食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,995 件

お通しのクリームブリュレ、生肉や蟹のパスタを食べた後の下痢嘔吐発熱についてお願いします。

person 20代/女性 -

火曜日にリーズナブルにフレンチイタリアンで、お通しのクリームブリュレ(甘くない)、牛肉のカルパッチョ、渡り蟹のクリームトマトパスタを食べました。 2人で行き、その3時間後頃からお腹が痛くなり下痢、水曜の朝に嘔吐と微熱となりました。水便が続きました。 牛肉のカルパッチョについては、生食でない国産の牛ロース?で、カットされたものをお皿に並べて表面のみガスバーナーで炙るものです。 お店的には、生肉の提供はしないとのことですが、写真でもあるように表面も完全に炙れていないところもあるので、それだと火が通るどころか熱も通ってないので完全に生ではないかという点が気になりました。 ジビエの料理も取り扱っていました。 保健所にも聞きましたが、加熱不十分で食中毒の可能性ありとのことです。 よく食中毒は時間がもっととありますが、生肉だったためにお腹が痛くなることもあるのではと感じました。 食中毒の定義とは違うかもですが。 お通しのクリームブリュレは来店の客が食べてるので、さすがに可能性は低いですよね。 もちろん人が運ぶものですからありえなくもないでしょうが。 蟹の甲羅、殻なども入ってるトマトクリームパスタも火がちゃんと通っていなかったら可能性としてはありえるのかなとも感じました。 最初は生肉のことばかり頭にあって、それではとばかり思っていましたが。 これらのどれかに原因が、もちろん絶対ではないにしろあるとして、細菌やウイルス、寄生虫などの原因もありますが、回復してもどこまで気にしたらいいかと悩んでしまってます。火曜日の夜から下痢、水曜日木曜日は下痢と嘔吐と発熱37.5度くらいです。 金曜日にはましになり、土曜日はほぼなくなったかなと。 ただ、一緒に行った家族が金曜日の夜に微熱、その後下痢と土曜日の今日も下痢と微熱がまだあります。私よりはマシです。 ほとんど風邪やコロナにもかからなかったので、かなりそこでの飲食の可能性も高いのではと感じでしまって。 調べてみたら、トキソプラズマ、サルコシスティス、トリヒナ、かんてつ、有鉤条虫、ウェステルマン肺吸虫、回虫、ぎょう虫、包虫などの寄生虫や、その他細菌やウイルスだとカンピロバクター属菌、腸管出血性大腸菌、サルモネラ属菌、E型肝炎ウイルス、A型肝炎ウイルス、ぶどう球菌などでしょうか? 蟹などにも寄生虫や細菌、ウイルスなどあるとしたらて考えると不安になります。 これらの原因になりうるような、こちらからしたら不安な調理による提供ではないのかと。 特に寄生虫に対して不安があります。 症状が治ったからといっても徐々に進化するのではないかと、この場合の有効な検査や対策など教えていただけたら幸いです。 無知によって、自身の身を家族の身を守れなかったのことに後悔しています。 症状が出るのも時間差なのも個人差によるのかなとも。 生肉ばかりのことばかりなのも、もしや?となりました。 本当に細かく大袈裟かもしれもせんが、回復して本当に何もないように見えない、まだ出てない症状がある可能性など確認出来たらなと思います。よろしくお願いします。 写真は全てそちらで食べたものです。

2人の医師が回答

急性胃腸炎

person 10代/男性 -

14歳の息子のことで相談です。昨日の朝 何だか体が痛い と言っていたのですが、元気そうだったので そのまま登校させました。登校後、学校で下痢を1回したそうです。1時間目の体育が終わった頃から だるさが酷くなり お昼ご飯は何とか食べられたようですが 夕方帰宅したら38.8度の熱、お腹も少し痛い というのでおにぎりとお味噌汁だけ食べて 家にあったメイアクトとビオフェルミンを飲ませて寝かせました。明け方に お腹が痛い と水様便の下痢をし、1回吐きました。熱は39.7度でした。朝になって病院に行き 喉とインフルエンザの菌検査、お腹のエコーをとったところ 喉とインフルエンザは大丈夫 エコーでは腸がむくんでいて まわりのリンパ節が多数腫れているから 細菌性の胃腸炎でしょう ということでした。処方された薬はホスミシンとミヤBM錠、アタラックスPカプセルでした。嘔吐は明け方の1回きりでしたが 下痢はお茶やアクエリアスなど水分をとるたびに水のように出ており 熱もまだ39度あります。原因はやはり細菌なのでしょうか?家族や友達には同じ症状は出ていません。細菌だとすると食中毒ということですか?また、このまましばらく様子を見ていて大丈夫でしょうか?入院などは必要ないですか?本人は触ることはありませんが、ペットでミドリガメを飼っていますが関係あるでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、とても心配なのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳10ヶ月の子供、夜中に吐きました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳10ヶ月の子供が夜中に咳き込み吐きました。 吐いてから様子を見ていましたが1時間おきに胃液が上がってくるような感じで4回吐きました。 嘔吐物は液体のみです。 吐いた後はスッと寝ます。 昨日の夜から寝ている時に時々咳をしていて日中は咳をする事はなく元気です。 ただ食欲は少し減っているように感じました。フルーツや柔らかものや食べやすいものだけを食べてお米は食べたがりません。 数日前からクリームがかった酸っぱい便が出ているのが気になっています。 下痢の症状はなく良いかたさの便です。 昨晩の食事で私と主人が生牡蠣を食べたのですが、私が夜中に気持ち悪くなり2度吐きました。 牡蠣にあたってしまって、そのウィルスが子供に移ってしまったのでしょうか? 主人は何ともありません。 子供と私の体調不良のタイミングが重なり何が原因だったのか分からず、私から移してしまっていたら申し訳なく思い不安です。 病院に行こうと思うのですが、気になってしまったのでこちらで質問させて頂きました。 子供は保育園には行っていませんが、児童館や子供が集まる施設で遊ぶ事はよくあります。 1原因は何だったのでしょうか 2子供と私、2人とも受診した方がいいでしょうか 3 OS-1を飲ませても大丈夫ですか 4便のニオイは嘔吐と関係ありますか 5どのように過ごしたら良いでしょうか ご回答宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)