋肉痛のような違和感を覚える。その後、痛みに変わる。 胃の専門医は最近受診済みで、鎮痛剤と胃の消化液を抑える薬をもらって飲んでいて、症状は回復傾向にあります。医師曰く、薬を飲んで様子を見ましょうとのこと。 今回こちらに相談したのは、早朝の4時や5時に胃痛が起こり、起床してしまうことです。 通常は6時頃起床するので寝不足です。 早朝に起こる胃痛は段々弱くなってきてますが、自然に治るものでしょうか。
7人の医師が回答
いつも回答ありがとうございます。先月終わり頃の一週間副作用でかゆみがでたのか確かめる為薬を休んで今月からまたジェイゾロフト25を飲み始めたのですが最近胃の痛みともたれがあり主治医に頂いている胃薬がもたれに効きません。消化器内科へ行き触診して貰い胃カメラ飲むことになりましたがジェイゾロフトが合わないのではと言われましたが飲み始めて4ヶ月です、合わないのならもっと早くから胃の痛みあるはずですよね。胃の痛みと腰痛が酷くなります。何か病気何でしょうか。
20代の女性です。 1週間位前から、みぞおちからのどにかけて何かつまったような感じがありました。 胃、食道、喉のどこに違和感があるのかわからなかったので、とりあえず昨日耳鼻咽喉科に行ったら、上気道炎とのことで抗生物質と痰をきる薬を一週間分もらいました。 しかし、今日はみぞおちあたりの違和感が強くなり、胃もたれのような状態が朝から続いています。 消化器科とかに行ったほうがいいでしょうか。それとも薬を飲みきるまで様子を見たほうがいいでしょうか。 ちなみに、これまで病院にいくほどの胃炎になったりしたことはありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療