生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後4ヶ月 白い便 胆道閉鎖症

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の男の子のことで質問です。 生後2ヶ月から完ミで育てています。 10月の初め(生後3ヶ月の時)に2回目の予防接種(ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合)を受けました。その次の日から白色に近い便が何度か続きました。(便カード2〜3番) もともとの便の色は4番に近い色です。 胆道閉鎖症の症状にも白い便が出るとあるので心配になり病院に行ったところ、確かに少し白っぽい色だけどロタワクチンの影響だろうということで1週間様子をすることになりました。毎日便の色を写真に撮って、1週間後にまた病院に行き写真を見せると「便の色、良くなっているね」とのことでした。 白い便が出た以外に黄疸などの症状はなく、その後は便のことで病院には行っていません。 ですが、今でも2日に1回ほど白っぽい便が出ます。(便カード2〜3番くらい)正直、いつも同じような便を見ているので、どの便の色が白っぽいのかもよく分からなくなってきました。黄色い便も出ます。 時々白っぽい色の便が出ることが不安です。 皮膚や白目に黄疸はなく、ミルクも1日900mlほど飲みます。出生体重は3.2キロ、今6.7キロです。 生後4ヶ月でも胆道閉鎖症の可能性はありますか? また、なぜ白い便が出るのでしょうか?他の病気も考えられますか? そもそもこの便の色は白いのでしょうか? 最近出た便の写真を載せさせていただきました。 長文で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

酷く泣いてミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の赤ちゃんなのですが、今日一緒に実家に帰省しました。 その際、今まではあまり泣くことはなかったのですが、両親の顔をみて泣き、しばらくしたら慣れたのか大丈夫そうでした。 お風呂の時間になり、その前が授乳時間が4時間ほど空いていてお腹もすいたのか泣き始めました。 その後すぐお風呂にいれていつも通りミルクを飲まそうとしたところ、哺乳瓶を咥えるのですが、ちょっと飲んでは大泣きして母乳ならと思いましたが、それでも同じような感じでした。 結局大泣きしながらもミルクは100のみ、母乳も多少飲んでいたと思います。 いつもは140から180ほど飲みます。 いつもと違うことといえば 実家に帰ってきたこと お昼寝をあまりしていなかったこと お風呂の時間が1時間くらい遅かったこと (いつもはお風呂入ってミルクを飲んだらすぐ寝かしつけします。) くらいです。 お風呂の環境も違うせいなのか、お腹が空きすぎてか眠すぎてわけがわからなくなってるのか、どこか調子が悪いのか分からなくて心配です。 ちょっとあやすと泣き止むのですがまた哺乳瓶やおっぱいをくわえさせると泣き出しました。 しばらくすると落ち着き今は抱っこで寝ています。 今までこんなことがなかったので心配なのですが、様子をみていても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月の息子がノロ感染

person 40代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の双子の息子と2歳の娘を育てています。 2歳の娘がノロウィルスに感染したようで、一家全員に感染しました。 双子にもおそらく感染し、18日日曜から次男の元気がなくミルクの飲みも少し悪かったので小児科を受診しました。 おそらくノロだろうと言われ、ある程度ミルクが飲めているならしばらく様子見でよいとされ、これ以上飲みが悪くなったりぐったりするようなら大きな病院へ紹介状を書くと言われました。 その際は嘔吐も下痢もなかったので何も薬は出なかったのですが、昨日20日からうんちの回数が増え(1日8回ほど。今までは1日1回)、今日は多めの水下痢が朝から2回程出ました。 ミルクは120×6回ほど飲めてはいますが、脱水症状になることはあるんでしょうか?また、今は4時間おき6回あげていますが、もっとこまめにあげるべきでしょうか? 経口補水液なども飲ませた方がいいですか? 機嫌は悪くなくニコニコしている感じですが、小児科を再度受診した方がよいでしょうか? 特にぐったりしているわけではないのでこのまま様子見でいいのか判断がつかず。急に容体が悪化するのが不安です… よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)