熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

4歳娘。高熱と少しのお腹の痛み。脱水などについて。

person 乳幼児/女性 -

4歳娘。 今朝38.3度。少しお腹が痛いとのこと。 他に症状はなし。 小児科受診し、お腹の風邪か?もしかしたら他の症状がまた出てくるかもしれない。とのことで、ビオフェルミンとカロナールと坐薬が処方されました。 帰宅後、メロンパンを少しとりんごジュースを100mlほど飲み、寝ました。 途中少し起きて遊びましたが、今もまた寝ています。 熱は高いときで39.6度(14時と16時半ごろ) 今は38.5度です。(18時50分) 水は時々一口ずつ飲んでいますが、あまりとれていない印象です。(お昼ご飯後から18時まででコップ2cm程度) 18時半ごろカットスイカを4切れ食べました。 小児科の先生からは、本人がすごくきつそうでなければ39度でも40度でも解熱剤は使わなくていいと言われています。 基本的に眠っているかゴロゴロしているので、すごくきついのかどうか判断が難しいです。 1、水分がとれていれば様子を見ていいと聞きますが、どの程度とれていれば良いのでしょうか? 2、経口補水液は飲みたがらず、塩分の入ったスープなども飲みません。水か果物なら少し食べます。これでも脱水など大丈夫でしょうか? 3、解熱剤を使うタイミングと、受診のタイミングなどを教えてください。

5人の医師が回答

インフルエンザBによる意識混濁

昨夜からセキがひどく朝に熱が38.8度でした。卵粥を食べて熱の割には元気にテレビをみていました。10時くらいに37.3度まで下がって元気になってきたのですが昼前に測るとまた38.7度でしたので病院にいきましたがインフルエンザ反応がすぐにはでないかもということで様子を見て出直すことになりました。熱の割には動けていて帰りにヨーグルトやゼリーを買って帰りました。13時10分ごろ帰宅してソファに座ったのが20分くらい、昼食の用意をして声をかけたところ振り向いてすぐ目がうつろになりぐったりしました。呼んでもほとんど反応がなくほっぺたをたたいて呼んでも時々焦点が合う程度で手足は動かせないし口を開くこともできなかったのですぐに救急車を呼んで搬送してもらいました。救急車のなかで意識がはっきりしてきて病院につく頃には戻ってました。 血液検査異常なしでインフルエンザBということでした。生理食塩水?を点滴してもらってリレンザとムコダイン・アストミン・プルスマリン散剤を処方してもらい、解熱剤としてコカールを処方されました。 リレンザと散剤を飲ませた後、うどん少量、ヨーグルト、ゼリー飲料、すりおろしりんご1/4個を何回かにわけて食べました。 熱は11時現在39度でした。いまは眠っていますが意識混濁してないか心配で時々声をかけます。夜中も何回かおきて確認したほうがよいですか? 解熱剤を入れるタイミングがわかりません、38.5度が目安といわれましたが。水分がとれていて眠れていれば飲まなくてよいといわれました。熱はだいだい何度くらいまで大丈夫なんでしょうか? また、私もセキがでていて少し背中が痛いです。リレンザを予防として吸引することは効果がありますか?いまパブロン風邪薬を飲んでもいいですか? よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)