コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

風邪の症状について。

person 40代/女性 -

3人体調が悪いです。 最初は1日、小学三年生の娘が39度の発熱。 2日、38度の熱と吐き気。病院でコロナ陰性。咽頭痛は全く無いのに、喉がかなり赤いからと抗生物質トミロン処方。 3日、4日、5日は元気になって、少し咳。熱が下がったと思ったら7度後半になったりで。すっきり治りません。 私と、中2の娘が今日からおかしいです。 中2の娘は、今日具合が悪いと早退してきたのですが、熱は7度4分。ダルさ以外の症状は無しで。病院を受診したら、やはり咽頭痛は無いのに喉が赤いとのことでした。 私は、今朝からなんとなく気怠い感じがして測ったら7度6分で。昼間には7度1分。今は7度3分。喉は何となく全体的に、大声だした後みたいな軽いヒリヒリのみ。なのに、鏡で見たら全体真っ赤です。 小学三年生が吐き気高熱でしたが、後は共通して、痛くないのに喉が真っ赤。熱は上がったり下がったり、だけで元気です。  質問は3点です。 1、一体何が起こってますか? 2、私は病院には受診してないです。 小青竜湯を持っていますが、飲んだら効果ありますか?私も受診した方が良いでしょうか? 3、娘達は何日くらい様子を見てて大丈夫ですか? よろしくお願いします。 あまり熱が落ち着かなかったら再受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

去年の夏からいっぺんにいろいろな所が悪くなります

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。まず、昨年の年明けくらいから不正脈になるようになりました。循環器内科で一通り検査してもらい、深刻な不正脈じゃないから普通に生活してくださいとのこと。次に6月頃、膣カンジダになり、これは今でも完治してなくて良くなったりひどくなったりを繰り返しています。同じ6月くらいに右足のふくらはぎの内側にしこりが1つ発生し、痛くも痒くもなくてほっといたんですがもう一つできたので皮膚科を受診、生検しまして深い所での炎症と言われ様子見、そこが治った頃にまた近くに同じようなのができて生検、結節性紅斑と診断されました。それからアキレス腱の近くにも次は痛いしこりが1つでき、今は右足のは全部治ったのですが左足のくるぶし付近に大きいのができています(なので最初に発生してから今で一年と3か月くらいになります)。今回の左足のができる1〜2週間前にコロナの人と接触があり、私は陰性ではありましたが喉の違和感と微熱がありもしかしたらコロナかも、と思ったことはありましたが、左足の時は特に風邪をひいたとかなかったような気がします。今回の皮膚科で血液検査をした所、ss A抗体が31あり陽性、他は異常なし、涙と唾液の検査も異常なしです。涙の検査の時に緑内障になり始めていると言われ、目薬を処方されてます。質問は、 1.膣カンジダが治らないのはssA抗体の影響があるのか 2.不正脈、膣カンジダ、結節性紅斑、緑内障、ssA抗体陽性、これは何かの病気の可能性があるか 3.結節性紅斑が一年3か月くらい続いているが、膠原病の可能性があるか、 です。すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱中症の後遺症の様なものが三週間続いております

person 30代/男性 -

三週間ほど前に頭痛と体の関節痛が始まり、歩くとふらつきがあり、38度5ほどの熱が2日間出ました、最初はコロナ感染を疑い病院で検査をしたのですが、陰性で、熱中症ではないかという話をお医者さんとしました。熱が出る、3−4日前の土日、両方とも暑さと日光が強いなか外を何時間も歩いていたので、それが原因と思っております(当日は何も症状はでませんでした)。現在は熱は治まったのですが、三週間経っても以下の症状が治りません。これは後遺症でしょうか?治るものなのでしょうか? 舌が変な感じで(初期は痺れる感じはありましたが、それは治りましたが違和感は継続)、喉の奥も詰まる感じで食事を飲み込みずらい(嚥下障害?)のと、息苦しい感じがある 関節痛が初期ほどでないにしろ、手の指(日によって右だったり左だったり)と、足首や足指などが痛い。初期は首から肩がとても痛かったが、それは治まった。頭痛も初期ほどひどくはないが少しある。 普段より熱が高い、36.7度から37.0度を行ったり来たりする。ふらつきはだいぶおさまったが、少しばかし残っている 一週間前に血液検査を受けているのですが、そこで主治医の先生にCRPの数字が普段より高くなっていることを不思議がられておりました(0.5程、普段は0.02-0.03)肝臓、腎臓の値は普段通りでした。これは関節が炎症でも起こしているのでしょうか?

