インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

コロナの臭覚障害等について

person 50代/女性 -

10/6.7頃から頭痛、悪寒、下痢があり、次の日10/8に熱が37.5度出たのと内科に行き、コロナインフルの検査しましたが陰性でした。 カロナール、アジスロマイシン、ビオフェルミンですぐに熱も下がり、下痢も止まりました。ただ筋肉痛、頭痛みたいなものは続いてました。 その後、また10/11頃から熱が出て、38.1度。カロナール飲むのですが下がっては上がりを数回繰り返して、10/13には下がりました。咳もあり。頭痛はだいぶマシになりました。 それまで喉は大丈夫だったんですが急に10/13に喉が猛烈に痛くなり、唾を飲み込むのも痛く、連休明けの10/14に耳鼻咽喉科に行きました。 そしたらコロナには対応していない病院だったようでインフルエンザのみ検査しましたら陰性。 鼻の炎症が酷いみたいでした。 薬は、 ベボスタチンベシル酸塩錠 クラリスロマイシン テオフィリン プレドニン錠5m2錠を1日2回を3日間 カロナール と処方されました。 その午後、家で食事を作っていると 臭いが全くしない事に気づき、 薬局の抗原キットを使い、検査したら クッキリとコロナ陽性でした。 現在、プレドニンで喉の痛みはなくなりました。咳はまだ出ます。 匂いがしないのは、コロナのせいでしょうか。 それとも副鼻腔炎が再発か心配です。 半年前に副鼻腔炎起こして、6月には、CTで治った事を確認、経緯があります。 今回処方された薬で抗生物質だけ飲んでません。 コロナと分かったからとついこの前もアジスロマイシンを飲んでいたからです。 臭覚障害があるなら 抗生物質も飲んだ方が良いか迷っています。 鼻の詰まりは今さほど感じないけど ツーンとした痛さみたいな症状あります。 プレドニンは飲むのやめても大丈夫ですか。 臭覚障害も受診時に気づかず先生に相談していませんが、全く臭いがしないので治るか不安です。

12人の医師が回答

上下する熱と下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨日早朝から寒気があり少し関節の痛みもありましたが、一日中親を連れて買い物に行かなければいけなくて夕方に帰宅し検温したら38.7でした。 その後1時間ほど横になり37.7まで下がりました。 今朝は37.3まで下がりましたが、軽い下腹部痛と腰痛と頻尿気味がありかかりつけの婦人科を受診しました。 家をでる前は37.3でしたが着いてすぐ検温で38.5。 11月下旬に膣のかゆみで受診しており、接触性皮膚炎と診断され軟膏をもらってぬっていましたが、なかなか良くならず。 その時おりものの変化はなかったのですが、時間がたつにつれ白いポロポロしたおりものがおしりのほうがついていて肛門周りもかゆく、かきむしるようになってしまいました。 その経緯があったので婦人科を第一優先で受診しました。 おりもの検査をして後日結果がわかるためカンジタと診断はされませんでしたが膣剤を入れてもらい軟膏ももらいました。 帰宅後36.8まで下がりましたが、先ほど38.7まで上がっています。 熱以外の症状は軽い下腹部痛、腰痛、です。 自宅にあるインフルエンザコロナの検査キットやりましたが陰性でした。 今日はエコーで子宮の異常卵巣の腫れなし、尿検査で膀胱炎の所見なしと言われました。採血はしませんでした。 原因がわからないのがこわいのと、こんなに熱が上下するものでしょうか? 動くと上がる気がします。 採血をしてもらいに内科にかかったほうがいいでしょうか? ちなみに熱がでた前日2時頃から一睡も眠れないまま仕事に行きました。 疲れや更年期など関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

もうすぐ生後7ヶ月の娘の発熱

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の娘が水曜の夕方に37.8度の発熱をしています。 木曜の朝には38.6度になり、小児科へ通院しました。 発熱からの経過時間が短いとのことでしたがインフルエンザの検査をして陰性 酸素濃度も問題ないとのことで解熱剤を処方されました。 土曜まで熱が下がらなければ再度通院してくださいとの指示をもらいました 木曜の帰宅後12時過ぎに39.6度になり解熱剤使用。数時間後には少し元気になりましたが21時半ごろに検温し39.8度で解熱剤使用。 朝の5時ごろにまた40℃ほどで元気がないため解熱剤使用。 朝の7時半ごろは37.6℃です。 水分は全く取れてないわけではないですがいつもよりは取れていません。 おしっこの量も減っています。 便はいつもは4日ほどに一度と便秘気味ですがここ数日は毎日でています。 夜寝ている時はいびきなどもかかずに寝てはいます。 解熱剤が切れてくると熱も上がりしんどそうにしています。熱は高くとも手足は冷たいです。 本日も様子をみて土曜に通院が良いでしょうか? 明日の通院となると午前中のみしか診察しておらずもうすぐ4歳になる姉がいるのですが鯖も仕事で見てもらえる人もおらず通院に連れていかなくてはなりません。 本日の午後なら見ててもらい連れて行けるのですが… 熱以外に気になることはないのですが風邪なのかなんなのか…心配です、、

