コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,625 件

ウイルス感染だった場合の抗菌薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

3日前の朝、唾を飲みこむのも辛いほどの喉の痛み(咳がしたいわけではない)、黄色い鼻水鼻詰まりがあり午前中に内科を受診しました。 朝は平熱でしたが診察中から発熱し始めました。 予め症状を電話で伝えていたので警戒されましたが、診察ではPCR検査は勧められず ・オゼックス(小柄なため)・ムコダイン ・アストミン・炎症を鎮める薬(名前は忘れました) を処方されました。 帰宅後、37.5℃〜38.0℃をうろついていましたが、夜には発熱と喉の痛みともに治りました。 症状が良くならなければ金曜日(本日)来てくださいと言われました。 今はたまに鼻水がでるくらいです。 新型コロナウイルスを疑っているので調べていたところ、ウイルスに抗菌薬は薬剤耐性菌の問題で使用しないなどとありました。 質問ですが ・喉の炎症から?抗菌剤を出されたのだと思いますが、新型コロナウイルスだとしたら抗菌剤を飲んでいて問題ないでしょうか?また処方された分(5日分)を最後まで飲み切れば大丈夫でしょうか? ・今はたまに鼻水がでてくるだけなのですが、受診したほうがいいでしょうか? ワクチンは2回接種済みです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉が痛いのに内科で口を開けたら腫れてないと言われた。何の病気ですか?

person 20代/女性 -

5/24(水)の朝喉が痛く、 嫌な予感がし、仕事を早退しました。その時点で熱はなく、その後37,5の発熱や喉に魚の骨が刺さったような痛み、悪寒がありました。今はないですが頭痛や関節痛もあったような気がします。 また、首のあたり(えらの下)リンパですかね?触ると痛いです。 25日に内科へ行きましたが、みたかんじリンパも扁桃腺もどこも腫れてませんみたいなことをいわれ、喉の風邪でしょう、見えないところが腫れてるかもしれないと言われました。 インフルエンザとコロナは検査しましたが両方陰性でした。 自分で喉に指を入れてみたら扁桃腺より奥の方に痛い箇所があり、どうなってるのか見えません。 口内炎でしょうか? 変なガンとかだったら怖いのですが、 薬はロキソニンしかもらっていなくて、 ロキソニンがきいてるうちは痛みはほぼないですが、朝起きるとまた喉が痛く、喉スプレー、トローチも使ってます。 唾を飲み込むのもかなり痛いです。 また、今日はもう喉の痛みはありません。熱も36.7です。良かったですが、何だったのでしょうか?咽頭炎ですか?ぶり返すことはありますか? 耳鼻咽喉科に行くべきか、 何か家でやれることはあるか、 病名は何か 教えてください。

10人の医師が回答

コロナに感染した。手紙交換をしている友から手紙は菌があるから出さないでと。手紙から感染しますかますか

person 60代/女性 - 解決済み

感染経路は分かりませんが、夫が咳、喉痛み、微熱がありそのまま市販の薬でだいぶ良くなったころ、私が喉の痛みでクリニックで検査してコロナ陽性、夫も陽性でした。同居の娘は食事をいつも一緒でなかったためか症状もなくて後に検査で陰性でした。初めは自宅療養でしたが、私の症状が重くなり入院療養しました。その時いつもメールや手紙を交換している親しい友達56歳から、メールがあったので、コロナになったこと等電話で話したら、大変だけどお大事ね、また手紙ちょうだいねと言われました。その5分後メールで親が私からの手紙にはコロナのウイルスがついているから送ってもらってはいけないと言うから、手紙はやめてねと書いてありました。私はショックでしたがコロナもインフルエンザなみに皆がみてくれるといいですねとメールしました。その後彼女からはメールや電話が相次ぎ疲れたのでアドレスをブロックしました。電話がかかってきたので、自分の気持ちを話しました。自分で調べたところ、書いた手紙から送り先に着くには時間もあるのでウイルスがついていることはないとありましたが、どうでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)