4人の医師が回答

喉の違和感(扁桃腺周辺)と舌について

person 30代/女性 -

5/29 朝から疲れてる感じで昼から喉の違和感(左側) 夕方身体が暑いので熱測ったら37.7 5/30 昼からまた熱でる。喉の違和感あり、鏡見たら左扁桃腺の奥と左扁桃腺白くなっている 夕方、耳鼻科へ コロナ陰性、抗生物質の薬と頓服をもらう 夜には熱下がる 5/31 朝、右目、目ヤニで開かない。喉の違和感もなくなりつつある。市販の目薬(抗菌)で様子見る(4.5日入れました) 6/1 体調良くなってきたが、ネバネバした目ヤニが朝だけ少し出る 6/2 耳鼻科へ 抗生物質あってるかどうかみるために再度来てと言われたから 6/8 朝だけまだネバネバ目ヤニ少しでるので眼科へ 治ってきてるので抗菌はもういいのと、乾燥もしてるから目ヤニ出ているのでドライアイ用の目薬をもらいました。 その夜からまた左側に喉の違和感(市販扁桃腺用の漢方を飲む)のどをみたら扁桃腺のところ白いのが少しついている。疲れてきて早めに寝るが、寝る時寒気、布団に入って温めながら寝る、夜中暑くて起きる。(体温測ってないので熱あったかは分かりません) 6/9 一日中熱なし、朝方寒気したため身体温める。左側違和感あったがいつのまにか治って、右側の扁桃腺の奥違和感に変わる(飲み込む時に特に違和感、少し痛い)一日中身体がちょっと疲れている感じ。たまに喉イガイガ 家族のみんなは風邪引いてません。 こんな短期間でまた扁桃腺の周辺に違和感出ますか?(飲み込む時に少し痛くなる)5月下旬のが再発したのか、寒暖差もあったので新たになってしまったのでしょうか?自律神経がおかしくなってますか?ここ数日、肌寒いので寝る時は布団でした。 あと、気になるのが舌です。舌が全体的に少し白いのと真ん中少しひび割れ、外側歯形がついています。これは前からだと思いますが、どこか悪いのですか?舌の写真添付します。

2人の医師が回答

抗体カクテルとパルスオキシメーターの数値について

person 60代/女性 - 解決済み

ワクチン接種がそれなりに進む中、変異株の影響もあり、新型コロナウイルス感染症患者が急増していて、びくびく生活しています。 そこで抗体カクテルと家に常備しているパルスオキシメーターについて感染症にお詳しい先生方にお伺いしたいです。 1.先ず抗体カクテル療法ですが、この療法は「カシリビマブ」と「イムデビマブ」を合わせた薬であり、酸素投与を必要としない軽症患者に発症後7日以内に投与すると、重症化を防ぐものという理解で合っていますか? 2.「この二つの薬は新型コロナに罹って治った患者の抗体から作り出す」という記事を読みました。 素人的質問で申し訳ありませんが、「他の人の抗体から」と聞くと、コロナは治っても、他の感染症(エイズ、肝炎、ヘルペス他色々)等が移ったら元も子もありません。そのような感染の危険性は全く無いのでしょうか? 3.家にあるパルスオキシメーターについての質問です。アマゾンで4,5千円で購入しました。 実は3日前喉が少し痛く、ダルい症状と肩、背中が痛い症状があり、心配でこの機械で酸素量、そして体温を一日何回も測っています。体温は36.4度から36.9度で一度も上がっていません。 酸素量ですが、すぐにパッと98、97、96等が出る時は安心します。しかし時々最初81,87等になり、少しずつ上がっていって、最終的に93で止まったり、98くらいまでになる時もあります。 こういう数字が出るとスゴ~ク不安になります。一度80代とかの94以下を示し、すぐ直後にもう一度測って正常値の97,98辺りを示せば、低かった酸素量に関しては気にしなくても大丈夫でしょうか? それとも一度でも低い数字を示したら、心配した方がよいですか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠27週妊婦です。コロナ疾患後から精神状態が不安定です。

person 30代/女性 -

妊娠27週のプレ妊婦です。先日家族全員コロナに罹りました。現在は自宅療養期間終了後4日目になります。 コロナ陽性判定3日目くらいから、自宅から出られないという閉塞感で息が苦しくなったり動悸がしたりするようになり、夜中の3〜4時まで眠れなくなりました。(眠ったらどうなるかわからない不安や閉塞感があった為、真夜中に車へ行き車で少し気持ちを落ち着かせて眠っていました。) コロナの症状自体は、熱も37.4くらいまでしか上がらず、少し喉が痛いくらいで軽症だったかと思います。ただ、妊娠していることから子どもへの影響はないのか、赤ちゃんは苦しくないだろうかと常に不安な気持ちはありました。 療養期間終了後、妊婦検査に行った際には赤ちゃんも元気に順調に育っていたこと、念のために受けたPCRも陰性、後遺症も咳を少しするくらいなので気持ち的にはすごく安心していたのですが、いざ、会社に行こうと電車に乗ったところ、どんどん人が増えていくごとに苦しくなり、変な汗をかいて、動悸が酷く電車に乗っていられなくなりました。それからはリモートワークをさせてもらっているのですが、自宅にいても下記のような状況です。 ・天気が悪いと気分が落ち込む(夜になるのも閉塞感がして怖い) ・食欲がわかない ・何を食べてもおいしいと感じない(味覚、嗅覚は正常です) ・夜も眠れず1時間ごとに目覚めてしまう ・夜中必ず苦しく感じて起きて外へ行く ・何も楽しいと思えない、何もしたくない ・何かが辛くて泣いてしまう 元々、買い物や旅行など出かけることが大好きなのに、それすらやる気が起きません。散歩もしてみたけどだめでした。もうコロナは治ってる大丈夫だと思っていても、身体が言うことをきかず、どうしたら良いのか分かりません。コロナの後遺症なのか別の何かなのか…。 かかりつけの産婦人科で相談したらよいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)