検索結果:9,775 件
小学3年生の息子ですが、3日程前から38〜39℃の熱を繰り返しています。周りで感染症は全く流行っておらず、普通の風邪と診断されています。解熱剤は2回飲みました。 食欲は50%程度。咳はありません。 このような症状を小学生になってからは2〜3ヶ月に一度起こしています。風邪としか言われないのですが、ただの風邪でこんなに長引くものでしょうか?疲労からこのような症状になることはありますか? 保育園の時は一晩で熱が下がり元気になるような子だったので、どうしてこんなに頻繁に体調を崩すようになってしまったのかと心配です。 もともと食が細く、積極的に体を動かす事もあまり好きじゃないです。体力の問題でしょうか?
12人の医師が回答
1歳7ヶ月です。日曜から発熱し、39.0前後と常に高熱で、解熱剤で少し下がったりするも木曜の今日、また39.3℃まででました。看病している私も一昨日から熱が出ました。そこで質問なのですが、お医者様には初めは風邪と診断、今日再度受診した時には『突発性発疹』の可能性が高いと言われました。しかし、調べたら突発性発疹は大人にはうつらないとありました。しかし、お医者様にも私が熱を出したことは伝えてあります。突発性発疹は大人にもうつりますか?うつらないのなら、息子は突発性発疹ではないということでしょうか。 息子の症状は高熱、鼻水、食欲不振 私は高熱(1晩で下がった)、鼻水、口内炎 です。
2人の医師が回答
6歳の子ども、今日の13時ごろから発熱があります。 検査結果と解熱剤の使用について教えて下さい。 木曜日まで、インフルで学級閉鎖でしたが、学級閉鎖中は体調に変化なく、昨日元気に登校しました。 本日、昼過ぎに寒いといい、お昼ご飯もほとんど食べれず、床にゴロゴロするので、熱を測ったところ、39.2℃ありました。 熱以外の症状はありません。 土曜日ということもあり、慌てて検査しに行ってしまい、発熱から2時間後にインフル、コロナの検査をしましたがマイナスでした。 この場合検査は早すぎたでしょうか。 周りにコロナはいないので、仮にインフルだったとしても、家にあるアルピニー座薬は使用しても大丈夫でしょうか。
10/2に危険行為をしてしまい。 排尿時に性器に痛みがあり、10/11に医者からクラミジアか淋病と判断されました。点滴と抗生物質を飲みました。 その翌日10/12の夜中から微熱 13日の深夜に急激に熱が上がり39.以上、翌日14の昼には平熱に下がったのですが夜中に急激に熱が上がり40度になりました。 15日の朝微熱まで下がり、解熱剤を飲み昨日の夜から今は平熱にさがりました。他の症状としては発疹等や喉の痛みはそれほどなく倦怠感、頭痛があった14日の深夜に手足のしびれ。 今は若干関節痛、腰が違和感あるかな程度です。これはHIVの初期症状の可能性が高いのでしょうか?
3人の医師が回答
4歳娘。 今朝38.3度。少しお腹が痛いとのこと。 他に症状はなし。 小児科受診し、お腹の風邪か?もしかしたら他の症状がまた出てくるかもしれない。とのことで、ビオフェルミンとカロナールと坐薬が処方されました。 帰宅後、メロンパンを少しとりんごジュースを100mlほど飲み、寝ました。 途中少し起きて遊びましたが、今もまた寝ています。 熱は高いときで39.6度(14時と16時半ごろ) 今は38.5度です。(18時50分) 水は時々一口ずつ飲んでいますが、あまりとれていない印象です。(お昼ご飯後から18時まででコップ2cm程度) 18時半ごろカットスイカを4切れ食べました。 小児科の先生からは、本人がすごくきつそうでなければ39度でも40度でも解熱剤は使わなくていいと言われています。 基本的に眠っているかゴロゴロしているので、すごくきついのかどうか判断が難しいです。 1、水分がとれていれば様子を見ていいと聞きますが、どの程度とれていれば良いのでしょうか? 2、経口補水液は飲みたがらず、塩分の入ったスープなども飲みません。水か果物なら少し食べます。これでも脱水など大丈夫でしょうか? 3、解熱剤を使うタイミングと、受診のタイミングなどを教えてください。
5人の医師が回答
4歳の男の子です 本日の朝10時ごろ頭痛を訴え熱を測ると38.5ありました。その後5回ほど嘔吐し、14時迄には嘔吐が落ち着きましたがその後も頭痛が続いております。時々腹痛もあります。 解熱剤を15時に入れ17時ごろにうどんを食べ再度寝かせましたが、頭痛はずっとあるようで一番高い高熱は40.3ありました。 一週間前に嘔吐と腹痛がありましたが、半日で回復し、熱はありませんでした。 現在も熱が38.6あり、嘔吐は14時以降ありませんが頭痛があります。腹痛も時々言いますが下痢はないです。 意識障害はなく、会話は出来ます。仰向けで寝ることもできていますが、基本的に抱っこだったので立っているのを見ていません。立つのは辛そうです。 また、頭痛がありずっとおでこを抑えている感じですが、先ほど首のところも痛いと何回か言いました。 髄膜炎が怖いです、先週の風邪?のような症状もあり気になります。 明日病院受診しようと思ってますが、意識障害はなく嘔吐も続いていないのですが、高熱頭痛は続いています。 緊急受診すべきなのでしょうか? 水分は取れているので脱水は無さそうです。
