妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠中のコロナ罹患(重症化)および薬服用の影響が心配です

person 30代/女性 -

妊娠21-22週の頃、コロナ陽性となり重症化してしまいました。現在(25週)は完治し体調も回復したのですが、罹患中の症状(主に高熱、咳による腹圧)と薬の服用が、赤ちゃんに悪い影響を与えなかったかとずっと心配しております。 下記時系列順にまとめましたので、恐れ入りますがご意見いただけますと幸いです。 8/28 風邪初期症状 →処方されたレスプレン錠とトランサミン錠を服用開始 8/31 発熱38.3°開始 9/1 内科にてコロナ陽性判定 →そこから3日間、38°後半〜39°前半を推移 →処方された小青竜湯を服用開始(8/28に処方された薬は服用停止) →アセトアミノフェン200mgを2日間で4回服用(既定容量の範囲内) →激しい咳で常に腹圧がかかってしまう 9/4 熱は下がったが激しい咳(腹圧)と鼻水が続く 9/8 息子と夫がインフルA型陽性 →そこから1週間看病(私にうつったかは不明だが自身の発熱は無し) 9/17 コロナ後遺症のせいか咳(腹圧)と鼻詰まりが残る →処方されたデキストロメルファン臭化水素酸塩錠とケトチフェン点鼻液を服用開始 9/18 抗原検査でコロナ・インフルともに陰性判定 以上、長文で申し訳ございません。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠初期にサイトメガロウイルスの抗体が陽性で不安、中絶を考えてます

person 20代/女性 - 回答受付中

現在、妊娠14週と5日の妊婦です。 特筆すべき既往ありません。 妊娠2ヶ月にあたる4月上旬と、3ヶ月にあたる5月上旬に、それぞれ風邪(咳、微熱、喉の痛み、鼻水、頭痛、倦怠感など)を引きました。特段、検査などしていません。 ちょうど、乳幼児と接した機会とも重なり、不安に思い、妊娠12週の時にサイトメガロウイルスの検査を受けました。 結果、IgGが「143.8」でIgMが「1.53」となり、共に陽性でした。 今後、大学病院に案内される予定です。 この先、IgGアビディティ検査を受けて、初感染が否定できない場合は、羊水検査で確定診断を受けることはできますか? その際、中絶を選択したい場合は、そうなると残りのスケジュールがタイトで焦る気持ちもあります。 ネットで、先天性サイトメガロウイルス感染症の赤ちゃんが脳性麻痺や重度の知的障害を負ってしまっている記事をたくさん目にします。有効な治療方法が確立していない中で産むのが可哀想で、自分自身を責める気持ちも生んで育ててあげられないと思い詰める気持ちも止まりません。 広く、ご見解を教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

PPPDと前庭性偏頭痛について相談

person 30代/女性 - 解決済み

現在、PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)および前庭性片頭痛疑いについて悩んでいます。 2024年頃から毎日のふわふわした浮遊感が続いており、セルトラリンを約8ヶ月(最大50mg)服用しましたが、明確な改善は感じられませんでした。 一方で、最近リザトリプタンを頓服で使用したところ、頭痛だけでなく日常的なめまいにもかなり効果を感じました。 現在、前庭性片頭痛も含めた予防治療(トリプタノール、ミルタザピン等)を検討しています。 ただ、以下の状況があり迷っています。 ・現在34歳(妊娠希望あり) ・2026年3月妊娠 → 4月流産手術 ・現在も絨毛遺残の経過観察中 ・メチルエルゴメトリン服用中 ・半年〜1年は妊活を休止予定 ・咳喘息あり 症状には波があり、「治療したい」と強く思う日もあれば、「薬なしでもいけるのでは」と迷う日もあります。 このような状況の場合、 ・前庭性片頭痛として予防薬を試す価値はあるか ・妊娠希望がある場合、どのような薬が比較的選択されやすいか ・ミルタザピンやトリプタノールは候補になりうるか ・今はまず婦人科の回復を優先し、少し待つべきか など、一般論で構いませんのでご意見をいただけると嬉しいです。 今後、主治医(神経内科/脳神経外科)への相談も予定しています。受診前に一般的なご意見を伺えればと思い質問しました。

7人の医師が回答

微熱が2週間続いています、何を受診したらいいのでしょう

person 30代/女性 -

33歳女性です。 約2週間、微熱が続いています。 双極性2型の診断をもらい、去年8月から服薬中です。 今年2月にストレス性胃腸炎も診断されました。 数ヶ月前からたまに37.0℃が2、3日続くことが度々ありましたが、4月になってから今日までずっと、体温が36.8〜37.5℃辺りが続いています。 生理は前々回、ほんの少しだけ一回出て終わり。 前回は通常通り来ました。 低用量ピルを服用中で、妊娠の可能性も無いと思っています。 前回の生理「後」から、胸が張る(生理前や生理中のようなおっぱいの張り)症状があり少し痛いです。 吐き気を感じて朝、胃液を吐く事があります。 頭痛や咳、鼻水、喉の痛みなど、風邪の症状はありません。 ほてりを感じて頭がぼーっとしてくることが多いです。 食事は少なめですが普通にとっています。 もともと人に比べて汗っかきで暑がり、ほてりやすい、があります。 全身の倦怠感があります。 瞼の腫れや眼球の突出、喉の腫れはありません。 ストレスは多く感じていると思います。 今通っている心療内科の他に どこか受診した方が良いものでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

一カ月以上咽頭痛治らない 

person 30代/女性 -

7月中旬に咽頭痛で受診した所、扁桃は腫れていなく妊娠による免疫低下と疲れて喉が痛いだけと言われました。 しかし、その数日後に子供からの風邪がうつったのか咽頭痛が出現、その後に咳が出ました。発熱等はなく内科で処方された薬を飲みました。咳は1週間で治りましたが咽頭痛だけが一カ月も続き、やっと治ったと思ったら1週間後に咽頭痛が出現し1週間たった今も治りません。 受診すると少し扁桃腺が赤いと言われ薬を出されましたがよくなる気配がありません。 一カ月咽頭痛が続いた場合には風邪が長引くことはないので治りかけたら新たなウイルスに感染しているということを言われたのですが、家族は風邪を引いてないし感染予防もしているのに本当にそうなのかと疑問に思いました。この咽頭痛は新たなウイルス感染というより一度風邪をひいたのをきっかけにエアコンや口呼吸などから炎症が中々、治らずに咽頭痛が続いているという可能性はありますか? またサイトメガロウイルスの抗体がないため初感染が心配です。サイトメガロウイルスの初感染の場合は必ず症状でますか?その場合発熱などはなく、咽頭痛や扁桃腺の腫れのみということはありますか? 何百種類あるウイルスの中で咽頭痛だけ現れるウイルスもありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)