消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

みぞおちの辺りが痛みます

10日前からみぞおち辺りに痛みを感じます・・ 以前からみぞおち辺りにシクシク痛みを感じていたので、何度か胃カメラをしました。直近では人間ドッグでポリープの疑いありで胃カメラしましたが(今年の3月)結果は毎回異常なしです。 通っていた病院では、アルタットカプセル75、ロートエキスやマーズレン、ビオフェルミンが混合されたものを飲んでいました。 引っ越したので、以前の病院には通えず、アルタットカプセルだけ手元にあったので朝晩や夜だけ適当に飲んでいました。胃酸が多いと言われていたのでなるべく空腹を避けていたのですが、10日たった今も痛みがあります。 先日、消化器科で相談したところ薬をオメプラール錠に変えてみては?との事でしたが、今までのアルタットはH2ブロッカーで胃酸の分泌を抑える薬に対し、オメプラールはプロトンポンプ阻害薬?だとするとどちらを飲んだ方がいいでしょうか? どちらも消化性潰瘍剤との内容が書いてあったので、検査では異常なくとも痛みがあると言う事は潰瘍と思われるのでしょうか? あと、ピロリ菌の検査はしていませんが、オメプラールにはピロリ菌除去成分も入っている・・と知りました。 痛みはまだありますし、オメプラールの方が効き目がありそうなので、変更した方がいいのでしょうか? オメプラールは逆流性食道炎に効く薬みたいなのですが、胃のムカムカや吐き気はありません。胃液が上がってくるような事もありません。痛みがあるのと、若干の微熱があります。

2人の医師が回答

突然出る苦しい咳が続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

8/9から咳が続いていて止まりません。 ◼️8/16 耳鼻咽喉科受診 お薬もらいました。 ・アンブロキソール塩酸塩定 ・モンテルカスト錠 ・クラリス錠 ・柴朴湯 ◼️8/19 消化器内科受診 少し吐き気があったので、受診し、 逆流性食道炎の可能性もあるとお薬もらいました。 ・エソメプラゾール ・半夏厚朴湯 ◼️8/23 耳鼻咽喉科 再受診 咳がひどくなったきて受診し、 お薬少し変更ありました。 ・アンブロキソール塩酸塩定 ・モンテルカスト錠 ・ラスビック錠 ・竹じょ温胆湯 吐き気はおさまりました。 咳は突然えずくような咳が1度出始めると止まらず、時々嘔吐しそうになります。 咳のせいで、肋骨周辺に激痛が出ております。 痰がからむ咳がほとんどで、咳き込んだ最後の方の咳はから咳でえずいて、呼吸が苦しい状態になります。 咳のひどさは一番始めのころに比べたらひどくなっています。 質問は ・耳鼻科、消化器内科共に、薬がきいてくるまでもう少し時間がかかるのでしょうか?(とにかく日中も夜間も咳と、肋骨の激痛で苦しく早くなんとかしたいと焦っております) ・再受診すれば何か他の手立てがあるでしょうか? (小さい子どもがおり、病院に行くのもやっとなので、行っても処方が変わらないのであれば、家で休んでいた方がいいかなと思います) 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

慢性的なみぞおちあたりのムカムカと嘔吐恐怖症

person 30代/男性 -

長年にわたり、胃のあたりが慢性的にムカムカしています。お腹自体は空くのですが、食べれる時と食べれない時があったり、脂っこいものを食べた時の食後はほとんど強い吐き気に見舞われます。メンタル的な方面では、嘔吐恐怖症も昔からあるので、吐いたらどうしようという思いから外食はできません。 胃酸を抑える薬や消化を助ける市販薬なども試しましたが、効果はありませんでしたし、ソラナックスなどを頓服で処方されましたが、依存したくないとの思いからそこまで常用していません。 もう内側から診てもらうくらいしかなかったので、消化器内科で胃と大腸の内視鏡検査もしてみましたが、軽度の逆流性食道炎とだけ診断され、胃腸の動きが弱まってる可能性があるとのことでした。そこでアコファイドとガスモチンとタケキャブ、それと漢方の六君子湯を処方されましたが、アコファイド以外はすでにメンタルクリニックで処方され試したことはありました。上記の薬を一度に全て試したことはなかったので、現在も飲み続けている最中ですが、3週間くらい経ちますが実感するほどの効果も体感できず、みぞおちあたりのムカムあも相変わらず慢性的に感じられます。 身体的からも精神的からもくる吐き気やムカムカにもう参ってしまってますし、原因が分からずじまいな事に一番ストレスを感じています。 自分のような心身ともにくる吐き気や症状ではどういう風にしてどの薬を飲めまいいのでしょうか。

1人の医師が回答

初期のつわりについて

person 30代/女性 -

3人目の妊娠で現在8週3日です 前回、前々回のつわりでは食べすぎると気持ち悪い!だから水分だけとりあえず取る。を続けて妊娠確定から20週の頃までにそれぞれ8キロ10キロ減りました。(出産時には最低体重からプラス15キロくらいでした)。 ですが今回は食べつわり(?)も合わさっているようで、食欲が基本ないのですが、食べないと胃がすごく痛くて悪寒ふらつきドキドキするなどの症状が辛く普段の食事量の主菜だけを食べています。でもそれだけだと次の食事までは持たず、胃が痛いと感じたら少し食べる様にしています。でも朝は起きてうがいをする時にどうしても2、3回胃液を吐いてしまいます 空腹になっているときの胃痛と常にある気持ち悪さと胃の違和感などを改善する様なお薬はあるんでしょうか? 前回の診察では色々薬あるので...と言われたのですが、「胃の動きを促進して消化を促す漢方薬」「吐き気止めの薬」「胃の粘膜を保護するお薬」がありますよと言われたのですが、吐き気は常にあるわけではないし、お腹が空くと痛くなるから消化を促したらもっとお腹が空いて痛くなっちゃうんじゃないか???と思って「胃の粘膜」の薬を希望しました。でもムコスタは結局5日ほど飲んでいるのですが全く効果を感じません。効果が出るにはまだ時間がかかるのでしょうか? ほかに私の様な症状を和らげてくれるお薬もあるんでしょうか? 前回までは体重が減っていても薬を出しますかは聞かれたことがなかったので今回はお薬ありますよって(今回は今までと違うクリニックです)言われて「え!!お薬飲んでいいの??」ってびっくりしてお薬お願いします!!って言えなかったので次回の診察では少し落ち着いてお薬お願いしますって言いたいなと思ってお話を聞きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)