寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,418 件

脳性麻痺が心配です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前も首すわりなどでご相談した者です 脳性麻痺が心配です。先日集団4ヶ月健診が終わり、首すわりはしていると言われました。また、念のため小児科でも診てもらいましたが、首すわりオッケーとのことでした。健診結果表でも、引き起こしたとき、首が付いてくる、うつ伏せのとき首がしっかり上がるにチェックが付いていました。 ただ、心配なのは引き起こしは首が付いてきてないように見えました。 首すわりが遅いと脳性麻痺などの病気が隠れているかもしれないので心配です。 以下、心配なことと今できることをまとめました。 少ない情報ですが、脳性麻痺の心配があるか教えていただけないでしょうか。また、必要であれば小児神経科の受診を考えています。 心配なこと ・縦抱きのとき、あまり首をまわしてキョロキョロ見ない。(お座りさせたときや、うつ伏せではキョロキョロ周りを見る) ・フットリーガードをしない ・くすぐっても喜ばない(バウンサーに乗っているときや、私が踊っているのを見ると、キャッキャッやハハハハなど声を上げて笑います。) ・寝返りが片方しかできない 出来ること ・寝返り片方 (生後3ヶ月半ででき、反り返りは利用せず足や腰を捻って寝返ります) ・近くのおもちゃを自ら掴んで遊べる ・足や手をバタバタさせてバウンサーを揺さぶる ・両手合わせや両足合わせ ・ハンドリーガード、指しゃぶり ・アーウーやキャッ、ハハッなど発声する また、身長や体重、頭囲なども指摘されませんでした。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

小児脳梗塞 難聴 自閉症疑い

person 乳幼児/女性 -

長文失礼します。 生後3ヶ月半の娘について相談です。 自閉症なのではないかと疑っています。 娘は生後1ヶ月で脳梗塞になりました。 頭頂部を中心にいくつか梗塞があります。 原因は不明です。 その際、高熱と痙攣がありました。 てんかんは疑いのままで、はっきり診断はついていません。 生後3ヶ月になり、感音性難聴の診断がつきました。 新生児の時は、検査で問題ありませんでした。3ヶ月になるまでは、生活音やおもちゃに反応もあったので、しっかり聞こえていたと思います。 最近目が合いづらくなり、合ったとしてもすぐ反らしたり、笑わなくなりました。 縦抱きしても、目が合いません。 耳が聞こえてないので、声かけに反応はなく、こちらが無理矢理目を合わせていくしかないのですが、前ほど簡単に目が合わなくなったことが気になります。 その他に反り返りが強く、首座りがまだなのに、寝返りはできます。 母乳やミルクの飲む量が減り、少し飲むとすぐに寝ます。 起こさないと10時間以上余裕で寝ます。 お腹すいたり、おむつ汚れなどの訴えも全くなく、寝ぐずりもしません。 脳梗塞の後遺症で自閉症のリスクがあることもあり心配です。 分かる方ぜひ回答お願いします。

3人の医師が回答

8歳の子供 疲れるとよく熱を出します

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子、疲れるとすぐに熱を出し心配です。 現在、スイミングで週1回200メートほど泳ぎ、他に体操教室、サッカーの習い事があるので週3日運動をしています。 週3日習い事でそれ以外の日の予定もなく夜も8時台には寝ています。 ただ、日曜日に漢字検定等の予定があるとその週には熱を出します。 熱が出る度に毎回pcr検査を受けていますが陰性です。 熱がよく出るのは問題ないでしょうか。前回の高熱は1ヶ月前です。 周りの子達は毎日スイミングで100メートル以上泳いでランニングもしたり、ここ何年も小児科に行っていないと聞くのでたまに不安になります。 また、毎回解熱剤で次の日には元気になりますが、解熱剤を上げるタイミングも毎回悩みます。 今日、夜中に熱が出て朝は38度7分、3時間寝てお昼にお茶漬けとアイスを食べて39度5分ですがテレビを見て笑ったりしています。 午後にpcr検査だけしてもらいますが小児科を受診しておいた方が良いのでしょうか。 元気がなかったり、食欲がなかったりすれば解熱剤をあげますが、このぐらいの熱がどれだけ続けば危険か等も教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

