検索結果:10,000 件
統合失調症時々、不安がつよい。 パニック的には、年に何回かなります。 連休、正月など休みの多いとき。 何かの書類を提出するとき。 不安になります。 でも、支援センターに電話したり、友達と会ったりすると落ち着きます。 パニック障害では、言われたことは、ありません。 14歳の時に精神科に行っては、いますが、21歳の時に精神分裂病だと言われました。 14歳の頃精神衰弱だと言われて診察していた頃は、無駄でしたか? 私的には、いつでも大事な時を過ごしてきた様に思いたいのですが、いつでも、前向きな人生ですが、楽しんで生きていくことができるようになったのです。 ただ、悩むだけ無駄なことだと思えてきました。これってどうですか?
1人の医師が回答
ボクの他の質問文を読んでいただきたいのですが、統合失調症なのですが、デイケアに行けるほど体調が良くなくて、デイケアに行くかわりに家の中でパソコンで文章をうつ練習をして、病気が良くなってきたら、デイケアに行くことを考えています。最低でも、週に何回、1日何時間パソコンで文章をうつ練習をして、病気が良くなりますか? 毎日、1時間くらいでも病気が回復しますかね? 精神科か心療内科の先生に答えていただきたいです。
8人の医師が回答
ここ最近、正社員となり一人暮らしを始めました。すると、毎日会社に行くと吐き気、めまい、頭痛、腹痛と起こります。一番酷いのは頭痛で、最近鎮痛剤が効きません。梅雨のせいもあり具合が悪いとは思いますが耐えられません。でも、病院に行っても今まで、医者に『ストレスからでしょう』と一言で済まされ、鎮痛剤ではなく、抗生物質しか貰った事がありません。皆、医者は向き合って診てはくれないと思っているため、病院にあまり行きたくありません。この場合、私の症状は精神科の方が良いのでしょうか?
50代の母に認知症疑いがあるので、本格的に神経内科・精神科に連れて行く予定なのですが、一度病院へ行こうという話をしたところ、大変警戒をされ施設へ入れるなどという話にすり替わってしまって困っています。 一度人間ドッグには数ヶ月前に行っていますので健康診断と言う話は難しい状況です。 どう話をすればいいのか、パターンや成功例があれば教えてください。
前この悩みで相談した者です。昨日具合が悪くて、定期的に診てくれる主治医の所に行ったのですが、まるで相手にしてくれず、精神科に行ったほうが良いといいます。この主治医に手術してもらい六年が立ちます。主治医は行くらきても診ない、ちっとも良くならないからといわれました。私にしたら主治医の手術がダメだったからかも知れないじゃないかとのどまで出かけてましたが、いえませんでした。こちらの先生達も患者に傷つくような言葉をほっするのですか
12人の医師が回答
七年前から病気になりました。 最初は車の事故がげえいんだと思います。 事故をしたときに耳が血が出てまして耳鼻科にかよい そしてその1ヶ月後に耳の掃除をしていたら大きな血の固まりがでてきました。 その夜から熱が40度の熱がで続けました 最初は風邪と思い病院に行き薬を飲みましたけど治らなくて いろんな病院に行きいろんな薬を飲みましたけどなをらず 最後に精神科に行き 今では少しでも体に変な感じかしますと不安になり落ちつきません 今も体調がわるいです。どうしたらいいですか?
8/29にワクチン2回目を受けて以降関節痛が続いています。以前にも(1年内)にもこのような症状がありました。母も祖母もへバーデンです。私も子宮体癌で卵巣までとっていますので、更年期は2016より迎えています。精神科はその癌の治療の時からお世話になっています。 偏頭痛は10歳くらいからで、通院は25くらいからと思います リウマチ科から行くのか、 変形性なのか、 繊維筋痛症 単にエストロゲン由来なのか、 どこの病院にってどの治療をするか まずどこから行って可能性を絞っていけばいいか。。八方塞がりです
3人の医師が回答
精神科で「左右の脳の連結が上手くいってない。」との指摘を受けました。又、体の動きがスムーズに行かずギクシャクした感じで日常生活に支障を来しています…其所で自分なりに調べると左右の脳を繋ぐ脳梁に何か異常があると分かりました。つまり脳梁に何か異常があり左右の脳の伝達機能が上手く行っておらず此れが現在の症状の原因だと思いますけど詳しくはCTやMRIで調べないとわからないと思いますが脳梁の異常がある場合は何科を受診しますか?又、詳しい治療方法を教えてください。ご解答宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
娘のことで相談させてください。 もともと人の輪の中に入って話をしたりするのが苦手で大人しいのですが、先週末から学校で授業を受けることも、塾で勉強することも辛く、人がいるところへ行くと、体が震え涙が止まらない、頭が痛くなって、症状が治らないとイライラするから、病院へ行きたいと言われました。 近所の内科で相談したところ、心療内科か精神科へ行ってはどうか?と言われたのですが、この2つの科の違いは何でしょうか?また、どちらで診察を受けたらよいのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
仕事の会議等で人前で話す事が多くなったのですが、最近会議前になると首から後頭部を経て頭頂部へなんとも言えない不快感(グーっと押さえつけられるような)の後、心臓があおってきて、話している途中に息切れがしてきて非常に苦しいです。 しかし呼吸器の病院にいけばいいのか、精神科にいけばいいのか分かりません。 何科にいけばいいのか、出来れば何の病気でどうすればいいのか教えていただければ幸いです。 たばこも一日一箱ほど吸うのですがそれも関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療