検索結果:10,000 件
50代の母に認知症疑いがあるので、本格的に神経内科・精神科に連れて行く予定なのですが、一度病院へ行こうという話をしたところ、大変警戒をされ施設へ入れるなどという話にすり替わってしまって困っています。 一度人間ドッグには数ヶ月前に行っていますので健康診断と言う話は難しい状況です。 どう話をすればいいのか、パターンや成功例があれば教えてください。
1人の医師が回答
前この悩みで相談した者です。昨日具合が悪くて、定期的に診てくれる主治医の所に行ったのですが、まるで相手にしてくれず、精神科に行ったほうが良いといいます。この主治医に手術してもらい六年が立ちます。主治医は行くらきても診ない、ちっとも良くならないからといわれました。私にしたら主治医の手術がダメだったからかも知れないじゃないかとのどまで出かけてましたが、いえませんでした。こちらの先生達も患者に傷つくような言葉をほっするのですか
12人の医師が回答
こんにちは。現在21歳なのですが、変なモノが見えたり聞こえたりします。信じてもらえると嬉しいのですが、それは「モヤ」だったり、「いないはずの人や動物」だったりします。最近になるまで気がつかなかったのですが、先日「どうもおかしいな」と思い始め、記憶を辿ったり、変な言動はなかったか人に聞いたり親に聞いたりすると、小学校3、4年から妙な行動をとってたみたいです。最近気が付いて、別に日常生活に支障はないのですが、これが何かの精神的な病気だと困ります。どんな病気が考えられますか?また、精神科に行けば良いのですか??
以前、私の症状についてお話し、精神科・心療内科への受診をすすめられ近々受診しようと思っています。 しかし、先生に言われたとうり親に相談することは出来そうにありません‥ というのは、私の親は精神病に対して強い偏見がありとても話せるような感じではないんです ですから、出来ることなら親に知られずにまず初診だけは受けたいと考えています。 もし親に知らせずに受診したとして、その受診した病院から自宅に連絡が行くという事があるのでしょうか?
夜中寝付けますが必ず夜中に何度も目が覚めてなかなか寝付けません。朝起きるといつも気分が悪く、日中はしんどくなると昼寝をしてしまいます。 一度病院へと思っていますが、現在不妊治療をしていて、いくつも病院にいくのも精神的にかなりつらいです。また薬は配慮されるとしてもやはり影響が気になります。 また精神科などは受診したことがないので敷居が高いので迷っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。
中学の頃からなんですが、一番前の席に座ったり会議室やバスの座席、学校のように、並んでる椅子に座ると、 誰かに見られているのではないかと思ってしまって、頭が震えてしまい、下を向いてしまうのですが、下を向いてたら今度は肩と首が異常に硬直してしまって、顔をあげられなくなってしまいます。 あと、手と体に異常な汗をかきます。 これは精神的なものでしょうか? 自分の結婚式があるため色々な精神科にいっても気にしない方がいいしか言ってくれません…。
現在精神科で治療中でお薬はデパス05mgとパキシル10mgとロキソニンとムコスタ錠をのんでいます。精神的ショックな事があり治療を続けて主治医を信頼出来るようになったのですが、昨年末に結婚して病院を転院しないといけなくなりました。全く初めての経験で知らない土地での病院選びで少し疲れ気味です。転院のポイント等教えて頂けると幸いです。ヨロシクお願いします。
相手も私も精神科にお世話になっている身です。メールにて、私の向こうを気遣う発言を最後に、何故か上手くいかなくなりました。 いつもお互いに言うように『無理をしないように、あまりに辛いなら帰った方がいい』という内容だったのですが、何か刺激してしまったのか、それとも知らない場所で誤解が生じているのか、心配です。やはり精神疾患の人間同士の付き合いはその場しのぎの傷の舐め合いで、マイナスにしかならないのでしょうか。どう対応したらよいのかわからず、もうただのストレスです。
統合失調症ですが最近2週間くらい、心臓苦しいや息苦しかったりして、大変です 自立訓練法てのをやったり、最近イライラすることばかりだったり、4kg太ったり、、それらの辺りからです さっき血圧測ったら、上が177下が75でした 精神科以外の病院行くチカラや能力ほとんどありません 精神クスリやサプリの管理大変でもあり どしましょう、大丈夫ではないですよね? 汗もよくかきます ただ以前から測る度に上は165とか出してました 不整脈もずっとありました
7人の医師が回答
質問させて頂きましたが昨日右半身のマヒが酷く足が固まった状態の様になり感覚もなくなり頭痛、吐き気もあって救急で病院に行きCTもとってもらったのですが頭には以上がないとのこと、私は統合失調で精神科に通院してますが今行ってる医師に相談してと帰されました。右半身のマヒは精神の方に関係してるのでしょうか?ちなみにこの右半身マヒ、違和感は1ヶ月位続いていて今も感覚はありません。何か他の病気なのでしょうか?右半身がいうこときかなくて辛くてたまりません。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療