4人の医師が回答

48歳女性、高熱、鼻水、咳、緑色の痰

person 40代/女性 - 解決済み

子供が風邪を引いていて、それがうつってしまったのか21日に喉が痛くなり熱も出て鼻水、咳、黄色い痰が出て来たので耳鼻科へ受診してきました。 その際にムコダイン錠500mgカルボシステイン錠500mgアストミン錠10mgクラリスロマイシン錠200mgが処方されました。 2日くらいで熱は下がり身体も楽になったのですが、いきなり25日に再び高熱が出て、喉の痛みに咳、緑色の痰と鼻水が出てきました。 耳鼻科からもらった薬を全て飲みきってから30日に内科を受診し、風邪のぶり返しだと言われ別な抗生剤を出すからと言われビブラマイシン錠100mgアスベリン錠20カルボシステイン錠500mgを処方され服用しましたが、一向に良くなる気配はなく、相変わらず緑色の痰が出るし咳のし過ぎで肋骨が痛いし、体力も消耗しています。熱は上がったり下がったりの繰り返しです。 こちらの地域では現在流行していないので、おそらくインフルエンザやコロナではないと言われ検査は受けていません。 私は逆流性食道炎や機能性ディスペプシアを治療しており長らくネキシウムを服用していますが、最近インフルエンザになった時もタミフルの効きが悪くて病状が長引いたり、痛み止めや酔い止めの効きも良くないです。 ネキシウムを長い間服用しているせいで薬の吸収が悪くなっているなどの可能性はありますか? ネキシウムを服用前は薬はすぐ効いていたのですが…。 また緑色の痰が出るということは緑膿菌に感染したのでしょうか?抗生剤の効かない緑膿菌もあると聞いてそれに感染したのかと不安になりました。 あまりにもつらいので再受診したいのですが、その前にこちらでご相談させてもらい参考にしたいと思います。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

インフルエンザAにかかっています。

person 30代/女性 -

先週の木曜日から咳が出始めました。熱はありません。 土曜日には鼻水も増え、喉の痛みも出て来ました。 日曜日のお昼は食欲もあり元気でした。夕方から寒さを感じ、体がだるくなって来ました。初めは微熱だったのが38度超え。 月曜日の朝には熱が下がり、36.7度。病院を受診。インフルエンザAでした。 インフルエンザの予防接種を11月5日に打っています。 体がだるく、少し動くと息切れしてしまいます。食欲はあります。 昨日の夕方37.7度とまた熱がありました。 1、子どもが2人います。(5歳と1歳10ヶ月です。) 日曜日まで一緒に寝ていました。日曜日もずっと一緒に過ごしていました。熱が出てからはマスクをしています。 寝かしつけからは旦那が帰って来て変わってもらいました。 月曜日は保育園から帰ってから一緒に過ごし、お互いマスクをし、離れて過ごしました。ご飯を食べているのも遠くで見守り、手を拭いたり、オムツを変えたりするときは近くに行きましたが、距離を取り過ごしています。 移している可能性があると思うのですが、今は熱もなく2人とも元気です。いつまでに症状が出なければ安心ですか? 今日と明日は旦那が全てしてくれるので接触はゼロでいけます。 2、家事はほとんど旦那にしてもらえるのですが、洗濯は私が寝ている部屋がベランダなので私が干しました。 無理して動いたら治りが悪かったりしますか? 3、今年のインフルはしんどいと聞いたのですが、何年か前になった時の方がしんどかったです。予防接種を打っているから軽く済んでいるのでしようか? まだこれからしんどい症状が出てくる可能性はありますか? 4、日曜日に私の母と出掛けました。 私の母とは日曜日以来会ってません。まだ何の症状もないみたいなのですが、これから出る可能性は高いですか? 5、家族感染を防ぎたいです。とりあえず換気、マスクはしています。他にすぐに出来るものはありますか? 子どもは予防接種を2回とも接種済みですが、不安です。 インフルエンザのことでわからないことだらけで不安なので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