腰の痛みが酷くなっています

person 40代/女性 -

以前、ぎっくり腰をやってから腰痛はたまにあったのですが、今回はかなり痛いです。 特に何もしてないのですが、先週末くらいから少しだけ痛い気がしてました。 この前の日曜日に息子のバスケの試合を立って見てました。その日の夜寝る前に背中を左右に動かすストレッチのようなものをやったのですが、次の日の月曜日から徐々に痛みが出て、今日は、歩くだけでも、笑っても咳をしても痛いです。 コルセットを月曜日から昼間のみしていたのですが、今日車に乗った時に邪魔だったので取りました。コルセットをしない方が腰が少し楽になりました。 今まではコルセットをした方が楽だったのですが。今回はコルセットをとり、カロナールを飲んだらだいぶ楽になりました。 このまま様子を見ていてもいいのでしょうか?腰ではなく、他の部位からの腰痛ではないかとなんだか心配です。 お風呂に入ったら温めると少し楽になります。寝ている時は痛みは感じません。朝起きた時が1番腰が楽でした。 動いていくと少しずつ痛くなってきます。 立つ時、横になってから起き上がる時痛いです。 腰を曲げたようにする格好はあまり痛みを感じないようです。 仕事は保育士をしていて、5歳児の担任なのでそんなに腰も使わないのですが。 仕事も忙しく受診になかなか行けません。大丈夫でしょうか? なんだか不安で。すみませんがお返事お願いします。

8人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん、うつ伏せ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月を過ぎたばかりの赤ちゃんについてご相談です。 首はだいぶすわっていますがまだ少し不安定です。 うつ伏せにすると頭はよく持ち上げますが、すぐに力尽きます。 最近寝返りしようとする素振りを見せていましたが、成功はしていませんでした。 本日、赤ちゃんのお昼寝中にお風呂掃除をしており、目を離していました。 戻ってきてみると、うつ伏せになって顔もマットにぺったりくっついた状態になっていました。 急ぎひっくり返した時の反応は、 一瞬びっくりした顔→私の顔を見て少し笑う→少しぐずる→また寝てしまった です。 寝てしまったため、哺乳の様子はまだ分かりません。 慌てていて顔や唇の色は覚えていませんが、今は普通です。 突っ伏していた時間は長くて10分程度だと思います。 敷いていたマットはごく薄いキルト地を4つ折りにしたものです。 おたずねです、 ・この後食欲もあり、機嫌もいつもと変わらなければ特に問題はないと思って良いでしょうか? ・窒息や低酸素状態の場合、症状はどのようなものがあるでしょうか? ・短時間でも低酸素状態にさらされた場合、今は普通通りに見えても後から何か影響が出ることはありますか? 初めて寝返りを成功させたのに、このようなかたちになってしまいとても心配です。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の混合育児のミルクの量について相談させてください

person 30代/女性 -

2月20日生まれ、生後3ヶ月の混合育児のミルクの量について相談させてください。 1週間程前まで、4時間毎に日中80~120ml、夜中160mlをあげておりました。私の右胸にしこりがありマッサージを受けたのをきっかけに、遅いですが完母を目指すことにしました。 マッサージを施術頂いた助産師さんにミルクの量を日中40ml、夜60mlと指導されたので、1週間続けてみたところ体重が150g減りました。 ここ2日は夜中7時間も寝るため、ミルクが250~350、母乳150程でトータル500(本来1リットル必要)と必要量の半分です。 赤ちゃんの様子について、以前より泣かなくなりました。ですが体調に異変はなく、よく笑います。100日まで母乳は増えると聞き頻回母乳を心がけてますが、吸ってもすぐ寝てしまいます。いきなりミルクを減らしすぎでしょうか。 20mlずつ本日から増やしましたが、もう少しこのまま様子をみた方がよいか、それとも1日20gずつ増えているべきこの時期に150g減というのは危険なので、ミルク量を即戻すべきでしょうか。また夜は起こして授乳すべきでしょうか。ご返答頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

