検索結果:5,703 件
来月一歳になる娘ですが、5ヶ月ぐらいから毎月のように気管支炎になり、先月は急性気管支炎と急性胃腸炎で二泊三日入院しました。気管支炎になると採血をされ、結果いつも白血球の数が多くなります…気管支炎になると白血球増えますか?内服治療後は採血をしないので白血球が減ってるのかはわかりません。 兄弟もいます…そして保育園に行ってます…とはいえこんなに気管支炎になるものなのでしょうか。熱は出るときもあれば出ないときもあります。 ちなみに今も痰がらみの咳をしますが熱はありません。月に二回気管支炎になったこともあります。
1人の医師が回答
お世話になります 私の1歳になったばかりの息子が先週、突発性発疹になりました 発疹も治まり、治ったかと思いきや2日後にはまた38度の熱を出し、未だ37.5〜38度の熱を3日程だしております 昼間には熱はなく、熱は夜に決まってでます 水分補給も出来ていますし、食欲はいつもより少ないですが、ご飯は食べます 元気もよいです 今の所、特に悪い症状は鼻水と咳だけです 病院には連れて行きましたが、喉が少し赤いねと言われただけです 単なる風邪だと良いのですが、何か他の病気は隠れていないでしょうか? 保育園に通っているので、病気を貰ってくるのは覚悟してるのですが、突発が治ったばかりなのに、可哀相で… どうかよろしくお願いいたします
2人の医師が回答
いつもお世話になります。どうしたら良いか分からないので教えて下さい。 先週の土曜日から上の娘が発熱しており、かかりつけの医師に診てもらいインフルエンザBと診断されました。下の娘も咳と鼻水が出ていたため、保育園に迎えに行き、受診した際に熱を測ったら37.6℃あったため小児科医と相談し、夜高い熱が出たら飲ませる用にインフルエンザの薬を処方してもらいました。 しかし、発熱があったのはその受診した時のみでそれ以外はいつもより少し高めな体温位です。インフルエンザの薬は飲ませた方が良いのでしょうか?下の娘は現在1歳4ヵ月です。 お忙しい中申し訳ありません。教えて下さい。
15人の医師が回答
1歳の子どもですが、日曜日の朝から発熱、夜には38.6度まで上がり、その後火曜日の夕方まで熱が続き、夜にやっと下がりました。 水曜日(昨日)は保育園に行きましたが、今朝検温すると37.8度、今も38.2度あります。 熱以外の症状としては月曜日から鼻水、今朝から痰が絡んだ咳をします。 本人の状態としては、日曜日はぐったりしていましたが、それ以降今日も含めて元気があり食欲もあります。 ちなみに、月曜日に受診した時はRSウィルスの検査のみで陰性でした。 下熱後またすぐに発熱は今までなかったので、コロナではないかと心配しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
保育園に通っている姉に鼻水・クシャミの症状が見られます。。。 うつったのか、下の子(修正1ヶ月)も二日程前から鼻が詰まったようにフガフガと言い特に夜中〜明け方は症状がよく出ているように思います。 今のところミルクの飲みも良く、熱・咳も無しですが、クシャミをたまにし、フガフガ言った後まれにムセたります。 フガフガと言っているのを聞いていたら心配になるのですが、何を受診の目安にしたらいいですか? 今のところは受診しなくてもいいでしょうか? また、受診は耳鼻科では無く小児科になるのでしょうか? (↑小さく産まれたので出産〜NICUでお世話になった小児科(総合病院)に行くべきかいつも迷います。。。) つらつらと書かせてもらいましたがご意見宜しくお願いします。
今日で1歳になった男の子の母です。 明日16時から、MRIの検査と、血液検査をする予定なのですが、今日の夕方、保育園にて37.9℃の熱を出しました。 今朝から時折咳もしており、鼻水も出ています。 今は37.5℃です。 元気はあります。 また、8月末に手足口病を発症しました。今はだいぶ湿疹もひいていますがまだ少しあります。 こんな状態ですが、明日の検査は受けられるのでしょうか? MRI検査の前、眠剤も飲ませるとのことです。 本来なら、検査を受ける病院に問い合わせられればいいのですが、もう外来も終わっている時間なのでこちらで質問させていただきます。 検査の前には診察などせず、病院に行ったらそのまま眠剤を飲ませて検査するみたいです。 どうぞよろしくお願いします。
1歳の息子が、 1ヶ月ほど前から、1日の間で熱があがったり下がったりを繰り返してます。 37〜38.5の間です。咳もずっと続いています。 元気で食欲もあります。 その間に、風邪をひくこともありました。 総合病院で、血液検査や、マイコプラズマの検査、レントゲンを取ったり ひととおり検査をして、アレルギーが判明したくらいで他は異常がありませんでした。 先生も、異常が見つからないし、なんでなのか原因がわからないと言ってました。 1日の様子を見ていると、 走ったり、激しく動いたりすると熱が一気に上がるようです。 以前まではそのようなことがなく、急にです。 これはただの熱がこもりやすいなどの体質なんでしょうか? アトピーがあるので、それも関係していますか? こんな感じなので、保育園行けばすぐに帰らされてしまいます。 なにか、違う病気は考えられますか?
4人の医師が回答
5才の男の子です。 39度くらいの熱が今日で4日間続いています。 月曜日、お昼くらいに保育園から電話があり38度。 そのまま小児科に行きインフルエンザの検査をしたけど陰性。火曜日も熱が下がらず39度越えの状態だったので受診するもインフルエンザ、ヨウレン箘、プール熱ともに陰性。水曜日も変わらずの高熱の為、受診し採血、尿検査するも特に異常なし。熱以外に咳がひどいです。 あとおしっこするとお腹が気持ちわるいと言います。 金曜まで下がらなかったら土曜にまた受診しますが、この高熱の原因がわからず心配です。 胸部レントゲンも特に異常なしでした。 いまだに39.1あります。
2歳の男児です。一歳4ケ月から保育園に通わせてます。 毎月程、風邪をひき抗生物質出されたら必ず程飲んでいました。 最近、風邪のウイルスには抗生物質が効かない事を知り、なるべく酷くない時は飲まさず様子を見てましたが、必ず程こじらし、気管支炎になって結局抗生物質飲みます。 最近は中耳炎になり抗生物質を飲み、治ったのに半月もしないうちに又中耳炎になり抗生物質が出ました。6日に39度でて、次の日には下がり今日、耳鼻咽喉科に行くと中耳炎といわれました。オペラネム小児用細粒10%が出ました。現在は鼻水と咳ですがやはり抗生物質は必要ですか?青っ鼻水です。
カルテに画面が移行しなかったので直接入力します。 25日 咳がではじめる。 26日 夜から少し鼻水も出て体もだるくなってくる。夜は二歳の子供と主人と3人でねる。 27日 朝から37度の熱。昼過ぎ38後半を行ったり来たり。夜19時頃病院でインフルエンザて判定。夜は家族と離れてねました。日中は保育園に行ってるので接点はないです。 今妊娠中13週目、タミフルを産婦人科で処方されのんでます。産婦人科で処方されたので大丈夫やと思いたいですが。 子供は予防接種を一回受けてまだ二回目をうけてません。移ってる可能性はありますよね?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療