幼児のインフルエンザのタミフル摂取は必要ないですか?

person 乳幼児/男性 -

保育園でインフルエンザがめちゃくちゃ流行ってるのですが2歳11歳の息子がインフルにかかりました。 いつも平熱は36.7で 日曜日がMAXで37.8度、 月曜日は37.0度前後でした。 火曜日も微熱は続いてましたが高熱ではなく多少鼻水と咳がでるくらいだったため、インフルではないと思っていたのですが、念の為ドラッグストアでコロナとインフル同時検査キットを買って検査した所、インフルA型でした。 その後すぐにオンライン受診をしたのですが、熱も下がってきてるのでタミフルは処方しないといわれ、鼻水や痰切りなどの薬をもらいました。 症状が軽い場合は必ずしもタミフルなどは処方されないのでしょうか? 二週間前に5歳の娘がかかった時はインフルA型で高熱が二日続き、吐いたりなどもあってとても大変で、タミフルを5日間ちゃんと飲みきってといわれたので同じインフルなのになぜタミフルが必要ないのか、飲ませなくて大丈夫なのか不安になったので教えていただきたいです。 またタミフルを飲んだほうが咳をしたときに出るウイルスの量が減ったりしますか? 他の家族への感染を避けるため、タミフルのんだほうがいいならそうしたいとおもいました。 (タミフルは小児は副作用など発生しやふいのでしょうか?それでお医者さんがあえて出さなかったとかですかね?)

22人の医師が回答

5歳 インフルエンザA陽性 41℃の熱が続く

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが、インフルエンザAの陽性が出て、オセルタミビル(液体) もらいました。まずくて少し吐き出してしまいました。 発熱から今1日半程です。 アセトアミノフェンを飲んでいるのですが、41℃からほぼ下がりません。 意識はハッキリしていて、食欲もあり水分も取れています。 ただ、高熱で、身体がツライと言っています。フラフラするから立ち上がりたくないと言いますが、トイレには行けます。 頭痛と目が痛いと言っていましたが、今は大丈夫だと言っています。 このまま家で様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 熱は38.9から始まり、夕方に40、アセトアミノフェンをのみ38.8、夜中に40.3。 翌朝41。小児科受診し、薬を飲む。アセトアミノフェンを飲んで2時間経って39.5 夜に41。 救急に行った方がいいサイン、受診の必要可否など、アドバイスいただけると嬉しいです。 海外に住んでいて、医療機関があまり整備されていないので、とても心配です。 かかりつけの小児科を受診しても、そこではほとんど処置などはできない(インフルエンザの検査も近くのラボまで受けに行きました)ので、もし何かあれば直接救急に行こうと思っています。ただ救急に行くと、最低3時間は待つのでそれもツライだろうなと思うので、行くのを躊躇しているところもあります… が、もちろん必要な場合はすぐ行きます! よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳 長引く咳 夕方から発熱

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘です。 12/6に発熱し、12/7病院受診し、インフルエンザ陰性。(20時間経過していた)4日間高熱(39.0〜40.0)が続いたが解熱した。 そな2日後に下の子が発熱し、インフルエンザ陽性で、偽陰性だった可能性を指摘される。 その後も鼻水と咳が続き、アスベリン、カルボシステインを服用しながら様子見。 保育園で、マイコプラズマにかかっている人と接触があったと発覚し、咳も徐々に悪化し、夜中に目が覚めるほどとなり、12/22からマイコプラズマ検査はしていないが、みなしでクラリスロマイシンを7日分もらい服用している。 他に、モンテルカスト、ホクナリンテープも処方してもらう。 もう、6日は服用しており、咳も一時よりはマシになっているがまだ続いており、昨日からまた夕方に38.0度台の熱が出るようになった。 また、虫刺されのような蕁麻疹もでるため、オロパタジンを服用した。 すぐに下がり、水分も食事もとれているが、いつものような活気は戻っていない。 年末で、かかりつけ医もしまっており、近所に午前中だけ年末も開いている病院もあるが、受診させたほうがいいのか悩んでいます。 最初はインフルエンザがこじれて、咳や鼻水が続いていると思っていたのですが、この症状は他の方の相談内容をみていると、マイコプラズマに類似しているようにも感じます。 マイコプラズマの検査を受けた方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)