11か月男児、てんかんの可能性はありますか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今朝早朝4時頃、寝ている時ビクッビクッと手足が布団から上がるような動きがありました。本人は自分の動きに驚いて泣いて起きた様子でした。すぐにまた眠りにつこうとするのですが、またビクッとするので泣いて起きてを5回ほど繰り返していたと思います。抱っこをしても泣き止まず(その時点でビクッは無かったと思います)、授乳をしたら落ち着いてまた眠りました。 またその日の夕方、児童館で10秒ほどぼーっとしていました。一度目の呼びかけには反応なし、二度目の呼びかけでこちらに気付き目が合いました。 早朝の症状を検索したら『てんかん』がヒットし、更にてんかんにはぼーっとするような症状もあると書かれていた為、不安になっております。 その他思い返し心配な点としては、 8か月頃からバンザイをし始めたのですが、食事中に何度もバンザイをしたり、何もない時に急にバンザイをしたりしていました。片手を急にあげる時もありました。 発達状況はゆっくりめかと思いますが、これまで指摘を受けたことはありません。 ・寝返り4か月半 ・ずり這い8か月 ・お座り9か月 ・つかまり立ち9か月半 ・はいはい10か月 普段はよく笑い、呼びかけにも反応します。 長くなりましたが、てんかんの可能性を教えて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 気になること

person 乳幼児/男性 -

いくつが気になることがあるので質問させてください。 1.後2週間で7ヶ月になりますが、ずりばいがまだできません。うつぶせで時計回り、反時計回りに回ることはできます。たまに、お尻をぐっと上げる動作もあります。1.2回くらい、ほんの少しだけ前に進めたことはありますがそれ以降ありません。遅いでしょうか。 2.最近、顔をくしゃっとして目がなくなるくらいニコッと笑うようになり、かわいいなぁなんて思ってましたが、怒って機嫌が悪い時なども起こりながら顔をくしゃっとする仕草がありました。普段あそんでいて機嫌がいい時はありませんが、チックなのかと心配です。 3.寝ている時、口元、まゆげ、手、足などピクピクっとする時があります。モロー反射などとは違い、ほんの一瞬ぴくっとする感じです。寝入り際ではなく寝ている途中です。また、手のひらがグっと力がはいっている時があります。脳性麻痺や、てんかんなどは大丈夫でしょうか。 4.離乳食で、卵黄をあげたのですが、あげた12時間後に2回噴水の嘔吐をしました。その他症状はありませんし、その後嘔吐はありません。それ以来卵黄はあげてないです。消化管アレルギーの可能性はあるでしょうか。 なるべくたくさんの方に回答していただきたいです。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

9ヶ月の子供、頭部打撲後の発熱・睡眠

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の息子です。 4日前に頭を打ち 2日前に39℃前後の高熱 1日前に熱は下がりましたが、一日中眠たそうにしています。 4日前、高さ70センチ程のベッドから落下しました。落下の瞬間は誰も見ていないのですが、おそらく床から30センチ程のマットレスの土台の角で側頭部を打ったと思われます。頬が腫れ、耳輪は青痣になっていました。 落下後は大声で泣いて、あやすと数分で泣き止み、以降は食欲もあり元気でした。嘔吐もありません。 ところがその翌々日(一昨日)に39.0℃の高熱が出て、終日熱は下がらず睡眠と大泣きを繰り返しました。 更にその翌日(昨日)には平熱に戻りましたが、一日の2/3は寝て過ごしています。起きている間は食欲もあり、あやすと笑いますが、覇気が無く眠たそうにしている時間が多いです。声が枯れており、泣き声の強弱はハッキリとわかりません。 風邪で熱が出て、その影響でまだ眠たいのかと思っておりましたが、今日になっても寝続けているので、心配になってきました。 脳への影響などの可能性はあるのでしょうか。 もし病院へかかった方が良ければ、小児科ではなく、脳外科などにかかる方が良いのでしょうか。 御教授願います。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)