生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

赤ちゃんのうなり、皮膚、脱臼

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは! 生後4ヶ月の子どもがおりますが、3点ほど質問をさせて頂きたいです。 1 ここ数日で、『んんー!!』といった感じでうなることが多くなりました。 うなり、そして力んでいる感じがあります。 どこか具合いが悪いのでしょうか>_<? 1日1回便は出ていて、そのこと以外には変わった症状はありません。 ミルクも良く飲み、よく寝ます。 2 ミルクを飲ませる際に首のしわのところにミルクが垂れてしまい、蒸れてすごい臭いがしてきてしまったので先日皮膚科で薬を頂いてきました。 数日で炎症は前よりは治まったものの、まだ少し赤みがあり、お風呂の際に手で洗うときにすごくザラザラします。 塗り薬が固まって消しゴムのカス状?みたくなって首にはさまっている感じです。 これは無理にとらない方が良いのでしょうか? 薬はまだ塗り続けた方が良いでしょうか? 3 抱っこする際に両脇の下を掴んで抱っこしようとすると、たまにパキッと骨がなります。 脱臼したり骨折したりしていないか心配になります。 いつもと様子が変わらなければ、様子をみて大丈夫でしょうか>_<? たくさんあり申し訳ありませんが、回答をお願い致します。

2人の医師が回答

酷く泣いてミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の赤ちゃんなのですが、今日一緒に実家に帰省しました。 その際、今まではあまり泣くことはなかったのですが、両親の顔をみて泣き、しばらくしたら慣れたのか大丈夫そうでした。 お風呂の時間になり、その前が授乳時間が4時間ほど空いていてお腹もすいたのか泣き始めました。 その後すぐお風呂にいれていつも通りミルクを飲まそうとしたところ、哺乳瓶を咥えるのですが、ちょっと飲んでは大泣きして母乳ならと思いましたが、それでも同じような感じでした。 結局大泣きしながらもミルクは100のみ、母乳も多少飲んでいたと思います。 いつもは140から180ほど飲みます。 いつもと違うことといえば 実家に帰ってきたこと お昼寝をあまりしていなかったこと お風呂の時間が1時間くらい遅かったこと (いつもはお風呂入ってミルクを飲んだらすぐ寝かしつけします。) くらいです。 お風呂の環境も違うせいなのか、お腹が空きすぎてか眠すぎてわけがわからなくなってるのか、どこか調子が悪いのか分からなくて心配です。 ちょっとあやすと泣き止むのですがまた哺乳瓶やおっぱいをくわえさせると泣き出しました。 しばらくすると落ち着き今は抱っこで寝ています。 今までこんなことがなかったので心配なのですが、様子をみていても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月の息子がノロ感染

person 40代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の双子の息子と2歳の娘を育てています。 2歳の娘がノロウィルスに感染したようで、一家全員に感染しました。 双子にもおそらく感染し、18日日曜から次男の元気がなくミルクの飲みも少し悪かったので小児科を受診しました。 おそらくノロだろうと言われ、ある程度ミルクが飲めているならしばらく様子見でよいとされ、これ以上飲みが悪くなったりぐったりするようなら大きな病院へ紹介状を書くと言われました。 その際は嘔吐も下痢もなかったので何も薬は出なかったのですが、昨日20日からうんちの回数が増え(1日8回ほど。今までは1日1回)、今日は多めの水下痢が朝から2回程出ました。 ミルクは120×6回ほど飲めてはいますが、脱水症状になることはあるんでしょうか?また、今は4時間おき6回あげていますが、もっとこまめにあげるべきでしょうか? 経口補水液なども飲ませた方がいいですか? 機嫌は悪くなくニコニコしている感じですが、小児科を再度受診した方がよいでしょうか? 特にぐったりしているわけではないのでこのまま様子見でいいのか判断がつかず。急に容体が悪化するのが不安です… よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胸のしこりについて、突っ張るような痛みがあり、乳癌でないか不安です。(授乳中です)

person 30代/女性 - 解決済み

第一子、生後4ヶ月の赤ちゃん 哺乳瓶拒否?によりこの2、3日完母の状態です。(生後3ヶ月頃からミルクは一日一回分の授乳の置き換えでした) 左側の乳房の左下辺りに、消しゴム半分くらいのしこりのようなものを見つけました。 授乳中のこともあり乳腺炎かと思いましたが、腕を伸ばしたり内側に動かすと突っ張るような痛みがあり、まさか乳癌かと心配しています。 痛みは他に、授乳用の下着で乳房が持ち上げられるような形になった時も痛みます。 チクチク、というよりは、ズンとした感じの痛みです。 乳房は、赤くなっているとこはありません。 発熱も特にありません。 赤ちゃんの飲みも、そんなに悪くないと思います。 授乳中、同じく左側の乳首に痛みはありますが、しこりのある場所とは反対側です。 最近、遊び飲みのようなものをされるので、そのせいかとも思っています。 乳がん検診は、去年の2月にエコーのみ行っており、異常はありませんでした。 また、生後2ヶ月のころ、白斑が出来たことがあります。 この状況ですと、 乳癌の可能性は高いですか? 乳腺炎の可能性のほうが高いですか? どちらにしても病院には掛かろうと思いますが、いまどうしても不安で堪らず質問させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)