8人の医師が回答
一歳5ヶ月の娘 金曜の夜22時ごろに発熱(38度台)に気づき 土曜日は一日中発熱 両日とも機嫌も良く食欲もありました。 日曜日の朝も機嫌はいいですが37℃過ぎくらいの発熱で 日曜日に空いてる病院があったのでお昼に 受診すると病院にて37.9度発熱していました。日曜頃から鼻水と咳が出始めており 先生からは、3日経ってないけど差し掛かってる現地点でまだ発熱しているのは細菌性の風邪の可能性が高いので抗生剤を用意しましょうとの診断いただきました。 それでも熱が下がらないようならまた来てくださいと言われたのですが 抗生剤の服用が夜だったこともあり お昼はもらった軽い解熱剤だけ飲み過ごさせていたら夕食後も寝る直前も熱は下がっていたので 抗生剤の服用を一旦様子見しようとそのまま就寝させました。 今朝も熱は無いのですが 鼻水は昨日より増え軽い咳が続いていますが この熱が無い状態でも抗生剤を服用させてもよいのでしょうか? 必要であれば今朝分から飲みきり日数まで服用させたく思っています。 中耳炎も経験済みです。
6人の医師が回答
昨夜からセキがひどく朝に熱が38.8度でした。卵粥を食べて熱の割には元気にテレビをみていました。10時くらいに37.3度まで下がって元気になってきたのですが昼前に測るとまた38.7度でしたので病院にいきましたがインフルエンザ反応がすぐにはでないかもということで様子を見て出直すことになりました。熱の割には動けていて帰りにヨーグルトやゼリーを買って帰りました。13時10分ごろ帰宅してソファに座ったのが20分くらい、昼食の用意をして声をかけたところ振り向いてすぐ目がうつろになりぐったりしました。呼んでもほとんど反応がなくほっぺたをたたいて呼んでも時々焦点が合う程度で手足は動かせないし口を開くこともできなかったのですぐに救急車を呼んで搬送してもらいました。救急車のなかで意識がはっきりしてきて病院につく頃には戻ってました。 血液検査異常なしでインフルエンザBということでした。生理食塩水?を点滴してもらってリレンザとムコダイン・アストミン・プルスマリン散剤を処方してもらい、解熱剤としてコカールを処方されました。 リレンザと散剤を飲ませた後、うどん少量、ヨーグルト、ゼリー飲料、すりおろしりんご1/4個を何回かにわけて食べました。 熱は11時現在39度でした。いまは眠っていますが意識混濁してないか心配で時々声をかけます。夜中も何回かおきて確認したほうがよいですか? 解熱剤を入れるタイミングがわかりません、38.5度が目安といわれましたが。水分がとれていて眠れていれば飲まなくてよいといわれました。熱はだいだい何度くらいまで大丈夫なんでしょうか? また、私もセキがでていて少し背中が痛いです。リレンザを予防として吸引することは効果がありますか?いまパブロン風邪薬を飲んでもいいですか? よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
息子が、木曜日に38℃の熱とだるさを訴えたので病院に連れていったところ「感染性胃腸風邪の疑い」だと言われ、吐き気どめと解熱剤をもらいました。 食欲は落ちていたものの、吐き気も下痢もなかったので薬は与えませんでした。 次の日(金曜日)、朝から熱は37℃まで下がったのですが、念のため学校は休ませました。そしたら、午後から39℃近い熱がでて、夕方から夜にかけてはまた37℃だいまで下がりました。 土曜も同じ状態でしたが、夜中にいきなり意味不明の行動をしだし、熱のだるさを訴えたので、アイスノンをして休ませたら眠りました。 今日(日曜)も朝は37℃でしたが、また38℃を越えました。 吐き気も下痢もなく、38℃以下の時は元気です。本当に胃腸風邪なのでしょうか?インフルエンザではないでしょうか? 息子が「おしっこがいつも白っぽかったのに、黄色くなった」と言うのも、当たり前のようだけど、少し気になります。 以前「伝染性単核球症」になり、肝臓?肥大したりもしてるので、少し心配です。
2才7ヶ月の孫の熱発についての相談です。 昨夜、入浴時に身体が熱かったので体温を測ったところ38.7度 父親も母親も熱発していません。 今朝、受診したところ、熱発(38.7度)だけで他に症状がなかったので、風邪でしょうと解熱剤の座薬だけ処方されたそうです。機嫌は悪くなかったので.帰宅後すぐに座薬を使わず、12 時半に39.3度だったので座薬を入れたそうです。 離れて住んでいるので、心配でいてもたってもいられません。 月曜日までに熱が下がらなければ、また、受診するよう医師から言われたそうですが、母親である娘は妊娠しています。 このまま、様子を見るしかないですか? 神奈川はコロナの陽性者も多いようです。 小さいので、マスクもしていません。 何でも触ります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療