腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

家族二人とも軟便と軽い腹痛が同時期に

person 60代/女性 - 解決済み

昨日から2日間、軽い腹痛と軟便が続いています。吐き気や食欲不振などはありません。 熱は測っていませんが体感からなさそうです。 特に強い腹痛ではありませんが、食後や何かを食べるとお腹が動くような痛むような不快な症状があり便意をもようす一歩手前で落ち着いたりします。たまに胃も軽く痛みがあります。同居の20代の娘と同時期に同じような痛みがあるのでウイルス性かと心配です。 質問ですが 1、 ノロや食中毒であった場合はもっと過激に吐き気や水下痢になる認識なのですが、このような緩やかな場合も食中毒の可能性はありますか。 また、とりあえずは昨年に、過敏性腸症候群が出た時期からミヤリサンを毎日服用しているのでこのままでかまわないでしょうか。 2、 胃腸炎の症状だけでも最近は、コロナだということをおっしゃる医師の方の話をみて心配になっています。こういった症状でコロナは増えている傾向にあるのでしょうか。 3、 仕事で打ち合わせなどもあるので、自費で唾液の検査をうけようかと考えますが精度はいかがなものでしょうか。高精度を期待することはないのですが実態として把握したいです。 長々と申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

イライラと怠けについて

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。私は2年前に子供が2人いる男性と結婚しました。すぐに自分も子供ができ現在3人の子供を育てていますが、上の二人は最初は可愛がっていたのですが言うことを聞かず、怒ると同居していた姑(最近引っ越して別居になりました)にうるさく言われの繰り返しで最近では情はあるのですが全く可愛いと思えず、話しかけられただけでもイライラしてそっけない態度をとってしまいます。でも実の娘にも言うことを聞かないと異常にイライラしてどうしていいのか分かりません。家事などや用事もしなくちゃいけない、したいという気持ちはあるのですが、なかなか動き出せず1日が終わったり、眠たくてしかたなく昼寝で終わったり元々の私の怠け体質のせいなのかもしれませんが悩んでいます。逆にやり出すと止まらなかったり楽しいと思えたりが2〜3日続くこともあり極端です。旦那に注意されたりしてもすぐカーッときて喧嘩になり、おかしいと言われました。結婚前まで過敏性腸症候群で心療内科に通ってたこともありますが、それも治っておらず学校行事も苦痛だし友達と遊びに行ったり美容院や病院に行くことさえ怖く、苦痛でどこにも行けなくなってしまいました。(1人や家族だけでなら出かけられる)そういうことも関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣腫瘍術後五年。未だに痛みます。

person 30代/女性 - 解決済み

5年前に、左側卵巣にチョコレート膿腫ができ、大きさも7センチで痛みが酷かったため、腹腔鏡にて手術しました。 その際、卵巣も少し削ったけど、きれいにとれたと言われています。 その後二人子供を産み、二人目が8ヶ月の頃、今度は右側に卵巣腫瘍があると診断されました。大きさは2センチです。ルナベルULDの治療が始まり、大きさは変わっていないのですが、診断されて1年半。ここ最近、右側卵巣、子宮を握りつぶされるような激しい痛みが1回あり、体を折り曲げて痛みに耐え、ロキソニン飲んでようやく動いたくらいです。それ以外に、何ともないと言われている左側卵巣も、時々突っ張るような痛みが頻繁にあり、落ち着かない日々です。通ってる婦人科は個人院なので診断は内診のエコーのみで、やはり変わりはないと言われました。 あまりに腹部の痛みがあるので、他の病気かと思い、大腸内視鏡、CTととりましたが、異常なし、ただ、腸がなにかに癒着してる感触があるから、手術したところが癒着してるかも?排便がたまったりガスが貯まると痛むのでは?とは言われました。 毎日どこかが痛むので、また酷い痛みがくるのではないかと仕事中も気が気でないのです。 このまま我慢するしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

