熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

4歳の女の子、昨日微熱⇒今朝高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日朝38.4℃ありましたがすぐ37.4まで下がり、元気だったので平気かなと思っていました 昨夜何度か検温しましたが37.5前後でした 今朝5時、異様に体が熱かったのではかったら39.4℃でした。 他に喉咳鼻水はありません。 高熱がしんどそうです。 今回コロナを疑っています 理由としては九月にはいって数日なのに6人出ているからです。全員延長保育の子供のためクラスがバラバラでどのクラスの子供かはわかりません あとは金曜日に銭湯にいきました。 いつもより子供が沢山きていたので少し不安でしたが金曜日にもらってたら翌日の朝発症はないですか? それと、初めての高熱で心配です。 気を付けること、準備などが知りたいです。 痙攣は警戒しています。 それと病院についてです。 休日でやってるところが限られますが、何ヵ所かみつけてネット予約試みたものの敗北しました。。 発熱相談センターもずっとかけてるけど繋がりません。 県外ですがかかりつけはあり、そちらは月曜日の17時に予約が取れました。 明日の夕方まで自宅でこのまま寝かせておくだけで問題ないでしょうか? これまで熱を伴う風邪を引いたことがなく解熱剤も飲んだことがありません 念のため所持はしていましたが先日期限切れで破棄してしまい手元にありません。 解熱剤も飲ませたほうが良いですか? であれば本日病院みつからないのでドラッグストアで買ってきて飲ませたほうが良いのしょうか? 風邪の時は無理に熱は下げるなと聞きますがコロナの場合もそうですか? 色々質問すみませんが、よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ感染で発熱が10日間続いています。

person 40代/男性 -

都内に住む娘の夫(男性、43歳)が、8月2日夜に発熱(38.5℃程度)したため、翌日近所のクリニックでPCR検査を実施、翌日コロナ感染が確認されました。娘と孫(生後6か月)も濃厚接触者に該当したため、後日PCR検査を実施しましたが、娘は陰性、孫は陽性(ふたりとも現時点まで平熱で咳などの症状なく元気)となり、娘婿は 娘と孫とは隔離した自宅療養をしています。娘婿は、8月2日以降 38℃後半から39℃(最高で39.5℃)の熱が続いており、解熱剤(アセトアミノフェン)を適宜服用していますが、そのあと数時間は37.5℃~38℃前後に下がりますが、すぐに元の状態に戻ります。熱が高い時は、体がしんどいと言っています。 数日前は、咳が止まらないので、咳止めが欲しいと言ってきましたが、素人判断は良くないと思い、服用していません。 クリニックでは、ただ解熱剤を処方してくれるだけで話ができる状況ではありません。 保健所も解熱剤を1日3回まで飲んでくださいというのみです。 パルスオキシメーター(国産品が入手できなかったので中国製で品質は疑問)では、 96~98程度で 特に息苦しいということはないとのことです。 ご質問したいのは、(1)このような状況で、ただ様子を見ているだけで良いのか? (2)このような高熱は、いつ頃まで続くのか? (3)38.5℃を目安に解熱剤を服用していますが、この方法でいいのか?  あるいは、37℃台でも服用しても用法を守れば差支えないのか? (4)咳が酷い場合は、咳止めを市販の咳止め薬を服用してもいいか?  服用する場合、どんな市販薬がいいのか?(本来なら、近所のクリニックで確認すべきと思いますが、先方が忙しすぎて、電話では話ができません) (5)その他 何か留意する点があれば、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

インフルエンザBによる意識混濁

昨夜からセキがひどく朝に熱が38.8度でした。卵粥を食べて熱の割には元気にテレビをみていました。10時くらいに37.3度まで下がって元気になってきたのですが昼前に測るとまた38.7度でしたので病院にいきましたがインフルエンザ反応がすぐにはでないかもということで様子を見て出直すことになりました。熱の割には動けていて帰りにヨーグルトやゼリーを買って帰りました。13時10分ごろ帰宅してソファに座ったのが20分くらい、昼食の用意をして声をかけたところ振り向いてすぐ目がうつろになりぐったりしました。呼んでもほとんど反応がなくほっぺたをたたいて呼んでも時々焦点が合う程度で手足は動かせないし口を開くこともできなかったのですぐに救急車を呼んで搬送してもらいました。救急車のなかで意識がはっきりしてきて病院につく頃には戻ってました。 血液検査異常なしでインフルエンザBということでした。生理食塩水?を点滴してもらってリレンザとムコダイン・アストミン・プルスマリン散剤を処方してもらい、解熱剤としてコカールを処方されました。 リレンザと散剤を飲ませた後、うどん少量、ヨーグルト、ゼリー飲料、すりおろしりんご1/4個を何回かにわけて食べました。 熱は11時現在39度でした。いまは眠っていますが意識混濁してないか心配で時々声をかけます。夜中も何回かおきて確認したほうがよいですか? 解熱剤を入れるタイミングがわかりません、38.5度が目安といわれましたが。水分がとれていて眠れていれば飲まなくてよいといわれました。熱はだいだい何度くらいまで大丈夫なんでしょうか? また、私もセキがでていて少し背中が痛いです。リレンザを予防として吸引することは効果がありますか?いまパブロン風邪薬を飲んでもいいですか? よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月、昨晩から発熱39.8、咳と鼻水

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月のこどもですが、昨晩から39度台後半の発熱があります。咳と鼻水も出ており、ヒューヒューゼーゼーはしていないものの、呼吸が早く、荒いです。明日病院に行こうか迷っているのと、どの程度の悪化で夜間診療にかかったら良いか教えていただきたいです。 今朝は39.7の時に解熱剤(坐薬)を入れて、午後に休日診療の病院に行きました。着いた時は解熱剤の効果がまだ続いていたのか機嫌も良く、ハアハアはしていたものの胸の音を聴いて「ただの鼻風邪だね」と言われました。保育園でRSが流行っていたと伝えると恐らくそれだろう、と。 カロナールと鼻水の薬を処方され帰宅しましたが、熱が39.9まで上がり薬が飲めませんでした。家に残っていた坐薬を入れて今は38.8になり寝ています。 気になる点はいつもより呼吸がはやく、肩でハアハアしており、YouTubeで見たシーソー呼吸のような胸が大きく上下する呼吸をしています。すこし首元が息を吸う時にひっこんでいます。素人なので陥没呼吸かどうか見分けられません。チアノーゼはありません。先ほどは声掛けに対して首を横に触れましたが、しゃべる元気はないようでうつらうつらしています。熱が上がる今日夕方までは水は飲めていました。 長くなり申し訳ありません。 経過観察で良いか、明日病院に行くべきか、どのくらい悪化したら夜間診療へ行くべきか、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)