下腹部のほてり感

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳の父の事です。8月末くらいから下腹部がほてった感じがするとの事で、病院で腹部のレントゲン撮りましたが特に異常なく、血液検査でも炎症はないとの事で、様子みて下さいと言われました。便秘も下痢もなく、食事も普通に食べれています。でもほてり感が強くなったといって、先週再度病院に行き、CTも撮ったのですが、特に異常はなしでした。消化器科の先生が、腸はCTではわからない事もあるが、内視鏡は80歳ではきついので、とりあえず便の検査で潜血反応があるか、検査しましょうと言われ、今検査の結果待ちです。 あと父は腰が脊柱管狭窄症で腰もほてり感があり、下腹部のほてり感も寝てる時は大丈夫で、歩いたり動くとほてり感があるとの事です。なので整形の先生に狭窄症のせいかお聞きしましたが、違うと言われました。前立腺肥大もあり、泌尿器科の先生にもお聞きしましたが、エコー検査で残尿もなく、触診で前立腺肥大も大きくなってないし、泌尿器の原因ではないでしょうとの事でした。 このような症状で内臓か原因なのか、狭窄症からの感覚異常なのか、他に原因があるのか、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右下腹部痛

person 30代/女性 -

お忙しい所失礼します。月曜から下腹部、中心から右側全体に腹痛がするのですが、病院へ行った方が良いでしょうか?寝ていると大丈夫で押しても全く痛みはありません。素人ですが、しこりはないと思います。ただ、座ったまま、立っていたりすると鈍痛がします。三年前盲腸による腹膜炎を起こして薬で散らして盲腸が普通の人の1、5倍まで小さくなった時点で自然治癒しますと言われて、そのままです。何か病気でしょうか?腸は夜ぐるぐるよく動き、ガスも出ます。便も時々出ます。原因と考えられるのが四歳息子が夜中にずっと右下腹部を足のコウでねじこむようにグリグリ押しており、退かしても探し当て繰り返すそうです。私は夜中寝てしまうと全く起きない体質(昨日はあまりの痛みに怒りました)で、主人が発見しました。 あと近くに住む母が自律神経を患い、言葉尻をとって攻撃し、ストレスです。気に入らないと怒り出します。自律神経を患ったのも周りに私の責任にされたり。主人(一日も休みが取れません)と子供は毎日手作り弁当。全てに疲れました。腹痛と関係してますか。何か他の病気でしょうか。婦人科は異常なしでした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お腹の張り 右下腹部痛み 

person 40代/女性 -

先程も質問させて頂きました。 お腹の張りが何ヶ月か続いており、ある日とない日があります。 ここ2日前から右下腹部にチクチクズキズキと痛みがあります。 初めて痛くなった日は、買い物中でぎゅーっと右下腹部に声が出ないくらい痛くなりました。10秒くらいです。 婦人科で卵巣と子宮には異常は見られず。 ちなみに私は7年前に卵管クリッピングをしています。それが悪さしてるのかとも考えましたがわかりません。 それから微かに痛い感じは続いており、今日も一日中痛く痛みの強さはピークよりはひどくないですが、ずっとズキズキしてます。 食事すると余計に痛い気がします。 夕方に、胃腸科に行って触ってもらうと明らかに一部分痛い箇所がありました。 その場で簡単な採血してもらいcrpは陰性 処方薬をもらい痛みが治らなければまた来てと言われました。 ヨーグルトをここ最近初めてから最近痛くなった気がすると言ったら、その可能性が高いから今日からやめてと言われ診察は終了しました。 今もまだ痛いです。 なんなんでしょうか。。。ヨーグルトを、1週間続けてこんなに痛いのでしょうか。。ちなみに牛乳を飲むと吐き気がしてきます。 肛門付近も痛い気がして、横になると腸がポコポコ少し動く時もあります。 ロキソニンなど飲んでもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

2~3年前から、急な腹痛(動けない程)に悩んでいます

person 20代/女性 -

2~3年程前から動けないほどの急な腹痛に悩んでます。元々生理が重く産婦人科にて子宮内膜症として診断されピルを服用しましたが中々改善されず、紹介状を貰い別の婦人科で検査をしたが何も問題が見つかりませんでした。他にも胃腸炎では無いかと言われ検査したが問題はなし。消化器内科や腸なども検査したが問題なし。そんな時、急性肝性ポリフィリン症という病気を見つけ調べてみると症状が一致。急な腹痛や普段の吐き気、高血圧や血尿、軽度の腹痛が続くこと。昔から父も原因不明の腹痛に悩まされて居ました。 そのため、急性肝性ポリフィリン症の疑いがあることを伝え再度検査しましたが、稀な病気であるためと医師に本気にされず特に問題は無いと言われ様子を見ることになりました。仕事や私生活に影響もでますし、ずっと悩まされているこの腹痛についてそろそろしっかりとした診断が欲しいです。 他にも疑いがある可能性の病気についても病院で全て検査しましたが急な腹痛は原因不明、問題なしと言われてしまいます。 精神的な病気と言われることもありましたが正直納得がいきません、どうすればいいですか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)